• ベストアンサー

ギャンブル

人の世が続く限りギャンブルはなくならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.4

※注意:ここで答えていることは、 ギャンブルに依存して抜け出せない人のことです。 依存していない人は、その限りではありません! パチンコや、その他のギャンブルをやってる本人にとっては、 「勝負」だと思って、のめり込むんでしょうが パチンコを経営している業者にとっては、 その安物の「勝負」したい気持ちを手玉に取った商売にすぎません。 所詮小さな世界での出来事に過ぎません。 ギャンブルばかりやってる人は、人生をかけての大きな勝負をできないから 小さな世界で安易に満足せざるを得ないのでしょう。 不景気になると、ついつい何かをすることに 消極的になってしまうことは理解できますが、 結局、パチンコなどにのめり込みすぎて大金を無駄にしてしまうのです。 みんなギャンブルで大金使うと自慢話のようなことをする人が多いですが、 しかしそれは、大損をしたからには、自慢話にでもしないと自分がフォローできないからです。 そういうことが「若い頃遊んできた」みたいなこと言う人もいます。 しかしそんな下らない遊びより、もっと意味のある人生の糧になる 遊びがたくさんあるはずです。 ギャンブル(パチンコやスロット、競馬や競輪など、、)に依存して最もらしいことを言って 薀蓄をたれて美化してる人がいくらでもいますが そんなのはまったく下らない畜生です。 それを野ざらしにして無責任に経営している業者も畜生です。 結局、資本主義が続けばいろんな弊害があるものです。 だから質問者様もそんな下らないやつらは放っておいて、自分の意味ある道を歩きつづけてください。

sikata5
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#205254
noname#205254
回答No.3

馬鹿な人間がなくならない限りは、ダメでしょうね。 規制はできますが、本当にお金もちで余裕が有るか、天性のギャンブル運が有る人なら良いでしょうけども。 とくに日本では在日コリアンどもがパチンコを独占し、政治献金等で政治家を操り、マスコミも支配しようとしています。 パチンコする奴はクズ人間です、弊害も多くなぜ規制できないのか、警察官僚の天下り先になっているし、政治家も献金もらって擁護しているからです。 パチンコを全面禁止にできれば、社会秩序が改善し、むだなを金を使わずに済み、個人消費が伸び景気も良くなります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ギャンブルとは金品を賭けるだけではありません。 人生を賭ける就職や結婚もギャンブルのようなものです。 目先の勝負に勝っても、人生そのものに負けたのでは負け組です。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

なくなることは無いでしょうね。どんなスポーツでも動物でも競わせる事をすればギャンブルにつながります。 パチンコに限らず、競馬、競艇、野球、相撲、高校野球、テニス、ボクシング、マラソンに至るまで賭博の対象になっているのですから。

関連するQ&A

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて パチンコはギャンブルですか? 競馬はギャンブルでえすか? 麻雀はギャンブルですか? 麻雀はほとんどの人がかけ麻雀するのではないですか? (数千円程度の場合)

  • ギャンブルはいけないんですよね?

    私はギャンブルが好きです。でも、ギャンブルに悪いイメージがある事、やってはいけない事と思っている人が多い事は知ってます。でも、なぜやってはいけないかが分かりません。「ギャンブルはやめるべき」だと言う人はいても、理由を説明する人はいません。理由を説明するまでも無い、普遍的真理のようです。理由を聞いても私には理屈になっていないように思います。私自身は好きでやっているので、他人がどう思おうと関係ないのですが、本当にやってはいけないことならその理由を知っておきたいと思ってます。 よくあるのが、「ギャンブルは無駄遣い」。これは、野球の試合を入場料を払って見るのと、例えば馬券を買うのとの違いが分かりません。どちらも後に残りません。なぜ野球の入場料はよくて、馬券はいけないのでしょう?(馬券の場合、増える事があるので必ず無駄になるわけでもないとも言えます)ゲームセンターではまってお金を注ぎ込むのと、パチンコに注ぎ込むのと違いが分かりません。小遣いの範囲なら、どっちも同じでしょう。 また、「ギャンブルをすると借金に走る」。これは、ギャンブルが悪いのではなくて、自制が出来ないその人が悪いのですよね。買い物でローン地獄になった人がいても、買い物が悪いとは言いません。買い物を自分の使えるお金の範囲で出来ないその人の精神力の弱さが悪いと言われます。酒乱で人生を狂わせた人がいても、酒自体が悪いとは言いません。酒の量をコントロール出来ないその人が悪いのです。そういう人達に対して、ローンや酒を止めさせるのは分かります。でもその他の人達が買い物したり、酒を飲むのを悪いから止めなさいとは言わない。ギャンブルも、自制心の無い人に止めさせるのはわかる。でも、普通の精神力を持った人がやってはいけない理由が分からない。普通の精神力があれば、ギャンブルで借金しないのは、ギャンブルをやっている人のうち、少なく見積もっても半分の人が借金をしていないことで証明できるのではないでしょうか? ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?

  • なぜギャンブルするの?

    なぜギャンブルするの? 負けた時ほど熱くなって続けるの? ギャンブルで破綻している人多いような気がする。

  • ギャンブルはなぜ悪いのですか?(長文です)

    ここの質問にも、彼や夫にギャンブルを辞めさせたいとかよく出されます。ギャンブルなんてやる人はろくな人じゃないと言う意見も聞きます。 なぜ、ギャンブルって悪いんでしょう? 例えば1000円で、パチンコを楽しむのも、馬券を買ってレースを楽しむのも、映画を観るのも、有料テレビを観るのも、本を買って読むのも、私には同じ消費活動でしかないんです。 私なりにギャンブルが悪い理由を考えてみました。 (1)ギャンブルは中毒になって、最後には借金したり、仕事に行かなくなったりする。 (2)お金は地道に働いて稼ぐもので、働かないで稼ごうとしてはいけない。 (3)歴史的に、ヤクザの非合法な賭場から発生したものだから駄目。 (4)生理的に嫌。 だけどこれらの理由に、反論も考えられちゃうんです。 (1) ギャンブルが中毒になると言う根拠が無いですよね。医学的に証明されたと言う話は聞きません。身を持ち崩した人がニュースになりますから目立ちますが、実際は何%なんでしょうね?私は競馬場やパチンコ屋で周りを見渡す限り、1%を遥かに下回ると思います。もし、一人でもいるから駄目だと言う論理なら、「包丁で指を切ったり、人を殺した例があるから包丁を使ってはいけない」とか、「車は人をはねるから乗ってはいけない」と言う論理になります。 (2) この理由だと、株や預金の利子も否定されちゃうんです。つまり資本主義の否定です。こういう人が株式会社に勤めて、銀行に預金してたら笑っちゃいますね。 (3) 過去に禁止されていたものは駄目となると、戦前、戦時中に禁止されていた書物は読めなくなりますね。言論の自由が保証されませんね。アメリカではお酒が飲めなくなります。 (4) これが一番しっくり来ます。でも生理的に嫌だけでは、他人に押し付ける事は出来ませんよね。自分がやらない理由にはなっても、他人を辞めさせる理由にはならない。自分がトマトが嫌いだからといって、彼にトマトを食べるなと言うのは行き過ぎでしょう。 もう一つ疑問があります。 ギャンブルを否定する人でも、宝くじやデパートの福袋には抵抗が無い人がいます。宝くじなんて日本最大のギャンブルだし、福袋も投資した金額より得すると思うから買うわけでギャンブルと同じでしょう。こういう人達の意識はどうなっているのでしょう? ギャンブルに否定的な方の意見を聞きたいです。

  • ギャンブルをする我々の下らない言い訳

     何故人はギャンブルを行うのでしょう? 例えばパチンコ。総合的にみて勝ってる人 は1割にもみたないのに、自分は勝てる と思いどんどんお金をつぎ込む・・。 パチンコをすることは、お金・時間・ 健康面においてもマイナスであることは 誰にでも解ることなのに、それでもパチンコ をする人。  適度なギャンブルであれ、ストレス解消 という理由のギャンブルであれ、どっぷりとはまる ギャンブルであれ、ギャンブルをすることは 無駄・無意味の何者でもないと思います。  皆さんはどんな理由、こじつけでギャンブルを 行いますか?どんなきっかけでギャンブルを止め ましたか?

  • ギャンブル

    パチンコ、スロット、競馬、競艇、宝くじ、ナンバーズ、ロト6、totoなどギャンブルはいろいろあると思いますが、ギャンブルは殆どの人が負けるようにできてるのは分かりますが、掛金と当たる確率や返ってくる金額など総合的に見て数学的見地で一番割に合うギャンブルはなんですか?ナンバーズ3ならストレートだと当たる確率が1000分の1で平均10万円で、パチンコなら360分の1くらいの確率で当たると6000円くらいだと思いますが

  • なぜギャンブルの分類なのか?

    パチンコやスロットって、適度に楽しむ「遊び」ですよね? それなのになんで、ギャンブルの分類にならないパチンコスロットが「ギャンブル依存症対策」をされているんですか? ギャンブルって、「複数の人と金銭や品物を賭けて計算や確率で導くのが極めて困難な偶然性のある勝負」をするからギャンブルって言うんじゃないんですか? パチンコスロットって、「複数の人」と金銭を賭けているんですか? 「人と機械」が相手なので、ギャンブルではないと思ったのですが、、、 それに、「当選確率」ってのも最初から公表されている段階でギャンブルではないと思ったのですが、、、

  • ギャンブルについて

    ギャンブル(競馬、麻雀、パチンコ)が好きな人ってどこがおもしろいんですか? 私自身も周りの人もやらないんですが、どんなところが魅力なのか知りたくなりました。

  • ギャンブルしない人は偉いですか?

     ギャンブルしない人がしている人を見て  ダメ人間とか屑といった全否定の意見を言う光景はよく見るのですが  逆にギャンブルしている人はしていない人を見た際に  偉い・立派という考えを持った事はありますか?  自分も競馬とかパチンコしますがそう思いません  ギャンブルしてるからそう思うのでしょうか?

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて ギャンブルをする方 なぜギャンブルをしますか? 楽しいから、趣味、いろいろ理由はあると思いますがなぜギャンブルをするのでしょうか パチンコ、競馬をする方に質問です。 回答よろしくお願いいたします。