• ベストアンサー

つつじ(躑躅)の花の色について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

参考URLの写真のようなツツジのことですよね? これはキメラ(Chimera)といって、copeさんの推察どおり、一つの植物体に異なる遺伝子をもった細胞が混じっていることによってできる特殊な個体です。 ツツジ以外にも、ウメやモモでキメラが見られるそうです。 たまたま突然変異でできたキメラを株分けで増やして作るんだろうと思います。 倍数体? を使って人為的にキメラを作り出す方法、というのをどこかで聞いたような気もしますが…思い出せません。 これまたお茶を濁したような回答ですみません。 [植物]+[キメラ] で検索をかけてみると、何か解答が見つかるかもしれませんね。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/satuki.html
onegaishimasu
質問者

お礼

やはり突然変異なんですね。ご回答有り難うございました。