彼氏の仕事態度に口を出しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事態度について気になる私。
  • 彼との関係と結婚への不安。
  • 彼の仕事態度改善の可能性と私の考え方。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事態度に口を出しても大丈夫?

付き合っている彼氏とは同じ職場です。 彼氏25歳、私26歳です。 (彼の方が半年程早く入職していますので、職場では彼の方が先輩です) 同じ職場ですが、いまは違う部署で働いています。 そんな彼ですが、あまり協調性もなく、自分を分かる人だけ理解してくれていれば、 他の人にはどう思われてもそんなに気にしないというような性格です。 口調もキツいときがあります。また、自己中な面もあります。 私と一緒にいるときは、確かに自己中な面もありますが、私のことを思いやってくれる こともたくさんあり、何かあった時も一緒に解決策を考えてくれます。 そのため、仕事の時もきっと丸くなってきているんだろうな、 周りともある程度うまくやっているんだろうな・・と思っていました。 しかし、今日、職場の先輩と話をしていたら、彼の話題になり、 「まだまだだね・・」「周りも困っているときがある」 との話を聞きました。 職場は女性の割合が高く、8割ほどが女性なので普通の会社などとは 少し異なる点もあるんだろうなと思います。 特に女の人は周りに合わせる意識が強いので、彼のような人は 陰口の対象になりやすいのかもしれません。 一度、彼には「周りとある程度うまく合わせることは大切。 せっかく力があるのに、今のやり方は損をしている」というようなことを 伝えたことがあります。 しかし、彼には「そこまでしてうまくやろうとも思っていない。これが俺のやり方」 のようなことを言われてしまいました。 彼とは結婚の話も出ています。 もし結婚したら、彼が仕事を辞め、私は今の仕事を続けると思います。 (立場的には私の方が少し上なので、彼もその方がいいと言っています) でも彼と結婚して、今の仕事を続けると私はきっと陰で 「なんであんな男と結婚したんだろうね?」と言われるんだろうなと思うと 憂鬱な気持ちになってしまいます。 また、上の人(女性)とも彼は折り合いが悪いです。 (トップもほとんど女性なのです) いま、私は有り難いことに職場で評価して頂いていて、期待もしてもらっています。 しかし、もし彼と結婚したら私の印象も悪くなるのでは・・と最低なことも考えてしまいます。 彼の仕事中の態度を改善してもらうよう働きかけることは可能でしょうか? (もし可能でしたら、どのように伝えれば伝わりやすいでしょうか?) それとも、彼のことよりも自分のことばかり考えてしまう私は人として ちょっとおかしいでしょうか・・ ご意見でも、喝でも入れて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

同性の女性であっても、 女性の多い職場で「うまくやる」のって難しかったりします。 ですから彼もある時点で「諦めた」んじゃないでしょうか。 ま、しょうがないか。って思ったというか。 それにいたるまで色々葛藤があったと思います。 それこそ「うまくやろう」と試みた時もあったんじゃないでしょうか。 でも 感情的になるスイッチがどこにあるのかわからない女性もいますし そもそもそれを敏感に察知して適切に対処できる男性は 少ないでしょう。 だからある程度で「ま、いっか」って思ったんだと思います。 >彼のことよりも自分のことばかり考えてしまう私は人として ちょっとおかしいでしょうか・・ おかしくはないと思いますが 彼的にはやりづらいというか 彼女すらも理解してくれないのであれば ちょっと切ないことだと思います。 別の会社だったら 仕事ぶりとか社内での評価ってわからないから そうだったら もっといい距離感だったのかもしれないですね。 近いからこそ いろんなことが想像ついて、懸念されるのでしょうから。 ですが >もし結婚したら、彼が仕事を辞め、 私は今の仕事を続けると思います。 だとしたら、そのうち噂はぼやけて 話題にものぼらなくなります。 もしかしたら しばらく居心地悪いかもしれませんが 自分が日々きちんと生活できていれば 周りの雑音は気にならなくなるでしょう。 自分がカラッポな人ほど 他人のことを話題にのぼらせ 評価目線で色々いいます。 「この人はプライベート充実してないんだな」 と思って流しましょう。 それよりも、 客観的にみて彼は 他の会社でうまくやれそうなぐらいの社交性柔軟性があり セルフコントロールができる人でしょうか。 今は近すぎてみえないこともあるかもしれませんが 「きちんと仕事をできる人か」 「人間的に信頼できる人か」 と考えたとき 頷けるのであれば、 結婚したらまた違った関係性が築けるように思います。 今の環境での彼、ではなく 友達といるときの彼や質問者様の親族と関わっている時の彼、 彼の家族との雰囲気などを総合的に見て 考えてみたらよいのではないでしょうか。 そういう目線の方が 周囲の評価も大事なんですがそれより更に大事です。 パートナーとして生きていく人かもしれないのですから。 >彼の仕事中の態度を改善してもらうよう働きかけることは可能でしょうか? 言い方難しいし 彼は多分「なんでわかってくれないんだろう」と思うだろうし 立場的に質問者様の方が上なら プライドは傷つくだろうなあ、と思います。 普段から自分でも気付かないものから明確なものまで 劣等感を抱えている可能性があるからです。 だからまず話を素直に聞ける状態ではないです。 どんなに柔らかくいっても、彼のそのときの気分によっては 「非難されている」「上から言われた」ということで 「自分が傷つかないように防御、攻撃」となるでしょう。 そうなると、しなくてもいい喧嘩になったりして お互い嫌な気持ちになるだけで終ったりします。 だからまず御自身が 書籍を読むなりセミナーに参加するなりして 人との距離感や 「どうすれば相手に届くコミュニケーションができるか」を 学ばれると良いのではないかと思います。 彼への対応の参考になることもあるでしょうし その姿を見て 彼が何か感じれば変わる可能性もあります。 必要は必要だけど、 自分にとってそんなに心身注ぎ込んで するまでもない対人関係、は モメないのが結果的に効率いいですから そんな場所で「自己中」発揮する必要はないわけです。 それは相手に合わせるようで、 自分にやりやすいように調整するってことなので 最終的に自分のためです。 彼はそういう意識が少し薄いようなので そういう見方もあるよ、というのが なんとなく伝わっていって彼の腑に落ちれば 彼も次第に変わっていくのかもしれません。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 うんうん、と頷きながら読ませて頂きました。 そうですね。 彼には彼の考えがあって、そうしているのだと思います。 彼は自分の意見をはっきり言うところもあるので、 それが「和を乱す」「キツい」と思われているところもあります。 彼いわく、「注意するときは優しく言っても伝わらないから」とのことです。 私ははっきり言うことも大事だが、言い方は考えないとだと思うという考えの持ち主なので、 意見が食い違ってしまうのですが、彼の言うことも一理あるとは思っています。 確かにもし会社が別だったら衝突も少なかったと思います。 見えすぎている部分はあると思います。 見えているからこそ理解できる部分もありますが。 実は彼氏にこの投稿を見られてしまいました。 結論を申しますと、彼もかなりショックを受けていましたが、 二人で頑張っていこうということになりました。 この半年、彼とは色々ありまして、私自身の彼に対する気持ちが不安定です。 半年前に彼の浮気が発覚しまして、一時的に別れていましたが、 彼に「やり直したい」と言われ続け、結局元に戻ったのです。 少し時間が経って、傷は癒えてきましたが、心にぽっかり何かが空いてしまったような 虚しさを感じることがあります。 時間とともに良くなることを願っていますが、ふと悲しくなったり不安になったり 不安定な自分もいます。 以前の私なら、周りがなんと言おうと彼の良さは私がわかっている と胸をはって言えました。 それができなくなってしまった自分自身にも悲しくなります。 焦らず彼との関係を築いていければと思います。 今は考えすぎてしまったり、マイナスなことを考えてしまうことも ありますが、彼との絆をさらに深める為の試練だと思ってすこし頑張ります。 ご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

最近、色々なところでLEDの明かりを目にする機会が増えましたね。消費電力が少ないといわれた蛍光灯よりも少なく、さらに寿命も長いということで、値段が下がれば白熱電球がこの世からなくなるだろうといわれています。 このLED、長いこと赤色は出せても青色が出せませんでした。青色が出せるようになったので白色が出せるようになったのです。この、青色LEDを発明したのは日本人の技術者でした。 しかし世界中の研究者が開発に失敗し続けた青色LED、物理的に開発するのは不可能だという声が多かったのです。もし、開発した技術者の人がその声に従っていたら、今でも青色LEDはこの世になかったかもしれません。 このように昔から、偉大な仕事を成し遂げた人というのは、周囲に決して迎合しないタイプなのです。 私は今まで、女性の部下を多く持った経験があります。その経験を踏まえていうと、女性の部下に迎合するのが、最もダメなタイプだと断言できます。 女性というのは一筋縄ではいかない存在で、面従腹背が得意です。そして女性は本能的に強いオスに守られたいというのがあります。いかに理不尽な上司でも、強くて頼れる人ならいうことは聞きます。もちろん渋々だし陰では悪口言いまくりです。でも仕事は結果が全て。結果が出せなければ「仕事ができない奴」です。 一方、女性に迎合するタイプだと女性は調子に乗るので、全くいうことを聞かなくなります。表面上はハイハイというのですが、なんだかんだと言い訳をして命令は聞きません。面従腹背の面目躍如です。ていうか、やり方が陰湿なんですよね(笑)。で、それを男性が見抜くのはまず不可能です。女性は決してそれを表面にしませんから。女の嘘は、男にはばれないのです。 そしてそういう人は、肝心の女性たちにも内心バカにされます。相手が女性でも男性でも、内心バカにされるのが一番いけない。バカにされるなら、嫌われる方がよっぽどマシです。 ちなみに私は、様々な経験、つまり数多くの失敗を経て、女性とコミュニケーションを密にとるという方法にたどり着きました。というか、強いカリスマ性とリーダーシップで引っ張るか、コミュニケーションをとるかのどちらかしかないと思います。 前者が昔「東洋の魔女」と呼ばれたバレーボール日本女子代表の監督だった大松監督、後者がなでしこジャパンの佐々木監督ですね。 彼に私の真似をしろといってもそれは無理。自分に合った方法で仕事はするべきです。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。 私たちの仕事は介護職なのですが、 彼は自分の介護観というのをしっかりと持っています。 そんな彼に刺激を受ける自分がいるのも確かです。 確かにバカにされるより嫌われる方がマシかもしれませんね。 自分の中にない考えでした。 少し気持ちが楽になりました^^ 実は彼氏にこの投稿を見られてしまいました。 結論を申しますと、彼もかなりショックを受けていましたが、 二人で頑張っていこうということになりました。 この半年、彼とは色々ありまして、私自身の彼に対する気持ちが不安定です。 以前の私なら、周りがなんと言おうと彼の良さは私がわかっている と胸をはって言えました。 それができなくなってしまった自分自身にも悲しくなります。 焦らず彼との関係を築いていければと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

回答No.4

代理猫極悪VER1  言い忘れましたが、妻あるいは恋人からそういった事を言われるのはトラブルのもと、  それと男の世界に首を突っ込まれるのは大概嫌いますよ?  間逆に考えてもそうでしょう  イチイチ他人の言う事気にしてたら精神崩壊ですよ ではでは

mukkumin
質問者

お礼

ご回答再びありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 バレてしまったので、結果的に踏み込んでしまいました(苦笑) 雨降って地固まるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• eby
回答No.3

こんばんは。 協調性って難しいと思います。あなたが何か言ったからって彼が変わるとは思いません。 なので、言うだけ無駄かもしれません。 正直仕事なんて人間関係が全てです。どんなに出来たって、人間関係が上手く出来なきゃ評価は下がります。 と、こんなことをポロっと漏らしておくくらいしか出来ません。 あと、あなたの会社がどうかは分かりませんが、上に立つ人はちゃんとしてますよ。 あなたの仕事はあなたの評価です。プライベートは仕事には関係ないです。 かえって負の資産(空気を乱す人)を引き取ってくれるなんて、なんて有難い!って思うくらいかと… ちなみに、先ほど書いたように人間関係は全てです。仕事を辞めたとしても。 なので、結婚生活もお付き合いも苦労することは覚悟しましょ。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 彼は自分の周りの人を敵と味方に分ける傾向があり、 敵には厳しいのです。 職場の上の人は彼にとって敵みたいです。 ですので、彼は友人や家族は大切にしていますし、 何かあったらすぐに駆けつけ力になっているので、 彼のご家族や友人は彼を頼る面も見られます。 そんな彼の性格を知っていたのに、私は最低なことを 考えてしまったなと思っています。 実は彼氏にこの投稿を見られてしまいました。 結論を申しますと、彼もかなりショックを受けていましたが、 二人で頑張っていこうということになりました。 この半年、彼とは色々ありまして、私自身の彼に対する気持ちが不安定です。 以前の私なら、周りがなんと言おうと彼の良さは私がわかっている と胸をはって言えました。 それができなくなってしまった自分自身にも悲しくなります。 焦らず彼との関係を築いていければと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

回答No.2

代理猫女々しくて GB VER2   確かに私の職場にもそういった方はいますし、下からは特に印象悪く孤立しています   私も自己中ではないですが態度 口利きは 相手により 凄まじく言えませんW   が仕事そつなくこなし、周囲の連携がいいんで上司も叩かれても頼みは多いし聞いて実行します   別に自慢ではなく悪いなとは思ってるんですが、、、性格上直りませんし、修正する気もないんです   まあ、自覚があるか?に視点があるかな。   思い込みが激しかったら修復は無理どころか誰の話も聞かない人間になりますね。   多分ね、職場が女性が多いのが問題であると思います   貴女はいい方でも総じて女性職場は最悪なくらいイジメとか悪口で占められるんですよ、妻が看護士   であるので凄まじいです、たまに夜間ナースステーション行きますが、内容が、、、、、、   まあ貴女の言ってる事ももっともですが、心配しすぎかなと。   優しすぎるんだね、諭すには、、、いい方向で行きましょう マイナス面ばかりではケンカになります   いいところもあるはずです、誉めて行く事から始めれば如何でしょう?   誉めすぎずがポイントです、まずそこから始めていったほうが結果いいと思います   最後に一言  貴女が味方にならなければ誰がカレの味方になってくれるのか?あなたの優しさを   そこへ振りましょう いい結果期待します では がんばろ~~~~笑顔笑顔ネ  

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >自覚があるか?に視点があるかな。 自覚はあります。 彼も直すようにはしているみたいなのですが、周りはそう思っていないようですね^^; 奥様は看護士さんなのですね。 私の職場は福祉系の職場です。 確かに悪口を言う人は誰の悪口も言っていますね。 褒めるところから始めたいと思います。 彼ぼ良いところももちろんたくさん知っています。 実は彼氏にこの投稿を見られてしまいました。 結論を申しますと、彼もかなりショックを受けていましたが、 二人で頑張っていこうということになりました。 この半年、彼とは色々ありまして、私自身の彼に対する気持ちが不安定です。 以前の私なら、周りがなんと言おうと彼の良さは私がわかっている と胸をはって言えました。 それができなくなってしまった自分自身にも悲しくなります。 焦らず彼との関係を築いていければと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

回答No.1

状況が分りづらいのですが、女性が殆どの会社で 男が上手くやっていくのは大変だと思いますよ もし、彼が他の女性たちと上手く仕事をこなしていても 貴女は嫌な気分にならないと言い切れますか? 自分の印象が一番なら、彼との結婚はやめたほうが良いです 何を言われても、彼を愛しているから、自分にしか分らない そんな彼が良いから結婚するというなら、それも良いと思います 僕なら世界中を敵に回したって、一番好きな彼女を選びます 彼女がそんな事を考えていると分ったら 僕のほうから即効お別れですよ

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 わかりにくい文章になってしまいすみません。 >彼が他の女性たちと上手く仕事をこなしていても 貴女は嫌な気分にならないと言い切れますか? それは言い切れます。 仕事だから、と思うだけです。 実は彼氏にこの投稿を見られてしまいました。 結論を申しますと、彼もかなりショックを受けていましたが、 二人で頑張っていこうということになりました。 この半年、彼とは色々ありまして、私自身の彼に対する気持ちが不安定です。 以前の私なら、周りがなんと言おうと彼の良さは私がわかっている と胸をはって言えました。 それができなくなってしまった自分自身にも悲しくなります。 焦らず彼との関係を築いていければと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。