一時預かり駐車場での事故被害を受けた件

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で預けていた車に見覚えのない傷と破損があり、抗議も解決せず警察も関与できず悔しい思いをしました。
  • 駐車場の管理者は非を認めず経営者も連絡なし。証拠もなく進展がない状況で対処に困っています。
  • 安全に車を保管するはずの駐車場で被害に遭った一種の当て逃げ事故。犯人の特定もできるため、解決策を模索したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時預かりの駐車場で当てられました

駐車場で二週間ほど車をあずけていたのですが、車に全く見覚えのない傷がついていました。プラスチックの部品も折れていました。車同士でぶつけたような傷の位置ではなく、除雪の際に機械でついたような傷でした。こちらは雪国です。駐車場内はあずけたひとが自由に運転できる環境ではなく、駐車場の管理者のみが車を動かしています。 引き取りの際、すぐに気がついたので二時間も粘って抗議したのですが、駐車場側は絶対非を認めません。一時間ほど抗議しても平行線なので警察を呼びましたが、解決しませんでした。プラスチックの破片をかなり探したのですが、大雪のあと除雪した際の雪をどけてしまったせいだと思いますが、見つかりません。結局、かなり悔しい思いをしながらその場は去りました。 経営者はその場にはおらず、後で電話するようなことを言っていたらしいのですが、何も連絡はありません。何か進展があったら手伝います、と警察の人は言ってくれますが、なにしろ証拠がなく、どうしていいものかとがっかりしています。 当て逃げの一種だとは思いますが、おおよその犯人の目安もついているし、なにしろ、安全に車を保管するのが仕事の駐車場にやられた事故です、なんとかならないのでしょうか…?

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

まあ諦めるしかないかな・・と思います。 相手が非を認めないなら、法的な手段に訴えて賠償義務を負わす判決を得るところまでやりますか?ということになります。 普通はこんな事で調停や裁判なんてやらないと思います。 修理の見積もりがいくらか判りませんが、裁判に金と時間を使うほどのことでは無いと思いますが・・・、 >おおよその犯人の目安もついているし、 おおよそじゃ駄目です。裁判では証拠を示して加害者を特定しなければなりません。 二週間もの間、除雪作業のある雪国の駐車場にあずけていれば、質問のような事はあるかも知れないというくらいの覚悟でいた方が良かったのではありませんか? 逆に言えばそんなに大事な車なら、そのようなあずけ方をしなければ宜しいでしょうに、と思います。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり諦めるしかないのですね。 >そのようなあずけ方をしなければ宜しいでしょうに、と思います。 これができれば苦労しないです。バスも電車もなく、タクシーを呼べば数万円(無理に等しい)、という場所に住んでいるので、仕事の出張や家族旅行はこのような駐車場を探して利用するしかないのです。保険付き、短期から長期まで大切にお預かりします、とうたっている駐車場ですので、こんなことをされるとは思いませんでした。 保険についても、まず、むこうは何が何でも認めないので(たぶん保険を使いたくないのでは)どうしようもありません。 中古で買ったとはいえ、買って2ヶ月の車だったのでまあ、ショックです。そんなに大事か?と言われたら人並みに大事にしている程度だとは思いますが。

hijk
質問者

補足

回答を締め切らせていただく前に、補足、というか、今後、これをご覧になった方の参考に。 こういう駐車場を利用せざるをえない場合や人のために、私が考えている自衛策は目の前で写真を撮る、です。預かってもらうとき、立会いの下、デジカメで(日付も入るし)全面の写真をとっておきます。 こういうことが以前あった、という話をして。 そうすれば、万が一、また、今回のようなことがあったとしても、立会いの下写真という証拠があるので、話は進むと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の接触事故について

    はじめて質問させていただきます。2週間ほどまえに大型スーパーの駐車場でバックをしているときに他の車のフロントにぶつけてしまいました。ものすごくゆっくりバックしていたため自車および相手車ともに傷は認められませんでした。10分ほどその場で待っていたのですが相手が現れないため現場を立ち去ったのですが、やはり相手に一言お詫びしなければと思ってしばらくしてから駐車場に戻ったのですが、相手車はいませんでした。 しばらく考えていたのですが、よく考えたら当て逃げになるという思いと、もし相手車に傷などがあったらやはり弁償しなければという思いから警察に届出をしました。(該当者は届出時点ではいませんでした。) そこで質問なのですが、後から届け出ても当て逃げに該当するのでしょうか?また点数の減点などは発生するのでしょうか? 警察のかたは当て逃げには該当しないとおっしゃっていたのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 駐車場で知らないうちに当てられていました。

     私はマンション住まいなので、そこの提携駐車場にいつも車を止めています。  先日、車を出そうとしたら、車体に傷がついていました。  私の車は角においてあるので、そこを曲がる車が当て逃げしたのだと思いました。よく見ると、黒い塗料がついていました。  次の日に、駐車場の黒い車を全部調べてみると、ある車の側面に同じような高さに傷がついていました。しかし、磨いたようで、私の塗料は付着していませんでした。  それほど深い傷ではないので、弁償してもらう必要は無いと思っているのですが、一言謝罪がほしいです。その車が当てたかどうか調べる方法はありますか?  自分の車について黒い塗料を調べてもらって、その車種と適合するか確かめる方法がよいのでしょうか?警察は動いてくれませんよね?  あまりにも複雑な手順を踏まねばならないのでしたら、泣き寝入りしますが… どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 駐車場で当て逃げされました・・・。

    病院の駐車場で当て逃げされました。車は軽です。 傷は前部分~横に数本のこすり傷。あと反射板(?)が取れていました。 取りあえず運転上に支障は全く無い状態です。ライトも無事でした。 当て逃げされたのは2回目です。人間不信になりそう・・。 警察には届けましたが、自分で出頭でもしない限り犯人はまず捕まらないとの事。 ここで質問なのですが。 1:当て逃げ防止(もしくは抑制・犯人捕獲)グッズってありますか? 2:軽い傷なのでとりあえずのサビ防止をしたいのですが、どうすれば良いですか? 金銭的に苦しい状態なので、出来るだけ安上がりな方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げしてしまったかもしれません

    当て逃げしてしまったかもしれません 数日前、スーパーの駐車場から車を出す際に「ガタン」と音がしました。 「穴ぼこ?段差?でもあったかな~」と全く気にしていなかったのですが、今朝、見覚えの無い傷が車に付いているのを発見しました。 もしかしたら、あの時の「ガタン」と言う音は、他の車に接触した時のものだったのかと不安になって来ました。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょう? 警察に行くべきですか? 数日経っているので当て逃げになるのでしょうか? どんな取調べがおこなわれるのでしょうか? 反則金・違反点数などはあるのでしょうか? 質問攻めでスミマセン・・・・ 主人にも言えず頭の中がパニックです。 アドバイスお願い致します。

  • ぶつけてしまいました

    先日公園の駐車場にてこどもが車へ乗り込む際ドアを大きくあけてしまい隣に駐車していた車のミラーにぶつかってしまいました。 傷やへこみが無いことを確認して、しばらく待ったのですが持ち主は戻らず、私もその場をあとにしてしまいました。 しかしこれは当て逃げではないか、もっと待ったり、メモなど残して連絡をつけるようにするべきではなかったか、そもそも警察を呼ぶべきではなかったのか、そして本当に傷がなかったのか、それを決めるのは持ち主の方ではないか… 色々と不安になって、あの時私がドアの開閉をしていれば等どうしようもない後悔をしたりして、さっさと警察に届けが出ているか確認するべきなのに、数日たってもまだできていません。 数日たってしまいしたが、警察に届けが出ているか確認するべきですよね?

  • 駐車場で当て逃げされました

    コインパーキングに車を停めていたのですが、戻ってみるとフロントのバンパーに見覚えのないキズがついていました。先週見たときはこんなキズはなかったはずなので、ほかの車にこすられたのだと思うのですが、それっぽい車はすでに駐車場にはいませんでした。 そこで質問なのですが、これは警察に届けた方が良いのでしょうか? また、警察に届けたとして、ちゃんと犯人の車を探してもらえるのでしょうか? 見つからない場合は、自分で修理するしかないのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみているのですが、多くの方が泣き寝入りされているようにで、警察もまともに取り合ってくれないなど、ネガティブな情報しか出てきません。 キズ自体は、補修するなら2、3万円程度、バンパー交換するなら5万円くらいになるといわれました。これを自費でとなると非常に悔しいです。。。 本気で相手を見つけたいなら告訴という手段もあるようですが、そのようなことをやったことがないのと、そこまでオオゴトにしないと相手を見つけることができないのかと尻込みもしてしまい、どうにか修理代だけでも何とかならないのかなと思っています。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 駐車場で当て逃げされてしまいました

    駐車場で当て逃げされてしまいました。 場所は今日、仕事帰りによったスーパーかレンタルビデオ店かレストランだと思います。 どちらかはわかりません。 車の前の部分がこすれて塗装がはがれていました。 私が店内にいるときに当てられたのだと思います。 その場では気づかずに、さきほど家に帰ってきて気づきました。 いつぶつけられたのかもどこでぶつけられたのかもはっきりしたことはわかりません。 このような場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 警察に届けても無駄でしょうか?

  • 駐車場で車をぶつけられた場合

    駐車場で自分の車が停車中に、後から来た車にぶつけられて、自分の車に傷ができました。この場合、相手に修理してもらう為には、警察をその場に呼ぶべきでしょうか?

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。