一時預かり駐車場での事故被害を受けた件

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で預けていた車に見覚えのない傷と破損があり、抗議も解決せず警察も関与できず悔しい思いをしました。
  • 駐車場の管理者は非を認めず経営者も連絡なし。証拠もなく進展がない状況で対処に困っています。
  • 安全に車を保管するはずの駐車場で被害に遭った一種の当て逃げ事故。犯人の特定もできるため、解決策を模索したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時預かりの駐車場で当てられました

駐車場で二週間ほど車をあずけていたのですが、車に全く見覚えのない傷がついていました。プラスチックの部品も折れていました。車同士でぶつけたような傷の位置ではなく、除雪の際に機械でついたような傷でした。こちらは雪国です。駐車場内はあずけたひとが自由に運転できる環境ではなく、駐車場の管理者のみが車を動かしています。 引き取りの際、すぐに気がついたので二時間も粘って抗議したのですが、駐車場側は絶対非を認めません。一時間ほど抗議しても平行線なので警察を呼びましたが、解決しませんでした。プラスチックの破片をかなり探したのですが、大雪のあと除雪した際の雪をどけてしまったせいだと思いますが、見つかりません。結局、かなり悔しい思いをしながらその場は去りました。 経営者はその場にはおらず、後で電話するようなことを言っていたらしいのですが、何も連絡はありません。何か進展があったら手伝います、と警察の人は言ってくれますが、なにしろ証拠がなく、どうしていいものかとがっかりしています。 当て逃げの一種だとは思いますが、おおよその犯人の目安もついているし、なにしろ、安全に車を保管するのが仕事の駐車場にやられた事故です、なんとかならないのでしょうか…?

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

まあ諦めるしかないかな・・と思います。 相手が非を認めないなら、法的な手段に訴えて賠償義務を負わす判決を得るところまでやりますか?ということになります。 普通はこんな事で調停や裁判なんてやらないと思います。 修理の見積もりがいくらか判りませんが、裁判に金と時間を使うほどのことでは無いと思いますが・・・、 >おおよその犯人の目安もついているし、 おおよそじゃ駄目です。裁判では証拠を示して加害者を特定しなければなりません。 二週間もの間、除雪作業のある雪国の駐車場にあずけていれば、質問のような事はあるかも知れないというくらいの覚悟でいた方が良かったのではありませんか? 逆に言えばそんなに大事な車なら、そのようなあずけ方をしなければ宜しいでしょうに、と思います。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり諦めるしかないのですね。 >そのようなあずけ方をしなければ宜しいでしょうに、と思います。 これができれば苦労しないです。バスも電車もなく、タクシーを呼べば数万円(無理に等しい)、という場所に住んでいるので、仕事の出張や家族旅行はこのような駐車場を探して利用するしかないのです。保険付き、短期から長期まで大切にお預かりします、とうたっている駐車場ですので、こんなことをされるとは思いませんでした。 保険についても、まず、むこうは何が何でも認めないので(たぶん保険を使いたくないのでは)どうしようもありません。 中古で買ったとはいえ、買って2ヶ月の車だったのでまあ、ショックです。そんなに大事か?と言われたら人並みに大事にしている程度だとは思いますが。

hijk
質問者

補足

回答を締め切らせていただく前に、補足、というか、今後、これをご覧になった方の参考に。 こういう駐車場を利用せざるをえない場合や人のために、私が考えている自衛策は目の前で写真を撮る、です。預かってもらうとき、立会いの下、デジカメで(日付も入るし)全面の写真をとっておきます。 こういうことが以前あった、という話をして。 そうすれば、万が一、また、今回のようなことがあったとしても、立会いの下写真という証拠があるので、話は進むと思います。