• 締切済み

気功って?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

うちの同居人、末端の血の巡りが悪い上に暑くてもほとんど汗をかかないという体質だったんですが、会社の近所で気功の治療してもらった、という日から数週間手足が熱いとかいいながら汗かいてました。 多分自己治癒能力が上がるのでしょう。よく言えば体質改善ってとこですかね。単純に言えば血の巡りが良くなった。 まぁあまり過信・期待せずに気楽な気持ちで試されたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • メニエル病について

    私は5年前にめまい発作がおきて病院にいったらメニエル病だと 言われました。病院で1年半ほど通院しましたがなかなか直らないので 針灸気功で治療してもらったら半年程度で治りました。しかし耳鳴りは するし突然めまいがして起き上がったらふらつきます。メニエル病は 再発しやすいと言われますが完治することはないのでしょうか?

  • 気功治療について

    身体を壊してしまい病院に通院していましたが、思わしくなく、検査で異常がないから心身症だと診断されたりほとほと困ってます。気功を受ける機会があったのですが、特に何も変化はありませんでした。気楽な気持ちで受けるのが一番いいとのことなので、初めての私は、疑心暗鬼や期待感等、心の邪念が入りすぎて効かなかったのかなと思っています。私は身体のあちこちに痛みがあるので、一回で効果なくても諦めずに、日にちをあけずに回数を重ねていけば、きっとよくなると先生は、自信たっぷりです。気功を体験した方がいましたら、経験談を教えて下さい。過去の回答で、股関節痛が改善してきたという投稿を見たような気がします、私もかなり期待してるのですが。。

  • 気功後ふらつくようになることはありますか?

    ストレスか体型(肥満です)のせいかわかりませんが、血圧上がってしまいました。 常にイライラと不安感や手足のひえもあります。 常時緊張している状態です。 まとめて改善できればおもい、気功を試してみました。 当日は大変気分もよく、頭も軽くなり、手は冷えることも改善されていました。 翌日からこんどはあたまがふらふらして、軽いめまいのような状態が出てきてしまいました。 気功でリラックスして体に無駄な力が入らなくなったせいで、血圧が高いためにふらつくようになったんでしょうか? 血圧は気功を受ける前とあまり変わりません。 以前は頭重感はありましたが、ここまでふらふらするような感覚はありませんでした。 これは症状としては好転しているんでしょうか?

  • 気功治療について教えてください

    大阪近郊で気功治療を受けれるところを探しています。 気功治療を実際受けたれた方、受けられたことがある方の体験談から お勧めの治療院など、気功治療に関することをお教え下さい。 半身麻痺の改善に少しでも効果のあることを試して見たいのでしらべています どうぞよろしくお願いいたします。 *その他、リハビリや機能回復に関することでも何でも情報をお教え下さい。*

  • 気功に関して

    名前を出していいものかどうか非常に迷ったのですが、正確且つ実際の情報を把握したいので敢えて書きます。現在、東京都の大田区田園調布にある「東洋医学全体治療研究所」というところに通い始めています。気功治療院です。今までは、普通の病院にしか行ったことがないので、正直、本当に効果があるのか不安で半信半疑です。本当に今の症状が治るのか?又、どういう風な経過で治っていくのか?どんな難病でも治せるのか?皆目わかりません。現在、上記の「東洋医学全体治療研究所」に通っている方、又、過去に通って完治に至った方、詳しい情報をお願い致します。

  • ふわふわめまい

    3年前から船に乗っているようなふわふわくらくらするめまいが続いて困ってます。座っていても立っていても寝ている時も船の上で寝ているような海の上で浮いているような感じがします。診療内科の医師に24時間ふわふわめまいの人は診たことないと言ってました。後頭部から首や肩の懲りも酷く耳鳴りもします。左の耳鳴りは一年前から毎日しだしました。診療内科に通院して安定剤デパスを服用してますがなかなか改善しません。 このような症状を経験されて完治した方どうしたら改善するか教えて下さい。 思うように動けず辛いです。

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • 残された時間がありません!助けてください。

    15歳女性の悩みです。アドバイスや病院など教えて下さい。 先日の昼間の事です。急に右耳が耳鳴り!しかも吐き気とめまいがし、突然のように右耳が全く聞こえなくなりました。近くの町医者の耳鼻科に行くと突発性の難聴と言うことで急きょ大阪狭山にある近畿大学病院に入院すること4日間は吐き気とめまいを治す点滴のみで今日その吐き気とめまいが完治したと言うことで急に退院しました。これから当分通院で点滴(吐き気、めまいの症状を和らげる)しなければなりません。でも医者からは3週間後でも耳が聞こえないならば直らないとはっきり言われました。とても悲しい気持ちでいっぱいです。不安です。本当になおらなかったら!?てな事考えると夜もろくに寝れません。どこか、いい病院ありますか?助けてください!!直す方法て本当にないのでしょうか?お願いします。

  • 元彼女がメニエール病

    今回皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。 私は22歳の学生で、元彼女は24歳のフリーターです。 元彼女は去年の2月に、バイト先でのストレスや元々ストレスを溜めやすい性格が災いして、 耳鳴りや目眩を感じるようになり、病院で検査をしたところメニエール病と診断されました。 元彼女の話やネットや本で、メニエール病は難病指定されている程の完治が難しい病気だと いうこと、初期治療が病気の完治のためには大事だということが分かったので、私は病院への 通院を勧めました。 しかし元彼女は、薬に頼ってしまうと薬が無いと駄目になってしまうからという考えの持ち主で、 処方された薬も体に合わなかった(効果が感じられない、肌が荒れる)らしく数回の通院の後、 病院に行くことをやめました。 私は、ストレスを溜め込まない考え方を身に付けることは短期間でできるものでは無いし、ネットで メニエールの症状が出ないからと薬を飲まなかったことで、症状が慢性化したという書き込みを見た ので、通院をやめることに反対しました。 しかし、今現在も病院に通うことなく、食生活の改善と睡眠時間の確保でメニエール病を治そうと しています。 そして去年の年末に、病気にかかってからずっと付き合うことに悩んできて、治ってきたと思っていたメニエールの症状が出てきた、もう笑って私と逢える自信が無いという別れのメールが来ました。 私は元彼女のことが大好きだったので直接会って話合おうと連絡しましたが応答が無く、別れを受け入れました。約1年間の付き合いでした。 しかし私は復縁をしたいと考えていました。別れ際にあまりしつこくし過ぎると復縁が難しくなると思ったので、それから連絡はしていません。 別れの原因を直接は言われていませんが、目眩や耳鳴りに苦しんでいる元彼女を上手く支えて あげられなかったことではないかと思っています。難病だと分かっているので、安易に「大丈夫!」 と言ったりすることができず、元彼女が苦しそうにしている姿を見て、私も落ち込んでしまっていました。 元彼女が自分の生活から消えてしまうのはとても辛くて、振られてから自分のことしか考えてませんでした。 今は少し冷静になって元彼女が幸せであることが大事であって、復縁することが一番大事ではない と考えています。 私に出来ることは、嫌われてもいいから、メニエール病の完治のために通院させることではないかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病発症から約1年が経とうとしていて、もう初期治療という 段階ではないかと思いますが、今からでも通院を再開したほうが、完治の可能性は高くなりますでしょうか? それとも通院自体が苦痛に感じるようであれば、今のままのメニエール病への対処の仕方でも良い のでしょうか? 最後くらい大好きな元彼女の幸せな未来のことを考えてあげたいです。 文章が纏まらなくてすみませんが、回答を頂けたら有難いです。

  • 気功術で骨粗しょう症は軽減しますか。

    病気のためと、ステロイド剤を服用して5年。おかげで数値も安定しているのですが、副作用として骨密度が60%を割ってしまいました。遅ればせながら、骨粗しょう症の治療を始めたのですが、一度低下した骨密度は治療を始めても、せいぜい3%アップぐらいだと聞きました。そんなとき聞いたのが、良い気を体に送ってもらうことで、免疫力が高まり医者が投げ出した病気も自らの治癒力で改善に向かうとか。 どなたか、気功術にて、回復の難しい病気や症状を緩和させた経験の方はいらっしゃいませんか。骨粗しょう症の方はいらっしゃいませんか。ぜひ、体験をお聞かせいただけましたら幸いです。