• 締切済み

チロシンとシミについて

頬にできた肝斑を消したくて、ビタミンCやシステインのサプリメントを飲んでいます。一方で、勉強前に集中力を高めるためにチロシンも摂取しています。 シミの出来るメカニズムを調べると、「チロシン」→「ドーパ」→「ドーパキノン」→「メラニン」となり、シミになるということが書かれていました。 集中力とやる気のチロシンは、シミの元なのでしょうか? やる気が出てもシミが増えるのでは飲みつづけられません。 検索しても、チロシンを飲むとシミが増える、とは書かれていませんが、摂取量の問題でしょうか? 本当のところはどうなのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

#1です。 量は関係ないと思います。 ですが体が作れといったのならば、量に関係なくできるかもしれませんので、もともとできないように他の方法でしみを予防されてはどうでしょうか(チロシンを減らすということは効果なしだと思います)? 下の方が原因になる事を書かれておりますのでそれをできるだけ避けるようにしてみてはどうでしょう。 横レスになりますが、同条件でチロシンなどを増やすとしみは増えるかということですが、普段が足りない状態で、補うことで十分量になったとすると増えるかもしれませんが、元から十分量だとすると増えることはありません(増やしても変わりません)。

mariboh
質問者

お礼

自分の体の条件次第ということですよね。それが一番むずかしいですね。ありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

メラニン色素を作るメカニズムがシミの原因ではないような気がします。日焼けの時の通常の色素を作ることと、シミは別でしょう。  シミは一つには火傷をしたときにシミになりますが、半年から一年くらいで消えていきます。火傷によってできたシミは、炎症によって色素細胞のいる基底膜より底に色素が入り込むことによって起こる一過性の色素沈着が原因で、日焼けと違ってすぐには色素が出て行きませんので、消えるまで時間がかかります。  そのほかには、色素細胞の変性によって紫外線の刺激もないのに、色素を作り続けてしまうようなものもあるとおもいます。  これはほくろなどと同じくDNAの異常が原因になります。

mariboh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどメラニンがあってもシミになるかならないかは条件によって変わりますよね。そのメラニンの元を増やすことで、同じ条件(毎日同じ時間外出するなど)での、シミの出来かたは変わるのでしょうか?メラニンの元を与えなければ、シミも出来にくいかなと思うのですが…。

回答No.1

要は何に使われるかということです。 ドーパから、ドーパミンに変化しノルアドレナリン、アドレナリンへと変化もしていき、これが集中することの助けとなる経路です。 ですが、しみができるようなことが多く、体がこっちの方が必要じゃない?とか言い始めたらしみになるかもしれませんし、今は集中時よというのが強かったらそっちの方へと動きます。 それに、チロシンは他にも使われる(所詮アミノ酸です)のでそっちの方が必要と体が判断したらそっちの方に使われるようになります。 ですので、摂取量の問題ではなく体が何に必要としているのかだと思います。 集中できるかどうかもあなた次第でしょう(効く、効かないではなくてですね)。

mariboh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに所詮アミノ酸ですよね。用途は沢山あるということですか。ただ、単体でチロシンを、例えば毎晩飲むことで、そうでない場合よりシミが出来やすくなることはあるのかな、と…。眠くならずに勉強ができるのはいいのですが…。

関連するQ&A

  • シミには何が聞きますか?

    30才を過ぎてから頬に濃いめのシミが目立ち始めました。シミに効くと言うクリームを塗ったり、サプリメントを飲んだりと色々と試しましたが、いまいちピンと来るものがありませんでした。 今、第一三共の“トランシーノ”と言う肝斑に効くらしいサプリが販売されていますが、これは私にとって少し高価で簡単には手が出ません。どなたか、お試しになられた方いらっしゃったら効果を教えて下さい。 今は、ビタミンCを塗って、ビタミンCのサプリを飲んでいます。少し薄くなったかな???って感じで、本当に悩んでます。よろしくお願いします。

  • Lシステインと体内ビタミンD生成について

    シミ対策でLシステイン500~1000mgのサプリメントを飲んでいましたが、 Lシステインがメラニン色素の生成を抑えるということは、 逆に紫外線にあたって作られる体内ビタミンDの生成も抑えてしまうということでしょうか? 虫歯になりやすい体質のため、骨の生成に必要な体内ビタミンDに気をつけるようにしています。しかし、しみも増えてきたのでLシステインもたくさん摂取したいのですが。。 どなたか詳しい方、宜しくお願い致します!

  • 顔のシミ・・

    私は20代ですが、顔の両方にカンパン?みたいなシミがあります。シミに効くサプリや基礎化粧品があれば教えて下さい。 今は緑茶やハイビスカスティーや、サプリはdhcのビタミンCを毎日摂取しています。 サプリはチョコラCCとかが良いのでしょうか・・。 回答宜しくお願いします。

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • シミやそばかす、カンパンを減らす効果のある食材とは何でしょうか?

    シミやそばかす、カンパンを減らす効果のある食材とは何でしょうか? いつもOKWaveさんにはお世話になってます。 肌にシミやそばかすが増えてきて困ってます。一応20代女性ですが、たまに50代に見られることもしばしば…。 顔のシミやそばかすを少しでも減らせればと思いのですが、何かオススメの食材はありますか? サプリメントはなるべく摂取しないでおきたいと思ってますので、食材で教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。

  • トラネキサム酸は肌の炎症を抑える効果はある?

    トラネキサム酸を飲んだらシミや肝斑を和らげると聞きましたが、肌荒れにも効果あるのでしょうか? 肌荒れというか… 例えば日焼けしたあとの頬の赤みを抑えるような働きはあるのでしょうか?? 他にも日焼け後の赤みを抑えるようなサプリメントや薬ありましたら教えてください。

  • サプリメントについて

    美白用につくられたサプリメントを摂取するのと、ビタミンCなどのサプリメントでは、値段がかなり違います。L-システイン入りを一瓶飲んだのですが、あまり効果を感じられなかったので、つづけるかどうか迷っています。一瓶くらいでやめずに、もっと続ければ効果があるのでしょうか。それとも○イチャーメイドあたりに変えても同じでしょうか?

  • 顔にできたシミの消し方を教えてください。

    沖縄に住んで17年、35歳の女性です。 30歳で子どもを産んでから、急に、頬とこめかみあたりに集中的にシミが出てきました。コレは年齢的なものなのか、沖縄という環境のせいなのかわかりませんが、写真に写るくらいハッキリ目立ってきたので、なんとか消したいと思っています。 シミを消すクリームを試していますが、体調によって痒みを感じるときがあります。ビタミンCと何とかのサプリ(ちょっと高い)の方が効きますか? 私は石鹸や化粧品に弱く、痒みや湿疹が出てしまうので、普段は何もつけていません。 皮膚科へ行く以外に、よい対処法をご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • ある朝突然のシミ。気になって仕方がないです

    ある朝いつものように鏡を見たら突然頬にシミが出来ていました。 今回のようにいきなりポチッと、しかもそこそこ目立つシミが現れたのは初めてです。 シミの感じは2mmぐらいの小さなもので、濃くも無く薄くも無く…といった具合です。 現在は *ハイチオールC系のシステイン入りのサプリとマルチビタミンを毎日服用。 *外出しない日も日焼け止めを塗る。外出する時は日焼け止めプラス日傘。 *夕方にはメイクを落とす。週2~3日はクレイパック *12時前にはベットに入り、夜更かしを防ぐ。 *ジャンクフードは控えて、自炊中心。 *水分取る。 などなど、思いつく限り肌に良い事をやってみているのですが、はたしてこれで一度出来たシミが薄くなるのか心配です。 できたばかりの小さなシミでもやはり皮膚科や美容外科に行かないと改善しないものなのでしょうか?

  • ニキビ跡による赤み&シミで汚い肌に・・・

    男の14歳なのですが、ニキビ跡の赤みとシミに 悩んでいます.... 12歳の時からニキビができはじめて、その頃はまだ知識が未熟だったために潰しまくっていまして、今は赤みとシミが口周りとアゴに大量にあります...なぜかおでこと頬には赤みとシミはないのですが、顔の半分下の部分にニキビができたりなくなったりを繰り返しています。ヤバイと思い始めたのが去年の4月頃で、12歳の時はペアアクネクリームを塗りたくっていたわけですが...当然よくならず悪化してしまい、今はロゼットをスポンジでよくあわだてて使い、そのあとに乾燥肌用の化粧水、ペアアクネクリームを使っています。(←もう二年ぐらい使っています) しかし、ニキビが大きくなってしまったときにペアアクネをつかったら、朝出血していたので、今は変わりにオロナインを塗っています。それと、ビタミンC、ビタミンBのサプリメントも飲んでいます。 まだ10代なのに口周りにニキビが大量にできるのはなんでかなぁと..今できることはすべてしていますが、赤みとシミをなくすのに有効な事はありますか?かなり落ち込んでいます... 長々とすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう