• 締切済み

年金受給額の証明書について

家族の年金受給額の証明書を市役所でもらいたいのですが、 本人以外の人が手続きする場合、何か用意するものがありますか? 教えてください。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

年金受給額の証明書は市役所では発行できません 市役所で発光できるのは住民税課税のために申告されている所得についてです 年金は、支給している年金事務所/基金等の事務所です 確定申告用の証明書なら、電話で証書番号他を伝えれば郵送されます 今年は例年より遅く今日当たりに発送されるようです

• momo-kumo
回答No.1

年金受給については、市役所ではなく管轄の年金事務所です。 本人以外は委任状が必要です。 http://www.nenkin.go.jp/application/index.html また、確定申告に必要な公的年金の源泉徴収票なら、来週あたりに届きます。 http://www.nenkin.go.jp/new/topics/gensen/index_h23.html