• 締切済み

マイクロ胡蝶蘭

母がマイクロ胡蝶蘭と言うものを買って来たのですが、育て方が分かりません。 お店の人もよく分からなかったそうです。 パソコンで検索してみたのですが「胡蝶蘭」は出てくるけれど「マイクロ胡蝶蘭」が出てきません。 胡蝶蘭と同じ育て方でいいのか、それとも他に何かしなければならない作業があるのか、もし知っている方がいらっしゃったらぜひ教えて欲しいです。 (もしサイトがあるならサイトも教えてください)

  • CLOB
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 基本的には「胡蝶蘭」と同じです。 ミディとかミニは見掛けますが、マイクロってあまり聴かないなぁ、、、 もしかすると、原種に近いサイズの改良種でしょうか?(花が大人の親指前後の大きさ) 生産農家でしたら、細かく品種ごとに温度や湿度等を微調整して出荷時期のコントロール等の部分も有るでしょう。 一般家庭でしたらほとんど気にせず、大輪の胡蝶蘭と基本的には同じと考えてよいですよ~。 (絶対という保証はできませんが、、、、 苦笑)

CLOB
質問者

お礼

そうなんですか。 分かりました。 胡蝶蘭のサイト等を調べて早速育ててみます♪ ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店舗での胡蝶蘭の育て方

    私が勤めているお店で胡蝶蘭をもらいました。 お花が咲いており、先端の2つほどが咲けば満開の状態です。 調べたところ本来花が咲くのは春ということですが、これからどのように育てていけばよいのでしょうか? 花が終わったら、花芽を切るとあったのですが、冬に切ってしまったら今度はいつ花が咲くのでしょうか? 私が住んでいる場所は現在、暖かいときで20℃弱寒ければ2℃くらいと寒い地域です。 店舗も暖房をあまり入れないので結構寒いです。 初めて胡蝶蘭をもらったので(私がもらったわけじゃないですが・・・)枯らさないでまた来年も花を付けて欲しいと思います。 他の従業員は、枯れたら枯れたで。。みたいな感じですので、胡蝶蘭を育てている方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • コチョウランの育て方

    花が終わりに近いコチョウランを、当然安~~~く買いました(*^_^*) 3本立ての物を1本ずつにばらした物だそうです。 まだ花は残っています。居間の窓近くに置いて楽しんでいます。 過去の回答を見ると今頃が植え替え時期らしいのですが、ばらしたときに植え替えた感じがします。 それでも花が終わったら植え直した方が良いでしょうか?それとも今年はこのまま?

  • 胡蝶蘭(ミニも)の生存できる最低~最高は?

    これから胡蝶蘭を育ててみようと思っているのですが (まだ買っていません) 温度管理でわからなくなってきました。 胡蝶蘭の最低温度が5℃から10℃と検索したら出てきたのですが 5度の差は大きいのでどちらが本当でしょうか? 胡蝶蘭は13℃でミニ胡蝶蘭は10℃までと書いてあるのが一番多いです。 多い方を信じた方がいいのでしょうか? 最高温度ですが32℃までと出たのですが、本当でしょうか? (もっと耐えられるような・・と思っています。) これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?

  • 偽(?)マイクロソフト

    ええと・・・ 僕はいろいろあって母親にパソコンを貸しました。 母は、僕のいないときにインターネットをし、 なぜか何も押していないのに 「すぐにスキャンしないと――――」 みたいな警告文が出たそうです。 パソコンに詳しくない母でも、まずいと思ったのか 「いいえ」を押しましたが、 「このウイルス対策ソフトをダウンロードしてください」 と、新しいウィンドウで出てきたそうです。 普通は怪しいと思うべきですが、 母は、「マイクロソフト」と書いてあったので、 (そんなしつこいマイクロソフトはあるわけもないですが) ダウンロードをはじめてしまいました。 母は、ダウンロードの途中で「やっぱり危ない」と思い直したので、 5秒ほどで(本人によると)中止しました。 しかし、その後からインターネットにつないでいると、 色々なソフトのダウンロードの勧めや、 どこかの外国サイトが勝手に表示されるようになりました。 これをどうにかしたくてウイルス対策ソフトでスキャンをしましたが、 「異常なし」の状態なんです・・・・ ウイルス対策ソフトはNortonを使っているんですが・・・ 他に何か対策がありましたらお願いします。

  • 胡蝶蘭の植え替えと水苔について

    (1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                  (2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

  • 胡蝶蘭/花が落ちてから

    3株が入っている胡蝶蘭の鉢があるのですが、全部花が終わりました。 ネットでその後の育て方を調べてみると、根元から茎をきると、来年また新しいのがのびて来て花がつきます、とか、茎はきらずに、とか、様々なことが書いてあります。実際、どうするのがいいのかさっぱりわからなくなりました。 また、水やりについては、花が落ちた後のことはふれているサイトがなく、どうしたものか、と思っています。 どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の葉焼け

    母が旅行のため、胡蝶蘭の花が終わりかけている株を預かりました。 植物の知識が全くない私が、先日日光浴をと思い、外のベランダへ昼一日置いてしまいました。夕方取り込もうと見ると葉が真っ白になってしまいました。 もう、この株はダメなのでしょうか? また、部分的に白くなってしまっている葉ももうダメでしょうか? 外へ出してしまってとても後悔しています。 また、花がついていた茎?の部分はこのままにしていてよいのでしょうか? お分かりの方おりましたら、教えてください。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 胡蝶蘭の葉が黄色になって困っています

    胡蝶蘭の葉が黄色に変色しました。 下から2枚目の葉です。 これは切り落とした方がいいのでしょうか? 検索して調べた限りですが、菌が繁殖した病気の可能性があるようです。 対処法をご存知の方、ご教授頂きたくよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう