• ベストアンサー

職務に必要なエクセルの基本操作とは?

求人などで「パソコンの基本操作(ワード・エクセル等)」と書いている場合が多いですが、この様な場合のエクセルの操作はどの程度できればよいのでしょうか? エクセルの参考書を買ってみたのですが、分厚くてどこから手を付ければいいのか分かりませんでした。 とりあえずこれくらいはマスターしておけ!という事があれば教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.1

エクセルなら、文書から表を作ること。 で、四則演算と%などの数式を組めること。 グラフもきちんと作れること。 あと、出てきそうなのが「請求書」、「見積書」、「労働時間管理表(パートタイマーの出退勤時刻管理)」とか、でしょうか。 ワードならば、作者のイメージ通りに作成できるレベルかな?(手の込んだ文書は別にして) ひょっとして、「差し込み印刷」あたりも言っているかもね。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かんないけど 経験則だと表計算までかなあ。 足し算とかそういうの。 それ以上を使うことはまずないよ。 2,3日マジメに勉強すれば独学で余裕でマスターできるよ。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

会社によるでしょう。しかし、「どうやって使うのですか?」でなければいいのでは?たとえばエクセルで請求書ならフォームは会社で決まっていて、データを入力して印刷するという形になるでしょう。ワードにしても、たいていは既存のファイルを開いて一部を直して上書き保存、印刷くらいできればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • word、Excelの基本操作が可能とは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが、興味のある求人の募集条件の所で、word、Excelの基本操作が可能なこと。と書いてあったんですが、この基本操作とは一般的にはどの程度の操作までを指すんでしょうか??やはりピボットテーブルや、複雑な関数をサクサク使えたりするレベルでしょうか??企業により違うと思いますが、うちの会社はこれぐらいだ!などあれば教えていただけないでしょうか??ちなみに求人内容は一般事務と書いてありました。

  • 基本的な操作って?

    現在就職活動中の者です。 いくつかの企業のリクルートページの応募条件を見たところ 「基本的なパソコン操作(ワード、エクセル)を習熟した方」 と書いてあるのを見かけました。ワードは大学のレポートを書く際に、エクセルは大学のパソコンの授業で習った程度、その他パソコンと言えばメール、ネットショッピング、コミュニティサイト、ブログ、動画を見たり、iPodを使ったり…と言った程度なのですが、企業で求められる上記のような基本的なワードやエクセルの操作というのは、具体的にどの程度なのでしょうか? また、ワードやエクセルの基本的操作を学ぶためにオススメの本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示下さい。

  • ”ワードエクセル基本操作ができる方”とは?

    求人情報で必要な経験が”ワードエクセル基本操作”とは どの程度の事でしょうか・・ 職種は一般事務で仕事の内容は伝票、請求書等の発行となっています。 よろしく、お願いします。

  • PC基本操作って・・・?

    カテゴリーが間違えていたらすみません。 求人情報を見てるとほとんどが 『PC基本操作(Word、Excel等)のできる方』 とありますが、どの程度で出来るといえるのでしょうか? 資格でしか証明することは出来ませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 求人内容によく・・基本的なPC操作とありますが・・・

    お世話になります。 よく、求人内容に、・・・ パソコン基本操作 また、(エクセル・ワード)による資料作成可 などとあります。 女性の求人なのですが、 具体的にどのくらいのことが出来ればいいのでしょうか? PC基本、エクセル、ワードは、とりあえず使える と考えておりますが、経理関係の仕事となると経験 なく、よくわかりません。 一般的に、女性で経理のような(完全にバリバリ経理ではないように感じます)仕事、且つ、PCを使用して の内容とはどのようなことになるのでしょうか? 参考となるようなHP、お答えをお願い致します。

  • エクセル基本操作とは?

    お世話になります。 求人広告などで「エクセル基本操作必須」とある場合、 一般利用者としてではなく、ビジネス実務での利用における 基本操作のことと思うのですが、 具体的にはどのような機能をさしているのでしょうか。 質問: 企業により違いがあると思うのですが、エクセルの実務で多用する機能、 または覚えておいたほうがよい機能にはどのような物がありますか?

  • 「基本的なパソコン操作ができる人」という条件

    「基本的なパソコン操作ができる人」という条件 一般事務の募集資格に「基本的なパソコン操作ができる人」と書いてあることが多いですが、具体的にはパソコンがどの程度できればいいのでしょうか? 1)マウス操作とタイピングが普通にできる程度 2)ワード・エクセル機能を使いこなす程度 3)ワード・エクセル関係の資格を持っている程度

  • PCの基本操作

    求人広告に税務署からの募集があり 電話の後、面接及びPCの基本操作試験があります。 との記載があり、物は試しだと思い、 電話をして19日に面接になりました。 しかし… PCの基本操作とは何でしょうか? wordやExcelは出来ません。 日頃、PCを使う事があるのでタイピングやメールは出来ますが…。 明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね? また、wordやExcelを使えないとダメだ となった際には 面接を取り消されるのでしょうか?

  • 「簡単なパソコン操作可能者」「パソコンの基本操作ができる方」と書いてある求人

    求人情報を見ていると、 「簡単なパソコン操作可能者」「パソコンの基本操作ができる方」 などと書いてある求人を見かけるんですが、 どの程度パソコン操作ができれば上の条件を満たす事になるのでしょうか? あいまいで基準がわからないのでいつもスルーしてしまいます。

  • エクセルの基本操作って?

    エクセルの基本操作というとどれくらいのレベルだと思いますか? 再就職先でエクセルを使うそうですが、基本操作程度でよいと言われていますが、それはどれくらいのものなのか、ご意見を伺いたいのですが・・・。 具体的にファンクション名とかで列挙して教えて下さい。