• ベストアンサー

職務に必要なエクセルの基本操作とは?

求人などで「パソコンの基本操作(ワード・エクセル等)」と書いている場合が多いですが、この様な場合のエクセルの操作はどの程度できればよいのでしょうか? エクセルの参考書を買ってみたのですが、分厚くてどこから手を付ければいいのか分かりませんでした。 とりあえずこれくらいはマスターしておけ!という事があれば教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

エクセルなら、文書から表を作ること。 で、四則演算と%などの数式を組めること。 グラフもきちんと作れること。 あと、出てきそうなのが「請求書」、「見積書」、「労働時間管理表(パートタイマーの出退勤時刻管理)」とか、でしょうか。 ワードならば、作者のイメージ通りに作成できるレベルかな?(手の込んだ文書は別にして) ひょっとして、「差し込み印刷」あたりも言っているかもね。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かんないけど 経験則だと表計算までかなあ。 足し算とかそういうの。 それ以上を使うことはまずないよ。 2,3日マジメに勉強すれば独学で余裕でマスターできるよ。

• qazwsx21
回答No.2

会社によるでしょう。しかし、「どうやって使うのですか?」でなければいいのでは?たとえばエクセルで請求書ならフォームは会社で決まっていて、データを入力して印刷するという形になるでしょう。ワードにしても、たいていは既存のファイルを開いて一部を直して上書き保存、印刷くらいできればいいのではないでしょうか。