• ベストアンサー

用心深い動物と聞いて想像するのは?

くだらないトピですみません。 会社に嫌いな人がいます。 業務上関わらないといけないのですが、せめて脳内では動物に変換してやろうと思いました。 が、どんな動物に例えようか、なかなか思いつきません。 彼の性格は、一言で言うと用心深いです。 それから先を先を読んで自分に良い状況になるように行動します。 自分に利益のある人(使えそうな人)には愛想がいいけど、 自分に利益のない人、またはなくなった人には手のひらを返したように冷たくなります。 また、計算高く、上層部へ取り入るのが上手なので上司からの評価は実力以上です。 見た目は身長180センチのイケメンでかなりモテます。 どなたか、彼にふさわしいニックネームをつけてあげてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

一番に思いついたのはキツネですがキツネだと小柄なイメージですね。 狼やジャッカルでは強くてカッコよさげで、ハイエナというほどダーティーさは無さそう・・・。 ジャッカルではどうでしょうか。 本人の耳に入っても「サバンナのハンター」と言っておけば露骨に悪口とはバレそうに無いですし。 ONE PIECEファンにはウケが良さそうですが。^^;

ayarin17
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 そうですね、キツネ、ハイエナと比べ、ジャッカルが一番似合うような気がします。 候補にさせていただきます!

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それを世渡り上手・臨機応変と解するならば、「育ちすぎたカメレオン」ですね。 でも、用心深さで言ったらネズミで、ネズミは同じ轍は二度と踏まないと言われますね。 なので、両方を足して「カメレズミ」と致しましょう。

ayarin17
質問者

お礼

世渡り上手という言葉もしっくりきます。 脳が発達したカメレオンみたいですね。 ネズミの毛で覆われたカメレオン? いろいろ想像してしまいます。

noname#177209
noname#177209
回答No.7

いたち野郎 とか(笑)

ayarin17
質問者

お礼

ちょいワルな感じが、彼にはもったいない気がします。 確かに見た目はちょいワルでカッコいいんですが、 何しろ腹黒い。。。。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.6

『電柱カメレオンライダー』 背が高い=電柱。150センチだと見上げなきゃイカンですね~。 人によって態度変える=カメレオン。様々な背景に合わせて体の色を変えます! カマキリがもと?=今やってる仮面ライダーの役の子は格好いいっていえば格好いいと思いますが、私にとってのイケメンはアースマラソンの人なんで……見てるのは娘です(`∇´ゞ娘の場合は変身した姿に燃えとりますが。

ayarin17
質問者

お礼

まさに私が身長150センチです(笑) やはり180センチもあると存在だけでたまに威圧感さえ感じます。 ついつい背中から電柱が突き出ている顔がカメレオン、体が人間を想像してしまいました。

noname#152517
noname#152517
回答No.5

スネ夫(キツネ顔)とねずみ男(ネズミ)が浮かびました。 キツネとネズミだから 「キツネズミ」

ayarin17
質問者

お礼

キツネズミ、いいですね。 そういえばたまにネズミ男みたいな顔になるのを思い出しました(笑)

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 動物ではありませんが、 『小判鮫』 若しくは実在はしませんが、『風見鶏』です。

ayarin17
質問者

お礼

実在しなくてもOKです! コバンザメ、というよりは彼に多くのコバンザメがついている感じです。 少し頑固なところがあるので風見鶏はちょっと離れているかもしれません。

noname#149394
noname#149394
回答No.3

『豹』ってとこですかね。 爬虫類なら『カメレオン』がびびっときました。

ayarin17
質問者

お礼

ヒョウですか、カッコよすぎです(笑) 確かに生態はそのような感じで、肉食なところもピッタリです。 でも彼にはもったいない。 人によって態度を変えるので、カメレオンのほうがいいですね。

noname#146890
noname#146890
回答No.2

動物でなくてすみません。 昆虫:「カマキリ」 なんていかがでしょう?

ayarin17
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昆虫、まったく想像もしていませんでしたが、全然かまいません。 脳内では何か人間以外の動くものにしてやりたいです・・・

関連するQ&A

  • 子供より動物が可愛く見えます。

    子供より動物が可愛く見えます。 と言っても、自分には子供はいません(^^;) よく友人などが赤ちゃんや幼稚園の子供を見て「可愛い~」と言っていますが、私は「え…そう?」という感じ。 確かに顔が可愛く行儀もよく、ニコニコしてる子供は可愛いと思いますが…。 しかし動物はどんな動物でも可愛いと感じます。 特に動物も赤ちゃんとなるとさらに可愛く、例えば子犬を散歩させているのを見ると先の友人のように「可愛い~」と言ってしまい、自然と顔が緩みます。 だから、自分の子供を産みたいという、よく言われる「人としての欲求」がありません。 結婚した今でも産みたいと思いません。 自分の周りには同じような人がおらず、たまに真剣に私は人としてちょっとおかしいのかな、と考えます。 私と同じような思いの方、いますか?いたら自分のことをどのように分析(?)してらっしゃいますか?

  • 動物霊(他人)との付き合い方について

    自分霊は見えず、気配は感じる派なんですが、 職場の人間におそらくネズミの動物霊が憑いている人がいます。 聞いた話で、動物霊は相手を「イラッ」っとさせ、 ネガティブな言葉を言わせ、運気を吸い取る的なことをすると聞きました。 (下手したら、宿主を変えるとかも聞きました) ネズミの根拠は、その人はネズミ顔に見えるわけではないんですが、 なぜか時々「あっ、ネズミだ」って感じます。 おそらく除霊しないままだと、ずっとその人についたままと思うんですが、 除霊しない前提で、そういう人&霊とはどう付き合えばいいのでしょうか。 一応その人は自分にとっては上司になります。 【状況】 ・いつからか一言多くなった。 ・そして、その一言にいやみが追加。 ・霊の仕業なのか、部屋の出入り口に 立つようになった。(行き交うときに邪魔) ・しかし、その上司、最近結婚。 よろしくお願いします。

  • 動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか?

    動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか? 私は、動物占いプレミアムの5アニマルで出た意思決定キャラの占い結果のことで悩んでいます。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。(こじかの人ごめんなさい!><) その内容は、「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、意思決定において受け身になりがちです」とか、「嫌なことはかたくなに拒否します」などと書かれていました。とてもショックでした・・・。私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。嫌なことをかたくなに拒否していません。外れていると思ったのですが、書いてあったので、「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば・・・受け身で自分で決められない、それで、人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました。そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 いま、高校生なのですが、「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思うと、全力で頑張ることができません・・・。勉強将来の希望の自分のために頑張りたいです! 動物占いは四柱推命からできていて、「よく当たる」と言われているし、統計をとった、と聞きました。統計はどうやってとったのだろう・・・。四柱推命で生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか・・・性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくお願いします!

  • 動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

    動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です) 動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。 (こじかの人ごめんなさい><) その占い結果の内容は、 「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、 意思決定において受け身になりがちです」とか、 「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。 とてもショックでした・・・。 私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。 嫌なことをかたくなに拒否していません。 しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、 「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、 「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、 もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、 受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。 そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 今高校生で、 「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。 動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、 統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。) 四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか? 性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

  • 女はみんな面食いだった

    わたしはもともと女性から話しかけられることなんか無いのですが、私と話すとなるとみんなきまってイヤそうな顔であったり、めんどくさそうな顔で話してきます。しかしイケメンな人と話すときには人が変わったかのようにニコニコしています。そして愛想をふりまいて媚びています。 自分が残念すぎていま泣いているところです。

  • 電話での彼との会話

    電話での会話ですが… 女→水族館行ってみたい (水族館好きと男に言ってある) 男→動物園がいい 女→(動物園行かなくてもいいのだが彼氏が行きたいだろうと思い、思い遣 りで)動物園も二人で行こうか♪水族館も両方行こう♪ 男→やだよ。おれ水族館行きたくないし。一人で行ったら?俺ホテルいるから。 (|| ゜Д゜) これは私と彼氏との会話です。 私はこの先この人とやっていけるのか…と疑問に思ってしまいました… 私がおかしいのですかね? わからなくなってしまい、皆様の意見を聞いてみたくてトピ立てさせていただきました 宜しくお願いします

  • 動物を飼っている元友人ですが…

    動物を飼っている元友人ですが… SNSで会話中、元友人の「実家に住んでいる文鳥が自分のことを覚えていて嬉しい」から始まり、「泣けるね」「動物って覚えてるんだ」と私が返す様な会話でしたが、私が次に返した文が余りにも変だった様です。元友人が、「動物を飼うのはやめられないね」と書いた後、なんて返したらいいかわからなかったですが、よく考え、悪い関係にしておきたくなかったため、あやふやにして返事を返しました所、「は?」とツイッターで書かれたので、変な返事だったのかな、と謝った所(焦って謝ってしまいました。急に敬語なのも癪に触ったのかもしれないです。分かりません。)遠回しにツイッターで「お前、何がしたいの?」と書かれていたので、傷付きました。泣きました。主語がないので、誰に対して書いているのか分からないので被害妄想的になってしまうのですがたしかに私に対しての言葉です。私は、(言葉って難しいな、関係ないことを急に話すことではないな)と反省しましたし、(今まで何度私が元友人に何か失言してしまったか分からない)と逆に、正直な元友人に感謝の気持ちまで持ってしまったのですが、もしかしたら友人はあまり尊敬できる人ではないし、酷い人間じゃないか?とよく考えたら思いました。元友人はツイッターで情緒不安定であり、自分の体調不良アピールが他の人に比べ激しいですが、私の相談ごとを聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり、外ではとても気を使い、笑顔を作る人だったので、しっかり者だと感じていましたし、最終的には悪い人ではないと思っていました。(家庭の環境などから、昔から我慢をしてきたのではないかと思います) その元友人は、元々昔から動物を実家でたくさん飼っていました。 元友人が自分から飼いたいと、インコと文鳥を飼っていました。クラスメイトだった私は、その元友人からよくその鳥の話をされたり写真を見せてもらったりして、私はそれを、「可愛いね」「いいなー」言っていました。その元友人との会話の1つにもなっていました。しかし、元友人はインコの方は「うるさいから好きじゃない」と言って文鳥の方のみ可愛がっていました。インコの方は手に乗せたりしていない様でしたので、本人はどう思ってたかは分かりませんが、インコは可愛がって居なかったと思います。ある時元友人は彼氏の住む地へ引っ越し、引っ越し先に連れていけない文鳥は親に面倒を見てもらうことにして、インコを里子に出し、新居?で彼氏と住み始め子猫を飼い始めました。元友人は心の病を患っている為、その子猫には癒されていると思います。彼氏も仕事で家にはいません。何ヶ月かたち、ひさびさに実家に帰ると、「彼氏がいるけど、実家の居心地がいいから帰りたくない、勝手なのはわかってる」とSNSで書きました。元友人の友人は、それに同情して何人か慰めていたようです。それもうれしそうにツイッターで書いてます。(嬉しいことがあってもツイッターに書きます) 私の話になってしまうのですが、私は両親が元友人と同じ境遇で昔から実家で動物を飼っている家だったのですが、私が生まれてからは、親が「動物を飼うと、亡くなってしまった時とても悲しくなるから安易に飼わない」などの考えがあり、私が飼いたいと思っても飼うことはありませんでした。私は、動物を飼うことのメリットもあると思うのですが、今は動画など可愛いな、と思うだけでいいと思っています。(将来的には一生に一度は飼ってみたい、位の想いです。)逆にそれも含め、親に感謝している所もあります。動物がなくなった時の悲しさは本当に辛いと思います。友人にこの話をしたことはありません。なぜなら動物を飼っている家庭の人に分かってもらえるか分からないからです。 元友人の話に戻りますが、友人が多く、性格の素晴らしい所もありますが、自律神経失調症で、鬱も持っています。ツイッターで、「手が震える」、「つらい」など毎日毎日そればかりですが、彼女なりに苦労が沢山あったのかなと思うと、一生懸命前向きに働く元友人を見習おうと思っていました。元友人の様に情緒不安定な人とは、動物を心の支えとして生きていて、本当に人を愛せるのか疑問です。私自身元友人のように自律神経失調症ではありませんし、元友人のような苦労をしたことがないから傷つきやすいのですか?慎重になってしまうのでしょうか?友達付き合いというのは、どのような人とすればいいのでしょう。少なくとも、元友人に言われた「こいつ何言ってんの」というような軽蔑をされる友人ではなく、お互いが理解し合える、同等な関係が築ける友人が欲しいです。私には彼氏がいますが、彼氏の言う言葉に傷ついたりしません。それはなぜなのか分かりませんが、そんな人生にかけがえのない友人が欲しいです。元友人のツイッターで傷ついたので、自分の気持ちを書くことは、他の人を傷つけるかもしれないし、自分を守りたいのでリツイートに一言、くらいに控えたいと思っています。 元友人の、「何言ってるかわからないこいつ」という様に、私の質問が明確に見えない文章で申し訳ありません。下にまとめました。 ・元友人はどんな人物か客観的にどう思いますか。 ・(私は)(あなたは)どんな友人と長く続くのか。 ・ツイッターの使い方についてアドバイスお願いします。(私は、このことについて感情によって振り回されたり、人の一言によって傷ついたりして振り回されたくないので、少しずつ今の感情を呟くのではなく、この日こんなことがあってこんなことをした、という写真を1つにまとめてツイートしようと考えていますが、どうなのでしょう?) 回答いただけたら嬉しいです。

  • 掲示板等でのトピックへのレスについて。

    おいでよ どうぶつの森のコード交換所に投稿し、トピックを立てたのですが、非常に不愉快な書き込みがあり、今現在凄く激怒してます。 私の立てたトピックに2人の方からレスをもらったのですが、その2人の方が私のトピ内で通信をする約束をしているのです。 まだ自分でトピを立てて、その中で2人っきりでやり取りしたりするのならば分かるのですが、人の立てたトピで普通に考えてそういう事されたら不愉快だと思いませんか? 私は不愉快だし、常識ないなと思った事を返信しましたがトピに返信して約束をしている記事を消そうとしない2人にも呆れましたけど、皆さんならこの行動はどう思います? 不愉快?それとも別に自分が良ければそれでいい? 常識がなさすぎる? 皆さんの声を聞かせてもらえればと思います。

  • 子供が動物をひろってきたときの対応について。

    子供が動物をひろってきたときの対応について。 実際に我が家でそういうことがあったわけではないのですが、皆さんの意見を聞いてみたいことがあります。小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さん、客観的にではなく、もし自分の立場だったらと仮定して意見をおきかせ下さい。 私が子供の頃、外でダンボールに捨てられた捨て犬とか、怪我をしている野良の犬や猫を拾ってきて、母に飼いたいといっては怒られました。 怒られたというわけではないのですが、飼えないから戻してきなさい、とか。 それで、凍えている子犬をまた捨てることなんて出来ず、友達と何軒も手当たり次第に家を回って、誰か飼ってくれる人がいないか探して回りました。 結局その犬は知り合いの先生が飼ってくれることになり、私が大人になるまで大事に飼われていました。 また、家の車庫に野良犬が子供を産んでしまい、子供を守るために親が敏感になってしまっていたのもあると思うのですが、私や妹は子供心でその犬にミルクや餌をあげたがったり、もしくは飼い主を探す?まではそこにおいて置いてあげたい、という気持ちでいたのですが、ある日学校から帰ってくると母親が保健所に電話していたらしく、子犬もろとも連れて行かれてしまっていて、うちの親はなんて酷い親なんだ、と思ったりしたことがあります。 今思えば、子供ってこういうものなんだろうなあと思うのですが、今自分が大人になって親になって、自分の子供が昔の自分のようにペットを飼いたいとかいう年齢になりました。 よく昆虫をとってきたり、虫の死骸を可哀想だといって拾ってきたりします。 昆虫程度は問題ないのですが、例えばこれが犬猫などになるともちろんお店で買うとか、人からもらってくるようなことはアパートがペット禁止なのでできません。 なので、普段から子供にうちはペットは飼えないよとは言っています。 ただ、もし子供が昔の自分と同じように、飼えないことがわかっていて怪我をしたり弱っている動物や捨てられている動物を可哀想だと思って拾ってきてしまった場合、飼うことはできないとしても、飼い主が見つかるまでとか怪我が治るまでうちに置いてあげて、と子供がいってきたりしたら、どうするべきなのかなあと考えるようになりました。 大人になって、社会のルールであるとか、例えばペットを飼うには責任やお金がかかること、動物を家に置いてはけないそこそこの決まりがあったりすることなどがわかるようになり、変にすたれてしまったというか・・・。 昔、子供の頃に一匹の動物のために色んな家を歩き回ったような気持ちよりもそういう現実のほうが先に頭にきてしまって、「そんなこといわれても置けないものは置けない」と言って、私が子供の時に親を酷いと思ったのと同じことをする羽目になってしまうのかな、と思ったり。 でも、普通に考えて、子供がそういう動物を拾ってきたときに、私は無下に「捨ててきなさい」とか保健所に通報するとかいうこともできません。自分の中にもそういう動物をなんとかしてあげたいって気持ちがあって・・・ ただ、例えば動物禁止のアパートに、数日とか数週間でもルールをやぶってまで動物をかくまうようなことをするのも、子供の教育にはどうなのかな?と考えてしまいます。 子供の頃はそういうルールよりも、命のほうが大事!って単純に思えましたが、自分が大人や親になって、そういう状況になったときにどうするのが一番いいのか・・・ 自分が感じたような思いは子供にさせたくないので、もしも飼い主を探すとしても、一緒に探したりとかしてあげようと思ってるんですが、アパートの決まりをやぶって動物を保護するのは果たしてどうなのか?保護できないとなれば、外にそういう動物を放置するのかと考えると、なんかそれも凄く嫌です。 皆さんのお子さんがもし同じようなことをしてきたとしたら、皆さんだったらどうしますか?

  • 動物取扱業登録と愛玩動物飼養管理士

     私は将来、個人的に飼育している鳥の雛を有償で里子にだしたいと思っています。  しかし、動物取扱業登録をしていないと違法になることがわかり、何の経験も持たない私は、まず、愛玩動物飼養管理士の資格を来年度に受験しようと思っています。  そこで、二つ質問があります。 愛玩動物飼養管理士の受講場所は、栃木県に住む私の場合、どこが受講先になるのかだいたいでよいのでわかる方教えてください。  それと、動物取扱業登録申請をして、役所の人が、場所を確認しにくるとききました。  私の場合、趣味で飼育している鳥のため、寝ているところに鳥かごが沢山おいてあります。  そういう場合、許可がおりるのか気になります。  自分の部屋を見せなくてはならないということですよね?  一時的に変えるスペースもないため、その辺が非常に気になっております。ご存知の方、よろしくお願いいたします。