• 締切済み

別れる方法は?

はじめて投稿します。 結婚3年半で子供のいない夫婦ですが、妻の性格に耐えられないため離婚をしたいのですが、妻はその気がまったくありません。 妻は少し暴力をふるう所があるので変な意味で怖いのです。(当然本気でやりあえば私の方が力があります) 一般的に言われる性格の不一致という事で別れたいのですが、うまい方法、手順などあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 一つお聞きしたいのですが、 彼女は昔から、その傾向があったのでしょうか。 貴方の行動がすこしも寄与しているということはないでしょうか。 別れるということが彼女の頭にない、ということは、 たとえ、彼女が暴力を振るおうとも、結局は貴方のことを愛しているからだと思うのです。 そして、貴方は別れようという側ですから、心が離れてしまったことは 彼女にもわかりますよね。それもストレスなんだと思います。そのギャップが。 もし、貴方が最大の努力をして、それでも、やっぱりだめだったというのならば、 仕方ないと思います。 もし、そうだったら、申し訳ない話しをしています。ごめんなさい。 でも、せっかくお互い好きで結婚して、もし、彼女が昔のように戻って欲しいと思うことがあったら、彼女が2人の関係にあまりにフォーカスし過ぎないように、 また、今の自分の行動を見なおすために、 別居してみるというのはどうでしょうか。 ある程度期限をつけて。それでもだめだったら別れるということで。 でも、端的に別れることを前提に投稿なさっているのですから、別れることへの意思は強いのでしょうね。 どちらにしても、距離をとってみるということから、 彼女がなれるのが一番いいような気がします。 もし、失礼な文章になっていたら、申し訳ございません。 そのような意図はないつもりです。

• shonanboy
回答No.2

それマインドコントロールになっちゃいますよ(^^) 精神状態の安定はカウンセリングくらいでしょうか って事は貴男の求めて居る方向には いかないんじゃないですか? 貴男が苦痛な部分をどう理解して貰うかです そんなに安易に事は進みませんよ

panda007
質問者

お礼

そうですね~ ありがとうございます

• shonanboy
回答No.1

相手方に離婚の意志が無い場合ですね まずお互いが話し合って協議離婚に進みます これでお互いが合意すれば後は金銭的な問題と 親権の問題だけ残ります しかし合意が得られない場合は調停離婚に進みますね これは管轄の家庭裁判所で行います 裁判所へ調停の申し立てをします ここで調停委員会が開催されお互いの離婚の意志や 離婚の理由などを聞かれます ここでは調停委員の判断で決められますが ここでも不服の場合には裁判離婚へ進んで行きます 裁判離婚は地方裁判所で行われますが これは弁護士などを立てるようになりますね 流れはこんな感じで進みます 性格の不一致ですが婚姻を継続しがたい重大な理由として 判断される理由かどうかですね このお話は”不貞行為”は無いと考えてお話ししています やはり相手が居る事です 上手い方法って御自分にとってって事でしょう? 難しいですね・・・ 上手い方法は存在しません まずは奥様と話し合われる事から始まります

panda007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、難しいですよね... 変な話しですが、私が嫌われればいいのかと思ってしまいます。 とはいっても難しいのですね。

panda007
質問者

補足

補足させていただきます。 妻の嫉妬も強烈なため苦痛なのです。 上手い別れ方というより、妻の気持ち(精神状態)を 私から少し遠ざける方法や、そういった事に精通する専門家や相談先などご存知でしょうか?