• 締切済み

別れる方法は?

はじめて投稿します。 結婚3年半で子供のいない夫婦ですが、妻の性格に耐えられないため離婚をしたいのですが、妻はその気がまったくありません。 妻は少し暴力をふるう所があるので変な意味で怖いのです。(当然本気でやりあえば私の方が力があります) 一般的に言われる性格の不一致という事で別れたいのですが、うまい方法、手順などあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 一つお聞きしたいのですが、 彼女は昔から、その傾向があったのでしょうか。 貴方の行動がすこしも寄与しているということはないでしょうか。 別れるということが彼女の頭にない、ということは、 たとえ、彼女が暴力を振るおうとも、結局は貴方のことを愛しているからだと思うのです。 そして、貴方は別れようという側ですから、心が離れてしまったことは 彼女にもわかりますよね。それもストレスなんだと思います。そのギャップが。 もし、貴方が最大の努力をして、それでも、やっぱりだめだったというのならば、 仕方ないと思います。 もし、そうだったら、申し訳ない話しをしています。ごめんなさい。 でも、せっかくお互い好きで結婚して、もし、彼女が昔のように戻って欲しいと思うことがあったら、彼女が2人の関係にあまりにフォーカスし過ぎないように、 また、今の自分の行動を見なおすために、 別居してみるというのはどうでしょうか。 ある程度期限をつけて。それでもだめだったら別れるということで。 でも、端的に別れることを前提に投稿なさっているのですから、別れることへの意思は強いのでしょうね。 どちらにしても、距離をとってみるということから、 彼女がなれるのが一番いいような気がします。 もし、失礼な文章になっていたら、申し訳ございません。 そのような意図はないつもりです。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

それマインドコントロールになっちゃいますよ(^^) 精神状態の安定はカウンセリングくらいでしょうか って事は貴男の求めて居る方向には いかないんじゃないですか? 貴男が苦痛な部分をどう理解して貰うかです そんなに安易に事は進みませんよ

panda007
質問者

お礼

そうですね~ ありがとうございます

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

相手方に離婚の意志が無い場合ですね まずお互いが話し合って協議離婚に進みます これでお互いが合意すれば後は金銭的な問題と 親権の問題だけ残ります しかし合意が得られない場合は調停離婚に進みますね これは管轄の家庭裁判所で行います 裁判所へ調停の申し立てをします ここで調停委員会が開催されお互いの離婚の意志や 離婚の理由などを聞かれます ここでは調停委員の判断で決められますが ここでも不服の場合には裁判離婚へ進んで行きます 裁判離婚は地方裁判所で行われますが これは弁護士などを立てるようになりますね 流れはこんな感じで進みます 性格の不一致ですが婚姻を継続しがたい重大な理由として 判断される理由かどうかですね このお話は”不貞行為”は無いと考えてお話ししています やはり相手が居る事です 上手い方法って御自分にとってって事でしょう? 難しいですね・・・ 上手い方法は存在しません まずは奥様と話し合われる事から始まります

panda007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、難しいですよね... 変な話しですが、私が嫌われればいいのかと思ってしまいます。 とはいっても難しいのですね。

panda007
質問者

補足

補足させていただきます。 妻の嫉妬も強烈なため苦痛なのです。 上手い別れ方というより、妻の気持ち(精神状態)を 私から少し遠ざける方法や、そういった事に精通する専門家や相談先などご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 性格の不一致の離婚って?

    性格の不一致の離婚・・・よく聞きますが、結婚する前はわからなかったのでしょうか? 例えば、特に暴力があった訳でもなく、借金があった訳でもなく、浮気があった訳でもなく、ただすれ違って修復不可能なことってあるのでしょうか? よく性格の不一致と聞きますが、具体的にどういう部分があわなくて我慢できなくなったのですか? 1度は結婚を決めたほどですよね。それを覆す決定打って何なのでしょうか?また、離婚した人は離婚して良かったと思いますか?それとも、あの時ああしていれば・・・と思ったりしますか? 夫婦のことは他人にはわからないと言いますが、それでも実情を知りたいです。

  • 離婚を回避したいのですが、いい方法はないですか?

    結婚7年目、子供が6歳です。 来月オールローンで買ったマンションに引っ越す直前になって、妻から離婚したいと切り出されました。 理由は性の不一致(したくない)と、夫の暴力(言葉)です。2年ほど前に、一度叩いてしまったこともありますし、コップの水をかけたこともありますが、十分反省し、 「今後も夫婦生活一切なし」「暴力があったらすぐに離婚届が出せるよう書類も作る」と話してますが、聴く耳を持ってもらえません。マンションの解約違約金(700万)の半分は見るから別れて欲しいと、現在別居中です。 妻も子も愛しています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚後妻には旧姓に戻してほしい

    はじめまして 私は去年の夏頃結婚をしましたが、性格の不一致等が理由で離婚する事になりました。 私の希望としては、離婚後は妻に旧姓に戻してほしいのですが妻は旧姓には戻したくないと言います。 私としては性格の不一致はしょうがないと思いますが、そもそも結婚自体、悪意というか打算(苗字が変えられる)があって結婚したと感じています。 と言うのも、恥ずかしながら妻はいわゆる金融関係、そしてそれ以外(携帯等)もブラックなのです。 離婚後は相手と関わる事があまり無いので、私に直接関係ないといえばそうですが、ただ、私の苗字は非常に珍しく、そのまま彼女が今の姓を名乗ったままで、元夫婦や親戚等々と思われるのも嫌ですし、 「(苗字を変える為)利用された」と言うのが悔しくて妻を旧姓にしたいです。 ちなみにうちの親戚も「あの子には○○(私の姓)を名乗って欲しくない」と言っています。 法律上はもちろん、それ以外でももし何か知恵(裏技?)があれば力をお貸し下さい。 是非是非よろしくお願い致します。

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 離婚を考えてます…(長文です)。

    はじめまして。 もうすぐ30の男です(妻も同い年。子供はいません)。今、離婚を考えてます。これを読んで、何か感じた方はお返事いただけると助かります。 妻とは恋愛結婚(交際期間約1年)でした。半年前に結婚しました。 妻とは根本的なところで考え方の違いがあるように感じます。夫婦とはいえ、所詮は他人。違いがあることは当たり前だと思いますが、幸福な家庭生活を続けることを考えた場合、私たち夫婦の違いは「重大」であると最近感じていました。 そのこと(考え方の違い)について夫婦で何度も話あってきました。が、いつも平行線です。 離婚するとなると・・・→親や今までお世話になった人に申し訳ない→私が謝るしかない→不服ながらも謝って、仲直り  といったパターンでだましだまし結婚生活を続けてきました。 お互いに離婚原因となるような重大なこと(浮気、借金、暴力・・・etc)をした訳ではありません。いわゆる「性格の不一致」です。何とか不一致がありながらも結婚生活を続けていける方法がないかと、色々模索してみましたが、ダメでした。 このまま結婚生活を続けることは私にとっても妻にとっても不幸なことだと、私は思っています。しかし、妻は「あなたが変わってくれれば問題は解決する」と言います。私も変わる努力はしたのですが、なかなかうまくいきません。(妻は自分の考え方にはさほどの問題があるとは自覚していないため、私(夫)が変わってくれれば良い、と考えているようです) 私は妻に愛想が尽きている面もあるのですが、妻は私が大好きなようで、「あなたしかいない。あなたじゃなきゃダメ」と言っています。 こんな状態ですが、離婚したいです。何とかうまく別れる方法はないでしょうか。 どうか、ご助言をよろしくお願いします。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚後の養育費

    妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

  • とにかく早くスムーズに離婚する方法は?

    結婚して二年半の夫婦います。 男性の方に原因が見られ子供はいません。体外受精をしたいという妻との間に歪が生じ、 どんどん愛がなくなり男性は離婚を望んでいます。 ある日突然妻は家事もしなくなり「掃除洗濯、家事一切をやってみて」と言われた男性は、 仕事から帰ってご飯を作り洗濯をする生活を10日間続けて、 口喧嘩の際に「もう愛がない」と告げました。 女性の方は「月末までに答えを出して。やり直すと言うならやりなおすから」と言い残し、 一カ月家を空け実家に帰りました。 約束の月末が来ても、自分から離婚を切り出すのは不利になるので放っておきました。 すると月が変わったと同時に嫁が帰ってきました。 当然のように「私のご飯は?」と何もする気はありません。 おそらく自分から離婚を切り出すつもりはないので、嫌がらせのつもりなのでしょう。 昨晩、話し合いを求めると、とりあえず親が来て説明をしてほしいと言ってる。 両家の親を交えて話をしましょう。それから離婚するなら弁護士たてるから。 と嫁は男性に言いました。 この場合、なるべく早く事を終わらせたいのですが、どういった手順で離婚が進むのでしょうか? この夫婦は35歳で子供なし。貯金もわずかで年収も360万程度。 慰謝料の請求額はいくら位でしょうか? 離婚するのに両家の親の話し合いは一般的ですか? どうか、お力をお貸しください。お願いします。

  • 妻を積極的にさせる方法はありませんか?

    30歳男性です。妻は32歳、1歳半の子供が居ます。 子供を保育園に通わせ、夫婦共働きで生活していて、家事に関しては妻より私のほうが率先して行ってます。夫婦の性生活がうまく行っておらず、困っています。 セックスがマンネリ化して、出産後1年半の間で数える程しかありません。私自身は性欲があるのですが、結婚前からのセックスとほとんど同じで、ほかの事をさせてもらえず、今では誘いたくなくなってしまいました。他の方の質問の回答にあるように、AVやデート・旅行、バイブなど、妻と相談しましたが、AVは気持ち悪い、バイブを買ったら本気で離婚すると言われ、デートは子供が居たら無理ですし、気分を変えて妻をセックスに積極的にさせたいのですが方法が分かりません。結婚前は妻から誘ってきてくれましたが結婚後は皆無です。何とか妻を積極的に仕向ける良い方法はないでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

     はじめまして。40代の男性です。結婚してよく妻と喧嘩するのですが 喧嘩の末妻から「性格の不一致なんで別れましょう」と言われます。私はそうは思わないのですが、法律上一方的な感情で離婚は成立するのでしょうか?あと子供が一人いるのですが、離婚した場合は親権は母親が 持つことが一般的なのでしょうか?

専門家に質問してみよう