• ベストアンサー

このwhyは関係副詞でしょうか

The mystery remains why all the dinosaurs vanished from the earth so suddenly. という文ですが、 whyが関係副詞なのか分かりません。 whyが関係副詞として働く場合、先行詞がreasonの場合は知っているのですが、mysteryが先行詞でもいいのでしょうか? あるいは、whyを辞書で引くと「名詞節を導く」と言う働きもあるので、The mystery の同格の名詞節ととるべきなのでしょうか?

• asam09
  • お礼率94% (199/211)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

the mystery (of, about, as to) why ~ 「なぜ~なのか(という,についての)ミステリー」が残っている。 why ~は「なぜ~か」という疑問詞節(間接疑問文)で, the mystery と同格,あるいは「~についてのミステリー」 このような名詞と疑問詞節をつなぐ前置詞 of, about は省略されることがあります。 ここでもしばしば have no idea (of) wh- というパターンが質問されています。 そして,今回のようにこの名詞が主語となると, The mystery remains (of) why ~ と分割する形になります。 すると,この前置詞は,より省略する方向へ向かいます。

asam09
質問者

お礼

分かりました、前置詞が省略されていたのですね。