• ベストアンサー

不登校の高校生に中退を思いとどまらせたい

kazuhakaseの回答

回答No.3

こんばんわ。 私の親戚の高校生も2001sakazakiさんの息子さんと同じく不登校気味になりました。 このままの状態が続けば、更に学校に行きづらくなってしまいますので、家族で、(出来れば)担任の先生を交えて話し合ってみることが一番だと思います。 なぜ、学校に行けなくなってしまったのかの理由はわかりませんが、 不登校になる原因として一番多いのは学校で話す友達がいない事やけんかをしたなどいわゆる人間関係です。 やはり、原因を突き止めてよい方向に進めるよう話し合うことが必要です。 私の親戚の場合、友達が出来ないという人間関係が原因だったのですが、 その子から話を聞いてみると、単に今の状況から脱したいだけの理由だということがわかりました。学校自体は続けたいのです。 そこで自分から積極的に話してみなさいという事と、部活でも入って好きなことに熱中しなさいとアドバイスをしました。おとなしくて自分の殻に閉じこもりがちな子でしたが、そのアドバイスで数人友達が出来て卒業できました。 社会に出れば、もっと辛いことはたくさんあります。 息子さんも社会に出れば、「あんな些細なことで悩んでいたのか」と きっと思うときが来るはずです。 今、学校を辞めてしまったら、もっと厳しい社会の中では多分やっていけないでしょう。 原因がわからないのでアドバイスにならないかもしれません。 もし、掛け離れたアドバイスであれば、すみません。

2001sakazaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日も早く大人になってもらいたいものです。