• 締切済み

接客業の

接客業では自分にファンをつくれと聞きます。 接客ってマニュアルとかあってだいたい同じ接客をするじゃないですか? だからどこで接客の違いは出てきますか? どの辺でこの子の接客いいなぁとか思うんでしょうか?

noname#147357
noname#147357

みんなの回答

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

接客のマニュアルはあくまでマニュアルであって、マニュアルとは最低限の事です。 それが出来た上でのプラスアルファが、良い接客です。 一言で言うと『気付き能力』 空気を読んで、今、目の前のお客様が何を望んでいるかを察知して、それを叶えてあげるのが 良い接客。 接客歴23年♂より

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

接客畑約20年/今は裏方やってます。ちなみに♂です。 某スーパーのレジ担当をしながら、大手家電店でのオープニングにヘルプで入ったときに(まだ派遣系が幅を利かせている時代で、掛け持ちしていた)、よく私の顔を覚えていた方から声をかけられまくりました。 現在も部署こそ違え、同一店内で勤務していますが、声をかけられることがかなりあります。「あら、こちらに異動になったのね」とか、云々・・・。 スーパーのレジって意外と黙々とやっている感じがありますが、どうも私がやっていると愉快に見える方もいらっしゃるようです。なので、私の担当しているところにわざわざ並びかける人も十指にたりないくらいいると自負しています。 ではご質問に。 要するに「マニュアルだけが接客ではない」と言うことが言いたかったのです。勿論、基礎的な部分と言うものは、変えようがありません。しかし、支持される人には、マニュアルにない、もしくはマニュアルを醸熟させた何かを持っているから、光って(めだって)見えるのです。たとえば、笑顔が素敵であるとか、しぐさがすごく自然であるとか。 接客は、正直マニュアルに忠実に実行すると、紋切り型でかたっくるしく、窮屈にさえ感じます。自分なりのアレンジをして、自分の中に溶け込ませている、自然体で演じられている、そんな人が人気があるのだと思います。

回答No.1

思いつくままに書きますと、よく気がついたり機転が利いたり、笑顔が素敵だったり感じがよかったり……とかでしょうか。 このへんは人それぞれの持ち味が出ることも多いのかなと思います。

関連するQ&A

  • どういう接客がいいですか?

    コンビニなどの接客をみていると、 マニュアル化した機械のような接客で、 何も「ありがとうございます」と言われても何も うれしくない時があります。 むしろ、そろそろ「ありがとうございます」と言ってくるなと 思って待ち構えたりしているぐらいです。 一方では笑顔で「ありがとうございます!」と商品を渡して くれる人がいたり、人によって対応が違うなと思います。 私はある飲食店でアルバイトをしているのですが、 絶対に機械的な接客にならないように心がけています。 しかし、お客様が求めている接客というのは自分の考えとは すべてが一緒ではないと思うので、その辺が難しいと思います。 長々と書きましたが、 どういった接客が良いと感じますか?

  • 接客、電話対応、は習うもの?

    研修とかありますが、研修をしない企業もわんさかあると思います。 接客、電話対応、それらのマニュアルも何もなく、教えることもなく、なんとなく覚えろっていうことも、あるかと。 そういうのはやはり、日本社会では圧倒的に多いのでしょうか? ■(1) 皆さんはどうでしたか。接客、電話対応、教わりました? それとも「見て覚えろ」的な感じて、特別教わりはしませんでした?なんとなく見よう見まねでやってますか? マニュアルとか渡されました? ■(2) 自身の体験は別として、接客や電話対応は、きちんと教えるべきですか? マニュアル渡して「あとは自分で勉強して」で十分ですか? 教えることもなく、マニュアルとかもなく、「見てなんとなくで頑張って」で十分ですか? 皆さんの考えは? 宜しくお願いします。

  • 接客について

    接客業をしている人に欠かせないものとは何でしょう。 ありきたりのマニュアルではなくて、 具体的なことを教えてください。

  • 接客業をしています。マニュアル通りの接客について

    閲覧ありがとうございます。 私はホテルで働いています。 最近アンケートで私について 「マニュアル通りだった。」 と悪い評価を付けられました。 勿論悪い評価は改善すべきですが、 どう改善すればいいか分かりません。 それは、 アレンジするほど話す内容が殆ど無いということです。 言葉などはよく変えてますが、 言ってる内容は変えれないですし お客様は私の職場のマニュアルを知らないので、 マニュアルの言葉を変えても意味が無いと思いました。 そしてそこそこ高級感のあるホテルなので、 満面の笑みや砕けた接客は 極力しないようにしています。 ※満面の笑みではありませんが、笑顔で接客し、 雑談を振られたときに固い応対はしません。 私がしていた接客の心がけは、 マニュアル通りに行い、笑顔や話し方に重点を置き 良い接客を目指すというものです。 恥ずかしながらその笑顔や話し方が未熟であるのも事実です。 偉そうに言い訳を並べてると思われるかもしれませんが、 今後どう直せばいいか正直詰まってしまいます。 良いアドバイスをお願いします

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • 接客とか

     カテゴリ違いかもしれませんが、ストレス対策とかそういう意味合いで回答いただきたくてここにしました。  サービス業や接客業、あと営業職などをしている方に聞きたいのですが、自分が好きでもなんでもない奴や、対面した数分で明らかに自分が嫌いなタイプの人間と分かった場合など、どうしてその客につくし、もてなし、ほどこさないといけないのか、そこのモチベーションをどういう風に保っているのでしょうか。お金でしょうか。生活するためには仕方がない? 仕事はそういうもんで深く考えたことはない。接客といってもマニュアル化されているのでそんなにストレスじゃない。事務的にやるだけ。難癖つける客にいかに対応できるかも腕の見せ所だ。など、どんな感じでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。  できれば営業とか水商売とかある程度長い時間対応しないといけないので聞きたいです。レジとかはゆっても数分間我慢すれば終わるけど、窓口だったら銀行とか市役所とかちょっと長めので聞きたいです。もちろんお得意先を定期的に回る営業職の方とか、かなり長いスパンで考えるものも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 接客マニュアル

    飲食店での採用が決まり、4月1日から研修が始まります。 今日、雇用登録がありまして、その時に接客のマニュアル本をいただきました。接客のアルバイトをされてた方に伺いたいのですが、すぐマニュアルをすぐ覚えられましたか?仕事が始まってすぐマニュアル通りにできました? 私は、接客のアルバイトをしたことがないのでアドバイスをいただきたいです。それにどちらかというと内気な性格なので、頑張るぞ!という気持ちの裏腹、大丈夫かな~?とダメな性格がでてしまいます。 内気な性格が直るチャンスだと思っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 接客業の言葉使いについて

    今度、初めて近所の食堂でバイトをすることになりました。 地元のお店でチェーン店でもないので、マニュアルがあんまりないようです。 接客は始めてて、何かオススメの文言の本はありませんか? 接客のコツや心がけみたいな本でも良いです。 お会計の際などは自分が実際に聞く言葉(他のお店など)で良いと思うのですが… よろしくお願いいたします。

  • 接客の言葉遣いなど

    マクドナルドなど飲食店に行くと敬語で丁寧な口調で客をさばいていきますが、あれはマニュアルなどがあって、最初の研修などで教育されるものなのでしょうか? 店員はどうやってあのような言葉使いなどを習得しているのでしょうか? 自分も接客技術や言葉使いを学びたいのですが、接客のアルバイトをする機会がなく店に行くこともあまりないので、独学で出来る良い学習方法はないでしょうか?

  • 明らかにおかしい接客マニュアル、逆らうと・・・?

    以前より、「~になります」とか「~でよろしかったでしょうか」という誤った接客語が何かと取り沙汰されていますが、接客する側にしてみれば、そう喋るように教育されているのだから仕方ないという面もあります。 では、日本語としては正しくとも教育された内容には反する言葉遣いをした場合、雇用側からペナルティを課せられることはあるのでしょうか? 採用はされたものの、マニュアルを一読しただけで自分から辞めてしまったという人の話は聞いたことがありますが・・・。