• 締切済み

接客業の

接客業では自分にファンをつくれと聞きます。 接客ってマニュアルとかあってだいたい同じ接客をするじゃないですか? だからどこで接客の違いは出てきますか? どの辺でこの子の接客いいなぁとか思うんでしょうか?

noname#147357
noname#147357

みんなの回答

• 0128t
回答No.3

接客のマニュアルはあくまでマニュアルであって、マニュアルとは最低限の事です。 それが出来た上でのプラスアルファが、良い接客です。 一言で言うと『気付き能力』 空気を読んで、今、目の前のお客様が何を望んでいるかを察知して、それを叶えてあげるのが 良い接客。 接客歴23年♂より

• matsu_kiyo
回答No.2

接客畑約20年/今は裏方やってます。ちなみに♂です。 某スーパーのレジ担当をしながら、大手家電店でのオープニングにヘルプで入ったときに(まだ派遣系が幅を利かせている時代で、掛け持ちしていた)、よく私の顔を覚えていた方から声をかけられまくりました。 現在も部署こそ違え、同一店内で勤務していますが、声をかけられることがかなりあります。「あら、こちらに異動になったのね」とか、云々・・・。 スーパーのレジって意外と黙々とやっている感じがありますが、どうも私がやっていると愉快に見える方もいらっしゃるようです。なので、私の担当しているところにわざわざ並びかける人も十指にたりないくらいいると自負しています。 ではご質問に。 要するに「マニュアルだけが接客ではない」と言うことが言いたかったのです。勿論、基礎的な部分と言うものは、変えようがありません。しかし、支持される人には、マニュアルにない、もしくはマニュアルを醸熟させた何かを持っているから、光って(めだって)見えるのです。たとえば、笑顔が素敵であるとか、しぐさがすごく自然であるとか。 接客は、正直マニュアルに忠実に実行すると、紋切り型でかたっくるしく、窮屈にさえ感じます。自分なりのアレンジをして、自分の中に溶け込ませている、自然体で演じられている、そんな人が人気があるのだと思います。

回答No.1

思いつくままに書きますと、よく気がついたり機転が利いたり、笑顔が素敵だったり感じがよかったり……とかでしょうか。 このへんは人それぞれの持ち味が出ることも多いのかなと思います。