• 締切済み

3TBのHDDを外付けで使いたいのですが?

3TBの3.5インチHDDを、USB接続の外付けHDDとして使用するため購入したのですが、方々で書かれている通り、746GBしか認識しません。 各所で書かれている方法をいろいろ試したのですが、USB接続の状態では3TBをフルで認識させるのは難しいということがわかりました。 そこで、今度は、PCの蓋を開けて通常の使用方法であるSATAで接続し、GTPで初期化したところフルで認識させることが出来ました。 その後、HDDを取り外して再びUSB接続を試してみたところ、フル認識のまま使用することが出来ましたが、このままUSB接続で使用し続けても大丈夫でしょうか? また、USB接続のまま3TBをフルで認識させる方法はあるのでしょうか。 OSはwin7 64bit

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

3TBに対応した外付けケースを使用する。

関連するQ&A

  • 20TBのHDDを作りたいのですが。

    20TBのHDDを作りたいのですが。 NASのケースを用意して2Tを10本入れてみるとか、PCにSATAコネクタ増設してHDD10個ぶら下げるとかSATAをUSBに変換するアダプタを介してUSBハブに10個HDDぶら下げて1本のUSBケーブルでPCと接続するとかを思いつきましたが、安価に済ませたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか。 そもそも、何をしたいかと言いますと、PCの方で1ファイル40MB程度のファイルを定期的に出力するのですが、それを保持する大容量のHDD(20TB)を安価に作れないかと模索しておりました。 20TB1本でパーティションを作れれば理想ですが、難しい場合はHDD毎にパーティション分けて(2TBのHDDを仮に使ったとして10パーティション)、ソフト側で空きが無くなったら、順繰りに出力先を変えていけばと思っております(出来れば1本で取れれば理想です)安価に20TBの容量のHDDは作れませんでしょうか。 ご教示お願いできればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • Mac用 3TB 外付けHDD

    Mac book proを使用しています。OS X 10.8.3。3TBの外付けHDDを購入し、取り敢えず接続すると、2.2TBと0.8TBの2つのドライブで認識されました(最初はFAT32)。これを、1パーティションにしたいと思っているのですが、ディスクユーティリティを使用して色々操作したのですが、上手くいきません。2つのドライブがそれぞれ1パーティションと認識されており、2つのドライブを1つのパーティションにできません。3TBの単一HDDに構成する方法を、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 外付けHDDが1TBのみ認識しません。

    GATEWEY・GT5236Jデイスクトップパソコンで1TBのUSB外付けHDDを取り付けると 認識しません。 PCの仕様は OS Windows Vista Home 32ビット プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8200@2.66ghz 2.66ghz メモリ 4.00GB 取り付けHDD 500GBです。 400GBや300GBの外付けUSBのHDDは認識するのですが1TBのHDDは大容量記憶装置として 表示されますが、ローカルディスクやリム-バブルディスクとしては認識しません。 何故でしょうか?ご存知の方教えて下さい。(1TBのHDDは問題なしと聞いています。)

  • 4TBの外付けHDD1台を2TB×2で認識できますか?

    質問させて頂きます。 外付けHDDケースに1TBのHDD×4台で、4TBの外付けHDDを作成しました。 これを2TBの領域×2としてOSに認識させたいのですが可能でしょうか? 【使用しているもの】 ・OS : WindowsXP Pro (32bit) ・HDDケース : ドライブドア SATAボックス USB(EX35SU4B) ( http://www.century.co.jp/end/ex35su4b.html ) 【状況】 ※以下で、外付けHDDケースに入れる1TBのHDD4台をそれぞれ、 HDD_A, HDD_B, HDD_C, HDD_D と記述させて頂きます。 (1)センチュリーからダウンロードしたツールにて、  コンバインモードで、HDD_A と HDD_B を連結、HDD_C と HDD_D を  連結するように設定しました。 (2)それから、外付けHDDを再起動して「コンピュータの管理」にて  確認をしてみましたが、Gドライブに2TBの領域が出来ているだけでした。  これは、HDD_AとHDD_Bの2台だけ外付けHDDに乗せた場合、1.8TB(天使の取り分で2Tとはならない?)になるので、 おそらくHDD_CとHDD_Dを連結させた領域は200GB程しか認識されていません。 (32bitOSでは2TBの壁があるので当たり前ですが。。) (3)やりたい事は、外付けHDDを接続した時点で  Gドライブに2TBと、Hドライブに2TBの領域ができるようにしたいのですが可能でしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 3TBの外付けHDDが全く認識されません

    SONY vaio VPCL14AFJ(WINDOWS7)を使用しています。誤って今まで使っていた2TBの外付けHDDをクイックフォーマットしてしまったため、復元ソフトで復元するために3TBのHDDを購入してきました。が、USBで接続をして電源を入れても、全く認識がされずに困っています。一番初めに電源を入れたときに、エラーが表示され、それっきりハードディスクとしても認識されていない模様です。インターネットでいろいろ調べてみたものの、書いてあるものは、ハードディスクとして、認識されているものの設定の仕方ばかりで、私の状況には当てはまらない状況です。詳しい方、教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDD購入で迷っています(2TB、4TB)

    取り急ぎで質問すみません。 回答をいただけると助かります。 ▼ご利用の製品 ・製品名・型番 NEC Lavie LL750/S windows8.1 メモリ8GB 64bit プロセッサ intel core i7-4700MQ Cpu 2.40ghz ーーーーーーーー HDD使用状況 cドライブ 672/848gb dドライブ 18.6/65.1gb ▼PCフルバックアップと、今後動画などのバックアップ用でHDD購入したく、 下記で迷っております。 なるべく壊れにくいもの、PCと一緒に電源がOFFになるものであればと思うのですが、どれがいいでしょうか? 当初予算7000円弱で考えていたので2TBで考えておりましたが、 3、4TBの方がいい、あるいは4TBは動作が不安定、などありますでしょうか。 ★https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-tda2u3-b.html 2020年11月発売 USB3.2 Gen1 ①2TB HD-TDA2U3-B ②4TB HD-TDA4U3-B   ★https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/ex-hdcz/ 2017年4月発売 USB3.1 Gen1(USB3.0) ③2TB EX-HD2CZ ④4TB EX-HD4CZ ★https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdd-ut/  2021年11月発売 USB3.2 Gen1(USB3.0) ⑤2TB HDD-UT2K  ⑥3TB HDD-UT3K ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 1TBの外付けSATA HDDをWindows7で

    SATAの1TB HDD(Seagate製)をUSBで接続した場合、Windows 7 Pro 64bitで見るとディスクの 管理にはオンラインのディスクとしては見えるのですが、接続直後に出るポップアップで MBRでFormatしてもGPTでフォーマットしてもエラーとなり、OSからドライブとして使用できません。ちなみにGPTで初期化しようとすると、次のポップアップメッセージが出ることがあります。 指定されたディスクは、サイズがGPTディスクの最小要件未満のため変換できません。 なにをしたらフォーマットして利用可能になるのでしょうか。

  • 3TB HDD Intel RAID5

    下記の条件で、3TBのHDD 4台でRAID 5を組みたいのですがきちんと、9TBのHDDとして利用可能でしょうか。 (1) OSはWindows 7 Pro 64bit (2) マザーボードは EFIに未対応(普通のBIOS) (3) OSの起動は別のSATAに接続されている 128GBのSSD (4) CPUはCore 2 QUAD (5) ChipsetはIntelのICHxR系 SATA端子6個有り (6) HDDは(5)のSATAに接続。

  • 1.5TBの外付けHDDが2台同時に認識しない

    はじめまして。 Windows7にバッファローの1.5TB外付けHDD(HD-CL1.5TU2)を2台接続すると、先にUSBを入れたHDDしか認識してくれません。 認識したHDDを外して、認識しなかったHDDのUSBを再度入れなおすと認識するようになります。 HDD1とHDD2はWindows7上ではどちらもKドライブとして認識されています。 HDD1とHDD2を同時に認識させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? どなたかご助言を宜しくお願いいたします。

  • 2.19TB以上のHDD使用可能かどうかの判断は?

    WD25EZRX [2.5TB SATA600]という内蔵用3.5インチHDDの 購入を考えていますが、どうも2.19TB以上のHDDを使用する場合は、 なんらかの制限があるようなのです。 用途は、PC内部用か、eSATAでつないだ外部用です。 たぶん、後者。 OS:7ホーム 64BIT CPU:i7-2600 3.4GHz メモリ:4GB どこで判断できますか? 詳しい方、よろしくお願いします。