• ベストアンサー

予定が合わないときの対応

新年会を予定中なのですが、一人だけ予定が合わないため どのような対応をするか困っています。 なにか良い対応はあるでしょうか? (その方は異性です) 男性でも女性でも同じ境遇の場合の気持ちを教えて下さい。 自分ならどうやってもらいたいや、どう対応する。 イロイロお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よくあることですね。 私たちも明日グループの新年会なのですがやはり都合が合わないメンバーがいます。 みんな社会人ですから予定が合わないのも仕方がありません。 幹事の独断で都合が合わない方は、欠席とするのが妥当だと思います。 その方とは、後日小さな新年会を行うのもいいかもしれませんね!

SCIENTIFIC
質問者

お礼

>後日小さな新年会を行うのもいいかもしれませんね! こういう考えもあるのですね参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

noname#146823
noname#146823
回答No.7

風邪ぎみ等、体調不良を理由にする。

• mi290320
回答No.6

残りの人数にもよりますが、他の方は既にスケジュールを組んでいますので実施すべきかと思います。  

SCIENTIFIC
質問者

お礼

やはり、あまり遅くなるのも問題ですよね。

• rsa43820
回答No.4

参加人数にもよりますが出来ることなら日をずらしたらよいと思います。  実は私もクラブの新年会を予定して居ますが16日から入院をすることに成ってますので新年会は2月の3日にすることにしました。  形式 にとらわれる事わないと思います。   次からは都合の悪い日時を報告をまとめてから計画をされたら良いと思います。 ご苦労様

SCIENTIFIC
質問者

お礼

身近にいる人との場合には大変参考になります。 今回数年ぶりの仲で行うので、・・・

noname#148857
noname#148857
回答No.3

予定が合わないのなら欠席で良いと思います。グループでの新年会とさっしますが、全員の都合を合わせるのは大変です。来年も新年会は出来るわけですから。もし私が同じ境遇でしたら幹事さんに自分は欠席で新年会は進めて貰います。

SCIENTIFIC
質問者

お礼

説明が不足してました。 私が幹事がです。

回答No.2

飲み会は「新年会」だけではないので、予定が合わない方は、 またの機会にして頂いたらどうでしょうか? 一人の都合で、「流れ」になるのは、幹事としてはつらいかと 思います。 (飲み会の写真とか後でみせれば、話題には困らないかと、 思います。)

SCIENTIFIC
質問者

お礼

>(飲み会の写真とか後でみせれば、話題には困らないかと、思います。) 参考にします!

• yoshiNo2
回答No.1

他の異性の方に、声をかけてみるとか、流れに任せるしかないと思いますが、、、楽しくやれば人数合わせなんて気にする必要は無いと思います。

SCIENTIFIC
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! やっぱり流れに任せるのも手ですかね (._.)φ...... 少なくとも合コンとかじゃない普段からの知り合い同士なので。 社会人はこの辺りが大変ですよね (゜ε゜;)ゞ