• ベストアンサー

予定が合わないときの対応

新年会を予定中なのですが、一人だけ予定が合わないため どのような対応をするか困っています。 なにか良い対応はあるでしょうか? (その方は異性です) 男性でも女性でも同じ境遇の場合の気持ちを教えて下さい。 自分ならどうやってもらいたいや、どう対応する。 イロイロお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

よくあることですね。 私たちも明日グループの新年会なのですがやはり都合が合わないメンバーがいます。 みんな社会人ですから予定が合わないのも仕方がありません。 幹事の独断で都合が合わない方は、欠席とするのが妥当だと思います。 その方とは、後日小さな新年会を行うのもいいかもしれませんね!

SCIENTIFIC
質問者

お礼

>後日小さな新年会を行うのもいいかもしれませんね! こういう考えもあるのですね参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

noname#146823
noname#146823
回答No.7

風邪ぎみ等、体調不良を理由にする。

  • mi290320
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

残りの人数にもよりますが、他の方は既にスケジュールを組んでいますので実施すべきかと思います。  

SCIENTIFIC
質問者

お礼

やはり、あまり遅くなるのも問題ですよね。

  • rsa43820
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

参加人数にもよりますが出来ることなら日をずらしたらよいと思います。  実は私もクラブの新年会を予定して居ますが16日から入院をすることに成ってますので新年会は2月の3日にすることにしました。  形式 にとらわれる事わないと思います。   次からは都合の悪い日時を報告をまとめてから計画をされたら良いと思います。 ご苦労様

SCIENTIFIC
質問者

お礼

身近にいる人との場合には大変参考になります。 今回数年ぶりの仲で行うので、・・・

noname#148857
noname#148857
回答No.3

予定が合わないのなら欠席で良いと思います。グループでの新年会とさっしますが、全員の都合を合わせるのは大変です。来年も新年会は出来るわけですから。もし私が同じ境遇でしたら幹事さんに自分は欠席で新年会は進めて貰います。

SCIENTIFIC
質問者

お礼

説明が不足してました。 私が幹事がです。

回答No.2

飲み会は「新年会」だけではないので、予定が合わない方は、 またの機会にして頂いたらどうでしょうか? 一人の都合で、「流れ」になるのは、幹事としてはつらいかと 思います。 (飲み会の写真とか後でみせれば、話題には困らないかと、 思います。)

SCIENTIFIC
質問者

お礼

>(飲み会の写真とか後でみせれば、話題には困らないかと、思います。) 参考にします!

  • yoshiNo2
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

他の異性の方に、声をかけてみるとか、流れに任せるしかないと思いますが、、、楽しくやれば人数合わせなんて気にする必要は無いと思います。

SCIENTIFIC
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! やっぱり流れに任せるのも手ですかね (._.)φ...... 少なくとも合コンとかじゃない普段からの知り合い同士なので。 社会人はこの辺りが大変ですよね (゜ε゜;)ゞ

関連するQ&A

  • 女性に予定を断られた時の対応について

    男子大学生です。 約2か月前から、夏休みになったら、大学のみんな(男子3人と女子2人)で遊びに行こうと約束をしていました。しかし今日メンバーの一人の女子から「ごめん、○にち(遊びに行く日)大事な用事ははいってまった」と連絡が来ました。 そこで、質問です。女性の方に約束を断れたとき、次いつ空いてると聞くのはありでしょうか? 早めに決めないと断った子の分のキャンセル料がかかってしまうのでどうしようかなと悩んでいました。 あと、女性一人は可哀想なので、みんなが良ければ自分は全員で行きたいと思います。 長文になりましたが、夏休み後は、みんなも予定はいって、忙しくなるので、できれば、夏休み中にみんなと遊びに行きたいです。皆さんは、こういう場合どう対応しますか、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 好きな人と友達との予定が被ってしまったらどちらを優先?

    男心が良く分からないので質問させて頂きたいと思います。 現在気になっている人が居ます。 10日に一緒に遊んでもらえる約束をしていたので、 11日に友達(複数人数)との新年会の予定を入れました。 ですが、どうも相手方が11日だと勘違いしていた様で、 昼に遊んで、夜の新年会に出たら良いかと思って大丈夫だとOKしました。 それで気がついたんですが、この場合夜までずれ込まなければ問題ないのですが、 万が一ずれ込んでしまいそうな場合、どちらを優先したら良いのでしょうか? 先約が友達の方なので、新年会の時間になったらお開きにしようと思ってたのですが、それで相手方に自分に興味が無いんだな、と思われても困ると思って・・・。せっかくのチャンスですし。 でも私の中では友達も大事なのでドタキャンは避けたいですし・・。 相手方が私に好意を持っていてくれているかどうかすら分からないので、 別に気にしないかな、とか思いつつも良く分からないので相談しています。 よろしくお願いいたします。

  • すれ違う予定

    40代男性 既婚者 子供一人。(小さなお子様) 私は40代女性 ×1 大学2年の子供一人。 出会いはSNSで去年の8月。 2か月ほどのメールのやり取りで気が合い、11月に初めて会いました。その時も話も弾んでよい感じでした。キスをしてしまいました。 それからそのことには触れず今まで通りのメールが続きました。 1月の終わりに新年会の名目で会いました。その時には最後までの関係になってしまいました。 このようなそれぞれの環境でこのような状況になってしまったことは遊ぶのにちょうどよいと思われたのだと思っています。私もその流れに身を任せてしまったのも否めません。 メールの文章も丁寧ではありますがだんだんと変化も感じます。回数もマメではなくなったり。 恋人ではないのでそれも理解しています。こう書きながらも私のほうが彼の方に気持ちが傾いているのも確かです。 ちょうど今年からお互いの仕事が急に忙しくなったということもありますのでメールする気分でもないのかなと理解しようとしてもいます。 お相手は予定も週末は出ることができない、金曜日あたりがちょうどよいと言われます。これも当たり前だと思っています。私も子育て経験していますのでよくわかります。 このたび彼からお互いの仕事がそろそろ落ち着きそうだからお疲れ様会ということが提案されました。。具体時に金曜日が調整取りやすいけど、土曜日も大丈夫なところもあるから土曜日は夕方には帰らないといけないのでお昼間からデイユースを取ってゆつくり飲むのもいいねとメールが来ていました。 私は土曜日は家族を優先してくださいということで金曜日の日程を揚げました。※これは私事ですが、金曜日にというのは私はかなり仕事の調整をして予定をつくっいる分なのでかなり負担があります。仕事の関係で変化があったのかもしれませんが、次に帰ってきた内容は5月は金曜日の予定か゛つかなくてとありました。 この方どうなんだろう~と???だらけになってしまいました。ご自身で細かな予定を揚げてこられていて、何???って感じがしました。なんだか気分を落とされるという感じです・・・相手の気持ちとか考えないのかなと?? これが利用されているだけなのかな?と思ってもしまいました。 私自身振りまわれるのも気持ち的にしっくりもいかず、大切にされていないというのがわかるからこんな気分になるのだろうと思いますが… それで返信を次のように送りました。 お互い状況や環境も違うのでまたいつかにしましょう。私は6月から忙しくなるのでと平日は難しいですね~あと、奥様のことやお子様も小さいなのでそちらを一番に考えられるのが一番良いと思います・・・と。。。※嫌味にとられたかもしれないですね。 このすれ違いがやはり縁がない人なのかなと思っています。 所詮既婚者でもありますし、適当に遊びたい、一度最後まで行っているのですぐにメールのやり取りをするのもやって終わりみたいな男に思われたくないからメールも無難なことを送っておいてだんだん時間をあけてこのままやり取りをなくすようにすれば自分も悪者にならなくて済む。 程度のことを考えているという感覚なのでしょうか? 男性の率直な意見をお願いします。

  • 自分より可愛い女は嫌いな人への対応?

    「ご近所さんを探せ」で趣味友を作るサークルに入りました。 そこは私より1つ年上の女性が主催で、異性目的の人はNG、既婚者OK。純粋に趣味友を作ることを目的にしたサークルだと紹介されています。 私が入る時点で女性会員が2人。男性が5人程でした。 掲示板で話しているうちは趣味のサークルと言うこともあり、話も盛り上がっていて仲が良かったのですが、オフ会に初めて行ってから、主催の女性に無視されるようになってしまいました。 掲示板で名指しで話題を振っても無視されてしまいます。 もう一人来ていた女性と、昔からサークルに入っている既婚者の男性に相談したところ、「主催は自分が主役ではないと気がすまないから・・・」と返事が返ってきました。 思い返してみればオフ会に来ていた男性は異性目当てで来ているみたいで、私に人気が集中していたように思えます。私はサークルに入会した時に、自己紹介で彼氏ありと掲示板に書き込みしました。(私が入る前は、女性は2人いたのですが主催の方が人気だったようです) 主催も「異性目的はダメ!」と言っていて実際に恋人が欲しいわけではないようですが、異性にちやほやされたいと言う願望があるようです。 せっかく出来た趣味の友達です。 サークルを辞めたくはありませんが、主催に無視されているのはツライです。オフ会があっても、もう一人の女性は不定期休みなのでなかなかオフ会には参加できないし、女は私と主催だけです。 主催の女性と仲良くなる方法を教えてください!

  • 失恋予定

    27歳男性です。 3、4年前から片思い中の同僚女性が、ここ数ヶ月ほど、他の特定の男性同僚と社内で頻繁に一緒に居ていちゃいちゃしてます。 付き合っていると聞いたわけではないですが、その女性は元々男性とは殆ど話さない人なのですが、その男性同僚の話は笑いながら聞いており、結婚までいきそうな雰囲気です。ただ、もうしばらくの間は結婚しなそうですが、それまでは毎日いちゃいちゃするのを見続けさせられそうです。 このような境遇に至られた方は、どう毎日を過ごされましたか? その相手が結婚したら、気持ちは諦めはつきましたか? お聞かせ下さい。

  • 新年会の服装について質問です。

    新年会の服装について質問です。 新年会があるそうなのですがどんな服装が好ましいでしょうか? 女性の先輩にスーツなら間違いないと言われましたが、スーツだと地味な気がするので…。少しオシャレがしたいと思っています。 男性はスーツ。 女性は自由。 女性の1人は「今年は着物にするかもしれない」と言っていました。 ちなみに若い女性社員は私だけです。

  • 結婚の予定がないので付き合えない

    できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 34歳の独身女性です。 好きな男性(独身、44歳)に告白しましたが、一旦返事保留で1週間後に「貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きですが、やっぱり自分は結婚する予定がないので付き合えないです」と振られてしまいました。 ちなみに、彼の結婚しない理由(引っかかっているところ)も聞いてみました。今更自分のライフスタイルを変えたくないのもあるが、それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 その上で私からは「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」と気持ちを伝えたのですが、それでも駄目でした。 今はもちろん振られて辛いのですが、彼の前ではなんとか「今までのように良い友達で居ましょう」と元気に振舞っています。 こういう場合はもう諦めた方が良いですか。それともまだチャンスがあると思えるのでしょうか。

  • 恋愛を忘れてしまった男性の行方は…

    今までただ一人だけ、本気で愛した彼女がいた男性がいました。 男性は彼女のことが本当に本当に好きでした。 その彼女とは5年付き合いました。 大好きで、やさしく接し、尽くして尽くしまくりました。 でも、男性は彼女に捨てられてしまいました。 もう彼女は二度と戻ってきません。 男性はもうどうしようもなく落ち込みました。 本当にどん底まで落ち込みました。 でも、月日が流れてようやく新しく気になる女性ができました。 新しい恋の予感がしました。 その女性も男性のことを好きになってくれました。 しかし、男性はふと前の彼女のことを思い出しました。 そしたら、今はとても恋愛できない気持ちになりました。 自分でもよくわからないけど、恋愛する意思がなくなっていたのです。 本当に自分でもわかりません。 恋愛を忘れてしまったのです。 自分はこの先恋愛はできない。結婚もしない。 一生ひとりで死んでいくんだ…という気持ちから絶対に抜け出せなくなりました。 しかし、その新しい女性は、その男性に告白をしました。 誠意を持って告白しました。 でも男性はその女性をふりました。 異性として付き合うことができないと。 でもその女性のことは人間として、友達として大好きという気持ちがあるのです。 男性はこの女性とはずっと友達としての関係でいたいと言いました。 (あくまで友達なので、体を求めたりというような下心はありません。) 女性はこのままずっと一緒にいても、やっぱり異性としては見ることはできないの?と男性に問いかけました。 男性は、今はとてもそう思えない。と断言しました。 どうしようもない、質問ですが、 この男性は、この女性をもう一生友達以上とは思えないのでしょうか? このような男性の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか? 似たような例を体験した方や聞いたことがある方。 この男性はどうなってしまうのでしょうか? またこの女性はもうどうしようもないのでしょうか?

  • 彼女の対応の見きわめ

    女性の方にお聞きしたいのですが、 (1)好きな男性または、告白してきてほしいなぁと思っている男性に対して、日常生活上・デート上でどのような対応・接し方をしますか? (2)女性の方は好きでもないのに、男性が勝手に勘違いしやすい女性の対応・接し方なども教えて下さい。 抽象的で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • どう対応すればいいのか困っています

    今年大学生になった18の女です。 今二人の男性から別々にお出かけのお誘いがあるのですが、 正直どう対応すればいいのか困っています。 男友達が一人もおらず、今まで生きてた中で異性と付き合った事も告白された事も無い私は、 相手側に恋愛感情が無いかもしれないのに自意識過剰になってしまいます。 ちなみに二人とはあまり話した事がないので二人がどんな人なのか良く知りません。(ちょっとした世間話ぐらいしか話をした事がありません) そして私は今夏休みで暇な毎日をすごしているため断る理由が無いのです。 これが友人でしたらすぐにOKをしていました。 もっと気楽に考えるべきなのでしょうか? ただ男性と二人っきりになるとなぜかその場から逃げたくなる気持ちに なることがあるので、それがすごく不安です。 断るにしても断り方がよくわからず返事を出せていません。 特定の日を指定されたわけではなく「来週のいつか」とか「月末頃」 などこちら側の都合に合わせようとしてくれているので なかなか嘘の予定も作れません。そもそも嘘が下手です。 しかしこのままじゃ相手に失礼だと思い、質問させていただきました。 こういう経験がある方はどうされているのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう