• ベストアンサー

バスケが得意な人、質問いいですか?

私は中学3年生の女子です。ポジションはガードです。 バスケが大好きで毎日バスケの動画を見たり、練習 したりもします。しかし中々ドライブもできず、また ガードですがパスをもらう機会が少ないです。下手 だからであったり気持ちが弱い事はわかってます。 その対処法としてどうしたらいいですか??涙 まず何をしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4884
回答No.3

バスケが大好きな想いは、きっと16045549さんの努力の力になります。 大好きな気持ちで頑張れば、必ず花が咲くと思いますので頑張って下さい。 16045549さんのプレーを見ないと何とも言えませんが、まずはガードの役割を理解し、現在のチームにとってのガードの役割、自分の出来ることを整理してみることからやると良いかと思います。 ガードだからといってボール保持率を高くしなければいけないわけではありませんし、ドライブができなくてはいけないわけではありません。 一番の目的は、チームが勝つこと、チームとして100%の力を出すこと、チームのために自分ができること、などが大切なのではないでしょうか。 一概にガードと言っても色んなタイプがありますし、フォワードやセンターで点を取ってくれるプレーヤーがいるのならば、そのプレーヤーを生かす、また困ったときに自分が点を取りに行くなどの、チームとしての役割を理解すれば、おのずと自分のやるべきことがわかってくるかと思います。 JXバスケットボールクリニックのサイトは見たことあるかと思います。(http://www.jx-group.jp/clinic/q_and_a/) これには「ガードのやるべきこと」ということも掲載されていますし、16045549さんが現在困っている事も載っているかもしれません。直接質問できるので活用してみると良いかと思います。 また、Aコーチという方のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/hoop_family_life/48657215.html)に、ポイントガード論というのがあります。…転載ゴメンナサイ…。 ちょっと内容は難しく、読み応えがありますが大変勉強になる内容なので、是非読んでみて下さい。 具体的な回答になっていなく申し訳ございません。 チームに合った、16045549さんらしいガードになって、これからもバスケが大好きでいて欲しいと思います。 がんばって下さい! 応援しています♪

その他の回答 (1)

回答No.2

ガードの基本は、三分の二以上が、外でのパス回しです。 残りの三分の一弱でドライブを試みます。体全体でのフェイントや表情などを用いて、一瞬のうちに相手を抜けば、自然にパスが来ます。 しかしながら、ドライブを常に狙うのは、中央に居る大きい選手に迷惑です。 司令塔として外側で指示(パス)を出すということが最大の役割であることを理解すべきです。