• ベストアンサー

おなが痛いんですが・・・胎動はまだかな?

miitannの回答

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

痛みで素人が判断するのはむずかしいのですが、私の場合も「何か不快な痛みが・・・?」と思っていたら子宮口がどんどん開いていたようです。本人はいたって元気だったので、お医者さんに注意されても全く実感ありませんでした。子宮口が開くということは早産になる(早い時期だと流産)になる可能性が出てきますので、念のために病院で診てもらった方がいいですよ。もしもそうだと大変ですから・・・・。それに胎動は私は5ヶ月入ってから感じました。

shizushizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に行ったら問題がなかったので一安心です。 近頃は夜目が覚めるので(お腹がひっぱれるような感じがして) 寝不足気味なのが新しい問題です(^^;) 胎動楽しみですぅ。なんかおなかが鳴るような感じはするのですが “これ!!”っていうのはまだ確認できてません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子の胎動について

    現在、妊娠25週です。もともと心配性なのですが、ちょっと胎動がいつもと違うと心配で仕方がありません。しかも二人なので、いつも常にチェックしてるって感じです。 例えば、2.3日前にはよく動いていたのがちょっとおとなしかったりすると(4時間くらいおとなしかったり)心配で仕方がなくなります・・・心配のしすぎは赤ちゃんにも良くないと分かっているのですが・・・・。 胎動ってその日によってムラがあるものなんですか?あと、内側からポコっと軽くあたる感じも胎動なのでしょうか? 毎日、右と左のチェックで疲れ果てています・・・ 皆さんのときは胎動ってどんな感じでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 胎動かなぁぁぁ~?

    今17週に入ってるのですが胎動らしきものを感じます。でも私は始めての妊娠ですので、自信がありません。よく初めての人は19週ぐらいから感じると本に書かれているのですが、私が「あれ?」って思ったのは16週です。なんかプクプクってしたり、右から左にウニョ~って動いたり、ポコポコしたりします。これって胎動って呼べるのでしょうか?

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動を感じる部位

    現在、妊娠19週です。 最近頻繁に胎動を感じるようになったのですが、感じる場所がいつも腹部の左側で、右側で感じたことがありません。どうしてでしょうか?? 単に赤ちゃんがその向きが気に入っているからだけなら良いのですが・・・。 他に何か考えられることはありませんか?

  • 変わった胎動

    現在妊娠15週です。15週に入った直後に一日に10回くらい10秒ほど「ぶるぶるっぶるぶるっ」とまるで携帯のバイブがなってるような感じがします。もしかして胎動?!とも思ったのですが調べてもぶるぶるっとした感想をかいたものはありませんでした。どなたかこのような胎動を感じた、もしくはきいた事がある方はいないでしょうか?

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動をまだ感じない…

    現在22週の第1子妊娠中の者です。 いまだに胎動を全く感じることができないでいます。 胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。 今は仕事も退職してずっと家にいるので、胎動がないか注意深くしているのですがまったくです…。 何だか不安になってきています。 私のように6ヶ月に入っても全く胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?

  • 胎動がなくなった!?

    現在妊娠18週に入ったばかりの者です。 5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。 「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。 仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

  • 胎動なのかな・・・?

    いつもお世話になってます。 妊娠中で15週に入る者です。 今回質問したいのは胎動についてです(初妊娠です) 子宮の皮に鉛筆で軽くなぞっている様な感じなのですが(少し痒い) こんな胎動(?)感じた方はいませんか?? 皆さんがいってる胎動とは違うような感じなのですが・・・ いらっしゃいましたら よろしくお願いしますm(__)m  

専門家に質問してみよう