• ベストアンサー

ミニサボテンの植え替えについて

サボテンを育てようと思い、園芸ショップでミニサボテンを買ってきました。 でも買った時に入ってた鉢がすごく小さくて; 少しでも大きく育てたいと思い。 大きめの鉢とサボテン用の土を新しく買って、植え替える事にしました。 そんなわけでさっそくネットで調べた通りに植え替えたのですが。 ちゃんと育つのかとっても心配です;; アドバイスをください;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

*鉢が大きすぎ (1)サボテンは成長速度が遅い(普通の植木でさえ植え替え時は一回り上のサイズです) (2)サボテンに対し鉢が大きいと水分がなかなか蒸発しない ⇒売られているサボテンの土表面が固まっている様な物は取り除きますがサボテンは基本的に小さめな鉢を使用します *植え替え時期ではない (1)サボテンの植え替え時期はGW後です これからもっと気温が下がる時期に植え替えはNG ⇒サボテンは南国の植物ですよね 今の様な寒い時期は休眠期に入っています とは言え、植え替えしちゃってるからねぇ…以下の事に注意してください (1)終日の温度に差が出ない様に置き場などを工夫する⇒日の当たる時間帯は窓際、夜は部屋の中央の高い場所に置く(蒸れたら腐りますよ) (2)水やりしない(基本的にサボテン類は冬場に水をあげない)←梅雨~初秋まで“乾いたらあげる”です ところでサボテン用の土を使用しましたか? 専用々土の方がより水はけは良いですよ(できれば100均は避けて) 次回の植え替えは来年かな(土中の栄養が失くなるので植え替えは必要) 鉢は現在使用の物、或は一回り小さい物で サボテンは植物の中でも言葉を理解できると言われています(毎日、話し掛けてあげれば良いですよ) 購入も暖かくなってからの方が扱いやすいですし、できれば専門書にサッと目を通してからの方が知識が入り失敗しにくくなります 余談ですが形良く育てるなら一方向だく日に当てるのではなく、クルクルと回してあげると良いです 頑張ってね

関連するQ&A

  • ミニサボテンの植え替え

    ミニサボテンを入手しました。 まだ親指のさき位の小ささですが、どうせなら花が咲くまで大きくしたいです。 植え替えの方法を調べたら、鉢から引き抜いたら根を崩さずそのまま一回り大きな鉢に植える、という方法と、古い土は振るい落としてヒゲ根も切ってしまう、というものが見つかりました。 どちらが失敗せずに(サボテンを枯らさずに)より大きく育てることが出来ますか。 それから、直射日光は避けたほうが良いようですが、UVカットガラス越しの光線もアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 100円ショップの土は虫がでる?

    小さな鉢に入ったサボテンが4つあってそれをひとつにしたいのと 黒いポットに入ったヒヤシンスをかわいい鉢に植え替えたかったので 100円ショップで土と鉢底石1袋ずつと鉢を買ってかえりました。 この作業を終えてからふと虫がでてきたらどうしようと思いました。 ヒヤシンスの方は黒いポットより買った鉢が少し大きかったので100円ショップの土を一握り程度足しました。 サボテンの方は全部100円ショップの土を使いました。 ヒヤシンスは部屋の中で、サボテンは外に置いて楽しもうと思っています。 その100円ショップの土は一応日本産のようで 配合原材料バーク堆肥、まき土、バーミキュライト、パーライトと書いてあります。 園芸は超初心者でわかならいことばかりです。 ネットで調べるとけっこう虫がでてきて困っている人のコメントを読んでしまいました。 100円ショップの土はやめた方がいいでしょうか? 虫がわいてこない土ってどんな土ですか? お詳しい方教えてください。

  • サボテンの植え替え

    サボテンを買って3週間になります。 種類は、調べたところ「エリオカクタス・マグニフィカス(英冠玉)」のようです。 心配性なもので水をやりすぎてしまったようで、根腐れしてしまいました。 根腐れしちゃったかぁ…とサボテンを触っていたら今度は根から折れてしまったようで… どちらにしろ近いうち胴切りを行う予定です。 本題に入りますが、現在使っている鉢がこのサボテンには狭すぎるような気がするのです。 添付した画像で、右上のあたりにある大き目の株(?)が根腐れして折れてしまったものなのですが、 この大きさの株がもう一つ、そして一回り小さめの株が3つ、もっと小さな株が1つ、さらに土の中にもっと小さな株が一つ隠れているのを確認しています。 7つも株があるのにこの鉢はさすがに小さすぎる気がします。(ちなみに買った当時の鉢を使用しています) 胴切りをするついでに別の鉢に植え替えようと思うのですが、どの程度の大きさの、どの種類の鉢を買えばいいのか、また土はどのようなものにすればいいのかよくわかりません。 また、これらの株たちはすべて一つの根から由来するものなのでしょうか…? もう一つ根腐れしている株があるようなのですが、すべて一つの根から由来する株なのであれば、他の株も腐っている可能性があります…よね? また、折れてしまった株はどのあたりに植えればいいのか、はたまた別の鉢に移すべきなのか… 初心者故わからないことだらけです。質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 元気のなくなったサボテン(セレウス)

    元気のなくなったサボテン(セレウス) 2年ほどまえに小さなサボテンをもらったのですが、植物を育てること自体に慣れていないため月を追うごとに元気がなくなっていって1年くらい前から色も茶色くなってきてしまいました。 もうだめかと思いましたが捨ててしまうよりはと思い6月ごろにネットの情報と園芸のお店の人のアドバイスを元に鉢と土を替えました。 元は小さなガラスの鉢に樹脂のような土(?)に入っていたのを、素焼きの鉢にサボテン用とされている土に変えています。 その後様子を見ていると、先っぽのほうに緑色の小さな芽のようなものが出てきました。 これはこの後育ってくれるのでしょうか。

  • サボテンの鉢植えの砂。なぜ固まっているんでしょう?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ずっと前から不思議だったので、お聞きしたいです。 gooで検索もしたんですが、これだって内容のものが、なかったので・・・ サボテンをいくつか育てています。 お店から購入すると、大抵糊状のもので固められた土に、「固定されて」生えてますよね? ああする事に、どんなメリットがあるんでしょうか? サボテンも、植物です。 根っこも、のびのびしたいのではないか?と。 一度、1年ほど、固定されたサボテンがうちにいまして大きさが全然変わらないし、まあ、私の気持ちが済むのなら、と鉢から出そうとするのですが、固まっているのでそうそう鉢から出ません。かと言って、サボテンを引っ張ると、切れてしまいそうです。 結局、金槌で鉢を壊して、砂もそれで砕いて、なんとか、サボテン本体を救出(?)しました。 で、とりあえず、園芸用の土に植えておくと・・・ 時間とともに、大きくなりました。 (結局は、私のうっかりで霜で枯れましたが・・・) じゃあ、あの固めた砂は「成長させないため」ですか? どうなんでしょう? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サボテンを植え替えたいです。

    ご教授お願いします。 都内在住・男性です。 先週バニーカクタスというミニサボテンを買ってきました。 とても可愛いサボテン君です♪ (バニーサボと名づけました) 一通りインターネットで育て方を勉強し 水をあげすぎない、日光不足に気をつける等、勉強しました。 ところが購入時付いてきた鉢(2~3号)の中の土がカチカチに固まっているんです!! 根は大丈夫なのかとても心配です! しかも鉢には水抜きの穴が無いし… 急いで植え替えなければ死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 しかも7.8月は休眠期になり、植え替え時期では無いらしいおです。 そこで質問です。 ・9月まで植え替えないでカチカチ土で育てても大丈夫でしょうか? ・もしくはギリギリ6月中に植え替えても大丈夫でしょうか? (植え替え方は勉強しました。) ・その場合、観葉植物の土でも良いと言ってる方もいたのですが本当ですか?? ショップの店員に相談したら 「サボテンは強いです」 「植え替えても植え替えなくても死なないです」 「過保護はダメダメ」 「お客さんは根腐れさせるタイプですね(笑)」 「とにかく水は上げすぎないでね」 とヘンテコな回答でした。 先輩方ご指導お願いします。

  • サボテン植えるとき根についてる土はどうする?

    先日ミニサボテン100円のものを購入しました。 四角いポットにたくさん入っていました。 持ち上げると根っこに腐葉土と見受けられる土が四角柱の形でくっついていました。 それなのでもちろん鉢はついていません。 直径4~6センチの素焼きの鉢を用意して植えたいと思います。 用土はサボテン用のものに腐葉土を混ぜてます。 サボテンの種類は黄金司、金鯱、松霞、リトープスです。 そこで質問なのですが、このときサボテンの根についている土は落としたほうがいいのですか?それとも形を崩さずに植えるべきでしょうか? 根を水洗いするとかは必要ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニサボテンの根元が赤っぽいのですが……

    日曜日に買ったミニサボテンが固まる土だったので植え替えようと思い鉢から出したら、根の付け根から1cmぐらいが赤っぽくなっています。 このまま植えても良いでしょうか? <サボテンの大きさ・種類> 直径3cmぐらいです。種類はわからないのですが、「ツルビニカルプス・アロンソイ」が近い形です。 <状況> 固まる土だったので、1分ほど鉢を水につけて固まる土を全て取り除いたところ、根の付け根から1cmぐらいのサボテンの部分が赤っぽくて、少し柔らかい気がします。今はそのまま日陰で乾かしています。 このまま植えていいのかどうかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

  • 大物アガベの植替えについて。

    大物アガベの植替えについてアドバイス下さい! 先日、念願の大きいアガベを個人売買で入手しました。 現在、ゴム製?の浅鉢(直径45センチ)に入っておりますが、植替え必須な状態です。 ゴム製なのでキチンと土が固まっておらず、根元もグラグラな状態で倒れてしまいます。 このアガベですが、高さ1m40cm 20Kgはあります。 18号~20号のプラ鉢に植え替える予定ですが、用土で悩んでいます。 多肉植物が好きで、サボテン用の土、または多肉用の土、赤玉土など揃っています。 ただここまで重量級の植替えをした事がありません。 これらの用土ですとサラっとしておりますので、根が行き渡るまで倒れてしまいそうで心配です。 またアガベの形から棒やヒモで支えるのは難しいかと思われます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 植木用のマサ土などはまずいでしょうか?? どなたかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう