• ベストアンサー

ミニサボテンの植え替えについて

サボテンを育てようと思い、園芸ショップでミニサボテンを買ってきました。 でも買った時に入ってた鉢がすごく小さくて; 少しでも大きく育てたいと思い。 大きめの鉢とサボテン用の土を新しく買って、植え替える事にしました。 そんなわけでさっそくネットで調べた通りに植え替えたのですが。 ちゃんと育つのかとっても心配です;; アドバイスをください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

*鉢が大きすぎ (1)サボテンは成長速度が遅い(普通の植木でさえ植え替え時は一回り上のサイズです) (2)サボテンに対し鉢が大きいと水分がなかなか蒸発しない ⇒売られているサボテンの土表面が固まっている様な物は取り除きますがサボテンは基本的に小さめな鉢を使用します *植え替え時期ではない (1)サボテンの植え替え時期はGW後です これからもっと気温が下がる時期に植え替えはNG ⇒サボテンは南国の植物ですよね 今の様な寒い時期は休眠期に入っています とは言え、植え替えしちゃってるからねぇ…以下の事に注意してください (1)終日の温度に差が出ない様に置き場などを工夫する⇒日の当たる時間帯は窓際、夜は部屋の中央の高い場所に置く(蒸れたら腐りますよ) (2)水やりしない(基本的にサボテン類は冬場に水をあげない)←梅雨~初秋まで“乾いたらあげる”です ところでサボテン用の土を使用しましたか? 専用々土の方がより水はけは良いですよ(できれば100均は避けて) 次回の植え替えは来年かな(土中の栄養が失くなるので植え替えは必要) 鉢は現在使用の物、或は一回り小さい物で サボテンは植物の中でも言葉を理解できると言われています(毎日、話し掛けてあげれば良いですよ) 購入も暖かくなってからの方が扱いやすいですし、できれば専門書にサッと目を通してからの方が知識が入り失敗しにくくなります 余談ですが形良く育てるなら一方向だく日に当てるのではなく、クルクルと回してあげると良いです 頑張ってね