水疱瘡の熱が治まらない!解熱剤の併用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が水疱瘡と診断され、熱が治まりません。ベンザブロックにより熱は落ち着きますが、39.5度まで上昇しています。
  • 水疱瘡と診断された男性が熱っぽさと体中にできた湿疹に悩んでいます。バルトレックスとスタデルムを処方されていますが、熱が上昇してしまい、解熱剤の併用を検討しています。
  • 水疱瘡の診断を受けた男性が39.5度の熱に悩んでいます。解熱剤の併用を問い合わせたいが、受診した病院は終了しているため、質問をこちらでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡と診断され、熱が治まりません。

当方、27歳の男です。 一昨日の夕方から熱っぽく、38.0度くらいまで熱が上がってしまったので、ベンザブロックを飲んでいました。 飲むと、36度台後半くらいに落ち着きます。 昨日の夜、シャワーを浴びたところ、体中(お腹と背中、顔の一部、頭皮)に水ぶくれのような湿疹ができているのを気づき、 本日、皮膚科を受診しました。 診断の結果、水疱瘡と診断されました。 今朝の一番高い熱でも38.5度くらいまでだったので、解熱剤は不要とのことで、 飲み薬のバルトレックスと塗り薬のスタデルムを頂きました。 先ほどまでベッドで寝ていて、目が覚めたので、体温を測ったところ、39.5度でした。 熱さと寒さ、だるさが酷いのですが、市販の解熱剤を併用しても良いのでしょうか? 具体的には、ベンザブロックがあります。 受診した病院に問い合わせてみましたが、本日は、終了したとのことで、 こちらに質問させて頂きました。

noname#147565
noname#147565
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年齢が上がってからの水疱瘡、きついですよね^^; 私は中学生になってからでしたが、やはり数日高熱でかなり消耗した覚えがあります。私のときは坐薬が処方されたので9度を超えたときに使用しました。 お住まいの自治体で指定する救急外来や当番医があるはずです。そちらに電話ででもお尋ねになり、必要なら行って解熱剤を出していただいた方が確実・安全かと思います。お大事に。

noname#147565
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、市の夜間急病診療所を受診し、解熱剤を頂きました。

関連するQ&A

  • 大人の水ぼうそう 薬が足りない?

    20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 水疱瘡と診断されたのですが・・・。

    2才半になる娘が、昨日の夜から熱(38.3度)があり、体に赤い水疱が、首・おなか・背中・おしりに、全部で約10個くらい出てます。今日の午前中に病院に連れて行ったところ水疱瘡と診断され、ゾビラックスという薬をもらいました。昨日の発熱から、丸1日経ちましたが、水疱の数も変わりなく熱もまだ38.2度あります。熱が高くても頓服(解熱剤)は使わないでと言われました。水疱瘡の事で調べると、だいたいの方が【頭・顔・全身に発疹】と書かれてます。こんなに水疱の数が少ない水疱瘡ってあるのでしょうか?それとも、これからたくさん出るのでしょうか?ちなみに、水疱瘡の予防接種は受けていません。

  • 水ぼうそう。処置なし?

    4歳の娘が熱を出し、先ほど救急当番の内科医院へ連れて行きました。 風邪だろうと言うことで38.5℃以上上がった場合の為に 解熱剤をもらって帰ってきましたが、 着替えさせていたら、背中、膝の裏に赤いおできの水ぶくれが 10個ほどありました。 そういえば夕方背中を痒がっていたのですが 幼稚園の同じ組で水ぼうそうが出ましたので おそらく水ぼうそうだと思うのですが、 受診した医院へ電話したところ 「水ぼうそうでも麻疹でも処置することは無いので  熱が上がったら出した解熱剤を使って、  月曜日に小児科か皮膚科へ行ってください」 との事でした。 ネットで調べるとかゆみ止めの軟膏が処方されたり しているようですが、 水ぼうそうの時どのような治療でしたか? かゆみは激しかったですか? 宜しくお願いします。

  • 高校生で初めて水ぼうそうに…

    こんにちは。 受験を控えている高校3年女子です。 今日の朝、お腹に3つ、太ももに2つ、腕、頭皮に数個ニキビのようなものがでていて、不安になったので休日診療所で見てもらったところ、水疱瘡と診断されました。 ちなみに熱は一切ありません。 お薬は塗り薬とバルトレックスを5日分もらいました。 そこで質問なんですが、今日の夜から薬を飲んでいるのですが、これから症状はまだひどくなって行くのでしょうか?? 学校を今週いっぱい休むのは覚悟してますが、来週はセンター試験を控えているので、絶対に休めないです。 また私は今回始めてかかったのですが、必ず重症化してしまうのでしょうか?? 教えてください。

  • 大人の水疱瘡について

    40代半ばの主人のことでおたずねします。水疱瘡未経験です。 3日前より発熱(最高で38.4くらい、今は36.4くらいですが普段が35度代のため微熱状態)、 頭痛(バファリン効かず)、水ぶくれ状の赤い発疹が顔や全身にポツポツ出ていますが、痒みはありません。 昨日、発疹がまだ顔だけの状態で皮膚科を受診しましたが原因がわからず、塗り薬と炎症を抑える錠剤 を処方されました。 今朝起きてみると発疹が全身に広がっていたので「水疱瘡では?」と思い、総合病院に行きました。 内科へ回され受診しましたが、やはり原因は断定できず「水疱瘡かどうかは微妙です」との診断でした。 本日の処方薬 (1)バルトレックス錠(2)フェノール・亜鉛華リニメント(塗り薬)(3)ロキソニン錠(4)ニポラジン錠 この病院では血液検査をしても一週間かかるので意味がないといわれ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 その上医師は「たとえこれが水疱瘡だとしても、会社を休む必要はない」というので、主人は仕事に行きました。 本当にこれでいいのか、いろんな意味で不安です・・・。普通、水疱瘡は外出禁止ではないでしょうか。 別の病院を探してでも、血液検査ではっきりさせるべきでしょうか? 費用が2日で7700円くらいかかっており、必要がないならもう病院へは行きたくありませんが、 どうするべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児 水ぼうそう

    今月30日で生後6ヶ月になる男の子がいます 2日前から股らへんにニキビのような湿疹ができていて翌日顔や身体に水ぶくれのぽつぽつが出来ていました 小児科を受診したところどこでもらってきたのか全く見当もつきませんが水ぼうそうと診断され飲み薬と塗り薬を処方されそれ以外特に何も言われませんでした水ぼうそうの潜伏期間は2~3週間あるみたいですが... 今は熱もなく、顔をごしごし掻く感じです そこでお聞きしたいのですがこの月齢で水ぼうそうにかかった場合熱が上がったりその他なにか症状が出たりしますか? あと水ぼうそうの抗体はできるのでしょうか? お医者様には大したことじゃないと言うような対応をされたのですがあまり心配するような事じゃないんですか? 心配で気が張りっぱなしでとても神経質になってしまいます 小さな事でもいいのでどうかお力添えよろしくお願いいたしますm(__)m 他の小児科も受診してみるべきでしょうか...

  • 大人の水疱瘡の薬について

    発症して3日目の35歳の大人です。 発症1日目にすぐ総合病院へいきました(金曜日)。皮膚科が月曜日しかやってないという事で内科にまわされました。 先生は隔離室にいる私のお腹の水疱を離れて診ただけで聴診器もしませんでした。見るなり水疱瘡ですねと言い、薬高いですよとだけ言って去って行かれました。もちろん処方された薬を持って帰りました。診察料込みで5千円しませんでした。 処方された薬はバルトレックス錠500mg、ロキソプロフェンNa錠60mg、セルベックスCP50mgです。内科だからか塗り薬はありませんでした。 バルトレックスとロキソプロフェンを服用して全身の悪寒はおさまりました。ですが大人の水疱瘡は重症化しやすいときくのでネットで大人の水疱瘡についていろいろ調べていたら、解熱剤にアスピリン系を服用したら脳症になるリスクが増えると書いてるサイトを幾つか見ました。 自分が飲んだ解熱剤は何かを調べたらそれと知りました。 発症して2日間で熱はまだ38.5度を超える時があり、すでにロキソプロフェンを4回服用してしまいました。 大丈夫でしょうか? 残りは飲まず、水疱瘡と判る前日に同じ内科で処方されたカロナールを服用した方が良いでしょうか?ちなみに現在、授乳期です。 頭痛はずっとあります。発疹はもちろん浮腫も日増しにひどいです。 お医者様か、薬剤師の方か、お薬に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 水疱瘡になりました

    40歳前にして子供の水疱瘡がうつりました。顔中体中ひどいものです。まだ二日目にして増え続けています。熱は37度にさがりました。バルトレックス500とフエナゾール軟膏を処方していただき一日目から服用しています。塗り薬なんですが、私と子供の塗り薬が違います。調べているとカチリ(子供の)の使用が多いみたいですが、特に顔にはどちらの塗り薬がよりいいのでしょうか??それとも使い分けるのか??選べるだけに迷っています。今顔のブツは透き通った水泡があちこちに大量にできています。この大きな水泡が跡が残らないか心配で鏡を見るのも嫌なくらいです。 あと洗顔は水泡をつぶさないように優しく毎日した方がよいのでしょうか?? 多分私は重傷タイプで1000以上ぶつができています。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

専門家に質問してみよう