水疱瘡の熱が治まらない!解熱剤の併用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が水疱瘡と診断され、熱が治まりません。ベンザブロックにより熱は落ち着きますが、39.5度まで上昇しています。
  • 水疱瘡と診断された男性が熱っぽさと体中にできた湿疹に悩んでいます。バルトレックスとスタデルムを処方されていますが、熱が上昇してしまい、解熱剤の併用を検討しています。
  • 水疱瘡の診断を受けた男性が39.5度の熱に悩んでいます。解熱剤の併用を問い合わせたいが、受診した病院は終了しているため、質問をこちらでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡と診断され、熱が治まりません。

当方、27歳の男です。 一昨日の夕方から熱っぽく、38.0度くらいまで熱が上がってしまったので、ベンザブロックを飲んでいました。 飲むと、36度台後半くらいに落ち着きます。 昨日の夜、シャワーを浴びたところ、体中(お腹と背中、顔の一部、頭皮)に水ぶくれのような湿疹ができているのを気づき、 本日、皮膚科を受診しました。 診断の結果、水疱瘡と診断されました。 今朝の一番高い熱でも38.5度くらいまでだったので、解熱剤は不要とのことで、 飲み薬のバルトレックスと塗り薬のスタデルムを頂きました。 先ほどまでベッドで寝ていて、目が覚めたので、体温を測ったところ、39.5度でした。 熱さと寒さ、だるさが酷いのですが、市販の解熱剤を併用しても良いのでしょうか? 具体的には、ベンザブロックがあります。 受診した病院に問い合わせてみましたが、本日は、終了したとのことで、 こちらに質問させて頂きました。

noname#147565
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢が上がってからの水疱瘡、きついですよね^^; 私は中学生になってからでしたが、やはり数日高熱でかなり消耗した覚えがあります。私のときは坐薬が処方されたので9度を超えたときに使用しました。 お住まいの自治体で指定する救急外来や当番医があるはずです。そちらに電話ででもお尋ねになり、必要なら行って解熱剤を出していただいた方が確実・安全かと思います。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、市の夜間急病診療所を受診し、解熱剤を頂きました。