フィレンツェの祝日について

このQ&Aのポイント
  • フィレンツェの祝日(6月24日)について、お店の営業や観光客の集まり方についてご質問があります。
  • 食事をするお店の営業状況や昼食について、フィレンツェの祝日である6月24日についての心配事を教えてください。
  • また、祝日と日曜日のかぶりによる振替休日やフィレンツェへの移動に関する問題点についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィレンツェの祝日について教えてください

6月22日からイタリアへいくのですが、ローマからフィレンツェへ移動する日が祝日(6月24日フィレンツェの守護聖人サンジョヴァンニの日 )となっています。 この日は、朝からパレードや、古代のサッカー決勝、夜は花火が上がるらしく 観光客がかなり集まっているのではないかと思います。 そこで色々と24日の祝日についてご質問させていただきたいのですが (1)・フレンツェでは食事をするようなお店は 空いているのでしょうか。(イタリアでは祝日はお店があまりやっていないと聞きました。)   むしろ、人が集まる日なので 屋台がでたり、お店が空いていたりってことはないですよね?   ・昼食は 市場でイタリア風モツ煮込みを食べたいと思っています。 (2)また、祝日と日曜日がかさなっていますが、日本のように翌日が振替休日になったりはしないか心配です。  (そうであるとしたら、その日もお店があまりやっていない?) (3)申し込んだツアーでは、通常であれば 朝出発、昼フィレンツェ着のユーロスターを手配されるようですが、ローマの滞在時間が少ないので   (しかも、フィレンツェは祝日であまり お店空いてないようだし)   もっと遅く出る電車を指定してもよいかなと迷い中です。(時間指定料金2000円程度かかります)    フィレンツェに17:00頃につく設定の場合、何か問題あるでしょうか?   ダブルブッキングになった場合を心配しています 。ダブルブッキングの被害を避けるために、なるべく18:00にはチェックインしたほうがよいと    何かの旅サイトで読みました。   花火やパレードを見に、たくさんの人がフィレンツェに集まっているとしたら、普段よりダブルブッキングになる可能性が高まるのではないかと・・・   値段が手ごろで駅から3分の小奇麗なホテルに宿泊予定です。 1日目 ローマ泊 夜到着  2日目 ローマ泊  3日目 ローマ→フィレンツェ泊 昼到着 (この日が祝日) 4日目 フィレンツェ泊 5日目 フィレンツェ→ベネチア泊 昼到着 6日目 ベネチア泊 7日目 ベネチア(早朝チェックアウト)→空港 8日目 成田空港 添乗員無しのツアーに申込みしています。各都市2泊という日 程はかえれれません。 いづれもユーロスターでの移動になり、次の都市へ昼頃つく電車になるようです。(2000円だせば電車の時間を指定することができます) フィレンツェの祝日について 何かご存知であれば、アドバイスいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.開く店もあれば、閉まる店もあります。 観光客が行くような場所のレストランなら 開いている確率が比較的高いと思われます。 観光地の祝日なので、中心部の食事処がガラガラ と言うことはないでしょうね 2.振り替え休日制度はイタリアにはなかったと記憶しています 3.オーバーブッキングの勘違いでしょうか。 何をダブルブッキングするのかよく分かりません (ツアーと鉄道チケット手配は同じ旅行会社に依頼するんですよね?) ご心配なら、鉄道チケット予約後、 自分でホテルにメールしてはいかがでしょう。 予約の再確認と到着列車連絡を兼ねた内容にすればいいかと。 ホテル名を検索すれば、ホテルのサイト上にアドレスなり 送信フォームが出てくると思われます。 日本の旅行会社が利用するようなホテルなら、 英語でOKだと思われます。 もちろんイタリア語がご堪能なら語学力を発揮してください ちなみにイタリアの鉄道は遅延が珍しくない (数分単位なんかは遅延の内には入りません)ことも 頭の片隅に置いておいてくださいね。 お気をつけて。

susukimimi
質問者

お礼

お恥ずかしながら、オーバーブッキングの間違いです。 (ツアーと鉄道チケット手配は同じ旅行会社に依頼します。) 祝日のお店のこと、電車のことなど いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。 イタリア語は全くわからないのですが、英語でホテルにメールをしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。