フィレンツェの祝日について

このQ&Aのポイント
  • フィレンツェの祝日(6月24日)について、お店の営業や観光客の集まり方についてご質問があります。
  • 食事をするお店の営業状況や昼食について、フィレンツェの祝日である6月24日についての心配事を教えてください。
  • また、祝日と日曜日のかぶりによる振替休日やフィレンツェへの移動に関する問題点についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィレンツェの祝日について教えてください

6月22日からイタリアへいくのですが、ローマからフィレンツェへ移動する日が祝日(6月24日フィレンツェの守護聖人サンジョヴァンニの日 )となっています。 この日は、朝からパレードや、古代のサッカー決勝、夜は花火が上がるらしく 観光客がかなり集まっているのではないかと思います。 そこで色々と24日の祝日についてご質問させていただきたいのですが (1)・フレンツェでは食事をするようなお店は 空いているのでしょうか。(イタリアでは祝日はお店があまりやっていないと聞きました。)   むしろ、人が集まる日なので 屋台がでたり、お店が空いていたりってことはないですよね?   ・昼食は 市場でイタリア風モツ煮込みを食べたいと思っています。 (2)また、祝日と日曜日がかさなっていますが、日本のように翌日が振替休日になったりはしないか心配です。  (そうであるとしたら、その日もお店があまりやっていない?) (3)申し込んだツアーでは、通常であれば 朝出発、昼フィレンツェ着のユーロスターを手配されるようですが、ローマの滞在時間が少ないので   (しかも、フィレンツェは祝日であまり お店空いてないようだし)   もっと遅く出る電車を指定してもよいかなと迷い中です。(時間指定料金2000円程度かかります)    フィレンツェに17:00頃につく設定の場合、何か問題あるでしょうか?   ダブルブッキングになった場合を心配しています 。ダブルブッキングの被害を避けるために、なるべく18:00にはチェックインしたほうがよいと    何かの旅サイトで読みました。   花火やパレードを見に、たくさんの人がフィレンツェに集まっているとしたら、普段よりダブルブッキングになる可能性が高まるのではないかと・・・   値段が手ごろで駅から3分の小奇麗なホテルに宿泊予定です。 1日目 ローマ泊 夜到着  2日目 ローマ泊  3日目 ローマ→フィレンツェ泊 昼到着 (この日が祝日) 4日目 フィレンツェ泊 5日目 フィレンツェ→ベネチア泊 昼到着 6日目 ベネチア泊 7日目 ベネチア(早朝チェックアウト)→空港 8日目 成田空港 添乗員無しのツアーに申込みしています。各都市2泊という日 程はかえれれません。 いづれもユーロスターでの移動になり、次の都市へ昼頃つく電車になるようです。(2000円だせば電車の時間を指定することができます) フィレンツェの祝日について 何かご存知であれば、アドバイスいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.開く店もあれば、閉まる店もあります。 観光客が行くような場所のレストランなら 開いている確率が比較的高いと思われます。 観光地の祝日なので、中心部の食事処がガラガラ と言うことはないでしょうね 2.振り替え休日制度はイタリアにはなかったと記憶しています 3.オーバーブッキングの勘違いでしょうか。 何をダブルブッキングするのかよく分かりません (ツアーと鉄道チケット手配は同じ旅行会社に依頼するんですよね?) ご心配なら、鉄道チケット予約後、 自分でホテルにメールしてはいかがでしょう。 予約の再確認と到着列車連絡を兼ねた内容にすればいいかと。 ホテル名を検索すれば、ホテルのサイト上にアドレスなり 送信フォームが出てくると思われます。 日本の旅行会社が利用するようなホテルなら、 英語でOKだと思われます。 もちろんイタリア語がご堪能なら語学力を発揮してください ちなみにイタリアの鉄道は遅延が珍しくない (数分単位なんかは遅延の内には入りません)ことも 頭の片隅に置いておいてくださいね。 お気をつけて。

susukimimi
質問者

お礼

お恥ずかしながら、オーバーブッキングの間違いです。 (ツアーと鉄道チケット手配は同じ旅行会社に依頼します。) 祝日のお店のこと、電車のことなど いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。 イタリア語は全くわからないのですが、英語でホテルにメールをしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィレンツェからヴェネツィアへ日帰り

    今年の冬にフランス・イタリアへ旅行します。 イタリアではフィレンツェ三泊・ローマ三泊なのですが、 イタリアと言えばやっぱりヴェネツィアにも行きたい!! と考えています。 フィレンツェからヴェネツィアへ日帰りと言うのは 時間的に厳しいでしょうか? ちなみにホテルへの門限は夜の10時です。 また、一日をヴェネツィアに使ったとしたら フィレンツェを見て回れるのは一日半くらいなのですが、 美術館3つ、教会3つ、ピサの斜塔、 を今の所見て周りたいと考えています。 これも時間的に足りないでしょうか? ヴェネツィアでの時間があまり取れないようなら フィレンツェを目一杯楽しんだ方が良いかとも悩んでいます。 初めてのヨーロッパ旅行で全然分からないことだらけなので また質問させていただくかも知れないですが 一先ず一番気にかかっていることから質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大晦日、フィレンツェとベネチアどっちがおすすめ?

    年末年始、イタリアに旅行に行く予定です。 とても悩んでいます。 まだきっちりとルートを決めていないのですが 日数は7泊9日で ローマ→オルヴィエート→アッシジ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ というルートで計画をしています。 大晦日にフィレンツェかベネチアで過ごそうと思っています。 どちらのほうがおすすめですか? 今考えているのは 12/30はアッシジからフィレンツェに夕方到着で ●12/31に日帰りでシエナに行って夕方ベネチアへ列車で行く ●12/31に日帰りでシエナに行ってそのままフィレンツェに泊り、翌日ベネチアへ行く の2通りです。 ちなみにどちらの都市にもいった事があり、フィレンツェに関しては今回は中継地という感じです。 その他、もしおススメがありましたらよろしくお願いします。

  • ヴェネツィアとフィレンツェの観光について

    ヴェネツィアとフィレンツェの観光について教えてください。 今度イタリアに一人旅に行きます。 目的はミラノにいる彼氏に会うことなのでだいたいミラノにいる予定なのですが、 会えない日に違う都市にも行ってみようと計画中です。 そこでヴェネツィアとフィレンツェに1日ずつで行こうと思うのですがどのように周るのが賢明でしょうか。 行ってみたい場所は、 ・フィレンツェ・・・ウッフィッツ美術館とピサの斜塔 ・ヴェネツィア・・・サン・マルコ広場と、ムラーノ島 です。 せっかくフィレンツェに行くからにはピサの斜塔は絶対見ておきたいのですが 往復3時間ほどかかってしまうのがネックです。 一日では厳しいでしょうか・・・ 二日目は宿泊せず夜にはミラノに戻る予定です。 フィレンツェへ行き1泊して→朝からヴェネツィアへ移動 もしくは ヴェネツィアへ行き1泊して→朝からフィレンツェへ移動 どちらがいいでしょうか。 または、ムラーノ島は時間があれば行ってみたい程度なので フィレンツェへ行き1泊して、二日目のお昼ぐらいまで滞在して→ヴェネツィア半日 でもいいかなとも考えてますが ヴェネツィア半日では足りないでしょうか。 あと、それぞれの場所でおすすめのレストランとジェラート屋さんがあれば教えていただきたいです。 一人旅なのでひとりでも入りやすいカジュアルなレストランが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ローマとフィレンツェのおすすめ観光は?

    今年夏にイタリアに行くのですが、 1日目:ローマ 2日目:朝ユーロスターでフィレンツェへ 3日目:夜ユーロスターでローマに 4日目:ローマ 5日目:帰国 の予定ですのでローマ丸2日、フィレンツェほぼ2日フリーとなっています。 この予定で行くべきスポット、効率よく観光するコツ・注意・スケジュールなどなんでも教えてください! 世界史を習っていて歴史や美術館に興味があります。 あとローマの治安が悪いと聞きますが、貴重品は腹巻きポケットに小分けして入れるのがベストなのでしょうか?

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • フィレンツェ・ベネチア観光の日程について

    2月中旬に旅行でフィレンツェ・ベネチアに母娘で行きます。 移動等含め考えると実質3日間の観光になる感じです。 フィレンツェ・ベネチア間は2日目にユーロスターで移動です。 3日目はベネチア観光と決めていますが1,2日目の予定を悩んでいます。 1日目の悩み→フィレンツェのみに絞るか、オプショナルツアーで          午前半日ピサ観光にするか 2日目の悩み→フィレンツェに夕方までいるか、朝から移動しベネチアで過ごすか          午前はフィレンツェ、午後はベネチアに分けるか。 どのような配分がいいと思いますか? ピサは見所が斜塔だけと聞くので、半日潰すのがもったいない気がするのですが、 バスで移動するのでフィレンツェ~ピサ間の景色(観光地ではない普通の町並みなど)も ついでに楽しめれば行ってみたい気もしますが、実際どうなのでしょう? ユーロスターからの景色と変わりないですか?? 初めてのイタリアです。 また、おすすめのコースなど、その他の情報もあれば よろしくお願いします。

  • ヴェネツィアへ海からアクセスするには

    ヴェネツィアへ海からアクセスするには 来週から、イタリアに行きます。 ヴェネツィアに入る際、リベルタ橋で陸からでなく、 船で海からサンマルコ広場方面へ到着したいのですが、 どのような方法がありますか? イタリアは初めてで、 ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノの順に個人で旅行します。 行き帰りの航空券、ホテル、美術館以外は予約していません。 フィレンツェからヴェネツィアへはユーロスターで移動予定です。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • ローマとフィレンツェの格安宿を探しています

    来月、バルセロナ→ローマ→フィレンツェ→パリを貧乏旅行します。 バルセロナとパリの宿は決まったのですが、ローマとフィレンツェは、色々探してみても、なかなか良いものがありません。 B&B、ホテル、ドミトリーなど何でも良いので情報をお待ちしております。 ローマはテルミニ駅、フィレンツェはサンタ・マリア・ノッヴェラ駅から出来るだけ近場のものを探しています。 ・女二人 ・イタリア語→挨拶のみ、英語→日常会話レベル ・予算は二人で一泊50ユーロ以下 ・ローマ二泊(ローマ到着時間は夜11時前後になってしまいます) ・フィレンツェ一泊(フィレンツェ到着時間は朝11時前後です) 条件が厳しいですが、宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行

    10月末頃から9日間で母と二人でイタリアへの旅行を考えています。 行きたい場所はヴェネチア、フィレンツェ、アマルフィです。 今の所の予定としては、初日ヴェネチアに到着が夜になります。そのまま宿泊。 翌日から観光してヴェネチアに2泊(到着した日も含む)→フィレンツェに3泊→アマルフィ1泊→ローマから帰国の予定です。 ただアマルフィですが、場所的にちょっと離れていて今回組み込むかどうか迷っています。 個人的には一生に一度は行ってみたい!! 行きにくい場所でもあるからせっかくだったら今回行ってみたいのですが、時期的にシーズンオフです。行く価値があるのかどうか・・・ 今回の旅行のの目的はゆっくりのんびり観光したいです!! ちなみにイタリアは初めてです。 ヴェネチア、フィレンツェの2都市にするか・・・ 若しくはアマルフィの滞在を1泊増やして旅行するか・・・ ヴェネチアは2泊で十分かどうか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。