• 締切済み

仕事が続かない

25歳の女です。 よろしくお願いします。 社会に出てから今年で5年目・・・。 短大を卒業してからすぐに、建設会社の事務員を1年。 車と体を動かす事が好きだったので、運送会社に転職したけれど、体力的な事で1年半でした。 それから、就活しながら貯めたお金で1人暮らしをしてた時期もありました。 去年10月から、工場の事務で働きはじめましたのですが・・・・。 元々製造希望で受けていて、落ちた会社なのです。 それからしばらくしてから、簡単な仕事だからと事務でお願いできますか?と言われ、 工場だからそんなに忙しくないだろうと思ってたのですが・・・ 実際は、庶務的な事から経理まで任され、一日の大半は伝票処理に追われてふらふらです・・・ 他の仕事を出来るのが、就業時間が後1時間余りという時なので、一向に進みません・・・ 元はお局がしてた仕事を引き継いでるんですが、最近関係がぎすぎすしだし(だいぶクセのある人で、向こうからツンとした態度をとる) 仕事のパートナーとしてこの先やっていけるか不安です。。。 あたしは、性格もおとなしく、人間関係がうまくいかない事が多かったです。 ここで逃げてはいけない!と思ったりするけど、今日ついに休んでしまいました・・・ 以前までもこんな事があり、またか・・・という感じです・・・ 仕事内容も続けれるような仕事を・・・って考えて、入る前にもう一つ内定もらってた製造の仕事と吟味して選んだ結果なのに、 うまくいかずまったく余裕ないです。後悔してます。 最悪、製造に部署移動をお願いすることも出来るみたいなので、それも手かな?とも思いますが、まだ3カ月の身・・・ でも正直しんどい。 最近、正社員として働く事に対しても重荷になってきました・・・ 色々考えて夜も眠れなくなってきてます。。。 ・・・あたしの周りでは、バイトが多いですが、同じ場所で何年も続けている友人たちをみると、本当に尊敬です。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

とても共感してしまいました。 私も、25歳の女です。 最初に勤めていた会社は、4年続けましたが、その後は全然続かず。 私も周りもバイトの子は多いですが、長く勤めていたためそれなりに認められたりして、本当に尊敬します。と、同時に、羨ましくもあります。 同じような境遇だからこそ、今の再就職の難しさはご存知のことと思います。 けれど、確かに、人間関係は大切なことです。 まだ、三か月とおっしゃっていますが、三か月は頑張ったのです。 社内に味方になってくださる方がいるなら、働く場所を変えてみるのもいいかもしれません。 いないのでしたら、もう少しそこで頑張ってみましょう。 友人に相談してもいいですが、あまりお勧めできません。 それなら、心療内科などを受診される方がいいかもしれません。 私も、「正社員」が重荷に感じます。 だからこそ、もう少しがんばってみて、それでもだめなら、移動を申し出るか、退職の道を選びましょう。 人はそうそう変わりませんから、そのパートナーの人とうまくつきあっていけるのか、見極めなければ。 でも、考えすぎないで下さい。

• housei-ss
回答No.3

もしかしたら ADHDかも知れません。 日本人では高機能障害の人間が多分、300万人以上居る筈です。 政府の無策で、学生時にソーシャル訓練を受けずに社会に出たので 社会では通用出来ない、少数派らしいです。 しかし、その様な方は天職に巡り合えたら、天才と同じく異才を発揮します。 周囲の意見や、何か、職安でも今は確か専門医が居るはずです。心理が者の臨床心理士の方に相談されてみては? それが一番の近道だと思います。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  文章を見る限り、仕事を1年以上継続されたりしていますので、あとは、もう少し我慢するだけで大丈夫と思います。  まずは、自分の適性は何にあるのかをよく見極めることです。体力をつかう仕事が向いているのか、デスクワークは嫌いなのか、今までの経験、学生時代などを振り返り、自分の適性をつかむことです。  単純作業で時間とおり終わる業務は、あまりないと思います。機械化されますから。人間関係はどこでもつきまといますから、うまく対応する術を身につけることです。早く仕事を覚えてしまえば、仕事を任されますから、自分の裁量が増えてきます。

• nori_10
回答No.1

私生活を充実させましょう。独身さんですか?なら遊び放題じゃないですか。私も仕事嫌です。でも仕事しなければいけない。だからあまり考えないようにしてます。悩むだけ時間の無駄ですよ。楽しめるもの見つけて下さいな★