• 締切済み

仕事が続かない

25歳の女です。 よろしくお願いします。 社会に出てから今年で5年目・・・。 短大を卒業してからすぐに、建設会社の事務員を1年。 車と体を動かす事が好きだったので、運送会社に転職したけれど、体力的な事で1年半でした。 それから、就活しながら貯めたお金で1人暮らしをしてた時期もありました。 去年10月から、工場の事務で働きはじめましたのですが・・・・。 元々製造希望で受けていて、落ちた会社なのです。 それからしばらくしてから、簡単な仕事だからと事務でお願いできますか?と言われ、 工場だからそんなに忙しくないだろうと思ってたのですが・・・ 実際は、庶務的な事から経理まで任され、一日の大半は伝票処理に追われてふらふらです・・・ 他の仕事を出来るのが、就業時間が後1時間余りという時なので、一向に進みません・・・ 元はお局がしてた仕事を引き継いでるんですが、最近関係がぎすぎすしだし(だいぶクセのある人で、向こうからツンとした態度をとる) 仕事のパートナーとしてこの先やっていけるか不安です。。。 あたしは、性格もおとなしく、人間関係がうまくいかない事が多かったです。 ここで逃げてはいけない!と思ったりするけど、今日ついに休んでしまいました・・・ 以前までもこんな事があり、またか・・・という感じです・・・ 仕事内容も続けれるような仕事を・・・って考えて、入る前にもう一つ内定もらってた製造の仕事と吟味して選んだ結果なのに、 うまくいかずまったく余裕ないです。後悔してます。 最悪、製造に部署移動をお願いすることも出来るみたいなので、それも手かな?とも思いますが、まだ3カ月の身・・・ でも正直しんどい。 最近、正社員として働く事に対しても重荷になってきました・・・ 色々考えて夜も眠れなくなってきてます。。。 ・・・あたしの周りでは、バイトが多いですが、同じ場所で何年も続けている友人たちをみると、本当に尊敬です。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

とても共感してしまいました。 私も、25歳の女です。 最初に勤めていた会社は、4年続けましたが、その後は全然続かず。 私も周りもバイトの子は多いですが、長く勤めていたためそれなりに認められたりして、本当に尊敬します。と、同時に、羨ましくもあります。 同じような境遇だからこそ、今の再就職の難しさはご存知のことと思います。 けれど、確かに、人間関係は大切なことです。 まだ、三か月とおっしゃっていますが、三か月は頑張ったのです。 社内に味方になってくださる方がいるなら、働く場所を変えてみるのもいいかもしれません。 いないのでしたら、もう少しそこで頑張ってみましょう。 友人に相談してもいいですが、あまりお勧めできません。 それなら、心療内科などを受診される方がいいかもしれません。 私も、「正社員」が重荷に感じます。 だからこそ、もう少しがんばってみて、それでもだめなら、移動を申し出るか、退職の道を選びましょう。 人はそうそう変わりませんから、そのパートナーの人とうまくつきあっていけるのか、見極めなければ。 でも、考えすぎないで下さい。

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.3

もしかしたら ADHDかも知れません。 日本人では高機能障害の人間が多分、300万人以上居る筈です。 政府の無策で、学生時にソーシャル訓練を受けずに社会に出たので 社会では通用出来ない、少数派らしいです。 しかし、その様な方は天職に巡り合えたら、天才と同じく異才を発揮します。 周囲の意見や、何か、職安でも今は確か専門医が居るはずです。心理が者の臨床心理士の方に相談されてみては? それが一番の近道だと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  文章を見る限り、仕事を1年以上継続されたりしていますので、あとは、もう少し我慢するだけで大丈夫と思います。  まずは、自分の適性は何にあるのかをよく見極めることです。体力をつかう仕事が向いているのか、デスクワークは嫌いなのか、今までの経験、学生時代などを振り返り、自分の適性をつかむことです。  単純作業で時間とおり終わる業務は、あまりないと思います。機械化されますから。人間関係はどこでもつきまといますから、うまく対応する術を身につけることです。早く仕事を覚えてしまえば、仕事を任されますから、自分の裁量が増えてきます。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.1

私生活を充実させましょう。独身さんですか?なら遊び放題じゃないですか。私も仕事嫌です。でも仕事しなければいけない。だからあまり考えないようにしてます。悩むだけ時間の無駄ですよ。楽しめるもの見つけて下さいな★

関連するQ&A

  • 仕事内容について…

    工場へ就職希望の者です。 食品製造工場で某大手会社下請け工場 (ラベル貼り、梱包、箱詰め)の アルバイト経験はありますが機械関係は 全くの未経験ですので質問させてください。 新聞の求人広告によくある 工場でのプリント基板の製造、検査 エンジンの組み立て 自動車部品の組み立て ピッキングとはどのようなお仕事なのでしょうか? 又、女性にも出来るお仕事なのでしょうか? 力仕事なのでしょうか? また工場で働く事に対してアドバイス等 ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事が出来ない

    初めまして 相談内容の前に私の職歴を書きたいと思います!! 今 運送会社で事務をしています 勤続4年くらいです 今までの仕事はぁ 食品会社の現場に3年 医療事務で6ヶ月 車会社の現場事務に1ヶ月 バイトはぁコンビニに7年(社員の仕事とダブってやってました) スタジオアリス・ガソリンスタンドに期間契約で働いてましたぁ 屋台のバイトに知り合いに呼ばれて働きに行くくらいです。 このような仕事をしてきましたが どれもすべてぇ人間関係で辞めてきています。 今の仕事も誰も悩む内容とよく似ていることになるのかもしれませんがぁ… 会社事態が家族で出来ている会社で 社長が長男(69歳) 専務が次男(64歳) 現場監督みたいなのが長男の息子(45歳)自分の会社が初めての仕事場… こんな感じで役職と言ったらぁこの程度で他にはいません… しかし会社事態は何故かデカく 倉庫を10倉庫と整備工場までも経営している地元では有名な会社です しかし主任やぁ課長が居なければぁ役職という制度なんてありません(--;) なので現場のからは責任の押し付けあいがあったり ホウレンソウがなかったりが頻繁にあり 自分の仕事だけをしているだけでは悪者にしたてあげられます なんでこの会社が成り立ってるかが分かりませんが 私は事務員という立場でありながら 営業所から勝手に現場の仕事を頼まれ… あまり営業所の対応を知らない私は従うまま色々してしまっています… 現場からも責任を押し付けられて頼る人も居ない状況で 解らぬまま悪者になってます 自分の甘えた性格と仕事の出来ないダメさとぉ人間関係をうまく築けない私が悪いのですがどんな仕事が私には向いているのかがわかりません 家で一人で黙々と出来る仕事とかってあるんでしょうかぁ 家で仕事をしたいとも思ってます… 仕事を辞めたいです… なんかグダクダな内容になってしまいましたがぁ 誰か相談に乗っていただけたら幸いです

  • 仕事探し中です。

    25歳男です。自動車の製造関係、工場勤務でした。しかし握力を必要とする仕事内容で手を痛めてしまい業務が難しくなり部署異動、作業場の変更も出来ないと言われ退職しました。製造か事務で探していましたが製造で浴室の鏡を製造している工場の求人を見つけて受けようと思っています。しかし浴室の鏡は需要あるのですかね?利益出せているか不安です。工場の人数は100名程で年間休日は120日近かったです。給料は前職昇級していたのでそれより落ちますがお給料貰えるならという考えになっています。公務員も考えましたが高校卒業から3~4年目指して勉強していましたが落ち続けてしまい就職しました。地元が毎年9月から試験ですが目指すならどこかで就職、勉強して受けた方がよろしいですよね。落ち続けた事がトラウマになってます。失業手当を今月から貰い始めます。浴室の鏡の工場も地元にあり公務員も地元を目指しています。田舎です。コネもないです。

  • この仕事は一生働いていける仕事だと思いますか?

    下記の仕事は一生の仕事に出来ると思いますか? また、どの順番で安定(?)していると思いますか? (1)動物病院 受付、看護補助 (2)リハビリ助手 (3)工場の検品梱包作業 (4)食品工場の一般事務 (5)食品工場の製造

  • どうしたらいいですか。

    現在一般事務・庶務でパートをしています。 働き始めてからもうすぐ1年経ちますが、徐々に仕事が無くなってきて困っています。 庶務なので来客時のお茶出しや会社に一番に来て準備したり、郵便物を出すなどの仕事が中心です。 先輩に「何かありませんか」と聞いても「ない」と言われ掃除したり整頓したりとしていますが小さな会社なので限界があります。 最近では私が今までしていた仕事まで回ってこなくなり何もすることがない状態で一日過ごす事が多くなりました。 今まで事務の経験がなく、周りに仲のいい人もいないので困っています。 仕事が回ってこないのは会社に入ってくる仕事が少なくなってきているのもあると思いますが、私の知識が疎く貰った仕事をやってみても慣れるまでに時間がかかるのもあり、教えるのが面倒なのかもしれません。 まるで給料泥棒のようで会社に居づらいです。 何か解決策はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 仕事のことで相談です。

    正社員ではなくて フルで働くアルバイトなのですが 工場系の仕事で←製造や検品など求人を見てると色々ありますが、実際働いたことある方 どういう感じでしたか? 私は販売と事務の仕事しか したことありません。事務はほんの少しの期間でした。 接客はもうやりたくないです。 なるべくチームワークが必要な仕事より 個々で出来る仕事がいいなと思ってます。 人間関係最低限で自分の仕事をこなせば いい。みたいなところが理想です。 いま仕事探してるので 参考にさせていただきたいです。

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 教えて頂きたいです。

    25歳男です。工場勤務は給料低いのでしょうか? 下に見られますか?前職工場勤務で自動車のアームレストを生産していました。仕事を探していますが製造関係、事務関係で仕事を探しています。現在指の療養中で治れば製造でと考えています。知り合いから製造は人と関わらないし誰でも出来るし給料低いし底辺だと言われてしまいました。 今日セミナーがあり求人倍率は事務の方が高く事務は工場、製造よりお給料は下がると思いますと言われました。何が本当なのでしょうか?

  • 工場の仕事ってどんなふうですか

    全然イメージ湧かず、勝手な印象で書いてしまいましたら、すみません。 1. 人の入れ替わりが、事務より激しそうな気がしますが、友達関係とかはできるのですか? 自宅近所の工場は、金髪の子とかいます。外見はそうでも実は控えめな人。。。とかあるかもしれませんが、そういう人たちと仲良くやれるかなあと思っています。お昼ごはんの時間とか。。。 2. 一定期間経ったら、作業する品がかわることもあるかもしれませんが、毎日電気ドライバーでネジつけたり箱詰めしたり、という作業は途中で飽きちゃわないのですか? 事務だと、基本的な作業は同じでも状況でバランスかえたりっという変化があると思うのですが、製造だとどんな毎日なのでしょうか? その他、工場の製造はこんなふうだよというのがあれば教えてください。 (女性向けの製造作業です)

専門家に質問してみよう