• 締切済み

確定申告と医療費控除について

23年7月まで正社員で働いて出産を機に退職しました。 収入は  ○7月までのお給料  ○退職金  ○出産育児一時金  ○出産手当金 ぐらいが思い当たります。(失業手当はまだもらっていません) これからすべてが私の23年の収入とみなされるんですか? 確定申告について私はこれからまず何をしたらいいですか? 何を用意してどこへ行けばいいのでしょうか? 帝王切開だったので、医療費もたくさんかかっているので医療費控除の手続きもしないといけないと思うのですが、何を用意してどこに行けばいいかさっぱりわかりません。 初歩的な質問ですいません。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>歯医者や妊娠の定期検診で補助以上の差額を支払った等の、通院をした領収書を10万円分以上集めて申告するのは確定申告でしたよね? そのとおりです。 >だから、この5万6千円を払った分と、他のもろもろの領収書を10万円分以上集めた資料を作成して、源泉徴収票を渡しに税務署に行く時に一緒に渡さないといけないのかな?・・・と思ってました。 >帝王切開なら保険対象なので、通常の出産より医療費かかっていないと思いますが…。 保険対象の場合、80100円を超えた分が「高額療養費」で健康保険から戻ってきますし、 とありますが、これは帝王切開の費用については私は待ってたら戻って来るという意味ですか? 会社独自の健康保険組合なら、申請なしでも戻ってきますが、全国健康保険協会の健康保険だと自分で申請しないと戻ってきません。 なお、部屋代、食事代など、保険診療分以外の費用はは高額療養費の対象外です。 >で、これが戻って来るから、10万円うんぬんの作業にこの5万6千円を足せないという事ですか? 帝王切開の医療費の額がいくらかにもよるでしょうが、健保組合ならそのとおりです。 そうでない場合、申請しなければ戻って来ないので、高額療養費をもらわないなら医療費控除に使うことは可能です。 でも、帝王切開の医療費の額がいくらかにもよるでしょうが、高額療養費ならその56000円全額、医療費の額によってはそれ以上(80100円を超えた分)還付されるでしょう。 医療費控除はかかった医療費が戻ってくるわけではなく、それに税率(5%とか10%)かけた分が戻るだけです。 なので、帝王切開の医療費(保険分)の額にもよりますが、医療費控除よりずっと得だと思いますね。 全国健康保険協会なら、申請のしかたを会社もしくは健康保険協会に聞かれることをおすすめします。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>これからすべてが私の23年の収入とみなされるんですか? いいえ。 7月の給料分だけです。 退職金は給料など他の所得とは切り離して課税されますが、控除額が大きいので税金かからないことが多いです。 「退職所得の源泉徴収票」をもらっていると思いますが、それを見ればわかりますが、 控除額は、40万円×勤続年数 なので、これ以下なら税金かかっていないはずです。 出産育児一時金、出産手当金、失業手当は、すべて非課税です。 >確定申告について私はこれからまず何をしたらいいですか?  源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 年末調整されていないので医療費控除なくても、給料から引かれた所得税の一部もしくは全額還付されます。 >帝王切開だったので、医療費もたくさんかかっているので医療費控除の手続きもしないといけないと思うのですが… 帝王切開なら保険対象なので、通常の出産より医療費かかっていないと思いますが…。 保険対象の場合、80100円を超えた分が「高額療養費」で健康保険から戻ってきますし、出産一時金ももらえます なので、黒字になるんではないでしょうか。 通常出産だと出産一時金だけです。 なお、医療費控除を申告するなら、出産一時金や健康保険からの高額療養費はかかった出産費用から引かなくてはいけません。

love1974jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告は辞めた会社に源泉徴収票を貰って税務署に行ったらいいんですね。 思ったより簡単なので助かりました! もっともっと複雑と思いこんでましたので。 医療費控除についてはあまり理解出来ませんでした。 (私がアホなんですごめんなさい) 具体的には出産一時金(42万円)が足りなくて退院時に5万6千円を病院に支払いました。 歯医者や妊娠の定期検診で補助以上の差額を支払った等の、通院をした領収書を10万円分以上集めて申告するのは確定申告でしたよね? だから、この5万6千円を払った分と、他のもろもろの領収書を10万円分以上集めた資料を作成して、源泉徴収票を渡しに税務署に行く時に一緒に渡さないといけないのかな?・・・と思ってました。 >帝王切開なら保険対象なので、通常の出産より医療費かかっていないと思いますが…。 >保険対象の場合、80100円を超えた分が「高額療養費」で健康保険から戻ってきますし、 とありますが、これは帝王切開の費用については私は待ってたら戻って来るという意味ですか? で、これが戻って来るから、10万円うんぬんの作業にこの5万6千円を足せないという事ですか? せっかく回答いただいたのに質問を重ねてすいません。

関連するQ&A

  • 確定申告するべきですか?

    確定申告するべきなのか分からないので教えてください。 去年9月に帝王切開(約50万程かかりました。)で出産しましたその後出産育児一時金・出産手当金(約40万程)・生命保険(約17万程)をもらいました。その後高額医療の申請をして2万程返ってきました。この場合は確定申告をするべきなのでしょうか?

  • 医療費控除に関して・・・

    来年2月に出産を控えています。 次も帝王切開での出産になりそうなのですが・・・。 そこで、ご質問なのですが。。。。 平成17年5月に長男を帝王切開で出産しました。 その際、自分の社会保険より出産育児一時金(30万)・出産手当金(97日分/37万)を受取りました。他に郵便局の簡保&生命保険より手術給付金(15万)を受け取りました。 ちなみに、産後 産婦人科に自費で払った金額は45万程度でした! この場合、「高額医療費」や「医療費控除」の対象にはなりませんか? 知り合いの方に、申請忘れてたの?とか言われてしまって。。。任意の保険や一時金を受け取ると申請出来ないとの話を聞いて何も申請して無かったのですが。。。どうなのでしょう? 無知で申し訳ないのですが、ご回答宜しく御願い致します!

  • 確定申告について

    今回初めて確定申告します。 さっぱりわかりません。 (1)22年6月末に仕事辞めて以降無職。主婦ですが、9月までは扶養に入らず、国保を支払っていました。10月から社保で扶養に入りました。関係あるかわかりませんが、子供2人。 退職金やボーナスをもらったことは関係あるのでしょうか?保険金による収入など関係あるのでしょうか? (2)医療費控除について。出産で帝王切開だった場合、控除受けられることがあると聞いたのですが、出産手当金、出産祝い金、保険金はもらっているとどのように計算するのかわかりません。やはり除外やプラスで計算するのでしょうか? 子供の医療費はやはり除外なんでしょうか? よくわかりません。 (3)最後は参考までに聞きたいのですが、住宅ローン控除はどのような基準?計算でどのくらい控除されるんですか?35年ローンです。

  • 確定申告の医療控除について

    確定申告の医療控除について教えてください。 旦那と子供の3人で生計を共にしています。子供は、5月に産まれ、4月から産休に入っていました。なので、私自身には、今年はそれほど収入はありません。 また、子供も順調に産まれたため、出産一時金内で費用も収まりました。 そのため、家族全員分の費用を含めても10万円にはなりません。 しかし、去年申告した時のことを思い出したのです。去年も10万円には足りていなかったのですが、申告のことをよく知らず、書類を持っていきました。すると、計算をしてもらって、奥さんの収入(その時は1年間フルで働いていました)なら、9万円ぐらい医療費があるなら、控除出来ますよと言われたのです。それなら、半年以上働いていない今回はどうなるんだろう?と思いました。しかし、収入はないものの育児給付金は貰っています。それと、旦那も働いているのに、いくら私の方が収入が少ないからと言って、私の所得税で控除してもいいのだろうか?とか、もし、無収入ならどうなるんだろうか?と疑問に思ってしまいました。無知ですみませんが、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 医療控除の確定申告について

    年末出産予定です。 今年一年の医療費が軽く10万を超えるので、医療控除の確定申告をするつもりです。 出産育児一時金を差し引いて確定申告することは知っています。産後すぐに出産育児一時金をもらう手続きはするつもりなのですが、 事務処理の都合上、確定申告時期までに、振込みがされない場合でも、 もらえるであろう一時金(今は35万円でしょうか?)は差し引いて確定申告するのでしょうか?

  • 医療費控除・確定申告について

    医療費控除・確定申告についてです。 現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。 出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。 1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか? 2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか? 3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか? 4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか? また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

  • 高額医療・医療費控除など、どれを申請すべきかお教え願います。

    高額医療・医療費控除など、どれを申請すべきかお教え願います。 会社員で、今月から産休をとっています。 もうすぐ帝王切開で出産予定です。11月だけで、出産手当以外の支払いが20~25万位にはなります。 5月には、羊水検査をしております。約25万かかりました。 家族の医療費と通常の妊婦検診だけでも、年間10万を越えています。 お手数ですが、お教え願います。

  • 医療控除について

    いろいろ検索したのですがいまいちよくわかりません。分かる方是非お願いします。 当方、2月に帝王切開で出産いたしました。 退院時の支払額:45万 健保からの通知:現金給付・高額療養費(3万)、還付金(5.6万) 生保からの支給額:12万 出産一時金:35万 これで医療控除の対象にならないことは分かっているのですが、この金額以外の医療費(主人や私のほかの医療費)で10万を超えた場合、上記の領収書を添付せずに通常通りに医療控除の申請ができるのでしょうか? それとも、上記の還付金があるからダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療費控除と確定申告について

    私は昨年の3月まで働いていました。 妊娠を期に退職をうながされました。 その後は夫の扶養となり現在主婦です。 今年の確定申告で3月分までの税金の返還をしてもらおうと思っています。 さらに、出産に伴い医療費控除も受けようと思います。 計算したら出産一時金を引いて、15万位支払っています。 この際、夫の名前で申告するのでしょうか? 3月分までは私で、その後夫なのでしょうか? すみません、詳しい方教えて下さい。

  • 確定申告 医療費控除・一時金について

    こんにちは。 今年出産をしたので医療費控除をしてみようと思っていますが 初めてなのでわからないことだらけですので教えていただければと思い質問させていただきます。 1.支払い金額・給与所得控除後の金額のどちらを書くものでしょうか? 2.一時金が今年の分で合計61万ほどありますが、これは後で税金等  を徴収されるのでしょうか?   また、支払う方法はどのようになるのでしょうか? 3.一時金、医療費控除とありますが一回の申告(用紙一回分)で   まとめて申告は可能でしょうか? 何も知らず、調べてみたり税務署に聞いたりしてみたのですが わからないことがいくつかありました。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。