• 締切済み

救急隊出動二回

現在、60才後半の父のはなしです。 酒、タバコは飲む方です。 高血圧の薬を服用しています。 がたいはゴツいです。デブてはありません。 過去に入院など大きな病気はありません。 8月に一度、昨日に一度救急車を呼んでおりますが、二回とも本人搬送拒否で様子見になりました。当然、後日病院へ行って下さいとの事でしたが。。。 症状は、心肺あり、呼吸は苦しそう、口から泡、意識不明(問いに反応しない)、起き上がろうとしても起き上がれない、ろれつが回らない(意味不明発言)、初回は失禁、後半は救急隊員に抵抗、しかし口調はそのまま、徐々に気を取戻し、30分後位には、ケロット回復。 という症状です。説明下手ですいません。 どちらも、中盤から後半までは状況に興奮してるのか、病院へ行くのがやなのか大変興奮してるようです。 で、最後には、俺は大丈夫ですから、お引き取り下さいと。。。 興奮中は、隊員も息子の私も抑えきれません。 初回は、睡眠中。昨日はパチンコ中です。 初回は、酒も飲んでいて、睡眠時無呼吸のような症状もあったので、その状況が重なったのが原因かなと思っていましたが、今回は、酒も飲んでませんし、パチンコの最中です。 本人は、虫歯ですら顔がパンパンに腫れて、首まで腫れて仕方なく病院へ行く。 切り傷からバイ菌が入って、指がパンパンになり、手がパンパンになって病院へ行くくらいですから、本人的に限界にならないと病院へは行きません。 原因として考えられるのはなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

脳内に腫瘍などが発症しているか、内臓に腫瘍などのかなり重い病気が発症している可能性ありかも。 これ以上のことは、質問文では書けません。 十分にご本人は万一のことになっても覚悟しておられるのでしょうが。 次の発症時は、今回までのように回復することはない可能性もあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 転倒して救急車に…しかし

    70代後半父が自転車で転倒し、駆けつけると救急車に乗せられましたが、姓名もなのれ、特に外傷も無く本人曰く頭も打っていないということ、(お酒の匂いがしたこと?)などから 救急隊員の方も本人も自宅に戻りたいと言っていること、脈等も正常、もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良いと言う事でも自宅に連れて帰る様に指示されました。 その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 その後、深夜に車で外出してしまい心配しいろいろ探しましたが見つからず3~4時間後に帰宅。 その時、訳の分からない事を言い始めたので 翌朝、病院に連れて行きましたが、外傷性の脳出血で緊急入院…。 転倒した時に直ぐに救急車で病院に行ったら、帰宅後、もっと早く病院に連れて行けば事態は、違っていたでしょうか? 何とも悔やまれます。 専門家や知識のある方のご意見お待ちしています。

  • 救急車の利用について

    近年、救急車の不適切な利用が問題となっていますね。 どのような時に救急車を呼ぶか考えてみました。下記のうち、救急車を呼ぶべきではないのは どれだと思われますか? 1)アキレス腱の断裂 2)手の指の骨折 3)手の指の開放性骨折 4)腕の骨折 5)腕の開放性骨折 6)外出先での原因不明の数秒間の失神(すぐに意識有り、会話可能、少し休めば歩けそうと本人) 7)過呼吸(過去に過呼吸歴なし) 8)過呼吸(過去に過呼吸歴あり) 9)てんかん発作(過去に歴あり。回りにいる人はれんかんの持病を知っている)

  • 小児救急

    お世話になります。 2歳の子供ですが、昨日昼から38度台の熱が出ました。 かぜ症状もなく、薬を使わずにようすをみていました。 昨日は活気もあり、食欲もあったのですが、今日おきてみると熱は下がったのですが、食事も食べず、ずっと寝ています。 起こして水分を取らせると取るのですが、飲み終わるとまた寝てしまいます。熱は下がっているので病院の救急に連れて行くのはどうかと思うのですが、ネットの小児の救急HPでは今すぐ病院にいくようにと出ます。 病院に連れて行くべきでしょうか?

  • 救急車

    119番通報を受けて現場に救急車が到着したあと、救急隊員の人はまず初めに何をしますか(やはり、意識の確認、意識がある場合は症状を本人から聞く、応急手当などですか)? 転んだりして骨折や頭を打っている可能性のある人、また、そういう可能性のある怪我人が妊婦さんであった場合などは、どのような応急処置をするのですか? 救急車で病院に向かう際、中ではどのような処置をするのでしょうか。痛みどめの注射や輸血などはするのでしょうか?血圧を測ったりとか色々と簡単な検査をするのでしょうか? 参考サイトなどがありましたら教えていただけますと有難いです。

  • 救急に行こうか迷ってます

    一昨日から風邪ひいて寝込んでます インフルエンザでは有りませでした 熱は37・5℃まで上がったり下がったりで 昨日病院で抗生物質と風邪薬もらって飲んでます 今日は風邪の症状がおさまり 明日には治るだろうと思ってたんですが さっき急にお腹が痛くなって下したと思ったら、同時に強い吐き気に襲われ お腹がビクビクしだして 手足や頭が痺れて、息苦しくそのまま倒れるかと思いました 吐いて今は落ち着いてますが、歩けるうちに救急病院に行った方がいいのか 考えてます それとも、安静にしていれば大丈夫なんでしょうか 経験者いましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 息が上手く出来ません

    昨日の朝9:00ごろからなのですが、 学校で急に浅くでしか呼吸が 出来なくなってしまいました。 心臓が締め付けられるような 感覚が時々あります。 睡眠もしっかりとれ食欲もあるので 呼吸以外は生活に支障はありませんが、 授業中に原因不明の不安感に襲われ そわそわしてしまいました。 喘息は持っていませんし 過呼吸の経験もありません。 後は時々落ち着いたり 特に独りでいるときに酷くなったり. 昨日病院に行こうと思い 予約の電話をしたところ 土曜日だったので初診はしていなく、 諦めることにしました。 少し辛いので 病院に行こうかと思うのですが 日曜日なのでどこも開いてなくて、 こんな些細なことで救急病院に 行ってもいいものなのでしょうか 明日まで我慢すべきでしょうか そして何科に行けばいいでしょうか 長々とすみません 目を通していただきありがとうございます。 どんな回答でも構わないので 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき??

    インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき?? 私の妹(20歳)なのですが、2日前から体調が悪い(37度~38度を行ったり来たり)ということで、昨日病院へ行き風邪薬をもらいました。 しかし良くならず夕方から38.4度になってしまい、体がだるく体中の関節が痛いと言っています。 インフルエンザに良く似た症状なのですが、今すぐ救急の病院へ行った方がいいのですか?それとも明日の朝一番で行った方がいいですか?とても辛そうなので心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 救急救命士さんを好きになりました。

    最初に、私は30代後半の女性既婚者で、子供はおりません。 先日、追突交通事故にあってしまい救急車に お世話になりました。 幸いにも軽傷ですみました。 その時の救急救命士さんがとても親切にして下さいました。 業務上、親切にしてくれたんだとわかっていても、その方を 好きになってしまいました。 その後、どうしてもご本人にお礼を言いたくて、消防署に 伺いました。 それに、救急車の中でかなり興奮状態でしたので、一時の 思い込みかもしれないと思いたい気持ちもありましたので。 でも実際にお会いすると、真剣に、これからの医療と救急に ついて熱く話してくれて、とても気持ちの暖かい人でした。 しかも、私の今の身体の状態を心配してくれたり 「何か困った事があったら僕に言って。」 「また何か聞きたい事があったらいつでもおいいで。」と 言って下さいました。 これでは、ますます好きになるばかりで。 それからと言うもの、ずっと会いたくて会いたくて。 その方は、消防署に勤務していますので、簡単に会うのは 不可能かと思います。 もちろん、その方と今後どうにかなりたいとかではありません。 その方は、50代の既婚者だと思います。 今後、会える可能性は低そうです。 それなら、いっその事、事故の事と一緒に忘れた方が楽に なれるんじゃないかと。 主人にも、本当に申し訳なくて。 人は時間の経過と共に、想う人を忘れる事ができるのでしょうか?

  • 救急車って有料なの?

    こんにちは。私は幸い健康で救急車に乗ったことはまだありません。 誰かが倒れたときに呼ぶ救急車は完全無料だと今まで信じていました。 ところが私の何人かの友人は救急車を呼んだ際、 キッチリ「5000円」を救急隊員にその場で支払ったと言います。 別の友達から、違うタイミングでそれぞれ聞いたので 私がみんなにだまされているわけではないです。 何も知らなかった私は本当にびっくりしてしまいました。 叔父が長野県で救急隊員をやっていますが、そんな話聞いたことがないと 言っていました…。 地域によってお金が発生?状況によりけり?!混乱するばかりです。 ちなみにすべて東京都でのケースです。 状況的には ・過呼吸発作で会社で倒れてしまい対処方が解らない同僚が救急車を呼んだケース ・2人でツーリングしていたら友達がバイク転倒で骨折。その場で呼んだケース ・生理痛があまりにひどく、明らかにおかしい出血量による貧血で動けなくなり救急車を呼んだケース ・父親が脳梗塞で突然意識不明に。慌てて家族が救急車を呼んだケース(幸い病院へ運ばれるのが早く命に別状はなかった) ざっとあげてこんな感じです。 上記の状況にあった友達はみんな5000円を救急隊員に支払ったそうです。 とっさの事故で手持ちのない場合は周りに立て替えてもらったりコンビニでお金を引き下ろしたとか…。 救急車が有料になったのはいつからなのでしょうか? 教えてください!!!!!!

  • お酒や食べ物によるアレルギーチェックについて教えてください。

    お酒や食べ物によるアレルギーチェックについて教えてください。 昨日、お酒と何かの食べ物のよる食べ合わせで体中にジンマシンが出て、 呼吸も若干浅くなるアレルギー症状が出ました。 昨晩は救急病院にて点滴対応をしていただき、現在はおさまったのですが、 これを機にアレルギーチェックをしてみようと思っています。 救急病院の方は、皮膚にジンマシンが出ているから、まずは皮膚科で チェックされるといい、と仰ってましたが、アレルギーチェック自体、 皮膚科で良いのでしょうか? 消毒用アルコールを塗ると反応してしまう、といった症状であれば皮膚科でいいと思うのですが、 食べ合わせなどの場合はどうなのだろう? と思ったしだいです。 ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう