• ベストアンサー

定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976 で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか? ちなみにその内容とは 定期が使える駅までの切符を買います。 降りる駅(定期区間内)に到着したら 乗り越し清算機でまず切符を入れて、 その後料金として定期券を入れます。 そうすると、改札を抜ける為の 切符がでてきますので、それで改札します。 と、いうものですが、いかがでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.6

補足です。  東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html
Youyou
質問者

お礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。 定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。 ありがとうございました。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 このURLの中ののりこし精算機には以下のような説明文があります。 1. ご乗車時にお使いになった乗車券を最初にのりこし精算機にお入れください。 2. お降りになる際の定期券または回数券がある場合は、続けてお入れください。 私が主に利用するのは大阪市営地下鉄で、もちろん同様の機械は各駅に設置されていますが、2.の説明はありません。 回数券やプリペードカードは入れられるらしいですが、定期券が入る、とはどこにも書いていませんが、やはり会社によって違うのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

できます。 ゼロ円精算券と呼ばれる券が出てきます。 なお、フェアスルーシステムの導入されている地域(関東のほぼ全域)では 駅員の居る改札口で定期と切符を同時に出しても、 次からは精算機を使うように言われる筈です。

Youyou
質問者

お礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。 定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。 ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 定期券(例えばA駅からB駅までの定期券)で乗り越す際(例えばB駅より遠いC駅まで)には、C駅の精算機でB駅からC駅までの運賃を支払うわけですよね。逆にA駅~B駅の定期を使って、C駅からA駅(定期でカバーしている範囲)に行く際にはC駅からB駅までのきっぷを買わなければなりません。これが前提です。    目的地のA駅(または定期区間内の各駅も同じ)に到着したとします。  単純にA駅~B駅の定期を自動改札に入れても恐らく通れません。定期券の入場記録がないからです。ですからここで精算手続をしなければなりません。  C駅からB駅までのきっぷを精算機に入れると、B駅からA駅までの運賃が精算額として表示されます。ここでB駅からA駅までの定期を精算機に入れると、『精算金額 0円』となり、精算券が出てきます。これをゼロ円精算券といいます。この精算券で自動改札を出ることができます。  なおC駅でB駅までには足りないきっぷ(B駅までの運賃を下回るきっぷ)しか買っていなかった場合には、A駅の精算機できちんとB駅までの運賃とC駅で買ったきっぷとの差額を徴収されます。また『何人かいる時にはみんなでB駅までのきっぷだけを買って、A駅で1枚の定期で何回も精算すればA駅~B駅間の運賃が浮いて安上がり・・・』と考える人もいるようですが、定期券は1度しか精算に使えないので無理です。  この手続きは結構面倒ですので、関東近辺の私鉄の中にはB駅までのきっぷと定期を同時に投入して通過できる自動改札(2枚投入対応)を導入している会社もあります。またJR東日本のタッチパネル式自動券売機では定期券を投入して定期券とつながるきっぷ(C駅からB駅までのきっぷ)を購入できます。この場合にはA駅では自動改札に定期を入れて出ることができます。  いずれにせよ、ICカード定期券などが普及すると、定期券の中にイオカードやパスネットの機能が付加されますので、こうした手続も不要となることでしょう。 

Youyou
質問者

お礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。 定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。 ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

たまにこのような乗り方をしてます。 JRの場合、東京地域では始発駅の券売機に、「定期券につながる切符」を買う機能がついてます。始めに定期券をいれると、必要な運賃が計算されます。 また、京急線の場合、到着駅の精算機と改札機が乗車券+定期券の組み合わせをサポートしていません。この場合、有人改札を通ります。

Youyou
質問者

お礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。 定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。 ありがとうございました。 私が利用する鉄道の中でも南海電車では事前精算、というのがありまして、こちらはよく利用しています。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

どの地区か存じませんが、最近では定期とキップを同時に入れられる自動改札機があります。 簡単なのは、駅員のいる改札口へ行って、キップと定期を出せばいいですよ。 これでしたらいちいち精算口へ行かなくてもすみます。

Youyou
質問者

お礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。 定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。 ありがとうございました。

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

できます。

Youyou
質問者

お礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。 定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期券での

    こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2438076 のページで質問したのですが、言葉が足りなかったようで、ここでまた書き直します。 私は名鉄の駅から(連絡線?を利用して)地下鉄の駅で降車します。 定期の区間から一つ先の駅に行く場合、乗り越し清算で降りられるのですが、 そこからまた名鉄の駅に帰るため、一駅分の切符を買って改札を通りました。 名鉄の駅は定期だけで降りられましたが(入場記録がどうなっているのか分かりません)、切符が手元に残ってしまいます。 その名鉄の改札は二枚重ねは出来ないようで……どうすればいいのでしょうか。

  • 定期券のひとつ先の駅へ行く場合、その逆の場合はどうすれば?

    今例えばある鉄道会社のA⇔Bの区間の定期を持ってるとします。 で、私はその路線のBのひとつ先のC駅に行きたいとします。 この場合、私がA駅から乗るとして、乗るときは普通に定期を改札に通して、出るときは清算機に定期を入れて、不足分の切符を発行してもらってそれをC駅の改札に通して出る、ということですよね? ここで質問ですが、清算機がない駅ではどうするんですか?駅員に直接定期を見せて不足分を支払うんでしょうか? もうひとつ大きな質問です。 逆のパターンで、私が同じようにA⇔Bの定期を持っているときに、C駅からA駅に戻ることです。 A⇔B間の定期を持っているので、私が支払うべき運賃はB⇔C間の料金になるはずですが、定期券はおそらく改札は通らないですよね?(A⇔Bの区間外だから) ということは、C駅からB駅までの切符代を調べて切符を買い、C駅の改札を通過することになると思いますが、A駅に到着したら、どうすればいいんですか? この時ばかりは駅員に切符と定期を両方見せるしかないんでしょうか? 清算機でも処理できないでしょうし

  • 電車の定期券を持っている区間から出て戻ったら?

    以前、一つとなりの駅の切符で何時間も電車に乗ってていいのかという質問をしたのですが。 電車の定期券の区間内は1日何往復しても大丈夫ですよね? しかし、 区間内の一駅向こうにおり間違えてしまったり、 快速に乗って鈍行で1駅戻るなどの乗り方をしてしまったらいけないんでしょうか? 切符だと乗車時間と下車時間が開きすぎてると改札を通れないと回答をもらったんですが、 定期で乗った電車でもおなじでしょうか?

  • 定期券を持っているときの乗り越しについて

    定期券の区間以外へ行くときの料金支払いについてです。 例えばA駅からB駅までの定期券を持っていて、A駅から出発しB駅より向こうのC駅に行きたいとき、A駅改札を定期券で通過しC駅の乗越し清算機でB~C駅の差額を払えばいいのでしょうか? 非常に下らない質問かもしれませんがもしよろしければご教授願います。

  • パスモの定期券区間

    パスモの定期券区間以外での使用方法についてお聞きします。 田園都市線たまプラーザ駅から三軒茶屋駅までのパスモ定期を持っていたとして、 更にいくらかチャージしていた場合。 たまプラーザ駅から渋谷に行く場合は、渋谷駅の改札機で精算されて、 通過できますよね?逆に渋谷駅からたまプラーザ駅に行く場合、 渋谷駅で改札機を通って普通に入場できるのでしょうか、 そして、定期券区間は、たまプラーザ駅で自動精算され、 渋谷駅から三軒茶屋駅の間の電車賃を支払う(自動改札機にて)ようになるのでしょうか?

  • 東京メトロの定期券の使い方

    東京メトロの定期券をこれから初めて利用します。 そこで質問なのですが、 私の定期は千代田線の○○区間、160円分です。 これは、例えば同料金区間であれば、 銀座線など他線にも利用できるのでしょうか? また、料金超区間にて利用した場合は、 乗り越し清算をパスネットあるいは現金で行えば良いのでしょうか? パスネットで清算する場合は、パスネットと定期を 2枚重ねて自動改札機へ投入すれば良いのですか? 最後に、自動改札機では、パスネットのように改札機内へ 飲み込ませる形で利用するのでしょうか? それともタッチパネルみたいな感じで利用するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 いかんせん、初めて定期を使うもので、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 磁気定期券区間外をSuicaで精算するときの料金

    東京駅までの東海道新幹線磁気定期券を持っています。 東京駅で在来線に乗り換えて区間外まで乗り越して、降車駅の改札窓口でSuicaを使って精算支払をする場合、また逆に、区間外からSuicaで乗車して東京駅の新幹線乗換改札で精算する場合の精算額は、IC乗車の料金でしょうか、切符を購入するときの料金でしょうか。 根拠とともに教えて頂けると有り難いです。

  • 複数区間の定期券

    すみません、定期券の使い方、買い方について教えてください。 A駅からB駅を経由してC駅までの定期券をすでに持っているとします。ここで、B駅で乗り換えてD駅まで往復しないといけない場合、単純に料金だけ考えると、B駅~D駅の定期を追加購入すればよさそうなんですが、そうすると、少なくともSuica定期券だとB駅でいちど改札を出て違う定期で入り直さないといけないように思えます。それではたいへん不便です。 紙の時代なら入るときと出るときと定期をその区間のものを見せればいいだけだったと思うのですが、いまどき、こういう場合はどういう定期券を買って、どういう風に使えばよいのでしょう。(毎度人のいるところを通ればOK?) すみませんが、詳しい方教えてください。なお、駅は全てJR東日本ということでお願いします。

  • 電車での定期券について

    今晩は。近鉄の定期券のことで質問があるのですが、ABCと駅があり、私はA~B区間までの定期を持っています。目的地のA駅に行こうとしてC駅からC~Bまでの切符を買ってA駅で切符と持っている定期券(A~B)の二枚を自動改札に入れてA駅を降りました。この後、用事が出来たので電車を使わず車でC駅まで行き、帰りは最初と同じようにC~Bまでの切符を買ってA駅で同じように定期券と切符を二枚自動改札に入れて出ようとしたら【この定期券は連続して使用することが出来ません。】という表示が出て自動改札が開かないことがあり、驚いたのですが不正な乗車をしたわけではないと思いますが、このことについてわかる方はいますか?知っていたら教えてもらえないでしょうか。

  • 定期券の区間変更

    現在、6ヶ月の定期を使っています。これは8月31日まで有効期限なのですが、7月1日より現在使用している区間プラスその先までの区間に延長したく思っています。この場合、どういった方法をとれば、一番お徳でしょうか? 自分なりに考えたのは (1)その定期券のままで、延長分は毎回乗り越し清算する。 (2)延長区間分だけの定期券を買う。(改札を通れる?) (3)今の定期を払い戻し、新たに買う。(これはすごい損な気がするのですが...) 一番ベストな方法を教えてください!