エクセル2010で貼り付け先の書式に合わせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用している間に、貼り付け先の書式に合わせる機能が使えなくなってしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 検索しても情報が見つからなかったり、代用方法がうまく機能しないこともあるため、困っている方も多いかもしれません。
  • この記事では、エクセル2010で貼り付け先の書式に合わせる機能が使えない場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010で 貼り付け先の書式に合わせる

エクセル2010を使用しはじめて間もないものです。 以前は簡単にできた、コピペの際の、「貼り付け先の書式に合わせる」ことがなかなかできません。 貼り付けオプションで、そのアイコンが気まぐれに出てくることがあるのですが、常には出てこないのです。 検索していろいろなサイトの説明を見ましたが、「貼り付け先の書式に合わせる」アイコンが常に出てこないことや、その場合の対処法に関しては探しても出てきません。 また、別の質問サイトで、値のみの貼り付けなどで代用できる旨の回答がありましたが、「貼り付け先の書式に合わせる」機能とは別物です。いずれにせよ、別の貼り付けオプションで代用できるとも思えません。 実際、アイコンが存在するのに、普段出てこないので困っています。 どなたか適切なご回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• thsn
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > エクセルの貼り付けオプションの中に存在します。ただ、常に出てこないのです。 何通りかの組合せで試してみましたが、見付かりませんでした。 但し、プレビューで見る限り、[貼り付けのオプション]で「数式」、「数式と数値の書式」などが、「貼り付け先の書式に合わせる」と同じ結果になることは確認できます。 > 他のサイトを読んだところ、このアイコンが普通にあるように書かれているのですが、ときたましか出てこず、困っております。 下記URLのページでお知りになりたい「貼り付け先の書式に合わせる」の[貼り付けのオプション]を見付けましたが、Excel2007と同じ2つだけの[貼り付けのオプション]が示されているWebページは、ほとんどありません。 「Office2010のExcelでの 右クリック」 http://oji3.dtiblog.com/blog-entry-187.html 一方、最大14種類のを紹介しているページは多数あります。 このことから、開発の初期段階までは2つの[貼り付けのオプション]であったが、β版~製品版では現状のように種類が増えたのではないかと勝手に考えました。 (従来「形式を選択して貼り付け」から出来ていた操作を[貼り付けのオプション]で、アイコンの操作を追加しただけと思っています。) 「パワーアップした「Microsoft Office 2010」の新機能をチェック!(1/3)」 http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100616/

thsn
質問者

お礼

いろいろお手数をかけ、すみません。 >[貼り付けのオプション]で「数式」、「数式と数値の書式」などが、「貼り付け先の書式に合わせる」と同じ結果になることは確認できます。 との件、さっそく試してみました。 これでいけそうな気もいたしますが、まだ少々不安が残ります。 業務上、貼り付け先の書式に合わせてコピペすることが頻繁にあります。 その値の種類は、数値であったり、数式であったり、文字であったりいたします。 また、書式も、文字の大きさ、文字色、セルの色なども含みます。 細かい表の中で、どこが文字列で、どこが値で、どこが数式になっているかというのを、すべて記憶してるわけではなく、あらゆる場面で正しくコピペできるものかが、ちょっと心配です。一旦間違えますと、後の修正が大変なので・・・ これは、「ついこの間までは(ついこの間パソコンが新しくなったのですが)簡単にできたのに・・・」というアタマがあるせいかもしれません。 また、製品版などの違いではないか、とのご指摘ですが、 やはり気になっているのは、現実に、時折、「貼り付け先の書式に合わせる」オプションが出現し、そのときは望みどおりのことが簡単にできる、という点です。 何度か試しているうちに、単純にプログラム上のバグではないのか、と思えてまいりました。 しかしいろいろ試してみていただき、感謝しております。 自分でももう少し試行錯誤してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

「貼り付け先の書式に合わせる」は、Wordにはありますが、Excelには見当たりません。 代わりに「貼り付けのオプション」ボタンまたは「形式を選択して貼り付け」から「数式と数値の書式」または「値と数値の書式」を使うと、『貼り付け先の書式に合わせる』ことが出来ます。 どのような書式設定をしたデータを貼り付けておられるのか分かりませんが、 ドラッグ&ドロップでの貼り付けの場合は、「貼り付けのオプション」ボタンは表示されないで、「貼り付け元の書式」で貼り付けされます。 なお、「貼り付けのオプション」ボタンは、「ファイル」タブ→「オプション」→「詳細設定」→「切り取り、コピー、貼り付け」項の「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」にチェックが入っていると表示されます。

thsn
質問者

補足

ご回答を記入いただきありがとうございます。 >Wordにはありますが、Excelには見当たりません。 とのことなのですが、エクセルの貼り付けオプションの中に存在します。ただ、常に出てこないのです。 同じコピペの操作をしているつもりなのに、オプションの中に現れる選択肢が一定でなく、特に「貼り付け先の書式に合わせる」アイコンは、出てくることがまれです。 デフォルトで出てこないだけかと思って探したのですが、見つかりません。それでいて、何かの拍子にたまに出てきます。それがどんな操作で出てくるかを知りたいのですが・・・ 他のサイトを読んだところ、このアイコンが普通にあるように書かれているのですが、ときたましか出てこず、困っております。