• ベストアンサー

Windows XPへの変換

最近発表された、最新版OS「Windows XP」の説明を見ていて、 これは、スゴイなあ~、と思い、いづれ、配布が開始したら 絶対手に入れよう、と心に誓っているのですが、そこで、疑問が・・・。 僕は、Windows98-SEをOSとするパソコンを使っているのですが、 これを、Windows XPに変換させることはできそうでしょうか? もちろん、中身の情報はそのままで・・・。

• 005
  • お礼率46% (30/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

できますが、制限があります。 Windows XPのバージョンには個人向けにはHomeと Professionalの2つがあります。 そのうちWindows 9x系からアップグレードさせる ことができるのはHomeエディションのみで、もう ひとつを使うにはWindows NT系からしかアップ グレードさせることができません。 ちなみにHomeエディションではかなり機能が制限 されるらしいので、どうしてもきちんとした機能を 使用したい場合は、あらかじめWindows 2000に アップグレードしておく必要があります。 ではでは☆

005
質問者

お礼

丁寧なご説明をしていただき、まことに感謝するしだいであります・・・。

その他の回答 (1)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

変換というか、アップグレードですね。  実際手にしたことがないので何とも言いがたいですが、アップグレード での内容の引継ぎはあまり期待しないほうがいいと思います。Windows2000 へのアップグレードのときと同様に考えるとさまざまな問題が考えられます。 ・互換性チェックで引っかかる。 ・アプリケーションが動かない。 ・アンインストールはできない。  それと、アップグレードはあまりおすすめできません。なぜならアップ グレードは失敗する確立が高いからです。たしかに一からのインストール は面倒ですが、ディスク内を掃除するいい機会ですから一からインストー ルしたほうがきれいで安定した環境が得られます。  また、Windows XPはWindows 98とはまったく違いますのでその他諸々の 問題が出てくると思います。

005
質問者

お礼

そうですか~。 では、全部インストールしちゃおうと思います。