• ベストアンサー

Windows XPへの変換

最近発表された、最新版OS「Windows XP」の説明を見ていて、 これは、スゴイなあ~、と思い、いづれ、配布が開始したら 絶対手に入れよう、と心に誓っているのですが、そこで、疑問が・・・。 僕は、Windows98-SEをOSとするパソコンを使っているのですが、 これを、Windows XPに変換させることはできそうでしょうか? もちろん、中身の情報はそのままで・・・。

  • 005
  • お礼率46% (30/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

できますが、制限があります。 Windows XPのバージョンには個人向けにはHomeと Professionalの2つがあります。 そのうちWindows 9x系からアップグレードさせる ことができるのはHomeエディションのみで、もう ひとつを使うにはWindows NT系からしかアップ グレードさせることができません。 ちなみにHomeエディションではかなり機能が制限 されるらしいので、どうしてもきちんとした機能を 使用したい場合は、あらかじめWindows 2000に アップグレードしておく必要があります。 ではでは☆

005
質問者

お礼

丁寧なご説明をしていただき、まことに感謝するしだいであります・・・。

その他の回答 (1)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

変換というか、アップグレードですね。  実際手にしたことがないので何とも言いがたいですが、アップグレード での内容の引継ぎはあまり期待しないほうがいいと思います。Windows2000 へのアップグレードのときと同様に考えるとさまざまな問題が考えられます。 ・互換性チェックで引っかかる。 ・アプリケーションが動かない。 ・アンインストールはできない。  それと、アップグレードはあまりおすすめできません。なぜならアップ グレードは失敗する確立が高いからです。たしかに一からのインストール は面倒ですが、ディスク内を掃除するいい機会ですから一からインストー ルしたほうがきれいで安定した環境が得られます。  また、Windows XPはWindows 98とはまったく違いますのでその他諸々の 問題が出てくると思います。

005
質問者

お礼

そうですか~。 では、全部インストールしちゃおうと思います。

関連するQ&A

  • Windows XP DSP版について

    この度新規に1台PCを組もうと思い、まずはOSだけでも用意して構成考えようかとXPを買いに通販ショップに行ったのですが 自分の知ってるサイト全てを回ってもどこにもDSP版のXPが売っていないのです。 どこもかしこもWindows7、Windows7と盛り上がっている状況です。 そんな最新のOSで組む気は無いんです(従来のソフトが動かないやら云々で)Vistaと言う手も考えていません。 もう現状新規でXPで組むのは不可能なのでしょうか? どこかDSP版XPを買える所は無いのでしょうか?

  • windows XPが立ち上がりません

    windows XPが立ち上がらず、シャットダウンを繰り返します。 電源ONするとNEC ロゴが現れたあと、『windows XPが正しく開始できませんでした』の画面になります。その中の「セーフモード」「前回正常動作時の構成(正しく動作した最新の設定)」「windowsを起動する」のいずれも立ち上がらずシャットダウンし、あとは勝手に繰り返します。当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。実は1ケ月前にも同じ現象があり、リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出されたのでウィルスが原因かと思っていたのですが、今回は定期的にチェックしており、ウィルス起因ではないと思うのです・・・。何が原因なのでしょうか?できるだけリカバリでない方法で回復させたいのですが。

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?

  • Windows7のXPモード

    Windows7のXPモードはどうやって使用可能になるのでしょうか? RC版ではMSのダウンロードセンターから Windows XP Mode RC をダウンロードしてインストールすれば 使用可能になるようですが、正式版のものは見当たりませんでした。 (Windows 7 RC ビルドでのみサポートと書いてありました) まだ正式版では使用可能ではないのでしょうか? 環境 CPU Core2Duo T7200(VT対応しています) OS:Window7 Enterprise

  • Office XP と Windows XPについて

    Office XPの日本語版はもう発売されたのでしょうか?だいたいいくらぐらいなのでしょうか?これはインストールするときにハードウェアの照合とかをしないといけないのでしょうか?どこかで何回までしたインストールできないと聞いたのですが何回までいけるのでしょうか? Windows XPにも同じ質問をしますが、いつ発売されるのでしょうか?2002年までのびるみたいなことを聞いたのですが・・・。WindowsXPはWindows98とNTの後継機種だからOSの仕組みは同じなのでしょうか?それともNTや2000よりなのでしょうか? 別の話になりますがWindows2000をいれたあとにWindows98に戻すにはかなりの苦労がいるとききました。僕はWindows2000をいれたあと普通にWindows98を入れ直せたような気がします(FAT32でやりました、NTなんちゃらとかいうのは怖くてつかえませんでした)。FAT32じゃないほうのFormatをしたらあとあとややこしいのでしょうか?WindowsXPでも同じことがおきるのでしょうか?

  • Windows7を買おうと思うのですが

    自作パソコンをWindows7にしようと思うのですが、 Windows8が2012年に発売されるという事が発表されたみたいですね。 WindowsXPは、もう10年くらい使ってます。 とても、軽快に動いてくれるし、何の問題も無いですが、 やはりハードウェアのスペックを上げたマシンでWindows7を使うと、全然速さが違う事に気づきました。 そこで、筐体の中身を一新してWindowsも7にしようと思うのですが、 例えば、Windows7のアップグレード版を買ったとして、次にWindows8に上げたいと思った際は、ずっとアップグレードアップグレードでやっていけるのでしょうか? それとも、アップグレード版からのアップグレードなんてできないのでしょうか? あと、DSP版とうのがありますが、DSP版からのアップグレードについても、あまり詳しく書かれていないようですが、今買うとすれば、通常のWindows7、アップグレード版Windows7、DSP版Windows7 32bit、DSP版Windows7 64bit、どれが良いと思いますか? それと、気になっているのが、Windows8がモバイル特化したものになるというものです。 今、お金かけてWindows7のマシンを買うよりも、来年を待ってWindows8を買った方が損が無いと思いますか? 発売の発表があっただけで、予想の話しになるので難しいと思うのですが、いろいろと意見が聞けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • windows XPからwindow7への乗り換え

    windows XPサポート停止前に、windows7を購入するつもりですが、現在のPC(OSはwindows XP)にバージョンアップするにはどのようなwindows7版を購入するのが、安くて手っ取り早いのでしょうか?良くご存じの方、教えてください。お願いします。

  • Windows XPを他のPCに移行する

    Windows XPを他のPCに移行する 現在3台のPCを所有し以下のOSがインストールされており、 MicroSoftにライセンス登録をしています。  PC1(Windows Vista Professiona正規版(DSP)版    →Windows Vista Ultimateアップグレード版    →Windows 7 Ultimateアップグレード版)  PC2(Windows XP Professional製品版)  PC3(Windows XP Home Edition製品版) 以下のようにインストールしたいのですが、一般的・技術的・ライセンス上 問題はないと考えますがサーポート時期等を考え大丈夫でしょうか? OSのインストールをしますので、データ移行、ドライバーのインストール、 SP1・2等々のバージョンアップの必要性は、意識しています。  PC1(Windows 7 Ultimateアップグレード版)   &(現PC2のWindows XP Professional製品版)のデュアルブート  PC2(現PC2のWindows XP Home Edition製品版)  PC3 廃棄 また、サポート終了後でも可能でしょうか(もう終了した)?

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • Windows98でも使用できるのか?

    買おうと思ってるソフトがあるのですが、 対応のOSがWindows98SE/2000/Me/XPと表記されてました。 この場合、Windows98でもそのソフトを使用できるのでしょうか? 98と98SEは同じOSなのでしょうか?