• 締切済み

オンロードとオフロード

オンロードとオフロードってなんですか?

みんなの回答

noname#146514
noname#146514
回答No.3

オンロードとオフロードの区別は前述の2名の方の回答の通りです。 未舗装路にもいろいろありまして、フラットダートと呼ばれる小学校のグランドみたいな場所もオフロードですし、草地・砂利道・砂場だってオフロードとなりますが、全てのオフ車がこれらの道を走行させられる訳ではありません。 特にラリー系の車両では、基本設計はオン車で防塵処理を多少施したにすぎない場合が多く、フラットダートも一応走行可能なオン車だと覚悟しておくべきです。 バギー系ではかなり走行範囲は広がりますが、車高がラリー系と同じく低いため、面粗さが大きい路面では当然亀の子になって走行できない場合が考えられます。 一番走行範囲が広いのはビッグホイーラータイプですね。見た目クロカン4駆タイプでとても大きいタイヤがついているやつです。但し重心は高くなりますので、高速旋回等は苦手です。

asiya-mizuki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。っていうことはオンロードのほうが面白そうですね。初心者にとっては。

• t-kibou2
回答No.2

オンロードは舗装路、オフロードは未舗装路の事だと思います。 RCでのオンは、レーシング・ツーリング・F1等で、オフは、バギー・ラリー等ですね。 ラリー系のシャーシのなかには、部品変更やセッティングしだいでオン仕様に変更 出来るものもあります。(その逆も出来ます)

• shonanboy
回答No.1

オンロードは舗装路ですね オフロードは未舗装路です この解釈で良いですよ