• ベストアンサー

中学校の国語文法に関して

国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ 雲 「よ」 おまえはどこへ行くのか。  ・ 見 「よ」 、あれが富士山だ。  ・ みんなでやってみよう 「よ」 。  ・ わが子 「よ」 、元気でいるか。  ・ 私が生まれたのは十一月 「よ」 。 恐縮ですがあまり文法に詳しくないので 簡単な解説も加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

noname#164024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.1

終助詞(もしくは間投助詞)の「よ」は呼びかけ・強意を表します。 2番目の「見よ」以外は全てこれです。 (しいて言えば、最初と4番目が呼びかけ、3番目と5番目が強意かと思いますが) 2番目の「見よ」は、動詞「見る」の命令形です。

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います とてもすっきりと分かり易くご記入いただき 本当に助かります 文法にとても詳しいのですね 有難う御座いました。