• ベストアンサー

中学校の国語文法に関して

国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ 雲 「よ」 おまえはどこへ行くのか。  ・ 見 「よ」 、あれが富士山だ。  ・ みんなでやってみよう 「よ」 。  ・ わが子 「よ」 、元気でいるか。  ・ 私が生まれたのは十一月 「よ」 。 恐縮ですがあまり文法に詳しくないので 簡単な解説も加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

noname#164024
noname#164024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

終助詞(もしくは間投助詞)の「よ」は呼びかけ・強意を表します。 2番目の「見よ」以外は全てこれです。 (しいて言えば、最初と4番目が呼びかけ、3番目と5番目が強意かと思いますが) 2番目の「見よ」は、動詞「見る」の命令形です。

noname#164024
質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います とてもすっきりと分かり易くご記入いただき 本当に助かります 文法にとても詳しいのですね 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 国語 「ない」 の意味と用法

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ 君が思っている程消極的な人間では 「ない」  ・ 喧嘩になら 「ない」  ・ 皆との間に見え 「ない」 壁が出来た  ・ あいつは俺達の仲間に入りたく 「ない」 んだ  ・ やっぱり言え 「ない」 よなぁ 恐縮ですがあまり文法に詳しくないので 簡単な解説も加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 中学国語文法の活用形に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語の活用形をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ 「尊ぶ」べき 恐縮ですがあまり文法に詳しくないので 簡単な解説も加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 中学国語文法に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ どこ 「から」 流されてきたのだろう。  ・ このココアは熱い 「から」 気をつけて飲んで下さい。  ・ やると決めた 「から」 には、最後までやり遂げよう。  ・ 自宅 「から」 市役所まで歩くとニ十分以上かかります。  ・ 豆腐を始め、大豆 「から」 作られる食品は多くある。 あまり文法に詳しくないので 簡単な説明も付加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 国語の文法で分からないことがあります

    国語の文法で分からないことがあります 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為思うように出来ません お力添えを頂けると助かります。 動詞の活用に関する事なのですが 「」内の語の活用形を答えよというものです。  ・ さらに勢力を拡大することにも「つながっ」た。  ・ 「出会え」ない  ・ 「尊ぶ」べき  ・ 「冠せ」られて  ・ 「あり」ません  ・ 「触れる」ことは 恐縮ですが簡単な説明も添えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 国語の文法

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 今日はいつもより早く学校 「に」 向かった。  ・ 彼女は嬉しそう 「に」 笑った。  ・ 宿題は既 「に」 終わっている。  ・ 花壇の花が綺麗 「に」 咲いた。  ・ 転校した友人 「に」 手紙を書く。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 国語の文法に関する質問です

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語の意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 持上げられなかった物が持ち上げ 「られる」 ようになる。  ・ 春の気配が感じ 「られる」 。  ・ 父に作文をほめ 「られる」 。  ・ だれにでも答え 「られる」 。  ・ お客様が急に帰 「られる」 。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 中学レベルの国語文法に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 案内された部屋は静か 「で」 広かった。  ・ 遠足は雨 「で」 中止された。  ・ 用紙はボールペン 「で」 記入する。  ・ あの人は親切 「で」 優しい人だ。  ・ 映画は三時 「で」 終わると聞いた。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 国語の文法の問題についておしえてください。

    国語の文法の問題についておしえてください。 わからないので教えてください、解説があるととてもありがたいです。 次のア、イ、(ウ)、の動詞について、活用の種類と文中で用いられている活用形をそれぞれ答えよ 息を アきら せて山の中腹まで イ来る と、一枚の葉を口に ウくわえ た。 友達は僕と ア別れ てから、草村へと イ飛び降り たらしい。 すっかり ア晴れ上がっ たので、とても元気に イなり ました。 次のア、イ、(ウ)、の語について、品詞名と文中で用いられている活用形をそれぞれ答えよ 地上はもう ア明るい 昼間で、山の向こうには イきれいな 雲が見えた。 アおもしろかっ たのは、ジュースを飲んだ時それが苺のように イみごとに 丸まって鼻先に ウ付い たことだ。 多いですがよろしくお願いします。

  • 国語文法辞典のタイトル

    初めて質問させていただきます。 以前、書店で、国語文法辞典が売っていました。とても良い本だと思い、「今度買おう」と、そのまま帰りました。 しばらくして、店に行ったらもう売っていません。店員にここにあった本はどうしたのか聞いたら、個別注文で取り寄せた本で、今は無いとのことです。書名をメモしておけばこのようなことにならなかったのですが、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。 国語の助詞、接続詞のなどの要素一語一語について、意味、用法を解説していました。薄い記憶ですが、少し厚かった?ように思います。 別の辞書でも同様なものがあれば構いません。

  • 中学レベルの国語の文法に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 目と鼻の先、ほとんど触れそうなところに、鋭い嘴 「と」 黄金色の瞳があった。  ・ 仲の良い友達 「と」 一緒に遊びに行った。  ・ 誕生日にケーキ 「と」 送り物を用意した。  ・ 開演は午後五時 「と」 いうことであった。  ・ 彼のもとには右腕 「と」 頼む部下がいる。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。