• 締切済み

AとBの女性を比べて

*Aさん 26歳で、年収700万円の 男性と結婚した公務員の女性。 結婚前の貯金は200万円程度。 結婚後専業主婦に。 *Bさん 26歳で年収700万円の男性と 結婚した元水商売の女性。 結婚前の貯金は200万円程度。 結婚後専業主婦に。 BさんがAさんと比べて 結婚後、不利になる点は あると思いますか? ない場合はないと、 もしあるとすれば理由など 具体的に尚且つ現実的に ご回答いただけると助かります ただ、その人の人格や生活習慣 によって左右されるもの以外で お願いします (例えば「結婚後、お金の 管理ができない」 「朝起きられない」などは除く)

• 151cm
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#233306
回答No.6

こんばんは。レス、有難う御座います。  私が言う環境には偏見も世間体も含んでいます。  知られている、公表しているということではなく、知らせなければならない、公表しなければならないというような暗黙の視線の有無によると考えています。隠し通せるかどうかではなく、隠す必要もなければ公表する必要もないことと思っています。  だから人間関係が影響するのではなく、人間一人の人権意識のレベルで影響されるということです。  要するに、何時誰と誰がどのような結婚生活を送るかは当事者のことで、他者が不利か利益かを評価することではないと私は思っているということです。大人同士であり、誰の許可も不要、職業の選択も自由なんですから。

151cm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

「ない」ですよ。あるとすれば両者にあるのですが、それは暮らす地域環境と住民の人権意識のレベルで左右されるでしょう。

151cm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見や世間体などの問題は 確実にあるのでしょうけど 環境によって多少は左右 されるかと、私も思います。 というかどの程度周りに 知られているのか、もしくは 自分から公表しているかに よりますよね。 100%隠し通すのは無理にしても。 皆さんの回答を参考にさせて いただくと人間関係以外には影響 ないということでしょうかね?

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! 自分は『ない』と思います。 ただ、条件としてお相手(男性)の方が元のお仕事を分かってらっしゃった場合です。 人付き合いという点では、むしろプラスになると思います。(接客業が)

151cm
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

不利になる点は世間体。 何もなければ良いが、子供がぐれた、子供が病気になった、子供ができなかった、旦那に愛人ができた、二人の仲が冷めた、どれを取っても世間はその女性を責めます。 以上の事柄のどれもが誰にでもあり得る事ですが、義理母はそうは思わないでしょう。

151cm
質問者

お礼

回答No.2

公務員と水商売に限らず、またどちらがどうって、甲乙でもありませんけど、家族や友人、世間からの偏見で不利になる部分はありますかね~。 収入700万の設定だと公務員か、そこそこエリートサラリーマンだと思いますが、それだけあれば不自由 少ない普通な暮らしは営めますから、比べる程の問題は少ないと考えてます。 あるとすれば、やはり人付き合いや生活習慣に起因する部分かなぁって・・ しかし結婚前にしては、預金は少ない方ですよね。 急な結婚に裏事情があるとすれば、それは、職業上の問題も不利になるのかも・・ まっ、それなりの資産とかに変わったのだとすれば、それも「左右されるもの以外」に尽きます。 あと将来的に、子育て全般、子供の就職とかは、考えますよね。 Bさんのが不利ってのは、やはり好き嫌いなんだと思いますけど、肺や肝臓とか、今、悪くなくても、妊娠出産とか、老後の健康が心配になりますかね~。

151cm
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

公務員→専業主婦で今後、配偶者の収入が減ったor配偶者が職を失った等があると働きに出るにもパートくらいになる傾向が強いのではないでしょうか。 対する水商売は実際に数年間、現場を離れていて復帰された女性を何人か見ていますが過去に失敗のない方は客あしらいも上手く復職は上手くいっているようです。 また、公務員で貯金200万は一般的なレベルと言えますが収入が不安定な上に誘惑が多い水商売の世界で200万貯めることができたというのはきちんとした性格である可能性が高いですね。 逆にBさんが不利になること・・・ 結婚する時に配偶者の方が親に水商売の事を伝えていなくて、ばれたらちょっと嫁姑間がこじれそう・・・。 このくらいですね。

151cm
質問者

お礼