• 締切済み

AとBの女性を比べて

*Aさん 26歳で、年収700万円の 男性と結婚した公務員の女性。 結婚前の貯金は200万円程度。 結婚後専業主婦に。 *Bさん 26歳で年収700万円の男性と 結婚した元水商売の女性。 結婚前の貯金は200万円程度。 結婚後専業主婦に。 BさんがAさんと比べて 結婚後、不利になる点は あると思いますか? ない場合はないと、 もしあるとすれば理由など 具体的に尚且つ現実的に ご回答いただけると助かります ただ、その人の人格や生活習慣 によって左右されるもの以外で お願いします (例えば「結婚後、お金の 管理ができない」 「朝起きられない」などは除く)

  • 151cm
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 こんばんは。レス、有難う御座います。  私が言う環境には偏見も世間体も含んでいます。  知られている、公表しているということではなく、知らせなければならない、公表しなければならないというような暗黙の視線の有無によると考えています。隠し通せるかどうかではなく、隠す必要もなければ公表する必要もないことと思っています。  だから人間関係が影響するのではなく、人間一人の人権意識のレベルで影響されるということです。  要するに、何時誰と誰がどのような結婚生活を送るかは当事者のことで、他者が不利か利益かを評価することではないと私は思っているということです。大人同士であり、誰の許可も不要、職業の選択も自由なんですから。

151cm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 「ない」ですよ。あるとすれば両者にあるのですが、それは暮らす地域環境と住民の人権意識のレベルで左右されるでしょう。

151cm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見や世間体などの問題は 確実にあるのでしょうけど 環境によって多少は左右 されるかと、私も思います。 というかどの程度周りに 知られているのか、もしくは 自分から公表しているかに よりますよね。 100%隠し通すのは無理にしても。 皆さんの回答を参考にさせて いただくと人間関係以外には影響 ないということでしょうかね?

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! 自分は『ない』と思います。 ただ、条件としてお相手(男性)の方が元のお仕事を分かってらっしゃった場合です。 人付き合いという点では、むしろプラスになると思います。(接客業が)

151cm
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

不利になる点は世間体。 何もなければ良いが、子供がぐれた、子供が病気になった、子供ができなかった、旦那に愛人ができた、二人の仲が冷めた、どれを取っても世間はその女性を責めます。 以上の事柄のどれもが誰にでもあり得る事ですが、義理母はそうは思わないでしょう。

151cm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

公務員と水商売に限らず、またどちらがどうって、甲乙でもありませんけど、家族や友人、世間からの偏見で不利になる部分はありますかね~。 収入700万の設定だと公務員か、そこそこエリートサラリーマンだと思いますが、それだけあれば不自由 少ない普通な暮らしは営めますから、比べる程の問題は少ないと考えてます。 あるとすれば、やはり人付き合いや生活習慣に起因する部分かなぁって・・ しかし結婚前にしては、預金は少ない方ですよね。 急な結婚に裏事情があるとすれば、それは、職業上の問題も不利になるのかも・・ まっ、それなりの資産とかに変わったのだとすれば、それも「左右されるもの以外」に尽きます。 あと将来的に、子育て全般、子供の就職とかは、考えますよね。 Bさんのが不利ってのは、やはり好き嫌いなんだと思いますけど、肺や肝臓とか、今、悪くなくても、妊娠出産とか、老後の健康が心配になりますかね~。

151cm
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

公務員→専業主婦で今後、配偶者の収入が減ったor配偶者が職を失った等があると働きに出るにもパートくらいになる傾向が強いのではないでしょうか。 対する水商売は実際に数年間、現場を離れていて復帰された女性を何人か見ていますが過去に失敗のない方は客あしらいも上手く復職は上手くいっているようです。 また、公務員で貯金200万は一般的なレベルと言えますが収入が不安定な上に誘惑が多い水商売の世界で200万貯めることができたというのはきちんとした性格である可能性が高いですね。 逆にBさんが不利になること・・・ 結婚する時に配偶者の方が親に水商売の事を伝えていなくて、ばれたらちょっと嫁姑間がこじれそう・・・。 このくらいですね。

151cm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 女性は本当にそれを望んているのか?

    安倍政権では女性社会進出の促進を政権公約で上げています。 でも、それは、本当に女性は求めているのでしょうか?女性も男性並みに責任のある仕事をして稼ぎたいと思っているのでしょうか?これは女性の本心ではないのではと思っています。 本当は女性は、働きたくない、男性に頼りたいと思っているのではないのですか?本当は結婚したら働かず専業主婦になりたいと思っているのではと思います。 女性は男性の結婚の要件にお金、年収を求めますよね。最低でも600万円らしいです。600万稼ぐのがどれだけ大変なのかわかっているのでしょうかね。これを見てもこれは女性は男性に頼りたいことの表れなのではないですか? そこで、女性に質問です。安倍ノミクスで女性も男性並みの社会進出が進めば男性の結婚の要件として年収は求めませんか?さらに、自分が稼ぐから男性は専業主夫でもよいという人はいますか?

  • 今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?

    多くの女性が男性に年収600万以上を望みますが、結婚適齢期の30代でそれだけ稼げる男性は、全体の十数%しかいないそうです。つまり殆どの夫婦は、(特に子どもを望む場合)共働きしないと家計を維持できない事になります。 そうなると若くして年収600万以上稼ぐ男性には、多くの女性が殺到しますよね?その中で妻の座を射止めた女性というのは、かなり凄いのではないでしょうか。専業主婦を目指しても、選ばれた女性しかなれない時代です。 周囲の専業主婦の旦那さんは大企業にお勤めだったり、会計士や弁護士など年収が高いお仕事に就いています。その奥様は揃いも揃って美人です。 バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか?今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか?

  • 結婚するならこのうちどのタイプがいいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性が結婚出来る可能性があると思いますか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプB 年収250万。 家事能力高い 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプE 年収250万。 家事能力あり かなり綺麗、ブランド物買う 専業主婦希望、結婚後は働きたくない どの女性がいいですか?

  • 女性の方、どっちがいい?

    次のどちらがいいですか? A、毎年年収(手取り)800万円以上で、一生独身 B、子供なしの専業主婦

  • 40歳男性、結婚後の貯蓄計画について

    当方男性です。 現在の貯蓄は1800万ほど、年収は約1000万(額面)です。 これから結婚して子供を育てたり、家を持つとすると、 どれくらいのペースで貯金すればいいでしょうか? (この貯金は少ないのでしょうか?) ずっと結婚しない予定だったのですが、このたび突如結婚が決まり、 色々と悩むむところです。皆様のお知恵をお借りしたく、何卒よろしく お願い申し上げます。(結婚後、相手の女性は専業主婦となります)

  • Bどちらの女性が、男性達にモテると思いますか?

    ランダムに選んだ男性を100人集めて、 AさんとBさんの二人の女性の特徴を、 以下のように文章で紹介したとします。 他の条件が同じだと仮定すれば、 この男性達はどちらの女性に対し、 よりときめきを感じると思いますか? ・Aさん  能力(=才能と努力)で『50点』の仕事をこなせる。  しかし、実際の実力よりも低めに評価されるタイプで、  上司には『45点』の成果を出したと評価される。  年収は450万円。 ・Bさん  能力(=才能と努力)で『30点』の仕事をこなせる。  しかし、実際の実力よりも高めに評価されるタイプで、  上司には『40点』の成果を出したと評価される。  年収は400万円。 なお、回答の際は必ず、 あなたの性別と世代を必ず選択願います。 統計を取りますので、 多くの方からの回答をお待ちします。 〔選択肢〕 (1)Aさん or Bさん の別 (本題への回答) (2)男性 or 女性 の別  (あなたの性別) (3)30歳未満 or 30歳以上 の別  (あなたの年齢)

  • A君とB君でお話しします。

    A君とB君でお話しします。 A君とは3年前に出会い、2年ほど付き合いました。結婚はないラフな付き合いを求められ、楽しかったので応えました。が、私も彼と結婚を含めたちゃんとした付き合いをしたくなり、苦しくなり、別れました。 その後B君と知り合い楽しくデートや食事をしてくれ、好きになれそうでした。が、彼には彼女がいるようで(噂で聞き、本人も濁すので)、私も元彼と関係が戻ってしまい、B君とは切れました。 その後A君がやっぱり大好きで、アプローチし続けました。そうしたら、私がB君や他の男性と会っていたことが少しだけばれて、激怒したので、「わたしはなに?」って聞き、「支えだよ」って言われ、「彼女みたいなもんなんだろうな」って言っていたので、毎週末彼の家に行っていました。彼も受け入れてくれ、他に女性も全くなかったです。しかし、この前A君は高熱を出し、「電話してくるな、疲れているからほっておいて」と言われ、しつこく電話したら、着信拒否されました。もう10日間無視されています。 そして最近またB君と仲良くなり始めました。弱っていたのと、もともとは好みだったので好きになれそうでした。でも彼女はいるようだったので、私が元彼と続いていた話も正直に話し会わない方が良いと伝えたら、「やっと君が理解できた、こういうときは正直に動いてしまうから誘ってしまう。君も自分で決めてそれを尊重する」と言われ、やっぱりB君が良いです。ですが、A君に着拒否されて、気持ちに整理がつかず混乱しメールや電話をしてしまいもんもんとしてしまいます。 みなさんならどうしますか?なんで無視するんですか?私がしつこいんですかね?A君は着拒否や怒鳴ったり、嫉妬は前にもありました。でも仲直りすると忘れて私も仲良くしていました。今回はなんか疲れたし、B君もいるので忘れたいです。どうしたらすかっと忘れられますか?私が悪いし魅力ないと落ち込み、悔しくなり連絡してしまったり、ぐちゃぐちゃです。

  • AとB、どちらと結婚したいですか?

    女性の方に質問です。AとB、「性格・中身は同じ30歳(どちらも優しい、トークもそれなりに上手い、気配りができる、マイルド)」とした場合、どちらと結婚したいですか? A:イケメン、身長175cm、年収6百万円、無名私大卒、電気メーカー、スポーツは全般的に得意 B:フツー面、身長165cm、年収12百万円、東大or有名国立・私大卒、商社 or 都市銀行、趣味ゴルフ この手の質問、「イケメン貧乏vsブサ面金持ち」という極論が多いので、もうちょっと現実的に、比較的ありがちな選択肢を作ってみました。

  • A型の女性に質問です。B型の男性って・・・

    A型の女性に質問です。 私は、B型の男性ですが、A型の女性仕事もプライベートもうまく行きません。どうしたら仲良く出来ますか。 B型の男性って世間一般に言う嫌いなんでしょうか。