• 締切済み

大学の受講できる講義についてのきまり

大学では、たとえば医学部に入った生徒が、理学部のある学科のある講義に興味を持ち 出てみたいなと思い出席したり、 英語を身につけたいと思い英語科の講義に参加するということは可能でしょうか

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.制度的には,在籍学部の履修規定に「○単位までは他学部の単位を要卒単位に組み入れられる」とあること。これがなければ(あるいは○単位を超過したぶんは)任意の履修となる。 2.キャンパスが離れている場合は,移動時間が必要。だから,1限を自学部,連続して2限を他学部というわけにはいかない。時間割の組み方が難しい。大学によっては,学部ごとに時間割の時刻がずれていることもある。 3.ある専門科目を履修する場合,シラバスに「その系統の概論を履修ずみであること」と書かれていることがある。その学科の学生なら当然の流れで履修しているが,他学部生は一般にそうではない。 4.「英語を身につけたい」くらいの動機で英文・英語学科の講義にでるのは,場違いであり,授業についていけない。

• tekcycle
回答No.1

制度的には可能でしょう。 しかし、例えば理系なら、1、2年生のうちはカリキュラムがびっしり詰まっているのではないかと思います。 たまに空いたコマに、都合良く自分が取りたい授業があるとは限らないでしょう。 また、可能だ、といっても、人数限定の演習などだと、参加できないこともあるでしょう。 理系の学生実験や製図の演習などは、他専攻の者が参加を希望しても、おそらく断られるでしょう。 演習なら全部断られる、ということとも違いますが。 それと、例えば「宇宙物理」なる講義に関心があって受講したとしても、物理数学の数式バリバリの講義で、数3Cも高校物理も大学の初歩的物理・数学もやっていない人では全くついて行けない、ということもあるでしょう。 案外、提携を結んでいる他大学でもあれば、そこの講義の受講まで可能だったりすることもあるでしょう。 でも、だいたいそこまで移動する時間がないんですよね。