• ベストアンサー

EPSON プリンター不具合!

EPSON プリンター 型式:EP-803A ですが、セットアップしてPCから印刷するも、黒字で印刷されなくてはならない書面がライトマゼンタの色でしか印字されません。 カートリッヂの取り付け位置も問題無し、カートリッヂのインク口も確認、PCやプリンターにもエラー表示無し、再インストールしても変化なし、プリンターは新品です。 説明書を何度も読み、確認したのですが異常なし、 どなたか、同様又は、良く似たご経験されて改善した方、若しくはプリンターや周辺機器のトラブル対応に詳しい方、どうか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.3

一つ下のクラスの複合機を使っています。  インクカートリッジを装着して第一にすることは、プリントヘッドの中のトンネルまでインクを充満させることでした。かなり時間がかかったと記憶しています。  これがうまくいってないので、インクが出ないとか。  プリンターに同梱のスタートアップガイド(確かこんな名前でした)を見て、もう一度セットアップをやり直してはどうでしょうか?  エプソンの新品がすでに不具合があるとは思えませんので。

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 そうですよね、新品で、これではクレームの嵐ですよね。 回答者様の仰る方法で、一からやり直したところ改善致しました。

その他の回答 (3)

• Ensenada
回答No.4

似たような経験あり。(EPSON PM-T960) EPSONのECP/Rラスターコマンド対応のプリンタでは、 カラー= グレースケール、品質 = 速度優先 で印刷すると、黒がマゼンタのような色で印字されます。 もし上記の設定で、現象が発生するならドライバの仕様の問題 その場合は、 印刷設定を カラー = カラー、品質 = 標準 で解決できます。 添付画像は6ポイント文字を カラー= グレースケール、品質 = 速度優先 で印刷した場合の結果。

Gusdrums
質問者

お礼

ご丁寧な御回答、本当に有難うございました。 大変、勉強になりましたことは、回答者様の記載内容が大変、わかり易く、又写真付きということも良かったです。 おかげさまで 設定もやり直して、改善致しました。

回答No.2

インフォメーションセンターに、直接TELしてみたらどうでしょう。 親切、丁寧に、教えて呉れますよ 番号は、取説に、書いて有りますが、050-3155-8022            月~金   9:00~20:00            土日祝日  10:00~17:00

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 電話いれましたらコールセンターの女性が丁寧に、ご教示下さいました。 新しいものでもクリーニングを行って下さいとのことでした。

• Dimio1738
回答No.1

一度、プリンターのノズルチェックパターン印刷をしてみては。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うこざいました。 ノズルチェックパターンは、ライトマゼンタしか出ませんでした。 クリーニングを何回かやってみます。