• ベストアンサー

EPSON プリンター不具合!

EPSON プリンター 型式:EP-803A ですが、セットアップしてPCから印刷するも、黒字で印刷されなくてはならない書面がライトマゼンタの色でしか印字されません。 カートリッヂの取り付け位置も問題無し、カートリッヂのインク口も確認、PCやプリンターにもエラー表示無し、再インストールしても変化なし、プリンターは新品です。 説明書を何度も読み、確認したのですが異常なし、 どなたか、同様又は、良く似たご経験されて改善した方、若しくはプリンターや周辺機器のトラブル対応に詳しい方、どうか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 一つ下のクラスの複合機を使っています。  インクカートリッジを装着して第一にすることは、プリントヘッドの中のトンネルまでインクを充満させることでした。かなり時間がかかったと記憶しています。  これがうまくいってないので、インクが出ないとか。  プリンターに同梱のスタートアップガイド(確かこんな名前でした)を見て、もう一度セットアップをやり直してはどうでしょうか?  エプソンの新品がすでに不具合があるとは思えませんので。

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 そうですよね、新品で、これではクレームの嵐ですよね。 回答者様の仰る方法で、一からやり直したところ改善致しました。

その他の回答 (3)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

似たような経験あり。(EPSON PM-T960) EPSONのECP/Rラスターコマンド対応のプリンタでは、 カラー= グレースケール、品質 = 速度優先 で印刷すると、黒がマゼンタのような色で印字されます。 もし上記の設定で、現象が発生するならドライバの仕様の問題 その場合は、 印刷設定を カラー = カラー、品質 = 標準 で解決できます。 添付画像は6ポイント文字を カラー= グレースケール、品質 = 速度優先 で印刷した場合の結果。

Gusdrums
質問者

お礼

ご丁寧な御回答、本当に有難うございました。 大変、勉強になりましたことは、回答者様の記載内容が大変、わかり易く、又写真付きということも良かったです。 おかげさまで 設定もやり直して、改善致しました。

回答No.2

インフォメーションセンターに、直接TELしてみたらどうでしょう。 親切、丁寧に、教えて呉れますよ 番号は、取説に、書いて有りますが、050-3155-8022            月~金   9:00~20:00            土日祝日  10:00~17:00

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 電話いれましたらコールセンターの女性が丁寧に、ご教示下さいました。 新しいものでもクリーニングを行って下さいとのことでした。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

一度、プリンターのノズルチェックパターン印刷をしてみては。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うこざいました。 ノズルチェックパターンは、ライトマゼンタしか出ませんでした。 クリーニングを何回かやってみます。

関連するQ&A

  • エプソンのプリンター 認識せず

    年の暮れに年賀状を印刷できたエプソンのプリンターですが、 元旦に貰った年賀状で出していなかった人に追加で書いて出そうとしたら、 急にPCがプリンタ―を認識していません・電源は入っていますかなどと表示され、使えなくなりました。マニュアルを見ても埒があきません。何が考えられるでしょうか。機種は【EPーM552T】です。 ちなみに、 1,プリンターの電源は入るのでコンセントではありません。 2,接続ラインの接続を確認して、さし直しても効果なし。   このラインは昨年買い替えた新品です。 3,PC側の端子も他の危機には正常に反応しているので、接続不良とも思えません。 4,診断ポータルで見てもらおうとしたら、PCがフリーズして診断してくれません。

  • EPSON PX7000プリンタ不具合について

    現在、EPSON PX7000プリンタが下記症状にて故障して おり困っています。 ・印刷指示をかけるとイエローとシアンの2色しか  印字されない(印字も途切れ途切れになる) ・サポートセンターで確認した対処法(テスト印刷とヘッドクリーニングを 交互に5回繰り返し、パワークリーニングを行なう)でも改善が 見られない。 ・カートリッジを新しい物と交換したが印字されない  (印字の動作は行なわれているが色が出ない) やはり出張修理依頼したほうが良いのでしょうか?

  • エプソンMJ-3000CUについて教えてください

    パソコン環境:OSは WINDOWS ME        アプリケーションはオフィス2000 プリンター単体ではセルフテストOK(黒字印字) クリーニング済み。インク量新品。 プリンタープロパティからのテスト印字はカラーのみ 印字され黒が印字されません。 上記の状態でエクセル・ワードからの印字ができません。 ヘルプ画面の印刷はカラー部分のみ印刷されます。 何が原因なのでしょうか? どうすれば印刷できる様になりますか? 教えてください!お願いします。

  • EPSON PX-A740プリンター

    Epson PX-A740(約12年間故障なく愛用) PC Windows10セキュリテー更新を10月初旬に適用したら今迄問題無く使っていた PC・プリンターが突然使えなくなり非常に困っています。 トラブルの概要  1.PCのデバイスとプリンター    ・EPSON PX-A740が消えている。    ・プリンター追加検索しても「該当なし」勝手に追加出来ない。    ・PC環境:FMVNFG50(Windows10)  2.プリンター:Epson PX-A740 ・印刷が出来ない。(コピー単独でも印字されない、プリンター作動は正常)    ・メンテナンス正常に実施:エラー表示なし。    ・ドライバー自動更新:Ver:6.55)    ・インクカートリッジ(4色)新品に入れ替えたばかり  3.PC印刷時    「印刷」準備完了:Epson PXーA740指定     Epson印刷プレビューを確認すると薄い点々が表示される、印刷は白紙のま     ま排出される。 10月から地域の為各種資料作りがあるので現状の環境で今しばらく、使い慣れたPC・ プリンターで処理しその後入れ替えを検討したい。 hiro3 2020.10.12 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON  EP-802A インクカートリッジ入れ間違い

    先日EPSONのプリンターEP-802Aを購入しセットアップしていた時に マゼンタとライトマゼンタを入れ間違えてしまいました・・・。 その後インクカートリッジを正しい入れ方に直し、ヘッドクリーニングを 繰り返し行っていますが、マゼンタのみ筋が入りうまく印刷されません。 インクが減っていくだけです・・・ (マゼンタ1色のデータを作成し印刷してみましたが改善されませんでした)。 何か対応方法をご存知の方、ご教示お願いします。 またこの現象は初期不良の可能性はありますでしょうか?

  • エプソンプリンターから印刷できません

    パソコンから無線WIFIを経由してEP-808AWへ印刷するが、印刷できません。何が原因がありそうなのか、また対処方法をご教授願います。 →パソコンよりプリンターの状況を確認するとプリンターがオフラインの表示がされるています。でもプリンターは無線WIFIに接続している状態(接続マークあり)です。 【経緯】 1.11月25日〈月)には、ハガキを印刷して問題ありませんでした。 2.11月26日〈火)に印刷するが印刷できませんでした。 1.と2.の間にエプソンのファームウェアアップデートを実施しています。 アップデートから印刷ができなくなっていますが、印刷できないことと関連がある可能性はありますか? 又、パソコンよりプリンターの診断をしたところ、プリンターの電源が入っていないと表示されました。 (でもプリンターは電源もはいっているし、ネットワークも正常の表示です) ある会場の入館証〈バーコード)を印字する必要があるのですが 印刷できずに大変困っております。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンタについて

    EPSON VP-4300をUSBポート接続にてwindows10(64)にセットアップしました。 ドライバは正常にインストールできているようですが、テスト印字で印刷できません。 何を確認したらよいかご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ◎エプソンのプリンターで出ない色があります??

    ◎エプソンのプリンターを使っていますが、BK,Y,M,Cの4色のうちマゼンタが印刷されなくなってしまいました。ヘッドクリーニングを4回ほどしましたが、マゼンタだけ印刷されません。今まで他社の安いインクを使っていましたが、エプソンの純正インクを挿入したら、全ての色が印刷されるでしょうか? またインク詰まりを洗浄するモノが有ると聞きましたが、そのようなモノで洗浄したほうが良いのでしょうか? PC音痴ですので簡単な方法をお教えいただきたく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • windows8.1にしてからプリンタが不具合を。

    PC:NECラヴィL プリンタ:キャノンMP640 おそらくwindows8.1にしてからのタイミングだと思いますが、 プリンタ側からのスキャンがPCに転送できなくなりました。 PCから印刷指示を出すと印刷は反応しますが、 カラーの部分が白に近い黄色だけの印刷になり、 黒字だけ反応します。 ノズルチェックや給紙ローラーのクリーニングもしました。 プリンタの設定も、双方向にチェックが入ってました。 これはPCプリンタどちらの原因なのでしょうか? 改善方法等ありましたらご教授願います。

  • エプソンプリンター

    エプソンの複合機EP-704Aを使っています。パソコンはHPのノートPCでOSはウィンドーズ8、1の64ビットでウィルスソフトはESET Securityを使ってます。  今まで問題なく使えていたのについ先日、印刷する為に印刷プレビューを表示したところ画面が真っ白のまま表示されない現象が起き印刷も出来なくなってしまいました。  コントロールパネルからデバイスとプリンターの表示を開いてもプリンターマークにチェックが付いていないのが気になる。USBケーブルでPCとプリンターを繋いでも接続先が見つからない感じでその先が進まない感じです。解決策を教えてください。