• 締切済み

ワード文書に貼り付けられた画像の処理

「写真が4点ほど貼り付けられ、文章も打ち込んである」というマイクロソフトWord文書が数十件あります。 そこに貼り付けられた写真を使用するので取り出したいのですが、簡単に取り出せません。写真を切り取ってピクセル数をそろえてJPEG等で保存しなければならないので、出来ればフォトショップなどのソフトに直接持って来たいのですが、直接ペーストorドラッグすると色や画素も変わってしまいとても使えません。 イラストレータには正常に乗せることが出来るのですが、こちらではピクセル数を調節できないので、一度イラストレータで保存してからフォトショップ等で再度開いて加工するというすごーく面倒くさいことになってしまっています。 もっと簡単に写真を取り出して加工することは出来ないでしょうか?もしご存知でしたら教えてください! *WindowsXP *Word2002 *Illustrator ver.10 *Photoshop ver.6.0  です。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• gogogo123
回答No.3

参考になるかどうか解りませんが。私も以前wordの写真をILUSTRATORで処理した経験がありましたが、問題なかったのですが? 一度 ペイントに貼り付けて、ファイル形式をjpgで保存してから、ご利用のソフトで 処理されてはいかがでしょうか

ojory
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題はないのですが、手間がかかって仕方がない、ということです。何しろ、そういう処理をしないといけないファイルが何十個もあるもので。出来ればソフトを2回通すことを避けたいという質問です。

• hiro_1999
回答No.2

加工とは、サイズの変更だけでしょうか? 画像を右クリック → コピー、 Photo Editor (マイクロソフト・オフィスについてます)に貼り付けて、 イメージ → サイズ変更  名前をつけて保存が一番簡単だと思います。

ojory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加工はサイズの変更だけでなく、トリミングもしないといけないのです。 フォトエディターはなぜかオフィスに入ってません。私がインストールしてないだけかもしれないので調べて見ます。

• tds2a
回答No.1

表示 → ツーバー → 図形描画  で写真や図形を操作するッツールバーができるので、操作ができるとおもいます。

ojory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真のサイズの変更とトリミング、最後にその写真だけをJPEG形式などでの保存をしないといけないので、この操作では無理そうです。