• ベストアンサー

2台のPCを一つのマウスやキーボードで作業

デスクトップPC(vistaからバージョンアップしたwindows7)とノートPC(windows7)を三菱ディスプレイRDT221WH(BK)に繋いでいます  同時に2台のPCを使う事はありません モニターでPCの切り替えをして使っています。 素人の浅はかな考えかもしれませんが・・・ モニターにUSBの接続口が3個あるのでマウス、キーボードをそちらに繋ぐと使えそうな気がするのですが ダメでした。 何か方法はありませんか? PCに詳しくないので難しい設定などはできませんが よろしくお願い致します。

  • oura
  • お礼率87% (68/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

CPU(パソコン)切替機と言うものがあります。 特定のキー操作を行うと切り替わります。 モニターの種類(接続する端子)、マウスやキーボードの種類、PCの数なので種類がいくつかあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu_ichiran.html http://corega.jp/product/list/changer/ http://www.ratocsystems.com/products/kvm.html

oura
質問者

お礼

教えて頂いた最後のURLの所にマウスとキーボードのみの切り替え器でケーブル一本のみの とてもシンプルなものがありました。 お値段も手ごろですしこれに決めようと思います。 ありがとうございました 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

このモニターって、PCに接続する側のUSBポートって1つですよね? ですから、PCにつないだ方にしか働きません。(USB切り替え機があればあなたの思っていることが出来るかもしれません) 一部モニターなら、PCに接続する方も2つあるものがありますから、その場合は、切り替えてやれば利用出来たりします。  やはり、CPU切り替え機を利用するか、利用する場合は、USBを付け替えるなどするしかないでしょう

oura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

キーボード/モニタ/マウス等を一括で切り替える切替器があります。「CPU切替器」や「KVM」等の名で呼ばれています。 たとえば下記のような製品ですね。 バッファローコクヨサプライ パソコン自動切替器 BSKMR201 製品情報 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/pc/bskmr201/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000154592/ 但し、このタイプの製品は1台目のPCと2台目のPCで同じ画面出力コネクタを使用する必要があります。 デスクトップの方も、ノートの方もD-Subで出せれば問題ないのですが・・・。 下記に価格.comでの製品一覧があります。この中から予算や用途に合った製品を選ばれると良いでしょう。 http://kakaku.com/pc/kvm/ 以上、ご参考まで。

oura
質問者

お礼

説明不十分で申し訳ありませんでした。 モニターにはPCとの接続口が3つあります ノートPCにはD-Subで接続していますが 後2つの接続口はDVI-DとDVI-Iです。 とても参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード・マウスのみ2台のPCで共有したい

    今、パソコンを1台持っていて、新しく1台パソコンを追加しようと思っています。 モニタに関しては共有せず、別々にするつもりですが、キーボードとマウスについてはUSB切替機で共有しようと思っています。  ネットで調べるとキーボード・マウス・ディスプレイの切替機しかみつかりませんでした。 なるべく予算を抑えたいので、キーボード・マウスのみのUSB切替機がほしいのですが、そのような製品はないでしょうか?  知っている方がおられたら、教えてください。

  • 2台のモニター+キーボード+マウスを1台のPCで使用したい

    キーボードやモニターなどの分配器、もしくは切換器を探しています。 2台のキーボードとマウスとモニターを1台のPCに接続して使用したいのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 その逆パターン(1台のKVMに複数のPC)はよく見つかるのですが・・ もしご存知の方おられましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • キーボードとマウスだけを共有したいのですが

    モニタは2系統の入力に対応しているので、 キーボードとマウスだけ共有したいのですが、 キーボードとマウスだけの切り替え器ってありますか? モニタだけのものはありましたが。 今、モニタ、キーボード、マウスの切り替え器を 持っているのですが、モニタを使わなかったら キーボード、マウスだけの切り替えは普通できるものなんですか? 今使っているものでモニタを繋がずに マウス、キーボードだけ繋ぐと切り替えができませんでした。 どうすればよいでしょうか? PCの構成は PC1 VGAーーーーーモニタ1(VGA接続) PC2 VGA+DVIーーーーモニタ1(DVI)とモニタ2(VGA) モニタ1(19inch) VGA、DVI 2系統入力 モニタ2(15inch)  VGAのみ こういう構成でモニタの共有はできているので モニタ共有機能はいらないのです。

  • 1台のパソコンを2個のマウス&キーボード&モニター

    1台のパソコン(デスクトップ)を2組(2人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使うための機器は有るのでしょうか? 2台のパソコン(デスクトップ)を1組(1人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使う機器は有りますが・・・逆バージョンは探せなかったです。 ※理由、1台のPCに銀行送金専用のソフトが入ってまして、 それをダイヤルアップで接続してDATAを送り送金するのです。 (FB=ファームバンキング) が、その作業をするのが2名で、いつも机を行ったり来たり交換して使用してます。 時代遅れですね~~今はネットバンキング主体ですので・・・^_^; しかし現状これで送金してます。。^_^; 何か良い案有りましたらお知らせ下さい。宜しくお願いします。

  • 2台の同時起動PCを1台のモニターで切り替える方法

    よろしくお願いします。 1台のモニターにPC2台(XPとWin7)を繋げたのですが、 モニターの切り替え方法がわかりません。 モニターの取説には画面切り替えが出来ると書いてありますが 仕方はかいてなかったようです。しかも、サポートは平日の 9-5時、12-1時昼休みで日中仕事をしているので電話もできません。 メールサポートもありませんでした。 三菱のRDT241WEXですが、2台同時起動で表示切替ができるのでしょうか? 切り替え機なるものが売っているようですが、切り替え機がないと無理なのでしょうか? それともモニターのメニューにスイッチがありますか? 今は1台ずつシャットダウン、起動の繰り返しで使用しています。 また、キーボードとマウスを2台共有することができますか? この2つがクリアになると、とても快適な環境になります。 何卒よろしくお願いします。

  • 切替機を使わずに2台のPCを1つのキーボードで使う方法はありますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 自宅にパソコンが2台あります。XPとVistaです。 これまで、切替機を使ったりもしましたが、結構、予想しないところで、不具合も出るので、 切替機は撤去しようと思います。 2台のPCに、モニターとマウスはそれぞれ分けても構わないのですが、 できれば、キーボードは1つで済ませたいと思っています。 切替機を使わずに、2台のPCを1つのキーボードで済ませる方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 3台PCの切替可能なワイヤレスキーボード&マウス

    PC3台を切替できる、ワイヤレスキーボード&マウスをご紹介頂けないでしょうか。キーボードはテンキーレスだと助かります。 PC1台は会社支給PCでBluetoothが無効化されています。このPCにはロジクールのunifyingで接続するキーボードマウスは利用できていました。 キーボード、マウス単独では切替機能あるものの、どちらかの切替操作でキーボードマウス両方切替ができると良いのですが、そのような製品はあるのでしょうか。

  • PC2台を一つのマウス&キーボードで操作

    PC2台を一つのマウス&キーボードで操作したいのです 片方をゲーム専用、もう片方を動画、ネット鑑賞用 モニターは片方のPCに1個づつ付いています USBで繋ぐだけの奴でいけるのか、パソコン切替器、分配器を使わなければいけないのかよくわかりません 教えてください

  • 2台のPCを1つのキーボードとマウスで操作したい。

    現在使用しているPCとモニターは… A=PC(VGA出力) B=PC(VGA+DVI+HDMI出力) C=RDT271WLMモニター(VGA+DVI+HDMI入力) D=17インチモニター(VGA入力) C のモニターをメインにしてDのモニターはマルチで接続予定。 接続する環境は… C のモニターに、BのDVIとAのVGAを接続 D のモニターは、BのVGAで接続 このマルチディスプレイの環境で1つのキーボード&マウスで 操作するには何が必要でしょうか? 接続の順番や必要とされる部品等(フリーを含むソフト)を できるだけ具体的にアドバイスをいただければ助かります。 ※AとBのPCは共にWindows XP SP2

  • 2台のPCに共用のキーボードとマウスにしたい。

    Windows VistaとWindows 7の2台のPCを用途別に使い分けたいと思います。両方共、 同じタイプのキーボードとマウスでワイヤレスタイプです。 PCは交互に使うため片方は必ず電源OFFとしていますが、 使用するPCを使い分けるたびに「キーボードとマウス」を入れ替えなければなりません。 「キーボードとマウスの1セット」で2台のPCに共用できる方法・装置がないものかと思い 投稿しました。情報をお持ちの方、よろしくお願いします。