• 締切済み

友人関係で、悩んでいます。

はじめまして21歳の専門学生です。今回相談するのは高校時代の友人の話です。 その友人とはクラスは3年間異なりましたが部活が同じで、部活の担当も似たようなものだったこと、それと、趣味が同じだったことを理由に仲良くなり、高校の間はとっても仲が良かったんです。しかし、高校時代から違和感を覚えていたことがあったんです。 箇条書きにすると、 ・私が話しているのにオーディオで音楽を聴き始める(ノイズキャンセルが付いてて外の音は聞こえなくなる) ・ずっとケータイをいじっていて、話しても無視する。 ・自分に興味のない話しになると「ふーん、あっそ。知らない。どうでもいい。」で終わる。でも自分の興味あることだと「ねぇ、聞いてる?」と言って意地でも話してくる。 ・一緒にカラオケに行った時「あんたの高い声聞きづらい。おやじみたい。高い歌歌うのやめたら?」と言われる(これが結構トラウマになりました)。 ・部活中にキレて、他の部員と冷戦状態になる。(空気も読まない) ・一緒に旅行に行った時も、(これは予定を立てなかった私も悪いのですが)、道を間違えただけでキレる。 ・とあるライブがあるよと伝えたら「じゃ、午前と午後2枚取っといて。ホテルもよろしく。」とケータイいじりながら言われた。 などがあります。(彼女はキレやすい性質もあるので、私は言い返せず、勿論「そういうところなおしたほうがいいよ」なんていえばキレ出すこと請け合いなので言ったことがないです。) もう最後のエピソードが決め手になって、私はもう彼女と距離を置くことにしました。しかし、彼女と羽同じ部活であることは前述した通りで、私と彼女はセットのようなものでした。他の部活のメンバーには趣味が合うひともいるし、遊びたいのです。しかし、私1人が「彼女と距離を置きたい」という理由だけで彼女を誘わないのはやっぱり良くないし、でも、彼女を誘えば、私は彼女以外とあまり話すことが出来ないのです。それをもう1人の部員の子に相談したら、「今まで(私と彼女が)一緒にいたことが奇跡のようなものだから気にしなくていい。」と言われたのですが・・・やっぱり、1人誘わないっていうのは、子どもっぽいというか・・・何か違うような気がするのです。これは私のエゴなのかもしれませんが・・・。 私は彼女と話しあって、関係を修復するべきなのでしょうか?それとも、このままフェードアウトしていってもいいのでしょうか? 意味不明な文章失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

関係は修復しない方が良いと思えます。 こういう精神的に不安定な人はきっと自分との反対の性格の貴女に無意識に心、ひかれるものがあって我儘いっぱいだったと思えます。恐らく、誰に対しても同じ態度で他の人が奇跡のような付き合いと認めているようにコミュニケーションのとりづらい人とよく今まで我慢されたと思います。 すぐキレるとか人の話しを無視するとかお友達にはなりにくい人です。そうなるのにはそうなるだけの理由もあるでしょうが、一度、距離を置こうと決めたのならそうすることが結局、ふたりの為だと思います。 同情する、我慢しすぎるというのでは友達関係は築けません。もし、今度、誘って彼女が出て来たとしても 同じことの繰り返しになると思います。 きっぱりと誘わないという拒否の態度を通してみてください。

rituka-k
質問者

お礼

なんというか・・・部活では彼女だけ孤立することも多々あり、私が何故か彼女と「セット」にされていたというのもありますね・・・。個人的に、私もよく今まで我慢できたなと思います・・・。でも、やっぱり我慢の上で、怯えた中で成り立つ友人関係って違いますよね。 回答していただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんか…大変なお友達ですね。 一方的な印象ですが、ずいぶんお子様なお友達。 最近、小学生の姪や甥を相手にするので、率直にそう思ってしまいました。 うーん。 いいんじゃないでしょうか? 彼女に気を使わなくても。 質問者様は付き合う友達を選ぶ権利があります。 それは、もちろん彼女もそうですが、あなたがこんなに辟易していること 彼女は一体どれだけ理解できてるんでしょうか? 友人というのは、家族ではありません。 彼女があなたにしていることは、正直、子供がお母さんにしているようなことの羅列です。 友人というのは、家庭から社会に出ていくときに必ず必要な存在ですが 彼女は残念ながら、居心地のいいあなたを友人と称していうなれば家族と置き換えているだけです。 距離を置いたほうがお互いのためだと考えます。 あなたが彼女と決別できないのなら 一度、こころのうちを全部洗いざらいお話してみますか? それで、彼女の反応をみて それからお決めになってください。 きっと、切れて泣いてで、あたなが疲れちゃうだけですが…。

rituka-k
質問者

お礼

きっと、彼女の我儘を私のこの優柔不断さというか、NOと言えない性格が助長させていたのかもしれませんね・・・。しかし、個人的にはもう我儘には付き合ってられないという思いでいっぱいなのです。そう考えると、距離をおくべきですね。 回答していただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。友人関係について

    こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • 友人関係について

    高校2年生部活動無所属です。 寮暮らしで寮の中で5~6人程の友人がいたのですが最近なら仲の悪かった人が寮に入り私と一緒にいた友人とよくいるようになりそれ以来友人の態度が一変してしまいました。正直距離を置かないとメンタル面でしんどくて関わる人を変えようと思ってます。 なかなか学校内では趣味が合う人がいないので出来れば学校外との人間関係を結んで自分の視野を広げたいです。 外との関係を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 大学で趣味の合う友人はできますか?

    高校生の男子です。 自分は電子工作(アンプとかテスラコイルとかちんまりとしたもの)をしたりスピーカーを作ったり理学書を読んだりアニメを見たりするのが好きで、中学のときはアニメが好きな友達とアニメイトいったりとよく一緒に遊んでたのですが、 高校に入ってからはそういう趣味が合う友達が一人もおらず、休日はほぼ一人で過ごしている状態です(部活は少し前に辞めてしまいました) かなり変な感じなんですが、どうでもいいことを喋りながらお互いが作りたいものを気ままに作ってるような感じの友達がずっと欲しいと思ってて、大学にいけばそういう友達もできるだろうと考えていたのですが、部活をやめ休日を一人で過ごすようになってから本当にそんな友人ができるのかどうかとても不安になってきました。 幸い勉強はそこそこできるので東工大か名大の電気電子工学科に進学しようと思ってるのですが、そこで自分のような人間と趣味が合う友人というものはできるものなのでしょうか? よろしければ高校はそんなに親しい友人がいなかったけれど、大学で親友ができたような体験がある方がいらっしゃればそういう体験談もお聞きしたいです。 文を書くのが下手で、非常にとりとめのない文になってしまいましたが相談に乗っていただければ幸いです。

  • 友人関係で悩んでいます(長文です)

    自分は今19才なのですが、友人関係で悩んでいます 高校時代の友人数人なのですが、自分に対するちょっかいのようなものが最近エスカレートしてきました。 具体的には携帯を勝手に見るのは当たり前、おごらせるも当たり前、容姿を罵倒するのも当たり前といった感じです。 携帯をみるのをやめさせようとすると「そんなことできたん?」と言われてしまいます。 昔からいじられキャラだった自分が悪いのでしょうが、正直苦痛です。 相談しようにも高校の先生はもういないので困っています。 最近は彼らをみて、「もうすぐ成人なのにガキだな。」と思うようにしていますが、ほかに友達がいないので誘われるとつい遊んでしまいます。 この状況から抜け出すためにどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 孤立気味の友人について困っています。

    孤立気味の友人について困っています。 高校2年です。最近クラスで孤立している人が居ます。 1年の終盤頃からは学校には来ていても、保健室で過ごしたりしていたそうなので、 もともと人との関わりが苦手な天性なのだとは思います。 私は彼女と部活が同じで、1年の頃は趣味が合い、クラスが別だったために部活中のみ、よくお喋りしていました。 今年から彼女の要望で、私とその子は同じクラスです。 また、顧問から一緒に行動してくれと言われたので快く引き受けました。 彼女は携帯・音楽依存症だったようで、数分の休み時間も携帯片手に大音量で音楽を聴き始めます。 「完全なる一人の時間」を興じているようだったので、話しかけすぎると迷惑かと思い上手く距離を置きながら行動していました。 しかし夏休み明けになると、前まで教室移動の時などは一緒に移動していた時とは打って変わって、何もかも1人で行動するようになったのです。 私は1年の頃は部活だけでの仲で、ある程度距離が取れていたし、結構良い関係だったので、 今話しかけたら多少は喋ってくれますが(暗いトーンですが)、他のクラスメートや私の友人が話しかけても 全く笑顔にならず、寧ろ暗いです。親切されてもお礼さえ言わず、無言なのです。 それにはさすがに憤りを覚えました。 そして運悪く彼女のツイッターを見つけてしまったのです。 いけないとは思いつつも、どうしても気になってしまい、呟きをいくつか見てしまいました。 私自身あまり明るい性格ではないので当てはまるかは分りませんが…、リア充女嫌いだとか、 あんな人たちと生活するの嫌だとか…話し合う人はいないし友達いらない等と書いてありました。 こんなこと他の友人に相談する勇気が起きず、ましてや一緒に行動することを頼まれている顧問になんかは尚更です。 10月には修学旅行も控えているのです。 同じ班ですし、このまま1人でいられたら上手くいかないのではと心配です。 でも、本音を吐くと、辛いです。あんな呟きを見たらこれから行動を共にしていくなんて考えられません。 長文かつ質問したいことが曖昧で申し訳ございません。 これからの対応の仕方など、何か良い解決法があれば幸いです。

  • 高1ですが、友人関係で悩みがあります。

    高1ですが、友人関係で悩みがあります。 人見知りの高1です。趣味はネットとゲーム、テレビはロンハーとアメトークとガキツカくらいしかろくにわからず、漫画もリボーンとナルトとテニプリしかわからない、 運動音痴で勉強くらいしかとりえのないクソキャラです。 予想通り、高校に入学しても見事にクソキャラに就任してしまい、今も死にたいくらいです。でも最近、自分の席の周りの人をはじめ、すこしずつ、友人は増えてきました。でも、リーダー格の人には話しかけられすらせず(僕以外の皆はリーダー格とも何かと接点があるのに)、また友人が増えてきたといっても、一緒に行動するほど深くも付き合えず、ってところです。 とりあえず、もう今年のクラスは捨てて、来年のクラスにかけようと思います。2年のクラスは3年にも持ち上がるんで、来年は何とかしなくては始まらないんですが。 さて、ぼくは友人を作るプロセスというものが全く解かりません。一人でも多く、自分ときの合う、話の合う友人を見つけるには、やはり片っ端から話しかけていくしかない、でも、そうしても、大体僕には振り向いてくれません。友人を作るには、ファーストインプレッションというのは大事だと思いますが、それをよく見せるようするには、どんな感じで絡んだらいいのでしょうか?友人作りのプロセスを教えてください。 あと、僕はどんなときもそうなのですが、なんか居てもいなくても同じキャラって感じがします。今日だって、部活で仲良くしている二人(帰りの方面も部活の中で唯一同じ)が、駅で僕の前を偶然通ったとき、部活の用品を買い替えに行くと言って去りました。何で僕は誘ってくれなかったんでしょうか?どっちかが、僕のことを誘ってくれるよう配慮してくれてもよかったのに。ひょっとしたら、僕は誘われないだけで、部活のない日は、二人で僕に内緒で一緒に帰っているかもしれません。 最後に、ぼやきなんで気にしないでください 何で俺ばっかこんな思いしなくちゃいけないんだ!?何で俺は楽しく生きさせてくれないんだ!?何で俺ばかりこんな苦しまなきゃいけないんだ!?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人との関係に悩んでいます。

    大学生女です。 友人Aについて相談させて下さい。 Aとは部活が一緒でとても仲良くなりました。 部活内ではもちろん、他の友達にも 「ほんと仲良しだね。」 と言われていました。 Aは時々自分勝手なところがありますが、それでも「4年間付き合っていくんだろうなあ」と思っていました。 しかし、2ヵ月ほど前からAと一緒にいるのがつらくなってきました。 Aが部活の主将に選ばれたのが始まりです。 Aはいつも副将のBに気を使っています。 Bは部内で1番実力があり、気が強いです。 Aの優柔不断なところや、びしっとまとめられないところにイライラしているようです。 次第にAとBの仲は険悪になり、部内の雰囲気も悪くなってきました。 Aは心底悩み、そしてその八つ当たりの相手に選んだのが私でした。 落ち込んでいるときに心配すると 「大丈夫だから、これ以上何も喋らないよ。」 一緒にいるときに私が笑うと 「今そういう気分じゃないから笑わないで。」 など、他の人がびっくりするぐらい私に対して八つ当たりをしていました。 最初はAを励まし慰めていたんですが、1ヶ月も経つと、これだけ悩んでいるのに状況を変えようとしないAに嫌気がさして来ました。 「一度話し合いをしないといけない、このままいても変わらない。」 と何度言っても 「話し合ったところで解決しないし、どうせずっとこのままだ。」 とふてくされていました。 しかしついに、違う部員の発案で話し合いの場が設けられました。 その場でもAはBの顔色を伺い、思っている事の1割しか言えませんでした。 そして終わった後も 「やっぱり私が全部悪いんだ。なんで全部責められなきゃいけないの。」 と言って来ました。 更に、そうなってからやたらと私を利用して来ます。 調べ物をさせたり、私の試験対策プリントを 「明日●と○絶対持って来て。」 と、お礼もなく強要して来たり。 私を馬鹿にする発言も、かなり増えました。 もう今は一緒にいても楽しくありません。 それどころか、この間なんて遊んだ後に辛すぎて家で号泣しました。 友人に相談すると、 「もっと前から(私)に対してひどい事言ったり、ワガママだなって思ってたよ。 (私)は絶対Aを嫌いにならないって安心してるんだよ。 このままじゃ一緒にいられない、態度を変えなきゃいけないって分からせなきゃ。」 と言われました。 しかし、その方法が思いつきません。 やっぱり、本人に思っている事言うのが1番手っ取り早いんですが、友人いわくAはそういう事を言っても、凹んで、逆切れして来るタイプ(プライドが非常に高い)だからあまり効果はないそうです。 それならもうすぐ学校が春休みに入るので、その間はもうAと一切遊ばないでおこうかと思います。 もちろん部活はあるので、その中では今まで通り接して、しかしAから誘われても 「ごめん、先約(あるいはバイト)あるから。」 と全て断るつもりです。 今まで長期休みはかなりの頻度で遊んでいたので、Aは気付くと思います。 私にも私の生活・友人がいて、Aが1番ではないと分からせたいんです。 皆さんの意見を下さい。 もっといい方法があるなら教えて頂きたいです。

  • 高校時代の友人の初盆

    高校時代の友人の初盆 高校時代の同じ部活の友達が昨年末に亡くなりました。 その連絡をいただいたのが、お葬式後だったのと、 遠いところで働いているので今までお墓参り等にはいけませんでした。 今度のお盆に、部活の仲間(6人くらい)でお墓参りに 行こうと思うのですが、正装でいくべきでしょうか? また、どこかのサイトでお仏前は5000円くらいとあったのですが まとめて「友人一同」というかたちでお渡ししてもいいものでしょうか? ちなみに、 一緒に行く人を含めて、みな同じ理由でお葬式には参加していませんし、 友人のご両親とは面識がありません。(最近、家の電話番号がわかりました) 自分は20代半ばです。

  • 友人と距離をおくべきか

    大学生の女です。 中学時代からの友人と距離を置くべきかどうか悩んでいます。 彼女と私は趣味が同じで、趣味の話はもちろん普通に話したりしているときも面白いし、お互い悩みなども相談しあって来ました。今でもよく遊んでいます。 しかし最近、どうも友人にイラッとくることが多くなってきました。 例をあげると ・陰口が多い。自分が何かされたわけではなく、単純に気に食わないとか自分が欲しいものを持ってるからとかそういう理由。 悪口をある程度言うのは仕方ないと思うけど、本当に重箱の隅をつつくような悪口ばっかり。 ・私が話しているときにあからさまに興味なさそうな顔をすることがあり、実際「知らない」とか「その話興味ない」とか平気で言う。 でも友人は私が知らないマイナーな芸能人の話をよく話すし、私が「悪いけどその人に興味持てない」と言えば「なんか興味なさそうな態度だと思った、失礼だよね」みたいなことを言う ・私はある資格を持っているのだが、友人のバイト先に同じ資格を持っている人がいる。 その人は周りからすごいねと言われているらしいのだが、友人はその人のことが嫌いらしい。ことあるごとに「あの資格持ってるからってすごいとか思わない」というのだが、自分のことではないと分かっていてもイラッとする ・基本的に自分のことを棚にあげた、上から目線の発言が多い。 芸能人の自撮りを「ナルシスト」とか言うくせに自分もSNSにも自撮りをあげているし私にも送ってくる。それを指摘するといろいろ理由をつけて逆ギレ、など などです。 私にも至らない点はあるだろうし、失礼なことを友人にしていることもあると思いますが、最近どうしても友人にイライラしてしまいます。 価値観の違いとかそういうのもあると思いますが、「自分のこと何様だと思ってるの?」と言いたくなる時が多々あります。 一度喧嘩をしたこともあるのですが、その時も自分は悪くないの一点張りで 私が「人はみんなそれぞれ価値観が違うから、あなたが嫌でなくても私は嫌なことがある」みたいなことを言ったのですが、 「どうして嫌なの?そんなのずっと友達だったんだからそろそろ慣れてよ!私は気にしないし」みたいなかんじでした。自分以外の価値観があるっていうのが理解できないみたいなんです。 友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが、そろそろ私も潮時かなーと思ってしまいます。。。 皆さまだったらこういうときどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと:エラーの復旧 トラブルに至った経緯:電源をONにしたところトラブルとなった。(前回は問題なく使えていた。) 試したこと:表示の指示通り捜査したが復旧しない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android Windows10 どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル Bluetooth 電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 ひかり回線
  • 製品名:DCP-J577N エラーの復旧方法を相談したい トラブルの経緯:電源をONにしたところトラブルが発生 試したこと:表示の指示通り調査したが復旧しない 環境情報:Windows10、Bluetooth接続、ひかり回線
回答を見る