• 締切済み

友人関係で、悩んでいます。

はじめまして21歳の専門学生です。今回相談するのは高校時代の友人の話です。 その友人とはクラスは3年間異なりましたが部活が同じで、部活の担当も似たようなものだったこと、それと、趣味が同じだったことを理由に仲良くなり、高校の間はとっても仲が良かったんです。しかし、高校時代から違和感を覚えていたことがあったんです。 箇条書きにすると、 ・私が話しているのにオーディオで音楽を聴き始める(ノイズキャンセルが付いてて外の音は聞こえなくなる) ・ずっとケータイをいじっていて、話しても無視する。 ・自分に興味のない話しになると「ふーん、あっそ。知らない。どうでもいい。」で終わる。でも自分の興味あることだと「ねぇ、聞いてる?」と言って意地でも話してくる。 ・一緒にカラオケに行った時「あんたの高い声聞きづらい。おやじみたい。高い歌歌うのやめたら?」と言われる(これが結構トラウマになりました)。 ・部活中にキレて、他の部員と冷戦状態になる。(空気も読まない) ・一緒に旅行に行った時も、(これは予定を立てなかった私も悪いのですが)、道を間違えただけでキレる。 ・とあるライブがあるよと伝えたら「じゃ、午前と午後2枚取っといて。ホテルもよろしく。」とケータイいじりながら言われた。 などがあります。(彼女はキレやすい性質もあるので、私は言い返せず、勿論「そういうところなおしたほうがいいよ」なんていえばキレ出すこと請け合いなので言ったことがないです。) もう最後のエピソードが決め手になって、私はもう彼女と距離を置くことにしました。しかし、彼女と羽同じ部活であることは前述した通りで、私と彼女はセットのようなものでした。他の部活のメンバーには趣味が合うひともいるし、遊びたいのです。しかし、私1人が「彼女と距離を置きたい」という理由だけで彼女を誘わないのはやっぱり良くないし、でも、彼女を誘えば、私は彼女以外とあまり話すことが出来ないのです。それをもう1人の部員の子に相談したら、「今まで(私と彼女が)一緒にいたことが奇跡のようなものだから気にしなくていい。」と言われたのですが・・・やっぱり、1人誘わないっていうのは、子どもっぽいというか・・・何か違うような気がするのです。これは私のエゴなのかもしれませんが・・・。 私は彼女と話しあって、関係を修復するべきなのでしょうか?それとも、このままフェードアウトしていってもいいのでしょうか? 意味不明な文章失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

関係は修復しない方が良いと思えます。 こういう精神的に不安定な人はきっと自分との反対の性格の貴女に無意識に心、ひかれるものがあって我儘いっぱいだったと思えます。恐らく、誰に対しても同じ態度で他の人が奇跡のような付き合いと認めているようにコミュニケーションのとりづらい人とよく今まで我慢されたと思います。 すぐキレるとか人の話しを無視するとかお友達にはなりにくい人です。そうなるのにはそうなるだけの理由もあるでしょうが、一度、距離を置こうと決めたのならそうすることが結局、ふたりの為だと思います。 同情する、我慢しすぎるというのでは友達関係は築けません。もし、今度、誘って彼女が出て来たとしても 同じことの繰り返しになると思います。 きっぱりと誘わないという拒否の態度を通してみてください。

rituka-k
質問者

お礼

なんというか・・・部活では彼女だけ孤立することも多々あり、私が何故か彼女と「セット」にされていたというのもありますね・・・。個人的に、私もよく今まで我慢できたなと思います・・・。でも、やっぱり我慢の上で、怯えた中で成り立つ友人関係って違いますよね。 回答していただき本当にありがとうございました。

回答No.1

なんか…大変なお友達ですね。 一方的な印象ですが、ずいぶんお子様なお友達。 最近、小学生の姪や甥を相手にするので、率直にそう思ってしまいました。 うーん。 いいんじゃないでしょうか? 彼女に気を使わなくても。 質問者様は付き合う友達を選ぶ権利があります。 それは、もちろん彼女もそうですが、あなたがこんなに辟易していること 彼女は一体どれだけ理解できてるんでしょうか? 友人というのは、家族ではありません。 彼女があなたにしていることは、正直、子供がお母さんにしているようなことの羅列です。 友人というのは、家庭から社会に出ていくときに必ず必要な存在ですが 彼女は残念ながら、居心地のいいあなたを友人と称していうなれば家族と置き換えているだけです。 距離を置いたほうがお互いのためだと考えます。 あなたが彼女と決別できないのなら 一度、こころのうちを全部洗いざらいお話してみますか? それで、彼女の反応をみて それからお決めになってください。 きっと、切れて泣いてで、あたなが疲れちゃうだけですが…。

rituka-k
質問者

お礼

きっと、彼女の我儘を私のこの優柔不断さというか、NOと言えない性格が助長させていたのかもしれませんね・・・。しかし、個人的にはもう我儘には付き合ってられないという思いでいっぱいなのです。そう考えると、距離をおくべきですね。 回答していただき、本当にありがとうございました。