• 締切済み

瞳の色

私はアメリカ人ですが日本生まれ日本育ちなので英語は出来ません。 白肌に金がかった茶髪です。 右目が茶色、左目はグレーのオッドアイです。 左右の色が違うので小学生頃は『怖い』と言われてしまい左に茶のカラコンしてました。 けどカラコンは目が痛くて充血してすぐ止めた。 就職面接ではカラコンして就職後も我慢しカラコンした方がいいですか? 仕事先でオッドアイはカラコンしてるように見える。左に我慢してでもカラコンして両目とも茶色に合わせた方がいいと友人に言われました。 やはり左右目の色が違うのはふざけて見えるのかな…。

みんなの回答

• RillRine
回答No.3

こんにちは >白肌に金がかった茶髪です。 >右目が茶色、左目はグレーのオッドアイです。 ここから日本企業のいうまじめな外見にするとすれば 肌が白いのはいいとしても、「髪を黒染めして左目にコンタクト」することになってしまいます 面接のときだけビシっときめて、入社してから戻すのでは 説明するまで、初めから見せるよりもふざけた印象をあたえてしまうかもしれません ですので、面接で外見を整えるなら今後も続けていくことになるでしょう 体に悪いことまでして、天然ものの容姿を全て変える必要はないかと思います 一概にすべての企業がとは言えませんが、中身のしっかりした人であれば 表情や態度・熱意よりも容姿を重視されることはないと思います ただ業務に支障が出るからそんな容姿はだめだ!という接客業などの場合は別ですけども… 面接時に、機会があれば容姿について説明するのもいいですし #1さんもおっしゃっていますが、軽快な小話として挟んでみればプラスになるでしょうし それを一つ自分をアピールする手段として 「生まれつきこのような容姿で勘違いされることもありますが…」と長所を述べる際の前置きにしてもいいかと思います 第一印象だけで決めるのなら書類審査だけでいいはずですから きちんと面接をしてくれる以上、天然ものの容姿で厳しく減点されることはないと思います 体に無理をさせて面接・仕事をしても、質問者様の実力を出し切れないでしょうし 就職しても今後が憂鬱になってしまうと思います ぜひ身なりをきちんとする程度にとどめて、機会があれば容姿は関係ないことをアピールするようお勧めします 余談ですが 私は人工的に「人と違う」アピールをするんじゃなくて 先天的に個性的なのは素敵だなぁと思いますよ^^

• jacta
回答No.2

> 白肌に金がかった茶髪です。 これだけでも十分違和感があります。 最近はかなりましになってきたとは思いますが、そうはいっても日本人にとってアジア人以外は多かれ少なかれ違和感があるのです。 > 私はアメリカ人ですが日本生まれ日本育ちなので英語は出来ません。 さらに外国籍ですので、日本人とまったく同じというわけにはいきません。 一応、法的には採用時には国籍で差別してはならないことになっていますが、仕事の内容によっては外国人はどうしても敬遠されます。 これらを踏まえた上で... > 就職面接ではカラコンして就職後も我慢しカラコンした方がいいですか? どう受け取るかは相手次第です。 気になりだしたら、黒髪に染めた方がいいのかとか、そういうことまで検討せざるを得なくなります。 どのみち、日本人と同じ容貌ではないのですから、そのまま堂々と面接に臨めばよいのではないでしょうか? もう一言書かせていただくと... 職種にもよりますが、身体的な特徴があればあるほど、他人に自分を覚えてもらうのが容易になります。 これは大きなメリットです。 他人と違う特徴は、それを活かすことができれば長所になりますし、そうでなければ短所になります。 どうするかはあなた次第でしょう。

• gyounosuke
回答No.1

結論としては、カラーコンタクトをした方が良いと思います。 日本人のほとんどが「左右目の色が違う」ということに慣れてないので、『困惑』が先に来ると思います。 そこからどういう結論を導き出すかは人によって違ってくるでしょう。 時間を掛けて説明すればなんてことはないわけですが、面接ではそんな時間もありません。 また、あなたの方から説明して「困惑」を晴らしたとしても面接にとっては別にプラスにならないでしょう。 そういうわけで、目の色のことは面接と直接関係の無い問題ですから、面接に集中出来るようにカラーコンタクトを使った方が良いと思います。 痛いかもしれませんが、面接の間だけの我慢です。 面接の間すら我慢できないということなら、そのままいくしかないでしょう。 冒頭で目についてユーモアを交えて説明することが出来れば印象アップにもなるでしょう。

noname#146603
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり左右目の色が違う事は変に見えますよね。 私、目が弱いのかカラコンすると充血。眼科に行ったらカラコンはしないでと注意受けました。 けど怖いと言われるのが嫌で小学生の頃は我慢してやり続けてたら今は治ったけど角膜に傷が付いてしまって。 目の色を変える手術とかないんですかね…