• ベストアンサー

ど素人が始めるプログラミングは

全くの素人です。プログラミングを覚えてみたいと思っておりますが どのような言語から始めれば良いのでしょうか? この言語で何が出来るといったような事すらわかりません。 出来るだけとっつき易い物の方がいいんですが・・・ お勧めの本などもあれば宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78tch
回答No.2

こんにちは。 最近のWindowsという前提ですが、私のお勧めはVBSでしょうか。テキストファイルにメモ帳で処理を書き、拡張子を「.vbs」とするだけです。ソフトのインストールもなにも要りません。 いろいろ勉強していきますと、結局どんな言語でもほぼ同じだと感じてきます。ひとつの言語を一通りマスターすれば、他の言語に移ったときもその経験というのはちゃんと生きます。BasicベースのVBScriptで制御文とか変数とかオブジェクトとかに取り組んでみてください。

meadowmouse0812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 忘れておりましたがXPです。 メモ帳の処理?すみません、あまりにもレベル低くて VBSですね本屋さんでも調べてみます。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

参考になりますでしょうか? ↓プログラマになるには http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5667/ ↓コンピュータ用語辞典 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/ ↓技術系メーリングリスト http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、厳しい がその通りでしょう。

• 78tch
回答No.5

#3さんこんにちわ。 Cは確かにとっつきにくいですね。ポインタが分かるとあとするするっと分かるんですけどね。もっと言うと、VisualCから始めてしまうとMFCの功罪というのもある気がします。「なぜ最初にこんな処理をするのか」というのが全然分かりませんでした。 #1さんもご指摘のように、最終的に何をしたいのかにもよりますが、最近はWebシステムの需要が多いようですから、PerlやPHPを扱えると重宝すると思います。 またプログラム言語、というとちょっと違うかもしれませんが、SQLもたしなむとよろしいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をしたいかがハッキリしていないと答えようもない ということなんですよね あまりにも敷居の高い世界って感じで・・・

• p-21
回答No.4

ワタシはエクセルで業務用の ソフトを作っています これで使う言語はVBA(VBの簡易版ともいえる)です VBにも言えますが簡単な部類に入ると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ簡単な方がいいのでありがたいです。 参考にさせていただきます。

• skbler
回答No.3

ベーシック系に慣れてしまうと、C言語に取っつきにくくなってしまいます。 私が一番最初に取り組んだのがかれこれ10年前になるのですが、VBAで、3年前からC言語に移行しつつも、なかなか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりC言語が基本になるのでしょうか? 一番よく目にしますが 皆さんも最初は本などで勉強を始めたのでしょうか?

• densha
回答No.1

メジャーなトコロでは、DelphiやVisualBasicがありますが、 Delphiには無償版もあるのでその辺りから手を付けてみてはいかがでしょうか? ボーランドのHPでDL出来ますので、登録すると使えます。  また、お手持ちのエクセル等のMS製品にもVBAがついていますので、 そこからかじり始めるという手もあると思います。 「エクセル(アクセス)」「VBA」の語句で検索すると 沢山出てきます。  目的(どういうソフトを作るのか)がハッキリした方が、 もっとスキルの高い方からの回答が得られると思います。 HPが目的でしたら、HTMLやJAVAから初めて見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どういうソフトと言われてもというのが正直なところです。 何せとにかくプログラミングに触れてみたい といったところですので、とっつきやすいのがいいかなと・・・ HTMLやJABAという言葉はよく目にしますが