• ベストアンサー

病気って検査したら治せるの?

よく、検査を一切していない人がいます。 僕の家族は皆、しっかり検査しているのですが、検査をした方が病気は直しやすいのでしょうか?やはり早期発見は大切ですよね?(病気全般についてです。全体的に考えて下さい。) 検査をしっかりして、然るべき治療を定期的にしている人と異常を感じてから病院に行く人では完治率は大きく違うのでしょうか? 医療関係者の皆様、詳しい方が居ましたら↓ 「この人、しっかり検査してたら完治して普通の生活に戻れてたのに…」と言う人はよくいるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

質問者さん、中学生ですか?。 >「この人、しっかり検査してたら完治して普通の生活に戻れてたのに…」 >と言う人はよくいるんでしょうか? ↑ 「よくいる」とは、非常に大雑把な質問の仕方です。 「はい、よくいます」とは、なかなか回答出来ません。 勿論、「全く検査しない人」よりも、毎年検査する人の方が早期に病気を見つけて、早く治療する事は可能な訳です。 しかし、「しっかり検査して」も、全ての病気が発見出来る訳では無い。 これも理解しておく必要が有ります。 「検査方法」も、「病気の種類」も非常に多いのです。 一言に「検査」と言っても、頭の先から爪先まで詳しく検査してる訳では無い。 つまり、「しっかり検査しても、あらゆる病気が早期に発見出来る訳では無い」のです。 これも理解して下さいね。 また「完治」という言葉を使ってますが、「完治しない病気も有る」事を知っておく必要が有ります。

46hide
質問者

お礼

はい。中学生です。分かりにくい大雑把な質問でスミマセンm(._.)m 回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

慢性疾患については早期発見は有効でしょうが、医療によるコントロールが長くなることによる出費や生活の質の低下もありえますし、好みの問題のような。 早い進行で致命的な病気は、なかなか早期発見できません。これを早期発見するためのコストと、早期発見したことによる利益については、社会的には、コストのほうが高いんじゃないでしょうか。つまり、「高くついたけど命が延びてよかったね」というレベルの話になるでしょう。 早期発見したほうが治しやすい、悪化させにくい、のは確かです。ですが、病気というもので、完治しうるものはごく一部ですし、困った症状について考えるしかないものも多いのです。ですから、あえて体に悪いことをしていないというなら、「検査をしない人」はそれはそれで、あり、です。 ともあれ、早期発見も重要ですが限界はあるので、症状があるときにはやめに調べるのが大切です。

46hide
質問者

お礼

様々な視点からの回答、あるがとうございます!

• ShowMeHow
回答No.2

病気で死んじゃう人の中には、もっと早く見つけていたら、違う結果になっていたかもしれないという人は時々います。  でも、いつも定期的に検査している人が、病気になって死なないというわけでもありません。 特定の病気において、早期から治療している場合は発症自体を抑えたり、発症の年齢を遅らせたりすることはできると思います。 たとえば、コレステロールの値を低く抑えたり、血液をさらさらにする薬を飲んでいれば、脳梗塞や心筋梗塞になる可能性は、そうでない人と比べて優位に低くなるという統計はあると思います。

46hide
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• bukebuke
回答No.1

がんに関しては亡くならくてすんだはずっていう人は多くみましたよ

46hide
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。