• ベストアンサー

linuxのサービス設定をコマンドから疑似的GUI

linuxのサービス設定をコマンドラインから疑似的なGUIで、設定するコマンドの名前を教えて下さい。 カーソルで移動し、 スペースで選択と解除を行い、 選択済みは*がついて サービス設定やネットワーク設定が出来るのがあったと記憶していますが、名前が思い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

以前redhat系のを使っていた時には、/usr/sbin/setup がご質問で書かれているような操作をするプログラムだったように思います。 (最近、あまり見かけないような気がします。)

webuser
質問者

お礼

有難うございます それでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディストリビューションによってその手の管理コマンドはコマンド名も有無の違いもあります。

関連するQ&A

  • Linuxのネットワーク設定

    先日、Red hat Linux 9 をGUIなしのテキストモードでインストールしました。 インストールをする際にネットワークの設定はしませんでした。 しかし、今になってネットワークの設定が必要になりました。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトルートなどを設定すればいいいのはわかるのですが、どのようにして設定したらよいのかわかりません。(インターネットで検索してもGUIベースの説明ばかりで) どうしてもテキストモードのままで設定したいと思っています。 何か設定するためのコマンドなどがあれば教えていただきたいと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • linuxへのプリンタ設定

    linux初心者です。 只今、LINUXにプリンターを登録するのに手間取っています。ディストリビューションはREDHATです。登録しようといているプリンタはRICHO imagio neo220です。 プリンタはネットワーク上にあります。ローカルではありません。 行った作業は、printconf-guiからプリンタを追加しましたが、うまくテスト印刷が行えません。(プリンタタイプはjetdirectです。 自分的にはドライバーの選択がうまく行えていないんじゃないかと思っています。 上記のプリンタを設定する場合どのドライバを選択すればいいのでしょうか?

  • FedoraでGUIからCUIに表示を切り替えたい

    いつもお世話になっております。 大変初歩的なことで恐縮です、最近Linuxをインストールしました。 ディストリビューションはFedora Core1です IBMのThink Pad s30にフルインストール(X Windowも)しているため、非常に動作が重いです。 用途は自宅サーバーを構築しようと考えております。 各設定はGUIの方が直感的で扱い易いので、 設定するときだけX Windowを起動して設定が終わったらコマンドラインモードに戻そうと考えております。 GUIからCUIに切り替えるコマンドなどがありましたら御教授願えないでしょうか? また、CUIからGUIへは # startx でよかったでしょうか? 大変ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • コマンドについて

    コマンドプロンプトからコマンドを叩いてネットワークアダプターの再起動を行いたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? Linuxでいうとこの service network restart です。

  • Windows Serverに対して、sshでコマンドラインのみで操作可能?

    Windows Server 2008に対して、外部からSSH(ポート22)で操作することは可能でしょうか? 外部からはLinuxで操作したいですが、別にWindowsでも構いません。Windowsサーバー側で何かLinuxのようなsshdのサービスを立ち上げる方法が知りたいです。 Linuxの場合は、sshでGUIではありませんが、コマンドラインでほとんどの操作ができます。 Windowsでは、sshで外部から接続し、コマンドラインのみで、操作することは可能でしょうか? そもそもWindowsをコマンドラインだけで操作するのはコマンドがあまり知られていないと思うし、WindowsServerをLinuxのようにSSHできるかも知りたいです。

  • 【Linux/Fedora】コマンドライン画面の文字サイズは変えられないですか?

    Linux(Fedora8) 初心者です。 コマンドライン(CUI)画面で操作する場合、ちょっと文字が大きすぎるなあ、と思うのですがこれは変えられないものなのでしょうか? 文字が小さければもっと広い範囲が見れるのに… といった趣旨なのですが。 グラフィック画面(GUI)でコマンドをうつという方法もあるでしょうがそれはなしということで… 「無理」という回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • GUI中心のディストリビーション

    現在、Vine Linuxをサーバーに使用していますがどうもコマンド打ちが多く、悩んでいます。Webサーバー、FTPサーバーなどの設定をGUIで済ませられるディストリビーションはないのでしょうか?

  • LinuxでGUIでsuできませんか?

    LinuxでGUIでsuできませんか? どういう事かというと、 CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。 これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。 例えば 設定ファイルの書換などは $ su - でrootユーザでホームディレクトリへ 後はrootでログインしたのと同じなのでroot権限のファイルも触れます。 $ vi root-file またはコマンド起動時に一回一回スイッチ $ sudo vi root-file これをGNOME上のGUI操作でできませんか? su - みたいな何かで、rootアカウントとしてrootのデスクトップへ 後はrootでログインしたのと同じなので、「ファイル」アイコンからディレクトリを手繰ってroot権限のファイルも触れる。 rootログインを許可して、一旦ログアウトして、rootでログインとかではなく、 一旦、一般ユーザでログインしてrootにスイッチってできませんか? コマンド起動時に一回一回スイッチの場合、 sudo gedit みたいな事をコマンドからではなく、マウスクリック起動で、Windowsの右クリックからの「管理者として実行」みたいな感じで実行ってできませんか? 「アカウント毎スイッチ」「rootとして実行」それぞれ出来るかできないか、あるいはこのディストリでこれが出来るとか教えて下さい。

  • Linuxサーバ(apache)のコマンドについて教えてください

    海外のVPSのホスティングを借りてみましたが、色々と自分でやらないといけないと気づきました。。。 ホスティングサービスなので、すでにapacheサーバ、DNSサーバ、FTPサーバ、メールサーバなどは立ち上がっています。 (Red Hat ES Linux 4 OS w/Apache 2) バックアップソフトを導入したいと思い、Linuxサーバの本などを読んではいるのですが、すべてコマンドで記載されています。 このコマンド自体がよく分からないのです。 ホスティングには、site manager3.0 というGUIソフトが入っています。 どこをどういじれば、コマンドを入力できる画面になるのか分かりません。。。 ホスティング会社に聞いてみたら、「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。 あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが、コマンドを入力するためにどうすればいいか教えていただけないでしょうか? また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxのプロキシ設定について

    Linuxのプロキシ設定についてお尋ねします。私はubuntuを利用することが多いですが、コマンドラインやブラウザで職場のプロキシサーバを通過して外部にアクセスすることがあります。 プロキシ設定の考え方についてお尋ねします。ブラウザはプロキシサーバを明示的に指定するところがあります。設定→接続などのタグをたどっていけば設定画面に到達します。では、ブラウザ以外で例えばコマンドラインで外からファイルを持ってくるような場合、プロキシを指定するにはどうしたらいいでしょうか。wget .. sudo apt-get install ...とかいろいろ考えられると思います。コマンドラインからのftpもあるかも知れません。 専門家に聞いてみたら、.bashrcに export http_proxy =http://..........jp:8080/ としたらよいとのことでした。つまり、この部分だけしっかりしていればプロキシは通るとのことです。これは間違いないでしょうか。 一度やってみたら効果があるのかないのか判然としない結果になりました。このようなネットワーク設定・機器はインテリジェントなものだからゴキゲンがあると私は思っているので、パッと解決しないようなところがあるように思うのです。 これでもいいのでしょうか ※ところで実際の問題は、Windows7上のvmware player上のubuntuです。事情は同じだろうと思いますが。