• 締切済み

アメリカ学生ビサ

現在アメリカに留学中の者です。 アメリカの学生ビサを5年分申請しており、もうすぐ2年になりますが、留学を辞め帰国する予定です。しかしアメリカには留学ではなく旅行でたびたび遊びに行きたいのですが、今の時点では学生ビザを保有しているとI-20なしでは入国はできないですよね?? 帰国後、旅行者として再度アメリカに入国するにはどうすればよいでしょうか? どなたかアメリカのビサについて詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

全く問題ありません。 留学を終えると、あなたのI-20(SEVIS)は失効します。 I-20に記載された全プログラムを修了(完了)すれば、学校の留学生担当アドバイザー(SEVIS管理者)は、I-20のcompleteを移民局に伝え、もしあなたがプログラム半ばで中退すれば(その時も必ず担当アドバイザーに連絡しなければなりません)、I-20をterminateします。 その日(I-20がcompleteまたはterminateされた日)から5ヶ月がたつと、F-1ビザは(たとえ有効期限が残っていても)自動的に無効になります。 つまりパスポートにF-1ビザステッカーが貼ってあっても、有効なI-20を伴わなければ、何の意味もありません。 重要なのは、SEVISの処理をきっちりやってからアメリカを離れること(就学完了したならそのままでいいですが、中退する場合は勝手にやめて帰国しないで、必ず留学生担当官に報告すること)です。 I-20(SEVIS)の処理がきちんとなされれば、あなたの留学は「完了」したことになり、F-1ビザがあろうがなかろうが、もう入国時に問題されません。 上記の手続きがしてあることと、前回の留学中に違法行為を何もしていないのであれば、留学終了後すぐにアメリカに観光旅行することは、全く問題がありません。 ESTA承認を得ることと、ビザ免除の条件として90日以内の復路の航空券を提示することで、問題なく入国できますよ。 残っているビザステッカーを見つけられて、入管が質問してきたら「もう留学は終わって帰国した」と言えば良いだけです。 もしかしたら、F-1ビザにVOID(無効)と刻印されるかも知れません。 万が一5ヶ月以内(まだビザ有効中)に再度留学をする可能性があるなら、「また使うから無効にしないで」と言えば、残してくれます。 (が、たいていの場合、ビザ免除での入国時にはビザページを確認されることはまずありません) ご心配なく。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ご存知のとおり、お手元に有効なI-20がない場合は、学生ビザでは入国できません。 観光で入国するときには、観光ビザ免除プログラムで入国すればよいです。ESTAを申請していって、観光客と同じ入国審査を受けます。 ただし、留学後あまりにもすぐだと、いろいろ突っ込んだ質問をされる可能性が高くなると思います。入国する空港にもよると思いますが。不法滞在して不法就労しそうだと、疑われないように気をつけたほうがよいと思います。 例えば明らかに「観光です」な同行者を連れて行くとか。 私の場合は、1年以上あけて、夫と一緒のアメリカ再入国でしたが、それでも観光客向けではない質問をいろいろされました。 学校にはどのぐらい通ったの?とか、どんな勉強したの?とか、今回はビジネスではないの?とか。 もう、「英語が理解できる人」との前提のようでかなり早口で聞かれた記憶があります。 きちんと答えられれば、入国には全く支障ないです。

  • fooky11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

アメリカに中学の時から大学まで留学していました。 アメリカに入国する場合、結構な確立で入国管理官の独断で許可が左右されます。 しっかりと説明したら、OKを出す人もいれば、細かく説明してもダメな場合もあります。 一番確実なのは、パスポートを再発行して、F1ビザが載ってない状態にするのが良いと思います。

関連するQ&A

  • アメリカに旅行目的で入国の際、アメリカ学生ビザを使える?

    留学を終え、日本へ帰国して、再度アメリカへ留学を考えています。 でも、再出発の日は未定です。ビザの有効期限は5年あります。 でも、うわさで、帰国後5ヶ月を過ぎると再度ビザを申請しなければならないと聞きました。 申請は結構めんどうだったので、再申請はしたくないのですが、そんな場合、5ヶ月切る前に、たとえば、ハワイなどアメリカに旅行で1週間くらい行ったとすれば、旅行者が保持してるビザで入国したとみなされ、5ヶ月という期限が先延ばしになりますか? 教えてください。

  • アメリカ学生ビザが切れたままカナダへ出国したらアメリカに再入国できませんか?

    現在F-1ビザでアメリカの大学院に通っています。 F-1ビザは今年の1月に切れています。(でも有効なI-20を持っているので問題はありません。) 今年の夏に帰国し、その際に再度F-1ビザを申請予定です。 春休みにカナダへ旅行を計画しているですが、ビザが切れているのにカナダへ行った場合、アメリカへの再入国を拒否されますか?

  • アメリカ学生ビザについての質問

    はじめまして、こんにちは。 現在、私は学生ビザについて困っていることがありますので、質問させていただきました。 2006年に学生ビザ(5年有効ですので2011年まで使えるもの)を取り、2年間アメリカへ留学をし(長い期間ですが、この期間は語学留学兼、大学受験期間でした)、先月9月中旬に日本に帰ってきました。 先週、第一志望の大学から合格通知をもらい、1月(1月中旬からはじまります)入学にむけて、再度アメリカに行くことを考えております。 学生ビザは5ヶ月間以内であれば、再度その学生ビザを使ってアメリカへの再入国が可能という事なのですが、実は、私は9月中旬に日本に帰ってくる前の2ヶ月間は学校に所属せず、私のメジャーが音楽のため、実技試験の練習に集中しておりました。I-20の失効日から60日間は合法でアメリカ内に滞在できますので。そして、その試験を終えて、帰国しました。 ちなみにI-20の失効日は7月中旬でした。 この場合、やはり、学生ビザは取り直しになるのでしょうか。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 また、学生ビザ再取得というのは、やはり、難しいのでしょうか。 また、大学からI-20が発行された場合、私の場合も授業開始日から1ヶ月前からの発行の可能性が高いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ 学生ビザ延長

    現在F1ビザでアメリカの大学院に通っていますが、ビザの期限が来年6月までとなっています。学校から新しいI-20をもらうのは問題ないのですが、学生ビザの延長は一度日本に帰国し、アメリカ領事館で申請するしか方法がないのでしょうか?現地の入国管理局では手続きしてもらえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 米への学生ビザの有効期限

    アメリカの大学に留学する際に学生ビザを発行してもらうと思います。 2010年に申請すると2015年まで有効だと思うのですが、もし渡米して入学し、休学届けを出して帰国したとします。 2015年までに復学すれば問題ないと思うのですが、2016年とかに復学するときって新しいビザを発行してもらわないといけないと思いますが、発行してもらえるんでしょうか? 学生ビザ5年間って人間一人につき一回きりまでの権利なのでしょうか?一度発行してもらい、その5年以降での入国で許可されないことってありますか? ちなみに、ビザの有効期限が切れてもI-20さえ持っておけば滞在できることは知っています。

  • 旅行目的のアメリカ入国の際、期限の残っているF-1ビザは問題になりますか?

    今月末に、1週間だけ旅行目的でアメリカへ行こうと考えています。 以前、アメリカで留学していたため、F-1ビザを持っています。 留学後、1年間のプラクティカルトレーニングをし、 7月末に帰国したのですが、F-1ビザは今年いっぱいまで残っています。 私としては、ビザを利用するつもりはないので、できれば観光として入国したいのですが、 やはり、学生ビザが残っていると観光で入国するのはムリなんでしょうか? 学生ビザを利用するにはI-20がないと有効にならないと聞いていますが、 私の場合は、すでに学校も卒業し、今回の目的はあくまで観光です。 その場合でもI-20が必要なのでしょうか? どうか教えてください!

  • アメリカ学生ビザ

    アメリカの学生ビザは20代後半以降・独身女性は申請が却下されやすいと聞きますが、本当でしょうか。 わたしは上記に当てはまります。昨年までは国外で働いていましたが帰国しまして、今は無職です。 職種柄、英語ができれば日本での仕事も探しやすくなるので、1年ほど語学学校へ行きたいと思っていますが、アメリカのビザ取得は難しいでしょうか。 以前からアメリカ留学が夢だったので、他の国は考えていません。 ビザ申請の際に気をつけることなどがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 家族留学 子どもがアメリカ国籍を保持している場合

    今年の夏から家族で大学院に留学する者です。 子どもが3人居ります。現在3歳の長女はアメリカで生まれたためアメリカ国籍を保有しております。私たちは入国のためにJ1とJ2ビザを申請することになっております。この場合、アメリカ国籍を持つ娘もJ2ビザの申請をする必要があるのでしょうか?それともアメリカ人として入国するだけで良いのでしょうか?宜しくご回答をお願い致します。

  • アメリカで学生ビザから観光ビザへ切り替え

    学生ビザから観光ビザに切り替えリスク。アメリカの場合。教えてください。 一年留学の最後を学校なしでどのように過ごすか検討中です。 入国審査で引っかからないようにしたいのですが、下記で問題ないでしょうか? 現在予定 ・1月より1年のF-1ビザを保持 ・8月14日に語学学校を卒業 (I-20ここまで) ・9月10月をヨーロッパ等で旅行 ・11月にアメリカに観光ビザで戻り観光して歩き ・12月末に日本に帰国 (飛行機は予約済み) 問題点は 1.ヨーロッパ後アメリカに観光ビザで無事戻れるか 2.11月からの観光中、カナダにも行ったり来たりしたいができるか だと思っています。 調べていると214bに引っかかる恐れがあるかどうか確認したいと思いました。 他にもリスクがあるかもしれないが分かりません。 どうしたらいいか分からないので助けてください。 方法としては、 (1)やましいことはないので、観光ですといってヨーロッパから普通にアメリカ入国(この場合F-1放棄?) (2)とやかく言われたくないので、12月初旬あたりに語学学校を2週間でも入れてI-20を継続させて帰国する。 基本(1)で問題ないならこれで行きたいです。引っかかる恐れはあるでしょうか? (2)の場合金もかかるし、3ヶ月以上離れるI-20が継続できるのかどうかも分かりません。 今後ともアメリカには頻繁に行きたいので、ややこしいことになりたくないです。 他にもいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ渡航に関する質問

    私は今年の8月までアメリカの大学に在籍していた者なのですが現在は理由あって、大学を辞め日本に帰国しています。先日、友人とアメリカに旅行(5日間)しに行かないかと誘われました。 私のパスポートにはまだ有効なF-1ビザが残っているのですが、この場合新たに観光ビザなどを申請しても問題なく発行されるのでしょうか?あるいは短期旅行なら関係なしに行けるのでしょうか? 私の記憶だとF-1学生の人はSEVISにサイン等なくては入国できないと思ったので。 新たにビザを申請するとき既存のビザとかぶってしまっても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。