• 締切済み

不登校 やる気を出す サポート

私の事ではないのですが、相談に乗っていただけますでしょうか。 小学校低学年から不登校で、中学に入学した今も学校には一切行っておりません。 塾などにも行っておらず、学力は良い方ではありません。 定期テストは、好きな教科のみ受けるという形をとっています。 夢があるようなので、最低限の学力は必要だと周りは考えているのですが、 本人は全くやる気がありません。 束縛されることを嫌い、飽き性です。 人とコミュニケーションをとることがあまりないので、国語力などが乏しいです。 閃きというか、勉強のセンスは感じます。 しかし、英単語や社会や理科の用語など、全く覚えようとしません。 そこで、 まずやる気を出してもらうにはどうすれば効果的でしょうか。 不登校の経験がある方、どのようにして克服しましたか?どのようなことを頑張りましたか? 不登校児の周りにいた方、どのようなサポートやアドバイスをしましたか? 意見を聞かせていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

その子が、いわゆる「オタク」なら、周りの人間が趣味を強く否定せずに受け入れる所からがいいと思います。 最近はアニメや漫画でも、実際の歴史上の場所を舞台にした物や、理科の元素や数学の数式をモチーフ、話に取り入れている物もあります。まずは、本格的な教材から始めずにその子の趣味から始める方がいいと思います。 ネット環境が整っているのならば、Tw○○○erやfa○○bookなどの交流を目的としたSNSサイトに登録などして、ネットからでも対人ができるようにしてください。その子のアカウントの他に、他のpcや携帯から自分用にもアカウントを作り、自分だということを隠して友達のフリをして、仲良くなってから話を聞き出すのもいいかもしれません。フィルターをかけるのを忘れずに。有害サイトに行かないとも限りません。 詳細(趣味や経緯)がわからないので、あくまで推測の上での話になりますが、わからないことがあればまた質問してください。

関連するQ&A

  • 子供の登校時の吐き気について

    低学年の時に色々な理由から朝の登校がつらく吐く時期がありました。 本人もがんばりその時期は克服しました。 元々頑張り屋さんでだいただ出来るタイプのお姉ちゃんタイプなのでいい状態になればとても色々なことに頑張ります。 低学年に登校拒否を克服してからは一度も休むことなく登校しました。 体も丈夫なほうなので・・・ で、先日登校時に気持ち悪くなり帰ってきて学校を休むこととなりました。 医者の診断でお腹の風邪。便秘がちな子は吐き気も伴うとのこと。 翌日もお腹がゆるく学校でのトイレに不安があるとのことで休みました。 そうするとやはり低学年のことを思い出したのかやはり登校できなくなりました。 やはり吐き気がとても怖いようです。 泣きながら車で送ると校門からは1人で行くと。 子供なのに毎回体調を崩すとこんな思いをしないといけないのかなとかわいそうでなりません。 本人も心で分かっているのに体が不安になることをすごく悔しくて泣いています。 私はどうしてあげればいいでしょうか? 今は話をゆっくり聞き、私にできることはゆってくれたらいいよ。でも最後には自分で頑張る気持が無ければ乗り越えれないよと話しています。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 不登校の子の将来は?

    小学生や中学生で不登校になってしまった子は、 高校に行けない場合もあるともいますが、 その子の人生はこの先どうなるのでしょうか? 今は、死ぬぐらいなら多様性を認めようという事で、 不登校児がすごく増えていると思います。 30年ぐらい前は、ほとんどいなかったと思います。 でも今は、小規模校でも、学年で数人は居ると思います。 そこには、発達障害やコミュニケーションがうまくできなかったりも あると思います。 昔でもクラスにはちょっと変わった子や、いじられ役の子もいました。 私が小学校高学年の時、 軽微な知的障害の女の子が、クラスで目立つ女の子グループに いじられて、変な踊りを手拍子で踊らされていました。 それを周りが眉をひそめても、注意しても 面白がってやめるわけではありませんでした。 でも、いじられていた子は不登校にはなりませんでした。 今はどうしているかはわかりませんが・・。 あの時代はまだ「学校には行くもの」という意識が根強い時代でした。 今は、学校に行けなくていいんだよ。 あなたのままでいいんだよ。 という言葉が、優しくもあり、魔の手のように届いています。 学校に行かなくなった子供たちの未来は どうなるのでしょうか?

  • 不登校での進学について

    初めまして。 中学1年です、 最近クラスで "浮いてる"と言われました 元彼とケンカして学校に行きたくなくなって 早退や欠席が多くなって 友達ともあまり上手くいかなくて 休み時間一緒に居る友達はいると言えばいる のですが自分自身、クラスで居心地が悪いです。 それで今、本当に学校に行きたくないです。 母も事情を分かってくれれば 不登校も許してくれるのではないか。 と思っています。 (実際はよく分からないいですが…汗) もし、不登校になってテストは受けて いい点を取っていれば、学力の高い 名前が通った、高校に行けるのでしょうか? 母子家庭なので私立の場合 金銭上、ただになると姉が言っていました。 それは本当でしょうか? 姉は公立の名門校に行っており、 私も周りより学力は上の方です。 あと、私の行ってる中学の学力レベルは とても低い方だと思います。 解答お願いします。

  • 小学校の登校について

    小学校の教師をしているものです。 新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。 新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。 そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。 普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。 先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。 そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。 でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。 とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。 登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか? 学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。 でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか? 私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。 同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 不登校を克服したい…!

    今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。 私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って 「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。 うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い… それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。 3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。 けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。 将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと 自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。 学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし… 不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか? 克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 不登校女

    今日、学校でも不良として評判の悪い人たちに不登校女と言われました。 ショックでした。 私はいじめにあって教室には行けなかったけれどちゃんとどんな形であろうと必死に学校に行っていました。確かに周りから見たら不登校のように見えるかもしれないけれど・・。 頑張っていた分ショックでした。 あまり気にしない方がいいのでしょうか? だとしたらどう考えればショックが緩和(?)できますでしょうか??

  • 完全に近い不登校でも、進級・卒業できるのは如何?

     日本では、義務教育段階での小学校・中学校でまったくといっていいほど学校に出席しなくても進級や卒業できてしまいます。  外国といっても国によるでしょうが、外国の知人はその進級に相当する学力も、また出席の実績もないのに進級や卒業させるのは理解できないと口をそろえたかのように言います。  また、読み・書き・算が(小学校低学年の学力もないままに)、ほとんどできないのに中学を卒学し、成人しても自宅でブラブラしていく子供を多く見てきました。社会保障での負担でも、これでいいのかなぁ?と考えたりもします。  もちろん、進級・卒業してから、それなりに好転する子どももいるにはいます。しかし、学校現場はクラスに一人でもいると不登校の子どもへの対応で負担が多くなり、「不登校の子どもがいると、学級を1人で2クラス持っている程に負担が多くなる」という声もしばしば聞きます。そして、普通に登校してきている生徒への手厚い教科指導なり、親身になった相談活動ができなくなることが珍しくありません。  不登校の子どもも親も『どうせ進級・卒業できるのだから』という気持ちでいるケースが年々多くなっています。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 不登校だったけど、公立高校へ行きたい。

    こんにちは。今中三の女です。私は中二の時不登校でした。原因は友人関係による疲れ。でも一年間、親、友達に支えられ三年生の四月から学校へ行っています。 こんな私でも将来の夢があります。「看護士」「学校の先生」「空港の受付」など。分野がまったくバラバラですが。そのために勉強を頑張っています。二年の時の勉強は国語、理科、社会はすべて空白です。数学は基本なら解けますが、応用はほとんどできません。数学は分かれば解ける教科なので、一番力を付けたいです。英語は文章を書きながら単語、熟語など覚えています。国語は、不登校のときに本をよく読んでいたためなぜか一番点数がいい教科です。作文も「説得力がある」などと言われます。しかし、古文がまったく分かりません。 私の父は高校で物理を教えています。父にたまに数学や英語を理科を聞いているのですが、毎回頼るのも学校から帰った父に迷惑ではないか?と思ってしまいます。私の実力テストの点数は合計150点くらい。定期テストの点数は250点と、お世辞でもいいとは言えない点数です。私が狙っている高校は実力テストで360点ほどとってないといけない高校です。 今から頑張ろう。と思う気はあるのですがなかなか行動に移せません。不登校から抜け出した時の勇気がどこかに行ってしまった気がします。理科、社会は「分からないんだからやりたくない」のような感じです。もう受験までわずかな時間しかないので、家庭教師をつけて頑張ろうと思います。また渇をいれてほしいのです。一体私は何の科目を教えてもらったらいいのでしょうか。

  • 不登校の中学生を受け入れる普通高校ありますか

    神奈川県内の私立中等教育学校にかよう中3年男子です。教育熱心で土日、祝日も補習があったり提出課題が大量で幾何、代数、英文読解、英文法、国語の他、社会理科も必ず宿題。夏やすみ、秋やすみ、休む暇がない。大学受験にむけて中3のときに高校2年の教科書つかっています。先生から良い大学を目指すよう日々いわれているうちにエネルギーが突然なくなり学校にいけなくなりました。 学年主任から、不登校は現実逃避で罪深いといわれ担任から、それとなく転校をすすめられました。 普通高校で不登校だった人を暖かく支援してくれる学校はありますか、全国どこでもかまいません、どなたか教えてください 通信制高校のほうがいいのでしょうか 中2のときまでは成績がよかったのですが、いまは数学いがい駄目です。