• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の医療費控除と住宅ローン控除)

過去の医療費控除と住宅ローン控除

このQ&Aのポイント
  • 過去3年分の医療費控除の申請をしようと思っていますが、住宅ローン控除で所得税から引ききれない分が住民税から控除されているため、医療費控除を申請しても意味があるのか疑問です。
  • 3年分の医療費控除をため込んだ理由は、金額が微妙だったため毎年申請するのをためらっていたからです。
  • 妻が住宅ローン控除に関係のない場合、彼女が医療費控除を申請する方が自分とお役所にとっても楽でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

医療費(所得控除)が優先で住宅ローン(税額控除)が後になります。 問題点はこの3年間について「確定申告を一度も行わなかった」か否か。途中一度でも所得税の確定申告をしていれば、今更申告やり直しは無理です。 で住宅ローン控除の住民税繰り戻しにしている訳ですが、住民税の所得割が既に控除で零なら申告の意味がありません。 それを念頭に、貴方の課税標準(給与所得なら給与所得控除後の額)が200万以上なら年間10万が足切りライン、200万未満なら所得の5%が足切りラインとなり超えた額を所得控除とします(所得税が控除された場合、住民税からも所得控除され、還付が発生する事に)。 注意点は「住民税が還付される場合でも均等割は必要」と云う事。

yukimaku
質問者

お礼

その後住民税の決定通知書とにらめっこしてsimotaniさんのおっしゃっている意味がやっとわかりました。(わかったような気がします) 捕捉でH21年度住民税からMax控除されているので医療費申請しても意味なし、と書きましたが・・・ *医療費控除は社会保険料とか生命保険料と同列に給与所得から控除されるもの(住宅ローンは課税額からダイレクトに引くので別物)なので、申請すれば住民税から還付金が発生するかもしれない。 *私の場合、住民税の所得割額がゼロではない(住民税の税額控除額上限10万円=ローン控除上限97,500+調整控除2500。で10万円を引いても課税所得が残る) *H20年は税務署で確定申告ではなく、市役所で医療費控除申請をすると21年度の住民税から還付金が発生する(振り込みなどで現金が戻る) *H21年も同様に市役所で申請。 自分で住民税を計算した結果(が正しいとすれば・・)、H20、H21年とも妻が確定申告するより夫で市役所に申請したほうが還付金が多くなりました。(年収 夫>妻なので) が、市役所に行くのはあっちもこっちもめんどくさそうなので、妻のほうで確定申告(税務署に郵送)にしてしまうかも・・・(ここまで勉強&計算するほうが面倒だったじゃんという突っ込みはなしで・・) ほかの人が見るかもと思ってぐだぐだと書きましたがもし間違いがあればだれか指摘してください、お願いします。 しばらく〆ずに置いておきます。 いろいろ勘違いしていたこともあり、今回とても勉強になりました。住民税を計算しているうちに均等割のこともわかりました。 ありがとうございました。

yukimaku
質問者

補足

ありがとうございます。 この3年間は年末調整のみで確定申告はしていません。均等割のくだりがよくわからなかったのですが、ちょっと整理してみました。 所得税、住民税から控除されている額を見直した結果、 H20年所得税から控除しきれずH21年度住民税から上限97500円控除。 H21年所得税から控除しきれずH22年度住民税から残りを控除。 H22年所得税からすべて控除。(源泉徴収税額が0ではない) となっていました。 H22年は普通に医療費控除できる。 H20年は住民税からもMax控除されているので申請しても意味なし。 と解釈しました。 ではH21年は? 所得税と同じように住民税から還付金が出る(振り込んでもらえる)のでしょうか? H20年の件もあるので妻のほうでまとめて申請することになると思いますが、もしこの点、御存じでしたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>ところが、3年とも住宅ローン控除で所得税から引ききれない分が住民税から控除されており、いまさら医療費控除を申請しても意味がないのではと考えていますがどうでしょうか? そのとおりです。 というか、貴方のように還付される所得税がなければ、通常、所得税の還付の申告は受け付けられません。 >いっそのこと住宅ローン控除に関係のない妻のほうで医療費控除を申請したほうが、自分にもお役所的にも楽でしょうか? そうですね。 そすればいいでしょう。 医療費控除は、その医療費を払った人が控除を受けられるもので、本来、どちらが申告するか選択できるものではありません。 でも、夫婦ならどちらが申告しても問題ありません。

yukimaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukimaku
質問者

補足

すいません、〆るにあたり書くところがなくなってしまったのでこちらに失礼します。 妻で確定申告しても、やっぱり住民税も計算しなおすため市役所の人の手間は変わらないことに気付きました・・・ 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療費控除・住宅ローン控除

    医療費控除のことで教えてください。 職場で年末調整を行い、その際住宅ローン控除をしました。 それにより所得税の金額はゼロとなり、所得税から引ききれない 分は市役所で手続きすることで住民税から控除してもらえると 思うのですが、さらに医療費控除があります。 住民税からも医療費控除をすることができ、その手続きはわかる のですが、今回お聞きしたいのは、所得税から医療費控除すること によって、住宅ローン控除の所得税から引ききれない分の金額が かわるということです。 これはどうやって手続きしますか?確定申告するのですか? 税務署に電話で問い合わせたところ、所得税がすでにゼロなので 確定申告する意味はないと言われました。 住民税のほうでそれを考慮して、所得税から引ききれない分の 住宅ローン控除を計算しなおしてもらえるのでしょうか? 過去の質問を拝見すると、確定申告をしないとだめだという 意見や、市役所で手続きすれば事足りるという意見があり どちらなのかわかりません。 ちなみに、市役所にも電話で問い合わせたのですが、果たして こちらの聞きたいことがちゃんと伝わったのか不安です。住民 税から医療費控除したい場合の手続きのことしか伝わってない ような気がします。(住宅ローン控除の所得税から引ききれない 分の計算のし直しのことがうまく伝わっていない気がします。) こういう場合の手続きについて、教えてください。

  • 住宅ローン控除について

    先ほどテレビを見ていたら、今月から始まった税金(所得税→住民税に移行)の内容について話しており、その中での注意点として「住宅ローンの控除は所得税の納税分から・・・」とし、しかし、区役所で手続きを毎年すれば住民税からの控除にすることが出来ると話していました。この件についてもっと詳しく調べたいのですが、どなたか分かる方おられますでしょうか?区役所での手続きは、納税課でいいんでようか?どなたか教えてください!!

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    専業主婦です。 医療費の合計金額が10万を越えたので医療費控除の手続きを しようと思いましたが、夫の源泉徴収税票の源泉徴収税額が0円のため、 所得税の還付はないと理解しております。 (住宅ローンを受けています) また、税源移譲による住民税での住宅ローン控除の適用可能額が 記載されておりましたので申告をするつもりでいます。 そこで質問なのですが、住宅ローン控除を受けている場合、医療費控除の手続きをすると 所得税での還付金がなくても住民税が安くなる場合があると聞いた事があるのですが、 安くならない場合もあるのでしょうか? 住宅ローンだけの手続きであれば届け先は市役所で、医療費控除を 含めての確定申告であれば税務署へ行く事になる事もあり(そうですよね?)悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    「住宅ローン控除で所得税が全部戻ってきていたとしても、医療費控除を申告した方がお得」住宅ローン控除は、所得税から控除(還付)されるだけなのに対し、医療費控除は、所得税と住民税の両方から控除(還付)される・・・そうですが、  一般的に、所得の多い人が医療費控除をしたほうが、お得といわれますが、例えば、所得の多い夫がローン控除・医療費控除をした場合と、夫がローン控除・妻が医療費控除の場合とでも、やはり、夫が両控除をしたほうが、お得になるのでしょうか? H19年には税源移譲(所得税↓ 住民税↑)がありますし、夫は住宅ローン特別控除で、住民税を来年減税してもらう手続きもありながら、医療費控除でなお、住民税引き下げって限度はあるんでしょうか?? 妻が医療費控除をした場合、国税庁のHPで作成しましたら、還付金はありました。(夫は還付金なし)プラス来年、住民税減税という形になるのでしょうか? それでも、所得の多い夫の枠で確定申告したほうがお得になるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税と医療費控除について

     住宅ローン減税で、所得税は全て還付されています。医療費控除も申請しようと考えていますが、所得税で収めた分が住宅ローン減税で還付されていますので、20万円ぐらい医療費がかかってますが、医療費控除の申請は無駄でしょうか?

  • 住宅ローン控除と医療費控除の併用

    平成22年12月に新築し、引越しを終えました。住宅ローン控除と医療費控除の確定申告を行いたいのですが、噂で医療費控除を行うと住民税で損をすると聞きました。  給与所得の源泉徴収票   給与所得後の金額    3,975,000円   源泉徴収税額         67,000円   住宅ローン借入額    15,000,000円 →住宅ローン控除額 18万円(長期1.2%)   医療費総額          160,000円 所得税については、住宅ローン控除で0円になり、67,000円が還付されることは理解しているのですが、住民税について、医療費控除と住宅ローン控除を併用したほうが得なのか、住宅ローンだけがよいのかわかりません。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と医療費控除について

    医療費控除のことでいろいろ調べましたが難しくてよくわからないので教えてください。 今年出産をし医療費が50万ほどかかりました。 さらに歯列矯正を始めたのであと80万ほど追加されます。 ただこちらはまだ支払をしていません。 知りたい点は 1.歯列矯正の金額80万は年内に支払った場合と、来年以降 支払った場合とどちらの方が戻ってくる額が大きいのでしょうか? 2.住宅ローン控除も受けており毎年所得税分全額戻ってきます。 その場合医療費控除は受けれないのでしょうか? 3.6月(だったかな?)から所得税が減額されて市民税が多くなりましたがその場合住宅ローン控除も減ってしまうのでしょうか? 以上3点教えてください。 苦手な分野なのでできれば簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療費控除と住宅ローン減税について

    平成20年の医療費の合計が、14万円程度有りました。 なので、医療費控除を申告しようとしているのですが、疑問がでてきましたのでアドバイスをお願いします。 14万円なら、4万円分が課税所得から控除されるということで、つまりのところ所得税がいくらか減税されるという認識でよろしいですか? ということは4万円ならほんの少しですよね。 で、わからないのはここからですが、現在住宅ローン(2005年10月新築)を抱えているため、住宅ローン減税を受けています。 恥ずかしながら年間所得が少ないために、住宅ローン減税の上限額より所得税の額の方が少なくなっています。 そこから考えると、医療費控除により所得税が軽減されると、住宅ローン減税の対象となる額も下がることになります。 ※税制が変わったので、現在では住民税の一部からも住宅ローン減税を受けています。 つまり、「住宅ローン減税の額が下がるので、医療費控除はしない方が良いのでは?」と思うようになりました。 もしくは住民税への軽減があるのでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 苦手な分野のため、文章が正しいのか自信がありません。 要約するとこうです。 数万円の医療費控除を申告できるが、住宅ローン減税の控除額が所得税を超えているため、逆に住宅ローンの減税額が減ってしまうのではないか?

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    昨年夫婦でずいぶん病院にかかったので、医療費控除を受けるつもりでしたが、病院のレシートがなかなか見付からず、やっと揃って、遅れ馳せながら控除の申請を出そうとしていた矢先、夫が去年住宅ローン控除の申告を会社でし忘れていたことが発覚しました。 過去問を検索したところ、昨年分のローン控除も、自分で直接役所に申請すれば今からでも間に合うと聞き一安心していますが、医療費控除は医療費控除、ローン控除はローン控除で、独立して別々に申告して問題無いでしょうか? それとも何か相関関係があるのでしょうか? また、住宅ローン控除だけで所得税が0円になる場合、医療費控除はできない(またはしても意味が無い)のでしょうか。

Yoga Tab11をテレビに接続する方法
このQ&Aのポイント
  • Yoga Tab 11 MT G90T 11.0型を愛用しておりますが、タブレットで見ているコンテンツをテレビに映すことはできますか。
  • もしできる場合、必要な機器と方法を教えてください。
  • LenovoのYoga Tab 11を使っている方にとって、テレビへの接続方法は便利な機能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう