大学の講義、ついて行けない

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で講義について行けずに困っています。理系で暗記だけでは対応できず、理解力の不足を感じています。
  • 大学に入学する前までは勉強が得意だったが、大学の講義が難しく理解できない状況になってしまいました。
  • 大学生活が苦痛であり、将来の進路について悩んでいます。家庭の経済状況もあり、脱退することが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の講義、ついて行けない

高校までは勉強は出来る方だったので、そこそこの大学に入学することが出来ました。 しかし、大学に入ってからというものの、講義が難しすぎて理解できなくなってしまいました。 理系なので、暗記ではカバーしきれなく、理解出来ないことは致命的です。 よく一緒に行動する人たちは何とかついて行けているようなので、 教員の質のせいではなく、僕の理解力のなさのせいなのでしょう。 一回生にして、あまりの理解のできなさに、大学生活が苦痛になって来ました。 高校まで勉強ができたと書きましたが、それも、実は運や誤魔化しのせいで、 本当は実力なんてなかったのかもしれません。 もう、大学をやめたくなってきました。しかし、やめにくい理由があります。 僕の家はあまり裕福ではないので、授業料を払うために奨学金を借りようと親に言いました。 しかし、奨学金を借りたら僕が将来返済しなければならないからと言われ、 奨学金を借りずに、親が授業料を負担してくれています。 僕は下宿しているのですが、下宿の費用も親が負担してくれています。 滑り止めの私立の入学費まで払ってくれました。 もちろん、親がしてくれたことはそれだけでなく、ここには書ききれません。 どれほど迷惑をかけてきたことでしょうか。 僕が大学をやめられない理由にはそれで十分なのですが、 何と言っても、僕が大学に合格して、親が本当に喜んでくれているということが大きいです。 大学には入りさえすらできれば勝ちだと思っていたのに、入ってからは悩んでばかりです。 生きるのさえつらくなってきました。死んでも、人に迷惑がかかりますし、親を悲しませます。 もっと学力のレベルを落として、自宅から通える大学にしておけばと思いますが、もう遅いのです。 僕は、これから先、どうすれば良いのですか? こんな相談は、今まで誰にもしたことがありません。もちろん親にもです。 一緒に行動する友達はいるのですが、こんなことを相談できるような、 本当の親友といえる友もいませんので、こちらで相談させていただきました。 そして、そんな友を持っていないことも大きな悩みの一つなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.4

まず、高校までと大学の大きな差は、学生の集まる範囲が大きく広がることはいいですよね。 表現は失礼になってしまいますが、 高校まで勉強ができると思っていたはずが、全国的にはみれば、上には上がいた。 これは、大学に入学した多くの人がそう感じているはずです。 社会人になり、国内で転勤したり、外国と取引などすれば、もっともっとそう感じるはずです。 本題の大学の講義が難しくてどうしよう。ということですが、 大学受験を暗記で乗り切ってしまうと、この壁にぶつかりやすいです。 数学・物理・化学・生物・・・本当は暗記科目ではなかったのか・・ と感じていることと思います。 理解できなくて苦痛かと思いますが、1年次の講義科目はその後の基礎となり、とても重要です。 土台がしっかりしていないと、2年次以降もその場凌ぎの暗記でやり過ごすことになり、 さらに苦痛が待っています。 翌年度に回しても留年とならない講義であれば、他少単位を落としてもよいので、早めに手を打ちませんか。 理系なら、以下の科目は、共通して必要になってきますので、重点的にやってみてはいかがでしょうか。 ・微積分学 ・線形数学 ・力学 ・学科の専門基礎科目 やり方ですが、まず、 ・教本は、教授指定のものだけにこだわらない ・始めは薄く広く理解していく ・わからなかったらそこで止まらずに、計算問題などは真似をして計算演習する ・その後深く理解すること 教本は、教授指定のものは、4年次や大学院に入っても使えるような、 内容の詰まった難しい本を指定されることが多いです。 また、教授が自分で書いた本の指定も多いです。 これらは、初学者にとって理解するために必要な他の知識がないまま、 応用的な内容まで踏み込んで書かれているものも多く、理解しにくい点があります。 教授指定の本についても、内容が偏っている場合があります。 よって、指定の教本以外に、なるべく薄い本を買うか、図書館で借りる等して、 簡単な概念だけを、別の本で薄く理解していく勉強方法がとれます。 本の探し方は、大学生協等よりも一般の大型書店で、平積みになっているものや、 amazonのレビューをみる、 お勧めなのは、難しくない私立大学の書籍購買部に行ってみて、そこに並べてある本を 当たってみることです。 そうすると、基礎的な内容について、簡潔に書かれた「単位を取るための本」(これは中古で十分ですが)や、 他の大学の指定教本を、現物で見つけることができます。 (例えば東京電機大学等が出版している本は、易しめで、学術的にも間違っていないものが多い) 基礎が固まっていないうちは、いきなり教授指定の教本に手を付けるよりも、 やさしい参考書と問題を使って、講義の内容のを薄く理解しておくか、少なくとも見たことがある という程度までにしておいて、講義に臨んではいかがでしょうか。 まだ、退学を考えるには、早すぎると思いますよ。

Tarow1
質問者

お礼

具体的な手順まで提案いただき、誠にありがとうございます。 微積分学・線形数学・力学はまさに勉強しているところです。 それに加え、ベクトル・統計などもやっていて、期末試験が迫っていることもあって、 非常に大変なのですが、なんとか期末試験だけは乗り切りたいです。 確かに、1年次は基礎的な科目が多いですね。 試験を乗り切ったら春休みなので、その間は2年次以降のための復習ができればと思います。 お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいんですよ、大学院やら将来は教授を目指していないのならば。 大学生なんて、わりかしてきとーです。てきとーというのはサボりまくると云う事ではなくて、将来を生きるにあたり(長い人生を見据えて。 自分の糧を楽しく、探す場所です。 これから先は学力より他の能力を重視される事でしょう。 ひとつのことにこだわらず、 自由に楽しく生きてください。それが出来るのは、今だけかもしれません。

Tarow1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからの社会では、大学で学んだ知識+αが必要とされるということは、僕もよく耳にします。 しかしながら、僕には、社会で必要な知識もないし、その+αもないのです。 楽しく生きることができるのも、今だけかもしれませんね。 社会に出てからは仕事で大変でしょうからね。仕事に就ければの話ですが。

• shinji58
回答No.2

大学の講義は高校までのように半分暗記なようなものではなく専門的な知識を必要とするものなのでその気持ちわかります。一番いいのはたくさん友達を作っておくことですね。自分で望んだ大学であれば卒業はするべきです。両親のことも考えられていてあなたはとても尊敬できますよ。あなたのような優しいひとにはいい友達がもっとできると思いますよ。一生の友達を作れるのもまた大学ならではのことです。勉強がわからないのはあなたの友達も同じです。協力して教えあうなどするのがいいと思います。大学は単純に勉強だけをする場所ではなく人付き合いも大切です。余裕があるようでしたら、サークルや部活動に入ってみるのもお勧めです。もっと前向きになって頑張りましょう

Tarow1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サークル・部活動・バイトなどをすれば、より広く深い人間関係を築くことができるでしょうね。 しかし、今はそれらに打ち込む余裕がなさそうです。 そんなことができるのも大学生のうちだけでしょうから、 このままいくと一生できずに終わってしまいますね。

noname#149502
noname#149502
回答No.1

子供というのはある意味親に「迷惑」をかけて成長していくもので、親御さんもその辺はお分かりのことと思います。裕福なご家庭ではないということですが、できる範囲でいろいろしてくれていると思いますので、あまり気にしすぎない方がいいと思います。いつか社会人になって稼げるようになったら、恩返しをしてください。 大学のほうですが、4月入学ならばもうすぐ一年なので、成績はどうあれ、とりあえず一回生の課程は終えましょう。もうしばらく頑張って、できればわかる友達に助けてもらって、たとえ1年遅れてもついていけそうなら、続けましょう。3月まで頑張ってどうしても無理だと思ったら、大学をやめるのではなく、転部を考えてみてはどうでしょう。同じ大学内で、理系の別の学部に移ることは可能だと思います。または、別の大学に編入するということも場合によっては可能だと思います。できれば、大学をやめないで、何らかの形で卒業まで持っていったほうが良いと思います。 あと、親御さんにもためらわずに相談してください。別になまけているわけではないので、遠慮は要りません。親も困ったときは相談してほしいと思っているはずです。

Tarow1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるように、稼げるようになってから恩返しをするのは僕の夢です。 留年や転部は、卒業にとって遠回りになり、親への負担も増えるかもしれませんが、一つの手と考えておきます。 やはり大学卒業はなんとしてでも成し遂げるべきですね。