解決
済み

CDを水に漬けたら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72349
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

CDを水に漬けたらどうなりますか。
音楽ソフトとしての価値は損なわれますか、それとも、水分を拭って乾かせば大丈夫ですか。 実験してみる気にはどうしてもなれません。
まったく興味本位な質問なので、本当にお暇なときに回答下さい。 mandel拝 m(^^)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

水につけたってジュースにつけたって大丈夫ですよ。キズさえつけなきゃ。
CD自体は精密機器でもなんでもないただの光に反応するプラスチック板で、記録のための部分(あの銀色のトコロ)を保護するプラスチック層が一枚コーティングされてます。なのでプラスチック皿を水に浸しても大丈夫なのと同じ。

ちなみに私が放送委員だった頃、マイクの位置を変えるのにマイナスドライバーが見当たらないので代わりにCDがっつりさして回した経験があります。
…CDって縦の圧力に弱いんですね。いきました。ポキッと…。
でもちゃんと聞けました(割れたCD回すなよ)!ってこんな武勇伝関係ないですね。これは失礼!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

99%大丈夫ですが、ごく希に、製造不良のCDなどで
内部の金属部分に水が入ってしまう場合があるようです。

その場合は、錆みたいな変色をします。もちろん
そこは聴けません。
お礼コメント
noname#617

最後のかたの欄をお借りして、回答下さったみなさん全員にお礼を申します。(不精ですみません。)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:45:09


  • 回答No.5

 余談です。  古いCDは問題あるかもしれません。中に水が入ったりとか。  新しいCDではそんなことありえませんけど(^_^;
 余談です。
 古いCDは問題あるかもしれません。中に水が入ったりとか。
 新しいCDではそんなことありえませんけど(^_^;
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

私は よく 中性洗剤で洗いますが・・・。 といっても ごしごししては傷がつくので やさしく傷つけないように洗っています。 問題ないと思います。
私は よく 中性洗剤で洗いますが・・・。
といっても ごしごししては傷がつくので やさしく傷つけないように洗っています。
問題ないと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ふつうの水で有れば乾かせば全く問題ありません。劣化はしません。 録音面は被覆で保護されていますし、録音されている側にひっかき傷を着けても音には全く影響がない様な録音方式が採られている位タフですから。ただし、熱や化学変化による変形にはとても弱いと思います。
ふつうの水で有れば乾かせば全く問題ありません。劣化はしません。
録音面は被覆で保護されていますし、録音されている側にひっかき傷を着けても音には全く影響がない様な録音方式が採られている位タフですから。ただし、熱や化学変化による変形にはとても弱いと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

あぁ、別に問題ないですね。
私なんぞ何度もやったことがありますよ。
(チャポ♪ と水につけて指でゴシゴシやってたこともあります。
 むろん、あまり良くないことですが。。。)

CDにとってもちろん水につかってお肌つるつるすっきりして良く読める♪
なんてことがあるとは思えませんが、1度や2度水をつけたぐらいで、
どうこうなってしまうほど、CDはやわではないですよ。
あるていど、やわい布なので、水をふき取って、あとは乾かして置けば問題ないです。