• ベストアンサー

英語を覚えたい

本やネットに書いてある文章を理解したり、話せられたらいいと思います。 学力は高1で学んだ英語I程度です。 手始めにどういうところから、どういうことからやればいいですか? 楽しく英語を覚えるのにお勧めの教材、教室、本があれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

#1.#2.です。#2.を貼るページを間違えましたが、あなたにも役立つかもしれません。宜しかったらご利用下さい。

ezf85399
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

今ちょうど他の質問者さんに回答したら、勉強法に関する質問が出ていました。同じ回答を貼り付けるのは心苦しいので面倒かもしれませんが、次の回答を参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q7234887.html せっかくですので、他にも利用できるかもしれない教材(基本無料)のページを紹介しておきます。ハンドルネームは異なりますが、こちらのページも私が書きました。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270 適当に教材を入れ替えて、スケジュールをご自身で作って下さい。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と他にもいっぱいあるんですね。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

『週間スケジュール』(一例) 【月曜日】 1.英語5分間トレーニング(35分) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習 4.英語のゆずりん 5.デイリーイングリッシュ・バックナンバー 【火曜日】 1.ニュースで英会話(月曜日) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習 4.英語のゆずりん 5.English Listening Lab 【水曜日】 1.ニュースで英会話(火曜日) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習 4.英語のゆずりん 5.VOA Special English 【木曜日】 1.ニュースで英会話(水曜日) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習 4.英語のゆずりん 5.週刊・ST online 【金曜日】 1.ニュースで英会話(木曜日) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習(ウイークリーテストを含む) 4.英語のゆずりん 5.英語リスニング無料学習館 【土曜日】 1.ニュースで英会話(金曜日) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習 4.英語のゆずりん 5.デイリーイングリッシュ・バックナンバー 【日曜日】 1.ニュースで英会話(実力テスト) 2.ゴガクル 3.YAHOO!英語学習 4.英語のゆずりん 5.English Listening Lab ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ *『英語の番組』→『英語5分間トレーニング』 テキスト代¥380/月(オンラインは月曜更新) *『英語の番組』→『ニュースで英会話』 登録した方が良い。無料。 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ 『番組から探す』→『番組名』→『この番組からテスト』→『英訳テスト・ランダム・10問』に設定→『スタート』→『問題に回答、口頭でも可』→『出来なかったフレーズをもう一度テスト』 このサイクルを『出来なかったフレーズ』が無くなるまで繰り返す。最低1日1回。 ☆YAHOO!英語学習 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ 『TOEIC・英検デイリーミニテスト』は毎日回答する。英検は目標の級より下のレベルも全て回答』 『デイリーイングリッシュ』は英文を見ずに音声だけで反復できるまで頑張ってから例文をクリック。 『ディクテーション』 毎日数題は回答する。space keyとenter keyのみで操作可。 ☆デイリーイングリッシュ・バックナンバー http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120109&y=2007 2007年9月からの問題(リスニング・リーディング)に回答。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 『ボキャビル4択ドリル』は毎日回答。英検は目標の級以下すべてに回答。『ボキャビル類義語ドリル』は割愛も可。 できれば『英語学習ESLサイト』の中等から1つずつ選んで、毎日取り組んで下さい。 ☆English Listening Lab http://www.ell-japan.com/index.html 『インタビュー式リスニング』→『英語リスニングNo.001-050』→『リスニングNo.0001The Omelet』から毎回1つは聞くように。 ☆VOA Special English http://www.voanews.com/learningenglish/home/ 写真をクリックして毎回1つの話題はリスニングする。 ☆週刊・ST online http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 毎回一つの記事は訳してみるとよいと思います。 ☆英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ 『ランダムに1問解く』を飽きるまで何度でも繰り返す。 <辞書・翻訳機等> ☆英辞郎 http://www.alc.co.jp/ ☆Weblio英和和英 http://ejje.weblio.jp/ ☆YAHOO!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/ ☆excite.翻訳 http://www.excite.co.jp/world/ これらもメインの教材ページ以外に、ブラウザに出しておいて利用することをお勧めします。『NHK・英語5分間トレーニング』のみテキスト代がかかります(¥380/月)ので、他の物に代えて勉強されても構いません。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とみてみます。

関連するQ&A

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 超初心者ですが英語を使いこなせるようになりたい

     はじめまして。20歳の男です。  僕の親友は留学経験もあり、英語ぺらぺらです。なぜか、僕との会話でもよく英語を使ってきます。当然僕は何も理解できないので、苦笑いしているだけなのです。悔しいので、僕も同じくらい英語を使いこなせるようになりたいです。  それで、本題なのですが、どのように勉強したらいいのか全くわからなくて困っています。僕は高卒で、大学受験も経験していないし、中高ともにかなりレベルの低い学校でした。正直、そこらの頭のいい小学生の方が英語ができると思います。僕のような人間におすすめの教材はありますか?  本屋に行くと、大量の英語学習本が溢れていてどれを選べば良いのか検討もつきません。初心者用と書いてあっても、中身を見ると全然初心者用じゃなかったり・・・。それと僕はなるべく、単語も文法もリスニングも一緒に学べるような教材を探しています。(いろいろな物に手を出すお金がないので) 本でなくても、パソコンのソフトなどでもいいので、なるべく安価なものでお勧めの教材を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか

    英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか 知りたいのです。目標は、CNNや英語ニュースが理解でき、英字新聞が読めることです。 いろいろな英語教材がありますが、お勧めの教材があったら教えてください。 聞きとれて何を言っているのがわかるだけのでもいいし、両方あればさらにいいですが。 値段はなるべく低予算で。。。

  • お薦めの教材を教えて下さい。

     初めまして。高1(もうすぐ高2)の女子です。  大学受験(国立)の勉強をしたいのですが、自宅で、好きな時間に好きなだけ勉強できる問題集などを使おうと思っています。  予備校や大手塾(河合塾や代ゼミなど)の教材を使ったらいいかどうか(自身、ネットなどで探しているんですが)迷っています。  けど、正直いって今の私の学力では国立は無理です(塾などの教材を突然使っても理解できないかもしれません・・)。そのため、今からでも学力を上げていけるような教材を探しています。  評判のいいお薦めの、又は自分が使ってみて良かった教材をご紹介いただけると嬉しいです。  ・・・どうか、「国立は諦めな」などは言わないで下さい。金銭的に苦しいので・・。それに、国立へ行くためにならいくらでも勉強をするというやる気はあります。  情報提供を待っています。

  • わかりやすい英語教室の教材

    英語教室の講師をすることになりました。 そこで生徒さんにテキストを購入していただく事になるのですが、何かお勧めのテキスト、または定評のあるテキストはありますでしょうか。 レベルは超初級、初級、中級と3つありますが、どれでもOKです。 個人的にはNHKラジオの遠山顕さんのような楽しいダイアログがあると嬉しいのですが。 何かお勧めの教材(本)をご存じでしたら教えてください。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 子供(小1)の英語教材

     こちらのカテでよいかどうか・・・お聞きします。  娘(小1)が英語(英会話)に興味があるらしく私も学生時代英語が好きだったので、家で一緒に楽しめる教材を探しています。習い事としてどこかの英会話教室に通うことは考えていません。月謝に見合う成果があがったというお子さんの話をちっともきかないからです。(英語教室に通わせているという親の安心感がイヤです)私も一緒に子供とやりたい(楽しみたい)のです。  今、簡単な英語の絵本やビデオ(歌)などで楽しんでますが、お勧めのシリーズ本やサイトがあったら教えてください。

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!