• ベストアンサー

JRジパング倶楽部の切符購入について

来月、1泊旅行に行く予定です。行程は1日目は浜松→真鶴(熱海まで新幹線)。真鶴で観光をして三島に戻り宿泊。 2日目は三島→茅ヶ崎(東海道本線)辻堂。辻堂で用を足し浜松(小田原から新幹線)に帰るというコースです。 これだと三島→真鶴間は4回通ることになります。切符はどのように買えばよいでしょうか? なるべくジパング倶楽部の割引きを使いたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwide/zipangu-club/ (JR東海/ジパング倶楽部) -引用開始- JR線を営業キロで片道・往復・連続201キロ以上ご利用になるときに、「JR乗車券購入証」をお使いいただくことで、きっぷ(乗車券、特急券等)を2割引または3割引でお求めいただくことができます。(一部割引にならない列車・設備もあります。) -引用終わり- それぞれの区間の営業キロは以下の通りとなり、浜松→真鶴、真鶴→三島の組み合わせの連続乗車券では営業キロが186.2キロなので発売条件を満たしません。 ・浜松→真鶴:161.3キロ ・真鶴→三島:24.9キロ ・三島→辻堂:65.9キロ ・辻堂→浜松:202.3キロ ですので方法としては、浜松⇔辻堂の往復乗車券を「ジパング倶楽部」の割引で購入して往路は真鶴で「途中下車」します。 真鶴→三島/三島→真鶴の分は別途、無割引の乗車券を購入し、2日目は「浜松→辻堂」の「ゆき」の乗車券をそのまま使用し、茅ヶ崎でも途中下車して辻堂で下車。 復路は「辻堂→浜松」の「かえり」の乗車券をそのまま使用すればOKです。 この際、2日目は「三島→真鶴」の乗車券と、真鶴で途中下車済の「浜松→辻堂」の乗車券の両方が揃っていれば、真鶴で改札を出直す必要はありません。

yakidango73
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。真鶴で改札を出直す必要がないとのこと、 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

割引証を2枚使うなら 浜松-真鶴、真鶴-三島の連続乗車券と三島-辻堂、辻堂-浜松の連続乗車券と茅ヶ崎-辻堂の普通乗車券になります。 三島-辻堂間の乗車券は途中下車出来ないので茅ヶ崎から先は別に運賃がかかります。

yakidango73
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#176964
noname#176964
回答No.1

距離が足りていれば連続乗車券で購入できるかもしれません! 駅員と相談しながらジパングの割引証に記入することをおすすめします。

yakidango73
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • JRの運賃を教えてください

    藤沢から浜松へ用事があり行くことになりました 帰りは新幹線の切符(浜松⇒東京、自由席)を頂けるという事になりました そこで質問なのですが 1.その切符を払い戻し浜松から藤沢へ鈍行で帰る 2.新幹線の切符を京都⇒小田原に変更してもらって小田原から藤沢までJR東海道で帰る 3.新幹線の切符はそのままで、東京から藤沢までのJR東海道線で乗り越したをプラスした物 それぞれの運賃は幾らになるでしょうか? 1年に1度くらいしか電車に乗らないので電車のシステムがよく解っていない質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 「東海道本線」っていうのは一本の線?

    東海道本線の上にある駅同士なら、東海道本線の列車に乗れば基本的にはノンストップではなくても、途中で駅をかえることなく(その駅で乗り換えればいいだけで)そこまで行けるのでしょうか? 浜松在住なのですが、浜松駅から神奈川県の小田原駅まで行きたく、どちらも東海道本線に乗っている駅なのですが浜松駅はJR東海の管轄で小田原駅はJR東の管轄らしくよく分かりません(熱海で区切られている)。浜松駅からは上りが最高熱海までだったと思うのですが、熱海から小田原駅につながっていると考えてもいいのでしょうか? 最高レベルに常識のない質問だとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 青春18切符で、一日で東京(参宮橋)→広島

    青春18切符で旅行をします。 かなり遠距離の初めての旅行のため、乗り換えが本当にこれで正しいのか、確認のため質問させていただきました。 一日(4:00~22:00)で東京(参宮橋)→広島を目指します。 auのナビで調べた結果 参宮橋(5:39) →小田急小田原線 各停 唐木田行→代々木上原(5:42~5:51) →小田急小田原線 急行 箱根湯本行→小田原(7:13~7:18) →東海道本線 沼津行→熱海(直通)→東海道本線 沼津行→沼津(8:05~8:09) →東海道本線 静岡行→静岡(9:04~9:10) →東海道本線 浜松行→浜松(10:20~10:30) →東海道本線 豊橋行→豊橋(11:03~11:07) →東海道本線 快速 大垣行→大垣(12:30~12:35) →東海道本線 米原行→米原(13:10~13:23) →東海道本線 新快速 姫路行→姫路(15:46~16:05) →東海道本線 新快速 播州赤穂行→相生(16:24~16:25) →山陽本線 岡山行→岡山(17:28~17:59) →山陽本線 広島行→広島(20:46) という感じです。小田急小田原線 急行 箱根湯本行では急行の乗車券が必要かと思われます。あと心配なのが相生での乗り換え時間が1分しかないことです。1分での乗り換えは可能でしょうか?

  • 金券ショップで購入した切符の使い方

    先日、初めて金券ショップにて三島~浜松までの新幹線切符を購入ました。そしたら店員さんから三島~静岡と、静岡~浜松までの切符2枚をホチキスでとめて渡されました。これって2枚とも三島で乗る時に駅員さんに見せるのでしょうか?それとも一枚ずつはずして、三島と浜松でそれぞれ一枚ずつ使うのでしょうか?その時、改札口の機械に挿入できますか?すみません、まったく無知なもので、教えてください。

  • ジパング割引で買った切符が使用できない?

    昨日ジパング割引で買った切符で東海道新幹線自由席に乗っていたら検札にきた車掌からジパング手帳を見せるように言われました。今までそんなことは一度もなかったので携帯していませんでした。すると、車掌からその切符は使用できないと他の乗客の前でしつこく繰り返されました。たしかに手帳にはそう書かれています。そこで質問です。もしそうならジパング割引切符は裏面を白くして手帳を見せないと改札を通過できないようにすべきではないでしょうか。現在のように自働改札で入構できるのに列車に乗ってからその切符は使用できませんと言われたらどうすればいいのでしょう。1.差額を支払う。2.ジパング割引切符を没収し新しい普通切符を買わせる。3.次の駅で下車させ、切符を無効とする。1~3のうちのどれなのか、あるいはもっとほかの場合があるのか。諸兄諸姉のご意見をうかがいます。今回はおどすだけで見逃してくれました。しかし、車掌のしゃべりかたが威圧的できわめて不愉快でした。

  • 名古屋-東京 青春18きっぷ

    06:32 名古屋 113分 東海道本線区間快速(浜松行) 08:25 乗換13分 浜松 08:38 150分 東海道本線(熱海行) 11:08 乗換6分 熱海 11:14 108分 東海道本線(東京行) 13:02 東京 この感じで、青春18切符を使って 東京まで行けますか? 追加で切符を買わなければならない区間など、ありますか?

  • 名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方

    名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方 4/3(土)に青春18切符を利用して名古屋~横浜を日帰りで往復します。 横浜に芝居を見にいくので12:30には確実に横浜駅に着きたいのです。 今考えているルートは 名古屋6:20発    ↓ひかり(新幹線豊橋往復きっぷ(土休日用)2,260円を利用) 豊橋6:39着    6:49発    ↓東海道本線(興津行) 浜松7:24着    8:10発 ↓東海道本線(熱海行) 熱海10:47着    11:00発    ↓東海道本線快速アクティー(東京行) 横浜12:10着 なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の 時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。 これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 名古屋~豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと 思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • 名古屋-東京の切符のルール

    名古屋ー東京を新幹線で移動するのに、 乗車券:名古屋ー安城、安城ー草薙、草薙ー蒲田、蒲田ー東京 新幹線特急券:名古屋ー東京 で、良いのでしょうか? JR東海のHPの切符のルールから抜粋しますが、 ●新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。 ・東海道・山陽新幹線=東海道本線・山陽本線・鹿児島本線 ●ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。 東海道・山陽新幹線と在来線 品川~小田原、三島~静岡、名古屋~米原、新大阪~西明石、福山~三原、三原~広島、広島~徳山 とあります。言葉の意味を理解できていないのですが、草薙、蒲田が接続駅となり、静岡ー三島、小田原ー品川の乗車券を別途買うことになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • JR東海道本線熱海駅とJR東海道新幹線熱海駅

    こんにちは。 来週、仙台から横浜⇒熱海⇒名古屋へ旅行に行きます。 横浜からは東海道本線で熱海へ向かう予定なのですが、 今、旅行雑誌を見ていて、東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅があることを 知りました。 熱海に一泊後、ひかりに乗って名古屋まで行くのですが 東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅間は違う場所にあるのですか? 何分くらいかかりますか? いろいろ検索したのですが、ちょっとよくわかりませんでした・・ 地元の方、ご存知の方ぜひ教えてください!