• ベストアンサー

CDの発売違反

某インディーズバンド(インディーズだけどかなり有名)のCDが発売されるのですが、ファンサイトで、なんとそのCDを発売2日前に購入した人がいることを知りました。 もちろん、素性も明かしていない掲示板上での情報ですので、嘘だと言われるとそれまでなのですが、憤りを感じています。 こういう事ってよくあることなのでしょうか? 私は予約もしてあるのですけど、こういうのってなんか不公平ではないですか? CDの発売日を守らずに店頭に並べてしまった店というのは、どこからも罰せられたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

法律はわかりませんが、 一日前のフライングゲットはもう当たり前ですね。 私の近所のCD屋さんはさらにいつでも15パーセントオフです。大手と違って仕入れの段階で安く出来るんです。 ちょっとでも音楽関係のお仕事に関わっているならば、プロモーションCDをもらえたり、発売物を1週間もはやく聞いてたりしますよ。^^ がまんがまん。 内容をばらしてしまうのは許しがたいですがね!

irukanosippo
質問者

お礼

>一日前のフライングゲットはもう当たり前ですね。 >ちょっとでも音楽関係のお仕事に関わっているならば、プロモーションCDをもらえたり、発売物を1週間もはやく聞いてたりしますよ。^^ よくあることなんですか。なんかがっかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

インディーズにはあるのか分かりませんが、普通にレコード会社から発売される物は「試聴版」みたいなのがCD店に配布されたりしますよね。私の友人は発売日前に「中古屋で」試聴版を見つけて買ってましたよ(笑)。誰が流したんでしょうね…。 ところで、一般のCDショップでは前々日入荷も珍しくないと思います。物流の関係で本当は前日に届くはずだったのが、前々日の夜に入荷されたとか良くありますし。 私も実際発売日前日にお店に「もう入ってないですか?」と聞いたら「入ってますよ~」と言われたことがありました。 店等に並べてしまっての販売ならばお店のミスでしょうけどね。ただインディーズバンドのCDで、そこまで罰する規律があるかどうかは謎です。だってインディーズって自主制作CDなんだから…。

irukanosippo
質問者

お礼

インディーズとは言っても、かなり知名度が高く、発売日もけっこう大々的に発表していたんですよ。 小さなCD屋でも張り出していたくらい・・・。 他のインディーズだったらちょっと早めに店頭に出ていてもそこまで驚かないけれど、あんなに雑誌やCMで発表していた発売日を普通に破っていいのかと、疑問に思ったんです。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

CDが発売日の2日前に入手できるというのは、そう珍しいことではないと思います。  私は、ほしいCD、DVDのタイトルは、大抵発売日前に販売店に予約しますが、販売店には発売日の1日前には大抵入荷しており、早いときは2日前に入荷ということもあります。  大体、何月何日発売という公式の発売日は、「遅くともこの日には日本全国どこの店頭にも並んでいます」といった意味合いのもので、流通の関係で、大都市部と地方では店頭への入荷時期に差が出てきます。  そのため、大都市の、特に大型店舗などでは、発売日の2日前に店頭に出るというのは、むしろ当たり前のことではないでしょうか。

irukanosippo
質問者

お礼

今まで、今回のように予約購入する程発売を楽しみにするCDがなかったんで、そんなによくある事だとは知りませんでした。 世の中矛盾だらけですねぇ。 回答ありがとうございました。

  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.2

まぁバレれば、レコード会社から怒られたりもするのでしょうが・・・ 事前販売については悪意がある場合と、悪意が無い場合があります。 悪意があるのは当然、事前販売することでこっそりと販売を伸ばそうとしているわけですね。 悪意が無い場合というのは、販売日前に店に搬入されていて、事情に詳しい客が店のバイトに在庫確認をさせ、なにも考えずにバイトが売ってしまうケースです。レジの後ろに山積みになってたりして、わざわざ販売日が来てるか確認しませんからね。 悪意がある場合でも繰り返しやってると、そのうちウワサになってバレてしまうので、いまは悪意が無いケースのほうが殆どではないでしょうか。

irukanosippo
質問者

お礼

確かに、悪意があるようにはあまり感じないです。 でも、仕事上のミスだとしたらなおさら許せない感じがします。 そして、これをちゃんと守っている店より守っていない店の方が客にとっては歓迎されているという事実が嫌ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インディーズCD取り扱い店(東京)

    発売元ではもう廃盤になってしまったインディーズバンドのCDを探しています。 小さなCDショップは言う間でもなく、 また大きなCDショップでは最近のモノが並んでいるだけで、 昔のモノが全然見つかりません。(探しているCDは5年くらい前のものです) 東京で、古いインディーズCDを扱っている店はありませんでしょうか? 過去ログを探してみたのですが、 「大阪」でのインディーズ~はあっても「東京」が無かったと思ったので(自信なし/汗)質問させてもらいました(^-^) どなたかお分かりになる方、どうぞ参考までに教えてくださいませ!

  • JILSについて。

    インディーズバンドのJILSについて聞きたいのですが、 JILSのアルバムが出るらしいですけど、 どこで予約すればいいかとか教えてほしいです!!! 田舎なので、そんなに大きくインディーズのCDを 売ってるお店がないです・・・ 通販などで予約できるところ教えてください!!!

  • amazonでCDを予約すると発売日前日に届きますか?

    タイトル通りなのですが、CDは発売日前日に店頭に並びますが、amazonで予約をした場合、前日に届くでしょうか? 住所は東京で、12/19発売のCDアルバムです。 よろしくお願いします

  • 発売日(発売日前日)に届くものですか?

    新譜は、CDショップ店頭の場合は、発売日前日に買えますよね。 それで思ったのが、ネットから、CDが買えるサイトが色々ありますが、 予約をして買うと、発売日(発売日前日)に届くものなのでしょうか? 買ったことのある方、よかったら教えてください。 もし、ありましたら、どこのサイトかも教えてください。 よろしくお願いしたします。

  • EXCITE3のCDorインディーズの中古CD屋さん

    「EXCITE3」とゆうバンドの「EXCITEXCITEXCITE」とゆうアルバムを探しています。 インディーズらしく見つかりません(T□T)発売は1998.7なんですが。。。 どなたかこのCDの買える場所しりませんか?!もしくは、インディーズや邦楽の中古CDがそろっているショップの場所を教えて下さい!! ちなみに都内・埼玉県辺りでで探しています。 よろしくお願いします。

  • CDを探しています

    昔にアメリカで買ってきたCDなんですが、 BlackSecretTechnologyってバンドの 「a guy called Gerald」というアルバムです。 CDをなくしてしまって国内で必死で探してるん ですが、売ってる店がありません。 店頭でも通販でも構いませんので売ってる店を 教えてもらえませんでしょうか?

  • TSUTAYAのCD予約について

    TSUTAYAon-lineで7月末発売のCDを店頭受け取りで注文しました。 よく、店頭で予約すると予約特典が付きますが、ネット注文でも『予約』扱いになって、予約特典はつくのでしょうか? 店頭予約とネット予約では違いはあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(*_*;

  • インディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作している)をやっている男

    インディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作している)をやっている男性がファンの女性を恋愛対象として見る事はありますか? 私が好きなバンドのファンの女性に、とても綺麗で可愛い方がいます。 彼女から申し出て、そのバンドのちょっとしたスタッフもやっているそうなのですが、男性は女性よりも外見を重視するといいますし、例えファンだとしても意識しないのかな?と思いました。 皆さん、どう思いますか?

  • 音楽CDの値段

    以前から気になっていたことなんですが、インディーズや洋楽は知らないんですが、少なくともメジャーレーベルの音楽CDの値段ってだいたい1000円で同じじゃないですか。それってオリコン等のランキングに公平を保つために、あえて値段を横並びにしているってことですか? 仮にそうだとしたら、それって独禁法に抵触しないのでしょうか? また、ランキングに公平を保つ点から見たら、カップリング曲などを入れずに1曲のみを収録したシングルを500円くらいで発売したり、あるいはマキシCDと称して3~4曲くらいの新曲を収録してシングル扱いで1000円ほどで発売したり、ランキングの公正もあまり保たれてない気がします。 音楽CDの値段って、なにか業界での取り決めがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販・店頭で、CD・DVDを発売日の2日以上前にフラゲ(購入)できるショップ

    大抵、近くのお店では基本的に発売日前日には店頭に並んでいるのですが、2日前に並んでいるのは見たことがありません。 CD・DVD問わず、ゲームソフト等の予約商品をフラゲできる方法(ネット通販)の一つとして、 ショップから発送する際、発売日前の2~4日前に(配達日を発売日に指定して)出荷するお店があるようで、 そのお店で注文する際に、住所を宅配便業者の営業所止めをして、発売日前に営業所に取りに行ってフラゲ(フライングゲット)をするという方法があるようですが、 CD・DVD・ゲームソフト等をネットで予約注文した経験がある方で 、ショップからの商品の発送連絡が発売日の2~4日前だったのにもかかわらず、 発売日が配達指定日にされていた経験はありませんでしたでしょうか? それで、ゲームソフトの場合、発売日の1日以上前、CD・DVDの場合は、2日以上前にフラゲできた(営業所で手渡し、もしくは、自宅へ配達された)経験がある方は、ショップ名を教えて頂けないでしょうか? また、店頭の場合でも、 ゲームソフトの場合、発売日の1日以上前、CD・DVDの場合は、2日以上前にフラゲできたお店をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう