• ベストアンサー

スマホの電源

今使用してる自分のスマホが電池がなくなるのがすごく早いです。 夜から朝まで充電したんですが 朝7'00~昼3'00までしかたってないのに充電が切れてました。 なぜですか? 解決策などありましたら教えてください!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ問題に悩んでいましたが、たぶんスマホユーザーは全員そうです。 スマホは、そういうもんなんです。 抜本的な解決策はいまのところありませんが、対策はあります。 まず、消極的な対策をひととおり。 1. GPS、WI-Fiなどは不要な時はこまめに切る(余分な電波を使うからバッテリーが早く減る) 2. 余分なアプリはこまめに終了させる。そういうツールがマーケットに無料であります。   (よぶんな仕事をさせるからはやくおなかをすかせる) 3. ディスプレイをこまめに消す。スマホで一番バッテリーを消耗させるのがディスプレイです。   たぶん80%ぐらいをディスプレイで消費しています。 次に、「心構え」の対策。 1. スマホは基本的に、家電製品と同じように「電源コードをコンセント(あるいはUSB)にさして   使うものである。…と、認識する。私は身の回りのパソコンや電源がある状態では、   常に充電させています。つまりノートパソコンと同じ感覚で、「電源がない場所でもしばらくは   使える」という認識でいればいいのです。 2. 電池などで充電できるツールを100円ショップやコンビニで売っています。これは必携です。 3. 電源ケーブルは常に持ち歩く。これも必携です。充電できる場所があればすかさず充電します。 4. 充電中も油断せず、本体はスリープ状態にしておく。スマホは充電よりも電池消費のほうが   早いので、充電しているからといって安心して使っていると、「充電しつづけているのに   むしろバッテリーが減っている」という理不尽な現実に直面してしまいます。で、持ち出した   とたんにバッテリー切れになるという悲劇が待っているわけです。 最後に、積極的な対策。 1. 大容量バッテリーを購入する。意外なほどスマホのバッテリーは安いです。   「純正品の2倍もちます」などとうたったバッテリーもあります。実際にはせいぜい1.5倍   ぐらいですが。これを購入して、純正バッテリーは予備として持ち歩きます。 つまり、従来のケータイと比べるから、「バッテリーが持たない…」と感じるのです。 従来のノートパソコンと比べれば、「案外バッテリー持つなあ」と思うはずです。 ヘビーユーザーは、だいたい予備のバッテリーをふたつみっつ持っています。 ま、将来は知りませんが、現在のところ、スマホっちゃそういうもんなんです。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

ひょっとして電池持ちの悪さで有名なIS03使ってる、とか? まあ何にしてもだいたいはみなさんの仰るとおりで。後、たまにアプリが見えないところで暴走して電池を食いつぶしたりしてるので時には再起動してやるとかも有効。

• suteteko
回答No.3

ただ単に使いすぎなんでしょ? 私は3日くらいもちますよ。

• wakko777
回答No.1

使用頻度にもよりますが、1日持つことはほとんどありません。 使用していない時でも、バックグラウンドで通信したり、電波を探したりして 電池をどんどん消耗していきます。 なので、対策としては使用しない時は電池を切るとか、バックグラウンド通信をオフにするとか 後は充電池を複数持つとかですね。 私も充電池を3個持ってます。