• 締切済み

CDからMP3へ

こんばんわ。 最近販売されている音楽CDはコピーできなくなってますよね。レンタルしてきたCDをCDに焼こうと思ってもやけないし、MDにであれば録音は可能ですが、MDプレイヤーもないのです。 で、最近MP3というのをよく見るようになったのですが、CDからMP3というのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 >最近販売されている音楽CDはコピーできなくなってますよね。 はいはい、レーベルCDとかコピーコントロールCD(CCCD)ですね。 レーベルゲートCD2は最近新しくなったよ(2003年11月6日から?) http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/index.html >レンタルしてきたCDをCDに焼こうと思ってもやけないし、 んー... レーベルゲートCD2はまだ試してないけど今までのCCCDは 基本的にCD/DVDドライブ+焼きソフトによってOK/NGが左右されます。 つまり焼けないのはソフトの問題(ライティングソフト)なのか ハードの(光学ドライブCD/DVD)の問題なのか?ですけど この2つをクリアすれば問題なく普通にCD-Rに焼けます。 焼こう 焼こう と思わないで焼けちゃった場合は違法じゃないらしいです。 逆に焼こうと悪戦苦闘すると違法らしいです。 この辺はちょっと曖昧なので過去検索してみてね。CCCDとかの単語で。 >CDからMP3というのは可能なのでしょうか。 CDからMP3にする場合はドライブが対応してないと駄目です。 音楽を吸出しできません。 ですから結局そのドライブが問題になってきます。 基本的に。。。 だのでCDに焼くのもMp3にするのも先ずはドライブが吸い出せる能力を持っているか? 持ってないかで、そのあとのファイル形式(mp3は従来の音楽ファイルの1/10サイズ) にするのは個人の趣味っていうか利用方法ってことです。 私は大好きですよ、mp3って。 走っても音とびしなませんし、ジムにいってるときや通勤にはもってこいです。 CDウォークマンより軽いし。ではでは。。。 追伸 その対応ドライブってのは検索すると一杯でてきます。 私が知ってるのはこの辺↓ ATAPI 内臓 IDE規格 NEC NR-9300A Plextor PX-W5232TA/NE  BENQ CRW5232P あたりがOK 現行製品で。 焼きソフトはクローンCDや PRO-G DiscJuggler CloneCDあたりがgooです。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/index.html
  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

最近はコピーコントロールCDとかっていう複製ができにくいCDが発売されてまして でもあれってWindowsのパソコンでは聞けるのですが Macのパソコンでは聞くことができないんですよ。 パソコンをデッキ代わりに使っていた人にとっては痛手ですよね。 私の友達がMac使いでして何も知らずに買ってしまって 仕方なく私がフリーのソフトを使いデーターを吸い上げ それをMP3ファイル形式に変えてあげ現在は聞くことができています。 要するにコピーコントロールCDでも焼くことは可能です。 ただ、ちょっとパソコン初心者さんには難しいかも。 普通のCDでしたらわりと簡単にMP3にできますよ。 コピーコントロールCDでも以下のサイトを読めば バックアップできると思います。 あとはネットランナーという雑誌がその手のことは詳しいです。 頑張って下さい。 ただ、著作権は守りましょう(^^) http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
  • sin11
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

音楽CDをCD-Rにコピーするのも音楽CDをMP3に変換するのも音楽CDから音楽データをパソコンに読み込まなければ出来ません。なので、CD-Rに焼けないCDはMP3へ変換することも出来ないと考えたほうがいいと思います。

  • chihiro0
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

CDからMP3ファイルに変換することは可能です。 ただし、コピーガードがついたものは難しいです。 CDの曲をMP3に変換するためには、フリーソフトを使うのがいいでしょう。 CDの曲をまず吸出しソフトを使ってPCに取り込みます。 次に変換ソフトを使って1/10に圧縮します。 その圧縮したものがMP3ファイルです。 吸出しソフトも変換ソフトもフリーで、かつ何種類か出回っていますので一度参考ウェブを見て頂けたらと思います。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/main/top.html

関連するQ&A

  • 新しいMDプレイヤーを買おうと思うのですがMP3について☆

    今まで使っていたMDプレーヤーが壊れて、新しいのを買おうと思うのですが、電気屋さんに行ったらMP3?とか言うのが売ってました。これからはこっちの方がいいかなーと思ったんですが、ネットから音楽をダウンロードしなくてはいけないみたいで、今までMDへはレンタルレコード店でCDを借りて録音していてCDを買って録音するよりかなり安く上がっていたんですが、ネットからダウンロードしたらCDを買ったみたいになって、お金がずいぶんかかるのでは?と思いました。 MP3の使い方や費用についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • MP3プレーヤーの買い替え時って

    MP3プレーヤーを最近購入しましたが、ちょっと疑問が・・・ レンタルCDなどを手軽に録音出来るのは非常に便利だと 思うのですが、プレーヤーを買い換える時って、いままで コレクションした曲ってどうするのでしょう? その時は全部あきらめて捨てるしかないのでしょうか。 gigabeatには曲をpcに戻す機能は無いみたいなので心配に 成りました。(他のMP3プレーヤーもそんな機能ないのかな) ずっと取って置きたい曲はそんな時に備えて、CDから プレーヤーに録音する前にCD-RとかMDとかに録音して おくしか無いのでしょうか。 ・・・何か新しいプレーヤーにそっくりコピーする良い 方法とか有るのでしょうか?

  • レンタルしたCDはどうしてますか?

    私は、CDはレンタルすることがとても多いです。 今はMDに録音してますが、MP3のこの時代、MDは徐々に衰退していってしまいますよね!?録音はMDではなく、CD-Rにした方がいいですか?  また、MP3プレーヤーをお使いの方!! i podなどは最大1万曲の保存が可能とありますが、レンタルしたCDはCD-Rに録音せず、どんどんプレーヤーに保存してますか? 1万曲以上保存したい場合はどうするんですか?

  • どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました

    どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました。パソコンは持ってないので、CDを入れMP3プレーヤーをUSBケーブルで、つなぎ録音するタイプのコンポも買いました。今までは、レンタルCDからMDに録音していました。沢山溜め込んでいるMD曲をMP3プレーヤーに録音する事は可能ですか?かなりの数のMDがあるので、全てMP3プレーヤーに録音して1つにしたいのです。教えて下さい。

  • MP3について

    MDウォークマンの調子が悪いので新しいものを買おうかと思っているのですが、最近はipodとかMP3が出てるので迷っています。 でも、私はレンタルCDをMDに録音して聴くことがほとんどで、あまりCDを持っていません。 そうなると、ipodではダメですよね?MP3だと、MDからダビングできるものもあるけど、あまり音が良くないと聞きました。 良くないってそんなに良くないのですか?ノイズが入るとか? やっぱり新しいMDウォークマンを買ったほうがいいのでしょうか?

  • MP3のCDをもらったのですが・・・。

    よろしくお願いします。 MP3で焼かれたCDをもらったのですが、 PCのウィンドウズメディアプレーヤーなどでは聞けるのですが 私は外で音楽を聞くタイプなのでNetMDやHDDウォークマンに入れて 持ち運びたいのですができるのでしょうか・・・? MDもHDDウォークマンもソニーです。 音楽転送のところにMP3というタイプは出てこないのでむりでしょうか・・・? MP3の音楽形式を一度他の形(WMN)などにして再度MDなどに取り込めれば、と思うのですが。。。。 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • 音楽CDをMP3プレイヤーに…

    質問させていただきます。 一般に販売されている音楽CDの中でCCCDやレーベルゲートCDなどのコピー規制のかかっているCDがあってパソコンを使ってCDを作ることはできませんが、CD複製ではなくて、パソコンを通してMP3プレイヤーに移すことはできるのですか? やっぱりMP3プレイヤーに移せるCDがあったりなかったりするのでしょうか? 教えていただければ幸いです…。

  • mp3ファイル→CD→MDについて☆☆

    PCにあるmp3ファイルを音楽CDにし、そのCDをコンポでMDに録音するのはできないのでしょうか? 録音しようとすると、エラーになってしまいます。 もしできるなら、どうすればよいのか教えてください!! PCとMDコンポを直接につないで録音するのはできるのですが、曲が途中で切れてしまったりし、多少面倒くさいところがあるので・・・。 お願いします!!!

  • MP3プレイヤーについて。

    MP3プレイヤーにこれからは音楽情報を保存しようと思うのですが、いくつかの疑問があります。 1、音楽CDにはコピーコントロールが導入されてますが、あれがあってはMP3プレイヤーを否定されているのでは? レンタルで借りたCDをMP3に音源を落としてもいいんですか?。それがもしできるのであればそもそもコピーコントロールって何?。 2、これからは気に入った音源があればMP3に即ダウンロードさせようと思っているのですが、一回MP3に入れたらそれからパソコンにデータを入れるのは出来るのでしょうか?