• ベストアンサー

時々、ワイヤレス機能が突然無効となります

彼女が、Panasonic Let's note(CF-S9)を使用してます ネット接続していると、必ずと言って良いほど 突然ワイヤレス機能が無効になってます というメッセージがでて、ネット接続できなくなってしまいます Let's note の全面ワイヤレススイッチは ON になったままです その都度、長い有線でLAN接続せざるを得なく、非常に困ってます  もう一台ある自分のLet's noteは 同じ無線環境下で問題なくワイヤレス接続がされており、勝手に切れることはありません なぜ、彼女が使用しているパソコンのみこういった現象がでるのか、わかりません 修復の方法もわからず(トラブルシュートを試してみても、出てくる回答は、ワイヤレス機能を有効に して下さい という回答だけです)  前面スイッチ以外に、ワイヤレス機能を OFF/ON することができるのでしょうか? ファンクションキーにも そういった機能の割り付けがされているとも思えません(絵柄から) フォローのほど、よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ワイヤレスモジュールの不良のようです。修理してはいかがでしょう。できれば、自分のLet's noteのワイヤレスモジュールと彼女のLet's noteのワイヤレスモジュールを交換してみるのが良いのですが。分解の自信がなかったらお勧めしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の投稿からもう1年以上たっていますが、検索で来た人のために回答を投稿します。 私も、最近中古で買ったPanasonic CF-S9で無線LANのトラブルに遭遇しました。 ワイヤレスネットワークが無効とは表示されませんが、通信が極端に遅くなります。 パケットロス率が非常に高くなるようです。 CF-S9に使われているワイヤレスネットワークデバイスはインテル製です。 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/wireless にアクセスして「使用システムに適したアップデートの確認」をクリックします。 新しいドライバーが利用可能と診断されたら、そのインストールパッケージが案内されますので、 それをダウンロードします。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールをクリックして、 「インテル(R) PROSet/Wireless WiFi コネクションユーティリティ」が すでにインストールされていたら、それをアンインストールします(この時、 ワイヤレスネットワークが使用不可になります)。 それから、インストールパッケージを実行します。 インストールが成功すると、ワイヤレスネットワークが自動的に復活します。 私の場合、これでトラブルが解消しました。 CF-S9に組み込まれていた古いドライバーでは、部品の特性の微妙なばらつきに対応できず、 個体によっては間欠的なトラブルになっていたのではないかと思われます。 パナソニックのサポートセンターに伝えておきましたので、 そのうちパナソニックからもアップデートモジュールが提供されるかもしれません。

回答No.4

私も同じpc 持っていて同じ症状が今まで何度か出ます。パナはいい機種ですが、ゆいいつのパナの問問題が同様のネットワーク問題です。会社でパナを5.6台持ってますが今までの経験上ネットワークが弱いです。1度全部バックアップとってからPCを購入時の状態に戻して見てください。暫くはそれで症状が起きなくなります。でもまた1.2年経つと同じ詳細に私はなります。ハードの問題のように見られがちですが、ソフトの問題です。仕事で使っているので非常に困ります。でもいい機種です。 購入時の状態にしても駄目なら本当にハードの問題です。

• aero1
回答No.3

>Panasonic Let's note(CF-S9)を使用してます 「ダウンロード | パナソニック パソコンサポート」 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/download 利用されている、パソコンに対するアップデートを確認してください。 特に、無線LAN関係のドライバやユーティリティが最新版になっているかを確認してください。 あとは、無線LANの設定ですが・・ 初めからインストールされていた、無線LANユーティリティを利用しているのかOSの標準機能を利用しているのか、利用されている無線LANルータのユーティリティを利用しているのかを、確認してください。 どれか一つに絞って、設定が正しいかを確認してください。 利用されている、無線LANルータもファームウェアに更新が無いかを確認してください。 >ワイヤレス機能が突然無効となります 電波を用いた通信ですから、電波が届きにくい場所だと途切れます。 仮に、電波が強くても近所の無線LANの電波や2.4Ghz帯を利用する機器がそばにあると、干渉してつながらない事や途切れたりすることがあります。 inSSIDerというソフトを利用すると、可視化できますので干渉の無いチャンネルを選択出来る様になると思います。 あとは、パソコンや無線LANルータの置き場所や向き等も変えて様子をみてください。

• y-y-y
回答No.2

OSは、最新のパッチになっているること、ウイルスチェックは最新バージョンの前提での回答です。 OSは、最新のパッチとは、たとえば、 ウィンドウズXPなら、SP(サービスパック)が3であること。 ウィンドウズビスタなら、SP(サービスパック)が2であること。 ウィンドウズ7は、まだ、SP2はないかも? > ネット接続していると、必ずと言って良いほど 突然ワイヤレス機能が無効になってます > もう一台ある自分のLet's noteは 同じ無線環境下で問題なくワイヤレス接続がされており、勝手に切れることはありません 同じ無線環境とは、何ですか? 家庭内の無線LAN?、公衆無線LAN?、モバイル無線(ワイマックス?)とか?・・・ 家庭内の無線LANなら、あなたのPCも彼女のPCも、アクセスポイント(無線LANの親機)が同じですね。 アクセスポイント(無線LANの親機)が同じなら、アクセスポイントのESSID(親機の無線区間のID)は、あなたも彼女も同じESSIDに接続していますか?(つまり、彼女のPCは隣近所の無線LANにタダ乗り接続していて、無線が混信している) あなたも彼女も同じESSIDを確認していないなら、確認しましょう。 どちらもPCのスタートをクリックして、接続先をクリックして開けば、無線のESSIDを表示しますので、あたなと彼女のESSIDが同じものに接続しているかを確認します(ESSIDをいくつも表示しているなら、隣近所に無線LANがいくつもありますよ)。 インタネット回線種類・回線名が質問にないし、モデムルータ等の機器名・型式名がないので、とりあえず下記の1つ、または、2つをしてみること。 ・ 彼女のPCのキャッシュが誤動作の恐れもあるので、一時ファイルの削除をしてみる。 PCのOS(XPとか、ビスタとか、7とか)が不明ですが、IEの上のバーにあるツールをクリック。 インタネットオプション → 全般のタブで,閲覧の削除とか、一時ファイル削除をする(OSによって画面が多少違う) ・ あなたのPCも、彼女のPCも、モデムルータ等の電源のオフオンをしてみる。 方法は、一旦全部の機器の電源を切る。 光回線なら15分後くらい,ADSLなら1分後くらいに、電源の再投入。 電源を入れる順序は、上部側(回線側)の機器から順々に入れて行き、最後に下部側(端末側)のPCの電源を入れる。 それでもまだ不具合が出るならば、、#1のかたの回答の通り、彼女のPCの不具合かもしれません。 質問からは、情報が少なすぎて、これ以上の回答ができません。